世界でたったひとつのプレミアムテスト ゴールデンまなびウィーク特別企画

放送日 2018年5月4日(金) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「ゴールデンまなびウィーク」とタイトルコール。

オープニング映像。「たけしがこれからやりたいことは何?」など一流著名人がクイズを作成した。

キーワード
ビートたけし
野口聡一

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
19:00~

僧侶の瀬戸内寂静さんから特に反響の大きかった教えから3問を出題。第1問『寂聴が若者に送った教え「何」をしなさい?』。A「読書」B「恋」と出題。正解はBの「恋」。喜びや涙するなど生きる上で大切なことを学べるという。

第2問「寂聴が毎日充実させるため多くやってきたことは?」A「海外旅行」、B「引っ越し」と出題。正解はBの「引っ越し」。マンションの中でも6回も引っ越しをしたことがあり、その回数は50回位と話す。拠点を移すことで気持ちがリフレッシュされ新しいエネルギーを得られる事ができる。

最終問題「寂聴が人生の分かれ道に立った時、どのように進むべき道を決めてきたでしょう?」と出題。

「ゴールデンまなびウィーク」のお知らせ。「dボタン」を押して世界遺産旅行をゲット!。

水卜アナが挨拶し、MCを務めるのは所ジョージと川栄李奈であると紹介。今回枡アナは生徒側で水卜アナのアナウンス術を学びたいと話すと水卜アナは嫌な生徒ですねと感想を述べた。

最終問題「寂聴が人生の分かれ道に立った時、どのように進むべき道を決めてきたでしょう?」と出題。加藤一二三は「日記を書いた」、劇団ひとりが「ヤフー知恵袋」と推測した。正解は「危険な方を選びなさい」だった。寂聴さんは「湾岸戦争」の時は被害者の声を聞きたいとし、単身戦地へ赴き多くの経験などを得たという。

続いての出題者は宇宙飛行士の野口聡一さん。野口さんは日本人初、「国際宇宙ステーション」の船外活動を行い、2019年には日本人最年長の54歳での宇宙飛行に挑戦する。「野口が宇宙から見た中で最も感動した景色は?」と出題。枡アナは「国境線のない世界地図」、岡江さんは「富士山」と推測。

このあと「たけしが今後やり遂げたいことを激白!」など。

キーワード
瀬尾まなほさん
いのち
ゴールデンまなびウィーク
dボタン
ヤフー知恵袋
湾岸戦争
国際宇宙ステーション
エジプト
サハラ砂漠
富士山

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
19:14~

「野口が宇宙から見た中で最も感動した景色は?」と出題。枡アナは「国境線のない世界地図」、岡江さんは「富士山」と推測。正解は「富士山」。アルプス山脈などは見えるがゴツゴツした岩肌で分かりにくいという。一方で富士山は裾野が広くわかりやすく、裾野を含めた一帯の美しさは宇宙から見ても格別と話す。

続いての出題者は年間1000軒の食べ歩きをし、調理師免許も取得するグルメ界のプレミアムアイドルV6の長野博がクイズを出題する。第1問「おいしい新茶を見分ける方法はどれ?」A「ほこりが浮いている」、B「ほぼ透明」、C「茶柱が2本以上」と出題。正解はA「ほこりが浮いている」。浮いているのは「毛茸」と呼ばれる物で水分を適度に保つ調整をしたり強い日差しから新芽を守る役割がある。「毛茸」が浮いているということは良質な新芽をたくさん使っているということである。

今回協力してくれたのは京都・和束町にある上嶋爽緑園。上嶋爽緑園のお茶は50g1500円でかつては皇族にも嗜まれてきた800年以上の歴史を持つ日本茶である。茶畑には扇風機が設置していて、これは風を送り気流をつくる事で霜をフリにくく新芽を守っている。

第2問「飲みきった後のお茶っ葉の有効な使い方は?」A「芳香剤」B「食べる」と出題。正解はB「食べる」。長野博がオススメはお茶っ葉にポン酢をかけて食べると紹介した。

