ゴールデンまなび大賞 2018年5月5日放送回

放送日 2018年5月5日(土) 13:30~15:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

ゴールデンまなびウィークのアイキャッチ映像。

オープニング映像。

司会の挨拶。所さんは驚くほど学んだという。水卜アナは所さんから学んだとのこと。

キーワード
ゴールデンまなびウィーク
#まなび大賞
dボタン
世界遺産旅行

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
13:32~

みやぞんが夜の街で大ハッスル!

日本の食を学ぶという。

ZIP!からの名場面を紹介。和食に代表されるにっぽんの食文化を紹介する。

ZIP!からの名場面を紹介。MOCO’Sキッチンの速水もこみちさんは、にっぽんの料亭の技をまなぶ。一汁ニ菜 うえの 箕面店をたずねた。高級料亭だ。仕切っているのは、料理長の出島さん。26歳だとのこと。第27回 調理師養成施設調理技術コンクール全国大会で、内閣総理大臣賞を受賞した出島さん。今後の活躍が期待される。ハモを紹介するという。もこみちさんがハモの骨切りに挑戦した。よりにんじんという技を学んだ。さまざまな料亭の技をもこみちさんは学んだ。カルパッチョを作るというもこみちさん。タイをバーナーでしめる。昆布、みょうが、紫玉ねぎを入れる。芽ネギ、白ごまを加え、トッピングする。白だしにオリーブオイルなどをくわえ、もこみち流 タイの炙りのカルパッチョが出来上がった。出島さんが試食し、おいしいですと言ってくれた。

1億人の大質問!?笑ってコラえて!から、名場面。みやぞん&桝アナが夜の街で食をまなぶ。朝までハシゴの旅。

キーワード
dボタン
#まなび大賞
ZIP!
MOCO’Sキッチン
一汁ニ菜 うえの 箕面店
ミシュラン
焼き肉
香港(中国)
シンガポール
第27回 調理師養成施設調理技術コンクール全国大会
内閣総理大臣賞
よりにんじん
もこみち流 タイの炙りのカルパッチョ
ツイッター
みょうが
紫玉ねぎ
にんじん
芽ねぎ
菜の花
ハモ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!
大森(東京)

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
13:40~

みやぞん最終形態・二重瞼 果たして!?

みやぞん&桝太一が夜の街で学ぶ3月23日大森駅で朝までハシゴの旅。威勢のいい店員に誘われ1件目、満点酒場の店内へ。本日1杯目は生ビール。お店の名物お母さんに薦められ鶏大根を注文し、みやぞんが「うま~い!うまぞん!」とご満悦。別れを告げ次の店へ。再びノリの良い店員に誘われ、2軒目ビアバーのVECTOR BEERに。女性二人組と一緒に飲み、「こういう場面は緊張する」と話すみやぞん。まずは2杯目、カールスバーグ(みやぞん)とねこパンチ(桝)で乾杯。女性二人は何故彼氏が出来ないのか、という話をしていたらしい。桝が「もしこの場でライン交換したとして、後日プライベートで誘われたらどうします?」と聞き、みやぞんが「2人きりになったら二重瞼になります」と話した。

キーワード
大森駅
満点酒場
鶏大根
泉谷しげる
VECTOR BEER
カールスバーグ
ねこパンチ
青山(東京)

番組宣伝 (その他)
13:47~

「情報ライブ ミヤネ屋」の番組宣伝。

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
13:47~

にっぽんお笑い界のレジェンド ビートたけしが登場! まなべるクイズを出題!!

