サッカー★アース 2019年6月9日放送回

放送日 2019年6月9日(日) 0:55~ 1:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:57~

オープニング映像。

欧州チャンピオンズリーグ (ニュース)
00:57~

欧州チャンピオンズリーグ決勝で、トッテナムとリバプールが対戦。前半は1-0でリバプールがリードして終了した。

11大会ぶりイングランド対決勝負の後半へ。

キーワード
サラー
ロリス
マネ
ケイン
ロバートソン
トッテナム
リバプール
エスタディオ・メトロポリターノ
シッソコ
マドリード(スペイン)
欧州チャンピオンズリーグ
アレクサンダー・アーノルド

イベント宣伝 (その他)
01:02~

9月20日に開幕する「ラグビーワールドカップ日本大会」の告知。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

欧州チャンピオンズリーグ (ニュース)
01:02~

欧州チャンピオンズリーグ決勝で、トッテナムとリバプールが対戦。2-0でリバプールが勝利し、14大会ぶり6度目の優勝を果たした。

試合後のインタビューで、サラーが「クラブ全員が素晴らしかった」とコメントするなど、リバプールの選手らがコメントする様子を紹介した。

キーワード
トッテナム
リバプール
欧州チャンピオンズリーグ
アレクサンダー・アーノルド
ソン フンミン
アリ
ベルトンゲン
オリジ
マネ
ミルナー
ファンダイク
アリソン
エリクセン
ジェラード
サラー
ヘンダーソン
クロップ監督

オープニング (その他)
01:11~

サッカー★アース番組公式Twitterの告知テロップ。

手越祐也が挨拶。欧州チャンピオンズリーグについて「気持ちがこもって良い試合だった」とコメントした。続いて、きょうのゲストの澤穂希さんを紹介。澤さんは「未だに世界トップクラスの試合を見るとワクワクドキドキする」とコメントした。

「FIFAクラブワールドカップ カタール 2019」の番組宣伝テロップ。

キーワード
サッカー★アース番組公式Twitter
リバプール

欧州チャンピオンズリーグ (バラエティ/情報)
01:12~

リバプール優勝について、城彰二はトッテナムのハンドと、サラーのPKでGKが飛びすぎたという2つのラッキーがあったと解説した。

欧州チャンピオンズリーグ決勝のMVPを発表。澤さんは「安定感のあるセンターバックがいると臆することなくチャレンジできる」としてファンダイクを、城は「守備にも貢献したし攻撃の起点にもなった」としてマネを、手越は「後半だけでトッテナムは10本以上シュートを打っている」などとしてアリソンを選んだ。

FIFA女子ワールドカップ開幕なでしこジャパンの素顔を大公開!

キーワード
ファンダイク
マネ
アリソン
リバプール

国際親善試合 (ニュース)
01:16~

日本とトリニダード・トバゴの国際親善試合が行われた。0-0のドローとなり、日本は得点力不足が浮き彫りとなった結果に終わった。

キーワード
久保建英
大迫勇也
堂安律
中島翔哉

なでしこジャパンの素顔大公開 (バラエティ/情報)
01:18~

FIFA女子ワールドカップ開幕を前に、今大会で最多9人が代表に選出された日テレ・ベレーザの4人を手越祐也がインタビューした。

キーワード
FIFA女子ワールドカップ2019
日テレ・ベレーザ
なでしこジャパン

なでしこジャパンの素顔大公開 (バラエティ/情報)
01:28~

なでしこジャパン長谷川唯の幼少時代の秘蔵映像が流れ、また本人が選ぶベストプレーが流れた。

三浦成美の座右の銘はウォルト・ディズニーの「夢を見ることができれば それは叶える事ができる」だった。

4人選手の叶えたい夢を発表。清水梨紗は「W杯優勝」、長谷川唯は「W杯優勝」、清水梨紗は「世界一、恩返し」、籾木結花は「私の人生に女子サッカーがあって良かった」だった。

キーワード
長谷川唯
ウォルト・ディズニー

国際親善試合 (ニュース)
01:33~

前半21分にPKを取られ、先制を許す。後半菅澤が途中交代で入ると、後半41分に菅澤が入れ1-1で終えた。

なでしこW杯制覇のカギ (バラエティ/情報)
01:35~

スペイン戦を見た澤穂希はたくさん課題が出た試合。逆にW杯前に課題が出てよかった。私達もW杯に優勝前にアメリカに2敗した。それがあったからこそ修正できたので、ムダじゃないとした。

FIFA女子ワールドカップ2019のなでしこジャパンの日程を伝え、澤穂希はイングランド戦が重要だが、まずは初戦に勝つことでチームの雰囲気だったり自信が変わってくる。また攻撃のカギはバリエーション。スペイン戦でも攻撃の数が少なくて、サイドからではなくバリエーションを増やさないと世界一は取れない。守備のカギはコミュニケーション。中で選手たちが声をかけあってコミュニケーションを取らないと、1個のミスが失点に繋がるので、質を上げる必要があるとした。

キーワード
FIFA女子ワールドカップ2019

アジアチャンピオンズリーグ (ニュース)
01:39~

引き分け以上でグループステージ突破が決まる鹿島。前半11分山東に先制を許す。。後半23分に途中交代の伊藤翔が1点を返すと、2分後にカウンターで追加点を決め2-1で鹿島勝利。

首位通過が決まっている広島はメルボルンと対戦。前半5分松本がコーナーキックから押し込んで先制。その後も追加点を入れ3-1で勝利。

勝てば決勝トーナメント進出が決まる浦和は北京との対戦。前半34分長澤和輝が先制を決めると、41分に武藤雄樹が追加点を決め、後半36分には興梠慎三が決め3-0で勝利した。

キーワード
鹿島アントラーズ
山東
アジアチャンピオンズリーグ
伊藤翔
フェライニ
メルボルン・ビクトリー
サンフレッチェ広島
松本泰志
本田圭佑
皆川佑介
森島司
北京
バカンプ
西川周作
槙野智章
武藤雄樹
興梠慎三
川崎フロンターレ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送