V6新シングル「Crazy Rays/KEEP GOING」の告知テロップ。

このあと「バラエティ初公開!東京産チョコを紹介!」など。

キーワード
国際宇宙ステーション
富士山
V6
新茶
毛茸
ヒマラヤ山脈
アルプス山脈
東京ドーム
上嶋爽緑園
和束町(京都)
Crazy Rays /KEEP GOING

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
19:23~

続いて「チョコ」に関する問題を出題。チョコの原料となるカカオは「カカオベルト」以外での栽培は難しいが東京産のカカオ栽培を成功させた。成功させたのは平塚製菓の平塚正幸さん。小笠原諸島で2300本の苗を植えた時は全て枯れてしまったが、諦めず行い特注ハウスでの栽培に成功させたという。「特注ハウスを成功させた夏のファッションアイテムは?」と出題。正解は「麦わら帽子」。カカオベルトある地域では高い木覆われており、カカオに届く日差しが少ない。そこでネットを設置し現地の日当たりを再現した。スタジオに東京産カカオのチョコが登場し、出演者が食した。

続いての出題者は国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソンさん。モーリーさんは東京大学、ハーバード大学を合格し、音楽などあらゆる日本文化に精通している。第1問『「月見里さん」正しい読み方はどっち?』A「やまなし」、B「もちづき」と出題。正解はA「やまなし」。月が見える里には山が無いという所から「やまなし」と読むという。

第2問『「八月一日さん」正しい読み方はどっち?』A「すえひろ」B「ほづみ」と出題。正解はBの「ほづみ」。旧暦の八月一日から稲穂を積み上げていたことから「ほづみ」と読む。

第3問『「いさん」正しい読み方はどっち?』A「あのつぎ」B「かながしら」と出題。正解はBの「かながしら」。「い」は「いろはにほへと」でひらがなの頭文字のため「かながしら」と読む。

『「佐藤さん、塩さん、酢さん、醤油さん、味噌さん」調味料の名字それぞれいる?いない?」と出題。

このあと「たけし・所の秘蔵エピソード公開!」。

キーワード
V6
カカオベルト
平塚製菓
東京オリンピック
東京都
小笠原諸島
東京大学
ハーバード大学
いわき市(福島)
日南市(宮崎)

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
19:38~

『「佐藤さん、塩さん、酢さん、醤油さん、味噌さん」調味料の名字それぞれいる?いない?」と出題。正解は全員いるだった。また、スーパー3助の本名は一釣で由来について一番大きな魚を釣り上げた漁師という説が有力であるという。

続いての出題者は所ジョージ。所ジョージは芸能生活41年目で現在レギュラー番組7本を持つ大物司会者。元々はシンガーソングライターとして芸能界デビューしており、その他作家、ゲームクリエイターなど幅広いジャンルで活躍している。所さんはあるものをなくさないようにリモコンをつけた「リモコンと何を組み合わせた?」と出題。正解は爪切り」だった。

愛妻家である所さん、その妻が苦手なものは「絵」で描いてもらうとかなり独特である。そんな絵をカワイイものに作り変え奥様を喜ばせた。「所はトラのイラストを何に変えた?」と出題。正解は「シャツ」。ちなみにこのシャツをさんまさんにプレゼントした所突き返されたという。

「楽しく生きるには???を大事にすること」空欄に入る言葉を答えなさいと出題。

このあと「モナリザの衝撃の事実から出題」など。

キーワード
正気の沙汰でないと
射水市(富山)
さんまさん
モナリザ

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
19:49~

「楽しく生きるには???を大事にすること」空欄に入る言葉を答えなさいと出題。正解は「今日」。この言葉は20年以上前の番組「夜も一生けんめい。」で発言した言葉である。また、所さんが妻を大切にする理由について「自分が選んだ人だから」と述べた。

