世界の果てまでイッテQ! イモト初上陸ウズベキスタン&中岡Qtube

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(なぞときぼうけんバラエティー せかいのはてまでイッテキュー)は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54(JST)に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。新聞のラテ欄(番組表)では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月13日(日) 19:58~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。本日のメニューと出演者らを紹介。

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
19:58~

111か国目はウズベキスタン。政府の大臣クラスの方からオファーがあり訪れた。

111か国目はウズベキスタン。イモトは桜の木になりすまし隠れていた。ナヴォイ・オペラ劇場は中央アジアで最も格式高い建物として知られる。1945年終戦後、日本人捕虜が連行され劇場建設を命じられた。500名がほぼ手作業で2年で完成、館内外に繊細な装飾などが施される。ウズベキスタン初の大地震・タシケント大地震で多くの建物が倒壊するも劇場だけは残り多くのウズベキスタン人の命を救った。首都・タシケントでは春になると、捕虜らに見せたいと植えられたソメイヨシノが咲く。イモトが入国審査でパスポートを出すと、笑顔で「こんにちは」と挨拶してくれたとイモトが語った。

ウズベキスタン共和国はソ連崩壊と共に独立した人口3200万人の中央アジアの国。スタンはペルシャ語で「○○の国」という意味で、ウズベキスタンはウズベク族の国という意味。パキスタンは土地名から取られている。オファーをくれたのは国家観光発展委員会 議長のアジズ・アブトゥハキーモフ氏。現在観光客誘致に力をいれており、日本人はビザ不要。週2日直行便が出ている。観光に行く際は両替。現地通貨「スム」は日本円5000円程度で札束となり、カードの使える場所が少ないため基本的に札束を持ち歩く必要がある。

ウズベキスタンは物価が安い。500mlジュースは20円。お土産の定番は羊毛で作られた伝統の帽子「チョギルマ」。夏は気温50度ほどになるため熱波・熱風から肌を守るために作られた。通気性抜群だが見た目はアフロ。市場では名産のドライフルーツが売られる。ドライメロンは帯状に剥き巻いた状態で売られる。ドライヨーグルトも売られているが味は酸っぱいチーズ。イモトは唐辛子味を吐き出した。

市場で眉毛が繋がっている女性を発見。ウズベキスタンでは太く濃い眉毛は美の象徴、清純な女性の証と語る。結婚するまで眉毛をいじらない風習がある。イモトもウズベキスタン風の眉毛にしてもらった。結婚するとキレキレの眉毛に黄金の前歯にすると女性が教えてくれたが自前の眉毛には見えなかった。

アジズ大臣からイモトと会いたいという連絡が来て待ち合わせ場所に向かうと気さくで日本語の堪能な大臣が居た。番組をたくさん見ていると語る。ウズベキスタンの印象を聞かれイモトはとても良い国とコメント。日本人にぜひ来てくれと呼びかけた。

大臣のウズベキスタンでのオススメを紹介。奇妙な鳥、ブハラ・トランペッターを紹介。パッと見では顔のないハト。17世紀に国を治めていた王を喜ばせるために生まれた観賞用のハトで色・模様が様々のため欧米ではコンテストも開催されている。イモトは頭の上の部分がケツの穴のようと評価。

No.1観光スポットのサマルカンドはシルクロードのオアシスとして栄えた。町そのものが世界遺産となっており、町は青いタイルで装飾されており「青の都」とも呼ばれる。町の象徴はレギスタン広場、夜はライトアップされる。不定期でウズベキスタンの歴史を紹介する50分のプロジェクションマッピングショーが行われる。

大臣にわがままを聞いてもらい、プロジェクションマッピングを用いイモトがレギスタン広場でモー娘。のダンスを踊った。「東京ホルモン娘。」の娘。はモー娘。からもらったなどと語る。

お祭り男宮川 ラオスの橋祭りに参戦!