朝までハシゴ旅で出会った美女にみやぞんさんが本気のキメ顔を披露。大森の町でハシゴを続け最後にたどり着いたのがHirataya osteria。ここのマスターはバーテンダーの大会で賞をとっている。桝アナには楽しくなるカクテルということでパラダイスというカクテル、みやぞんにはカクテルコンテストで受賞した雪裏清香というカクテル。みやぞんと桝アナが人とのふれあいの大切さを学んだ名場面。

コメンテーターの本上まなみが日本の出汁を学ぶ。和食に欠かせないのが出汁。本上さんは家ではケチケチしているなどと話した。ミシュラン三つ星を11年連続で獲得している名店「かんだ」のオーナーシェフが登場。本上さんが学ぶのは市販の昆布などを使った出汁のとり方。水1リットルに日高昆布を10gくらいいれる。昆布は水で出汁をとるのがポイントで昆布を入れ30分待ってから昆布を取り出し鍋に火をつける。昆布出汁が沸騰したところで火を消して鰹節を投入。煮出すと魚臭くなるという。鰹節を40秒浸しザルでこす。この時に絞るとエグみが出るのでNG。これで昆布と鰹の合わせ出汁が完成。これに僅かな塩と数滴の薄口醤油を入れ香り付けに酒を少々入れる。お麩を入れ三つ葉をいれればお吸い物が完成。本上まなみさんが究極の出汁を学んだ名場面。

にっぽんの笑いを学べる名場面を紹介する。

「笑い」エントリーNo.1は「笑点」。大喜利メンバーから伝統的な日本の笑いを学ぶ。大喜利メンバーが”日本の歴史”をテーマにした大喜利を披露した。

「笑い」エントリーNo.2は「PON!」。ブルゾンちえみにwithBが普段聞けない事を質問。まずは「一番やってみたいことは?」という質問、ブルゾンは「イタリアに住んでイタリア人と付き合う」と答えた。「ブルゾンメークにしたキッカケは?」、ブルゾンは「大学をやめる時に体重が30kg増えた。全てが似合わなくなり、韓国風で目の周りを黒くしたのがキッカケ」と答えた。「男性に求める一番重要なことは?」、ブルゾンは「あきれるぐらい”そんなに好き?”と言わせるような人」と答えた。過去にはネパール人の男性がこのタイプだったという。最後の質問は「ブリリアンのことをどう思っている?」、ブルゾンは「本当に性格がいい。私がイライラしても、何も言わない」と答えた。

所さんがお吸い物美味しいって言っていたけどあれは上品な暮らしの人には向いているなどと話した。ハシゴについて所さんが桝アナに翌朝まで行けるねなどと話し、桝アナはみやぞんさんあの後そのまま名古屋に行ったなどと話した。視聴者からの意見や感想について所さんは作り置き料理を学びたいなどと話した。

今度は日本の「笑い」を学べる名場面。

キーワード
みやぞんさん
Hirataya osteria
パラダイス
雪裏清香
笑点
春風亭昇太
本上まなみ
林家木久扇
三遊亭小遊三
かんだ
三遊亭円楽
林家たい平
三遊亭好楽
林家三平
日高昆布
PON!
ブルゾンちえみ
with B
イタリア
元麻布(東京)
ビートたけし

番組宣伝 (その他)
14:07~

「秘密のケンミンSHOW」の番組宣伝。

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
14:07~

最先端のアイドルと芸人がコラボ!!

「世界でたったひとつのプレミアムテスト」から、ビートたけしの出題したクイズを紹介。本人が残りの人生でやり遂げたい事とはという問題だった。正解は、小説を書いて芥川賞か直木賞をとりたい。これまで恋愛小説「アナログ」などを発表しており、今後も3、4本新刊を発表するという。

「笑い」をテーマとした3本の番組を振り返ってトーク。所ジョージはビートたけしが小説を書いているのを知っているといい、書き始めると朝までかかることもあると答えた。その他、番組に寄せられたツイッターコメントを振り返った。

続いてのテーマは最先端。

テーマ「最先端」には7つの番組がエントリーした。タイトルをまとめて紹介した。

「ZIP!」からゴールデンまなびウィークで放送した企画を紹介。田中直樹は北海道・江別市の牧場で、最先端のロボットを活用した酪農を見学した。牛の乳搾りを行う自動搾乳ロボットなどが活躍していた。

「ZIP!」からゴールデンまなびウィークで放送した企画を紹介。鈴木杏樹は競泳選手を支える最先端のプールを取材。松田丈志さんがカメラによるフォームの撮影と解析などを説明した。