続いての出題者は北斗晶・佐々木健介夫妻。2人の出会いは今から23年前で佐々木健介が猛アタックし出会って40日でゴールインした。2014~16年まで理想の芸能人夫婦で連続1位となるほどおしどり夫婦。そんなある年北斗晶さんが病に倒れてしまったが夫婦の愛で病気を乗り越えた。そんな夫妻の「夫婦円満の秘訣は毎日???すること」空欄に入る言葉を答えなさい。正解は触ること」で、病に倒れた時も触り、励まし続けたという。

続いての出題者はテレビ界のレジェンド・ビートたけし。「天才・たけしの元気がでるテレビ!!」など数多くのバラエティ生み出し活躍。さらに映画「アウトレイジ」などを手がける超一流の映画監督でもある。「たけしが1番やり過ぎたと思うテレビ番組は?」A「風雲!たけし城」、B「お笑いウルトラクイズ」と出題。正解はBの「お笑いウルトラクイズ」。当時を振り返るとたけしは「さすがに怒ったよ!みんな!」と話す。視聴率は21.9%を記録したこともあり、その企画は間違えたらミサイルで爆破されたりする。中でも過激だと感じたのは「バス釣り上げアップダウンクイズ」。○×クイズで間違った方を選ぶとバスごと海へ落とされる。バスを上に上げると3人位いなくなっていて泣きながら戻ってきたなど話す。

「世界のキタノ」として確固たる地位を気づいているビートたけしであるが、ある人物の前ではガチガチに緊張してしまうという。「たけしが1番緊張する人は?」と出題。正解は「長嶋茂雄」だった。「フライデー襲撃事件」を起こしたたけしは7ヶ月間芸能活動を謹慎。そんなたけしを心配し勇気づけようと長嶋茂雄さんがゴルフに誘ってくれたなど話した。

放送開始から28年続く「世界まる見え!テレビ特捜部」。毎回たけしが行うコスプレが名物になっている。しかし、1994年の時たけしが事故を起こし重傷を負った。そんな療養中のたけしに所が送ったプレゼントは?」A「バイク」B「歌」と出題。

放送開始から28年続く「世界まる見え!テレビ特捜部」。毎回たけしが行うコスプレが名物になっている。しかし、1994年の時たけしが事故を起こし重傷を負った。そんな療養中のたけしに所が送ったプレゼントは?」A「バイク」B「歌」と出題。正解はBの「歌」。歌は所が「スーパーJOCKEY」にゲスト出演した時に披露。そのタイトルは「ああ哀愁の権田原クラッシュ」だった。そして、事故からおよそ7ヵ月「世界まる見え!」に復帰。その姿は事故を起こしたバイクのきぐるみだった。

芸人、役者、映画監督など様々分野で活躍し、最近では事務所を独立して今後の動向が注目されるたけしさんであるが実は残りの人生でやり遂げたい事があるという。そのやり遂げたいことは?と出題。枡アナは「国民栄誉賞」。中丸は「ゲームを作る」、加藤一二三は「芥川賞」と推測。

キーワード
夜も一生けんめい。
北斗晶
佐々木健介
天才・たけしの元気がでるテレビ!!
スーパーJOCKEY
アウトレイジ
風雲!たけし城
お笑いウルトラクイズ
長嶋茂雄さん
フライデー襲撃事件
世界まる見え!テレビ特捜部
黒澤明
オフィシエ
ああ哀愁の権田原クラッシュ
国民栄誉賞
たけしの挑戦状
芥川賞

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
20:09~

芸人、役者、映画監督など様々分野で活躍し、最近では事務所を独立して今後の動向が注目されるたけしさんであるが実は残りの人生でやり遂げたい事があるという。そのやり遂げたいことは?と出題。枡アナは「国民栄誉賞」。中丸は「ゲームを作る」、加藤一二三は「芥川賞」と推測。正解は「芥川賞・直木賞」。今一番力を入れているのが「小説」で仕事を終えて帰っても朝まで書くこともあるという。