キーワード
ウズベキスタン
ナヴォイ・オペラ劇場
タシケント大地震
タシケント(ウズベキスタン)
ソメイヨシノ
カザフスタン
タジキスタン
パキスタン
アフガニスタン
トルクメニスタン
アジズ・アブトゥハキーモフ
チョギルマ
鶴瓶師匠
ドライメロン
ドライヨーグルト
世界の果てまでイッテQ!
ブハラ・トランペッター
サマルカンド(ウズベキスタン)
レギスタン広場
東京ホルモン娘。
モー娘。
W
ラオス

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
20:18~

イモトはグレイテスト・ショーマンを観てサーカス熱が高いと話す。ウズベキスタン国立サーカスは今年76年目を迎える。団員メンバーは100名超、世界中の国際フェスティバルに参加し最優秀賞獲得経験もある。副団長のルスタムさんがイモトを指導、2人で花形の「エアリアル・ストラップ」を客の前で披露する。元々2日間の時間を取っていたが国営テレビ出演、要人らとの会食などで練習時間は6時間となった。

キーワード
グレイテスト・ショーマン
ヒュー・ジャックマン
ウズベキスタン
ウズベキスタン国立サーカス
エアリアル・ストラップ

珍獣ハンターイモト ワールドツアー (バラエティ/情報)
20:24~

本番が開幕、練習時間6時間でのパフォーマンスを披露し無事成功。イモトは出番終了後、超楽しかった。ウズベキスタンサーカスは素晴らしいとコメント。サーカスは200円。

スタジオで、イモトとみやぞんでサーカス回れると内村がコメント。国営テレビ出演の際の口紅を突っ込まれた。

キーワード
ウズベキスタン国立サーカス
ウズベキスタン

Qtube (バラエティ/情報)
20:28~

Qtubeは世界中の人々を笑わせる動画を作るコーナー。中岡は、コーナー事態が独り歩きしており中岡の名前がないとトーク。今回の舞台はイタリア・ナポリ。子供から無視された。

ブランコでどれだけ遠くに飛べるかチャレンジ。3m先の台に立てば成功、はずれればネズミ取りの餌食となる。結果、尻で台に着地し首なくなるとかと思ったとコメント。次は世界のスゴ技動画に挑戦。

キーワード
PON!
ナポリ(イタリア)

Qtube (バラエティ/情報)
20:33~

半円型の壁に添わせフライングディスクをキャッチするスゴ技に挑戦。約20万円かけ壁を作ったため先生はナシ。2回目でクリア。体も痛くなく気持ち良いだけとコメント。

左官職人のリノさんに協力してもらい、コンクリートミキサーに入り回転するおバカ動画に挑戦。さらに、唐辛子の激辛パウダーを持ったまま30秒耐える。期待を裏切り顔に激辛パウダーはかからなかった。

水を口に含み仰向けで30秒耐えるチャレンジを行う。仰向けになると水が喉奥に侵入し鼻からも息が出来なくなり難しい。水を口いっぱいに入れすぎ決壊。2、3回目、カメラマンの笑いに釣られ水を吹き出した。4回目は16秒で撃沈。

続いて、中岡vs動物。

いとうあさこのミステリーツアーinオランダ 高速鼻うがいに挑戦!

Qtube (バラエティ/情報)
20:41~

今回の動物は豚。フォークで豚をリラックスさせるフォーキングに挑戦。相手はポルキー、お腹を見せれば成功。ポルキーは盛っていた。他の豚に挑むも触れられず、ゆっくり近づけとアドバイス。その後フォーキングに成功し、周りの全ての豚もリラックス状態となった。

中岡の自撮り動画「ミスター中岡」を紹介。

中岡の自撮り動画「中岡 3秒でパンツ一丁」を紹介。

中岡の自撮り動画「中岡 リモコン変顔」を紹介。

中岡の自撮り動画「中岡 世界の彫刻シリーズ 」を紹介。

腰・足を繋ぐトレーニングゴムを両手・両足に装着した状態でゴムゴムフライキャッチを行う。1球目は失敗、2球目は股間に直撃した。

腰・足を繋ぐトレーニングゴムを両手・両足に装着した状態でゴムゴム雲梯を行う。前に進めず無理とコメント。

ゴムゴム二人羽織を行う。相方はちょっとしたことで大慌てするADのパニック北野。足のゴムは北野、手のゴムは中岡に繋がっている状態で炭酸飲料を飲み干せればクリア。上体を反らす作戦だったが泳げない北野は炭酸飲料で溺れた。前後交代し中岡がアツアツそばを食べさせられる側。1回目、そばをつかめておらず失敗。2回目、器ごと口元に持っていき成功。座ろうとするも倒れ、コメント中も北野は動き続けた。

スタジオで、AD北野はコーヒーショップの就職が決まったため退職すると紹介。ジェスチャーで返事をし、宮川から喋れよと突っ込まれた。

いとうあさこのミステリーツアーinオランダ 高速鼻うがいに挑戦!

エンディング (その他)
20:52~

世界の果てまでイッテQ!の近日公開映像。

番組宣伝 (その他)
20:52~

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

有吉ゼミSPの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送