「ZIP!」からゴールデンまなびウィークで放送した企画を紹介。山下健二郎は長崎・松浦市のマグロの養殖を取材した。付き添いは伊藤遼アナ。双日ツナファーム鷹島・大西啓之社長が養殖本マグロをふるまった。マグロの生け簀は直径40メートルのものが30か所設置され、海の温度や酸素量をセンサーで計測し管理。餌あげでは空気砲で大量のサバを生け簀に流し込んだ。

キーワード
世界でたったひとつのプレミアムテスト
アナログ
芥川賞
直木賞
ビートたけし
news every.
しゃべくり007
スッキリ
ZIP!
ザ!世界仰天ニュース
NEWS ZERO
プレミアムテスト
田中直樹
江別市(北海道)
鈴木杏樹
松田丈志さん
山下健二郎
伊藤遼
双日ツナファーム鷹島
大西啓之社長
マグロ
松浦市(長崎)

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
14:19~

「しゃべくり007」からゴールデンまなびウィークに放送した企画を紹介。乃木坂46から6人を招き、最先端のアイドルの活動を聞いた。白石麻衣のお気に入りの芸人として「ひょっこりはん」が話題に上がり、本人をスタジオに招いて共演してもらった。

続いて「世界でたったひとつのプレミアムテスト」で放送したクイズを紹介。宇宙飛行士の野口聡一からは、宇宙から見た中で最も感動した景色はとの問題が出題された。正解は日本の富士山で、宇宙からでも裾野の広さが一見して山とわかるという。

「世界でたったひとつのプレミアムテスト」から続いて、チームラボ・猪子寿之の出題を紹介。スタジオでは風船に触れると振動が光や音として伝わるアトラクションを披露した。クイズの問題は、チームラボがデザインした仕事が楽しくなるオフィスとは。サファリパーク、宇宙空間の2択だった。

キーワード
しゃべくり007
乃木坂46
白石麻衣
ひょっこりはん
世界でたったひとつのプレミアムテスト
野口聡一
チームラボ
猪子寿之

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
14:30~

「news every.」小山慶一郎キャスターが最先端の消防車をまなぶ

「世界でたったひとつのプレミアムテスト」から、チームラボ・猪子寿之の出題。クイズの問題は、チームラボがデザインした仕事が楽しくなるオフィスとは。サファリパーク、宇宙空間の2択だった。正解はサファリパーク。オフィスの壁をすべて、デジタルで描いた動物たちが生き生きと動き回るプロジェクションマッピングにしたという。

チームラボの最新イベントを案内。6月21日からお台場にて、森ビルとのコラボによる「teamLab Borderless」を開業。

「スッキリ」からゴールデンまなびウィークに放送した企画を紹介。モデルのクリスウェブ佳子を学び、和装の最先端を特集した。着物の店「KAPUKI」では、着付けの大変さをなくすための簡単につけられる帯、洗濯機でも洗えるデニム生地の着物などを販売。水卜麻美アナ、藤井貴彦アナが最新の着物を見立ててもらった。

「ザ!世界仰天ニュース」からゴールデンまなびウィークの企画を紹介。三重・志摩市や千葉・南房総市の海女さんの体の秘密を取材、高齢になっても海に潜り続けられる秘密を分析した。大谷義夫医師は、毎日日光に当たっていることが骨粗しょう症の予防になっていると答えた。

キーワード
news every.
小山慶一郎
世界でたったひとつのプレミアムテスト
チームラボ
猪子寿之
森ビル
teamLab Borderless
スッキリ
クリスウェブ佳子
KAPUKI
水卜麻美
藤井貴彦
ザ!世界仰天ニュース
志摩市(三重)
海女
南房総市(千葉)
大谷義夫

ゴールデンまなび大賞 (バラエティ/情報)
14:39~

このあと ゴールデンまなび大賞決定

News every.では、世界トップクラスを誇る日本の消防技術の最先端を紹介。取材したのは全国に僅か8つしかない大規模火災に対応する特殊部隊「ドラゴンハイパーコマンドユニット」。この部隊にのみ存在する「大型放水砲車」。1分間に8000リットル放水でき、通常の消防車の倍以上、最大100m先まで届くと言う。大園さんは「車両も進化しており、それに伴い隊員も進化して知識や技術工場が図れている」と話した。

