世界の果てまでイッテQ! イモト中国トラブル続出&危険!中岡VS巨大カンガルー

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(なぞときぼうけんバラエティー せかいのはてまでイッテキュー)は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。新聞のラテ欄(番組表)では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 19:58~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。

内村光良ら出演者による挨拶。本日のメニューは珍獣ハンターイモトワールドツアー、ロッチ中岡のQtubeの2本立てだと伝えた。

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
19:58~

イモトが向かったのは通算9回目となる中国。今いる場所は貴州省、春になると70万本もの桜が満開になる。

イモトはブサカワ珍獣のシャー・ペイを紹介、2000年以上の歴史がある古代犬で特徴はたるみきった皮膚。見た目はキュートだが、唯一の弱点が臭いだという。イモトはシャー・ペイを撮影、クロワッサンと見分けがつくかのクイズを出題した。

2008年の北京オリンピック閉会式では独輪車という乗り物が話題を集めた。1台のお値段は10万円、イモトは試乗体験をすると転びそうな恐怖で絶叫。開発した社長もバランスを崩しそうになり、楽しそうではなかった。

中国名物の麺料理が「ビャンビャン麺」、幅広で肉厚なのが特徴で特製焦がしラー油がかかっている。漢字でも書くことができ、「ビャン」は中国文字で最も画数が多い。

凄技を持つ達人を紹介するはずだったが、雨により道が封鎖されて向かうことができず。ボツになったのは2つ。1つ目は「揺れる橋の上でどれだけ耐えることができるのか」、2つ目が「スパイダーウーマンのルオ・ドンピンさん」。ルオさんは命綱なしで崖を登る達人、本来ならイモトとクライミング対決をするつもりだった。

イモトが向かったのは陝西省南部にある養蜂場。現在いる場所から車で悪路を7時間移動するのだが、途中で落石により通れない状態。復旧を待ってから到着したのは11時間後だった。この養蜂場は高さ100mの断崖絶壁にあり、日本からはクライマーの成田賢二さんが応援に駆けつけた。だがハプニングは続き、一番肝心な養蜂家が来られない状態。崖ももろくて危ないため、せめてもの思いでハチミツを味わった。

イモトが向かったのは少数民族ミャオ族の元。披露してくれたのは雑技「紙上飛仙」、0.2mmの紙の上を破らずに歩くというものだった。バランスが得意なイモトが挑戦するも失敗した。

キーワード
貴州省(中国)
シャー・ペイ
中尾彬
北京オリンピック
独輪車
ビャンビャン麺
ルオ・ドンピン
陝西省(中国)
ミャオ族
紙上飛仙

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
20:17~

イモトがやってきたのは中国・湘江。ここでミャオ族に伝わるバンブードリフトに挑戦、川に浮かべた竹の上に乗ってダンスを踊るというもの。特に決まった演目があるわけではなく、思い思いの自己表現をする。イモトは2時間ほど練習し、片足立ちやおばあちゃんとのコンビネーションを披露した。

スタジオの宮川大輔は「竹ではなく丸太で激流に流されたことがあるが、本当に難しかった」と話した。

このあと、ロッチ中岡のQtube

キーワード
ミャオ族
湘江(中国)
バンブードリフト
ロッチ中岡

ロッチ中岡のQtube (バラエティ/情報)
20:23~

ロッチ中岡のQtube、今回の舞台は5回目となるオーストラリア・メルボルン。

ロッチ中岡が橋となり、その上を人が渡る「橋になる男」に挑戦。途中で重みに耐えきれず潰れてしまった。

ロッチ中岡が巨大なストローを使って飲み物を飲み干す「ビッグストローチャレンジ」に挑戦。コップ1杯の牛乳を飲み込めたらクリア。1mのストロードでチャレンジするとむせてしまった。

ロッチ中岡が口の中に入れたブドウを鼻の中に入れる「鼻ぶどうチャレンジ」に挑戦。成功するも鼻の奥に入ってしまいパニック、なんとか鼻息で取り出した。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

キーワード
メルボルン(オーストラリア)

ロッチ中岡のQtube (バラエティ/情報)
20:33~

ロッチ中岡が「シーソーチャレンジ」に挑戦。シーソーが傾かないよう2人で両端に向かうチャレンジ。相棒は地元の青年カーソンさん。結果は中岡が転落、原因は中岡が20kgも重いことだった。2回目はカーソンさんにおもりをつけてチャレンジ、中岡が転ぶ姿をみたカーソンさんは爆笑していた。続けて仲の悪いカメラマンの池田&大森が挑戦、2人仲良く転落した。

ロッチ中岡が「スーパー中岡ブラザーズ」や「めちゃくちゃ小さい水着」など自撮り動画を披露した。

ロッチ中岡がカンガルーとの動画を作る。生後間もないカンガルーはお母さんのお腹と間違えて、別の袋でも入るという。何歳のカンガルーまで袋に入るのか検証。

キーワード
カンガルー

ロッチ中岡のQtube (バラエティ/情報)
20:41~

カンガルーは何歳まで袋に入るのか検証。まずは生後6か月、難なく成功。だいぶ大きくなった2歳、唸り声をあげて中岡を威嚇していた。

続いて検証するのは大きいカンガルーのドロップキック。向かったのは190cmのカングーくんの元、前回の挑戦は途中で犬が乱入し現場はカオスになった。今回の中岡は特注スーツを着用、カングーくんにいきなり襲われると大絶叫した。

キーワード
カンガルー

シャッフルスペシャル (バラエティ/情報)
20:46~

毎年恒例シャッフルスペシャル。まずはスタッフからの愚痴を発表、イモトは1人の時はスタッフを全く手伝わないが先輩とのロケでは率先して手伝う腹黒さ。森三中はロケ弁を何個も食べないでとシンプルな苦情。よしこはカメラの外で泣くことはあるが、カメラの前で泣くことがなく、おいしい絵がとれないという。

シャッフルスペシャルのラインナップを発表。珍獣ハンターはよしこ、ミステリーツアーは宮川・中岡、はじめてのおつかいはみやぞん、ノーチャラ生活はデヴィ・出川・河北、女芸人遠泳部はあさこ・鬼奴・川村・バービー・まひる、大島探検隊はイモト・オカリナwith木村佳乃。

キーワード
みやぞん
デヴィ
河北
中岡
鬼奴
川村
バービー
オカリナ
木村佳乃

エンディング (その他)
20:52~

「世界の果てまでイッテQ!シャッフル2時間SP」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:52~

「行列のできる法律相談所」の番組宣伝。

「世界まる見え!テレビ特捜部」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送