好きなアナウンサーランキングで5年連続1位をとり、殿堂入りした枡アナと女性部門で殿堂入りした水卜アナに密着し、2人の15の秘密から3問を出題する。「ZIP!」総合司会の枡アナは午前3時に出勤。「ZIP!」開始以来7年間毎日2時起きで出社したら局内にあるコンビニへ向かい朝食を購入。朝食は2年間同じメニューでお茶は雑菌が繁殖をするのを恐れて口をつけないようにしているという。ここで「枡アナの髪型へのこだわりはどっち?」A「毎日髪型を変える」B「ダサい髪型にする」と出題。正解はB「ダサい髪型にする」。毎朝同じルーティンの方が大事なのではなど話した。

水卜アナは午前6時30分に「スッキリ」に向けて打ち合わせを行う。その打ち合わせをしながら朝食をとる。この日は味噌汁に豆腐一丁をまるごと入れて食べていた。7時には現行の下読みをする。この際読み間違いなどがないように原稿の確認などをする。そして、放送開始になりVTRが流れている間に次の進行のチェックを行う。そして、原稿を読む前に口のストレッチをしていた。また、水卜アナといえば豪快な食レボで後輩アナの滝アナが見つけた食レボの極意を紹介する。

このあと「高橋一生が名画モナリザの衝撃の事実から出題!」。

キーワード
国民栄誉賞
たけしの挑戦状
芥川賞
10908
アナログ
好きなアナウンサーランキング
ZIP!
日本テレビ
羽鳥慎一
スッキリ
高橋一生
モナリザ

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
20:18~

水卜アナといえば豪快な食レボで後輩アナの滝アナが見つけた食レボの極意を紹介する。「水卜アナの食リポの極意はどっち?」A「舌なめずりをする」B「自ら効果音を出す」と出題。正解はB「自ら効果音を出す」だった。

枡アナは「ZIP!」放送終了後、毎日しているルーティンがあるという。それは毎日反省ノートを書いていて7年間行っている。中を見せてもらうと後輩と自分を比較して反省していたりする。また、自分へのご褒美はコーラグミであるなど話す。そして、この日は枡アナが街行く人にインタビューする「マスナビ」のロケという事で同行。インタビューに応じてくれる人は自ら探していた。

「スッキリ」の生放送終了後、水卜アナが向かったのはナレーション室で「nextクリエイターズ」のナレーションの収録で番組内容に合わせて声色を変えているという。一方枡アナは街頭インタビューで心がけている事について撮影後も話を聞き続けていた。「インタビュー後必ず聞いていることはどっち?」A「好きなアナウンサー」、B「枡自身へのダメ出し」と出題。

枡アナは街頭インタビューで心がけている事について撮影後も話を聞き続けていた。「インタビュー後必ず聞いていることはどっち?」A「好きなアナウンサー」、B「枡自身へのダメ出し」と出題。正解はB「枡自身へのダメ出し」。枡アナは「ちょっと辛い時もありますが、それ以上に得るものがありますから」と話した。

アートとテクノロジーを組み合わせて様々な作品を生み出す「チームラボ」から出題。第1問「チームラボがデザインした仕事が楽しくなるオフィスは?」A「サファリパーク」B「宇宙空間」と出題。正解は「サファリパーク」でデジタルで描かれた20種類以上の動物で行く先を入力すると来訪者を道案内してくれ、触ると鳴き声が流れたりする。

「豊後高田市役所」にあるモニターに映し出されたデジタル絵画。「この作品のある驚きの秘密は?」A「触ると音が聞こえる」B「1000年間変わり続ける」と出題。正解はB「1000年間変わり続ける」で現地の季節や気候と連動しており、夕方になると作品が夕方になったりする。さらにシンガポールにある「マリーナベイ・サンズ」で常設展をプロデュース。スマホを使って文字を入力し作品に向かって送信すると「結婚してください」とプロポーズが出来る。