水卜麻美が京都大学iPS細胞研究所所長、山中教授にiPS細胞を学びに行った名場面。11年前、体の様々な細胞に変化できるiPS細胞を生み出し、その後5年でノーベル生理学・医学賞を受賞した。山中教授は現在の進捗は5合目で、ゴールははっきりしており、一般的な医療として患者に届ける事と話。今は臨床ではないと話し、実用まで10年15年かかると話す。訪れる人に写真を撮って下さいと言われ、1本の指を立てるポーズをとってくれと頼まれたそう。その意味は「1日も早く薬を作ってくれ」という意味が込められており、山中教授は「重い」と話した。最後に、10年15年はあっという間。今治らない病気がその時に治るならそれは素晴らしい事だと話した。

所と水卜が様々なゴールデンまなびウィークイベントに突撃。まずは天才バカボン3のイベントからスタート。次に所さんの目がテン!のブースに参加。桝がドライヤーで風船を浮かせて歓迎した。所が30年間務めた目がテン!の番組で、所の30年前と今の変化を貼ったパネルも紹介した。所もドライヤーで風船を上手に回した。辻岡と望月が繰り広げているズームイン!!サタデーのトークショーにお邪魔した。所らと談笑し、最後に水卜が所に一言を求め、「(会場の)皆さんが日本の中で一番素晴らしい人だと思う」とコメントした。

キーワード
News every.
ドラゴンハイパーコマンドユニット
市原市消防局
小山慶一郎
大園雄一
市原市(千葉)
水卜麻美
山中伸弥教授
京都大学iPS
ノーベル生理学・医学賞
iPS細胞
日本テレビ
天才バカボン3
汐留日本テレビ
ゴールデンまなびウィークイベント
目がテン
ズームイン!!サタデー
こどもの日

にっぽんをまなぶテスト (バラエティ/情報)
14:49~

嵐にしやがれ・世界の果てまでイッテQ!・世界一受けたい授業の出演者がテストに挑戦する。

問題:お正月に飾る門松の竹が斜めに切ってあるのはなぜ?正解は切り口が笑顔に見えて縁起が良い。

嵐にしやがれの番組宣伝テロップ。

嵐にしやがれの番組宣伝。

問題:「とんちんかん」という言葉の由来となった職業は何?正解は鍛冶屋さん。親方と弟子の鉄の打つ音がずれたことに由来している。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝テロップ。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

問題:江戸時代の町医者が行っていた副業は?正解は仲人。医者は様々な家に出入りし家庭の事情も把握していた。

世界一受けたい授業の番組宣伝テロップ。

世界一受けたい授業の番組宣伝。

キーワード
嵐にしやがれ
世界の果てまでイッテQ!
世界一受けたい授業
櫻井翔
松本潤
相葉雅紀
二宮和也
大野智
宮川大輔
ゴールデンまなびウィーク
堺正章
所ジョージ

番組宣伝 (その他)
14:54~

上田晋也の日本メダル話の番組宣伝。

エンディング (その他)
14:57~

さまざまなつぶやきがあった。夫婦円満の秘訣はお互いにみとめることだろうと所さんがいう。

ZIP!が、大賞だと所さんがいう。学ぶことが多かったとのこと。

キーワード
ZIP!
ツイッター

番組宣伝 (その他)
14:58~

嵐にしやがれの番組宣伝。

スポット

グルメ

一汁ニ菜 うえの 箕面店
かんだ
VECTOR BEER
満点酒場
Hirataya osteria

ファッション

KAPUKI

レジャー/交通

大森駅

不動産

森ビル

情報/通信

日本テレビ
汐留日本テレビ

政治/経済/地方自治体

市原市消防局

趣味/スポーツ

teamLab Borderless
  1. 5月5日 放送