チームラボの猪子寿之代表が現れて、スタジオでスペシャル体験を実演。中丸が展示物を押し倒すと球体の光の色が変化し音色を奏でる。さらに近くの球体も呼応し、色の波紋のように広がるという作品だった。他にも日本茶を世界の人に楽しんでもらいたいと開発した作品でお茶を注ぐと花が咲き、動かすと花が散ったり連動した。そんな体験が出来るのが森ビルとコラボした「teamLab Borderless」がオープンする。

この後も「プレミアムな一流著名人から出題!」。

続いての出題者はミュージカル界のレジェンド・市村正親。現在行っている「市村座」など年間200公演に出演し2021年までスケジュールが埋まっている市村さん。プライベートでは篠原涼子さんと結婚し、2人の息子にも恵まれている。そんな市村さんは65歳の時に「胃がん」を患う。「市村が胃がんで入院した時に思ったことは?」A「家族が心配」B「病気になってラッキー」と出題。正解はB「病気になってラッキー」。4時間の手術の結果、胃の半分を切除。市村さんは胃が半分になったからこそそんなに食べないで済むなどポジティブに考えると紹介。

続いての出題者はスキージャンプ界のレジェンド・葛西紀明。平昌オリンピックで冬季五輪史上最多となる8回目の出場するなどギネス記録を5つ保有している。そんな葛西さんは左鎖骨を骨折してしまい恐怖心で結果が出ない時があった。しかし41歳の時、ソチ五輪で銀メダルを獲得した。「葛西がソチ五輪で好成績を治めた秘密は?」「デビュー戦のゼッケンを置いてきた」「母からの手紙を置いてきた」と出題。正解は「母からの手紙」。葛西紀明さんは母親の手紙にすがっているんじゃ強くなれないと思い置いてきたという。

続いての出題者は高橋一生さん。高橋さんは2017年上半期ブレークランキングで1位を獲得している。そんな高橋さんは絵画に精通しており5月30日から開催される「ルーブル美術館展」のオフィシャルサポーターに就任。「ルーブル美術館」にも趣き、印象に残ったのが「モナリザ」だったという。「モナリザ」は一度盗難に遭っている。盗んだのはヴェンツェンツォ・ペルージャという男で清掃員に扮し、美術館の休館日に盗み出した。「犯人はなぜ高額で売れるモナリザを盗んだのに売らなかった?」と出題。

キーワード
スッキリ
日本テレビ
ZIP!
nextクリエイターズ
チームラボ
御船山楽園
豊後高田市役所
マリーナベイ・サンズ
シンガポール
teamLab Borderless
市村座
篠原涼子
胃がん
平昌オリンピック
ギネス記録
ソチオリンピック
ルーブル美術館展
ルーブル美術館
モナリザ
ヴェンツェンツォ・ペルージャ

世界でたったひとつのプレミアムテスト (バラエティ/情報)
20:46~

モナリザ」は一度盗難に遭っている。盗んだのはヴェンツェンツォ・ペルージャという男で清掃員に扮し、美術館の休館日に盗み出した。「犯人はなぜ高額で売れるモナリザを盗んだのに売らなかった?」と出題。正解は「偽物を売ったから」。男には共犯者がおり、複製品を売ることで荒稼ぎ出来ると考えた。しかし、実行犯の男が本物のモナリザを売りに出してしまいあえなく逮捕された。

全問終了し、最も優秀だったのは加藤一二三さん。加藤一二三さんには東京オリンピックのマスコットキャラをデザインした谷口亮さんによる似顔絵が贈呈される。

キーワード
ルーブル美術館展
ルーブル美術館
モナリザ
ヴェンツェンツォ・ペルージャ
谷口亮さん
東京オリンピック

エンディング (その他)
20:51~

全問終了し、最も優秀だったのは加藤一二三さん。加藤一二三さんには東京オリンピックのマスコットキャラをデザインした谷口亮さんによる似顔絵が贈呈された。

キーワード
谷口亮さん
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
20:52~

「天才バカボン 3」の番組宣伝。

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

  1. 5月4日 放送