サッカー★アース 2019年4月21日放送回

放送日 2019年4月21日(日) 2:00~ 3:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:02~

昨シーズン、ヨーロッパチャンピオンズリーグで3連覇を果たしたレアル・マドリードが、UEFAチャンピオンズリーグ 2018-19ではベスト16で敗退。今大会の注目チームを紹介した。

キーワード
DAZN
レアル・マドリード
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
UEFAチャンピオンズリーグ 2018-19
ポルト
リヴァプール
ユベントス
アヤックス
マンチェスター・ユナイテッド

欧州チャンピオンズリーグ (ニュース)
02:03~

欧州チャンピオンズリーグ・準々決勝2ndleg、ユベントスvsアヤックスが行われ、C.ロナウドがゴールを決める活躍をみせた。試合は2-3でアヤックスが勝利し、22大会ぶりにベスト4進出を決めた。

欧州チャンピオンズリーグ・準々決勝2ndleg、バルセロナvsマンチェスターUが行われ、メッシがゴールを決める活躍をみせた。試合は4-0でバルセロナの勝利。

欧州チャンピオンズリーグ準々決勝endleg、ポルトvsリバプールが行われ、最強スリートップのサラー、マネ、フィルミーノが活躍をみせた。試合は1-6でリバプールの勝利。

欧州チャンピオンズリーグ準々決勝2ndleg、マンチェスター・シティvsトッテナムが行われ、スターリングがゴールを決めるなど活躍をみせた。試合は2戦合計4-4で、アウェーゴールの差でトッテナムの勝利。

手越祐也が欧州チャンピオンズリーグを振り返りトーク。マンチェスター・シティのシウバから手越祐也に、「EURO JAPAN CUP 2019で会いましょう」とメッセージが届いた。欧州チャンピオンズリーグ、城はバルセロナが優勝すると予想した。

サッカー★アース番組公式Twitterの告知テロップ。

EURO JAPAN CUP 2019のイベント宣伝テロップ。7月27日日産スタジアムにて開催。

キーワード
欧州チャンピオンズリーグ
ユベントス
アヤックス
C.ロナウド
ファンデベーク
シュチェスニ
デリフト
DAZN
メッシ
スアレス
バルセロナ
マンチェスターU
デヘア
コウチーニョ
エスタディオ・ドラゴン
ポルト
リバプール
サラー
マネ
フィルミーノ
ロイター
アフロ
コロナ
マレガ
ファンダイク
エティハド・スタジアム
マンチェスター・シティ
トッテナム
スターリング
ソン フンミン
B.シウバ
デブライネ
グアルディオラ監督
アグエロ
ジョレンテ
サッカー★アース番組公式Twitter
EURO JAPAN CUP 2019
日産スタジアム

サッカー★アース (ニュース)
02:23~

オーストラリアリーグ アデレードU×メルボルンVの試合、本田圭佑は先発出場し、チャンスを演出するもゴールには至らない。試合には敗れたが本田はリーグ戦6試合連続フル出場を果たした。

メルボルン ビクトリーの本田圭佑は先月、新たな目標について、「これまでワールドカップだけを目指してきたが、新たに違う挑戦、ゴールは2020年の東京五輪」「成長を感じながら挑戦している」と明かした。別なところで本田は「ヨーロッパ、世界のトップレベルでプレーできる実力はある」「またどこに移籍するか予想して楽しんでもらいたい」と語っていた。挑戦について本田は、「コツが自分の中ではありまして…」と語った。

本田の原点といえば、星稜高校(石川)。15歳で地元を離れ飛躍を遂げた。常に上を見る本田の考え方はどうやって育まれたのか、寮を覗いてみると、部屋にあったのは積み上げられてきたノート。本田はこのノートで自己分析を繰り返してきた。常に進化を意識した本田は、ビジョンも明確で、周囲の評価を上げるためと位置づけた高3の全国高校サッカー選手権では、宣言どおり、星稜を初のベスト4に導く大活躍。しかし準決勝 PK戦で敗退した。そんな本田が卒業前、本当に親しい仲間にだけ送った言葉が「自分にどれだけ厳しくできるかが勝負」「俺がなんとかするという気持ちでいかないと、人に流されないようにしてほしい、自分の考えを持ってやってほしい」等と話していた。

本田と共にチームを支えていた星稜高 副主将の込山和樹さん。込山さんがこの取材を本田に報告すると、「本田圭佑はまだ序章にすぎないからやりたいことがたくさんあるから」と言っていたという。込山さんは高校時代に衝撃を受けたというのが、同級生の家に泊まりに行って、お母さんに試合前日だからパスタが良いなどとこういう食事をしたいと要求していたという。

本田の運命が変わった瞬間と言えば、イタリアの名門・ミランへの入団。会見で本田は心の中のリトル本田に聞いてミランに決めた、と語ったが、本田は今、「リトル本田の定義をし直したほうがいい、面白おかしく言ってくる人が僕の周りにもたくさんいるが」「みんな自分の心の中や頭の中にいるもうひとりの本質的な素の自分」「本当の自分は自分に対してうそはつかない」などと語った。だから首相の安倍晋三に直談判することも恐れず、実質的な代表監督も引き受ける。さらにCMにも出演。そしてメルボルンVでのプレーヤーとしての今シーズンの本田は、公式戦8ゴール5アシストと結果を出し続けている。しかしメルボルンVとの契約は今季まで。次の移籍先について「今設計中」などと語った。高校時代の同級生の込山さんは、大学卒業後ツエーゲン金沢で5年間プレーして引退。地元北海道で小学校の教諭となっていた。そんな時本田から連絡が入った。周囲は教師を辞めることを反対ししたが、本田が経営するSOLTILO FC Jrコースのコーチに就任した。本田の存在は込山さんの人生を変えた。

一方、32歳で東京五輪出場を口にした本田。なぜ挑戦を失敗を恐れないのか。本田は、ネガティブなマインドがあればあるほど、上手くいったときの喜びはみなさん自身が知っていると思う、と話す。怖い要素を取り除くためには結果を出そうとするのではなく上達しようとする、成長しようとする、今日できなかったことが明日できるようになるので、常に前に進み続ける、それを成功とするマインドに変えてもらいたい、と話した。

城彰二は、本田のプレーについて、アシストの部分は健在で、特に長いボールをアシストできるのは精度が高い、そういう部分でも十分通用するなというのはある、と評価した。また、今まではヘディングで点を取るというのはあまり見られなかったが、ストライカーのように進化しているのでまだまだ進化するのでは、と話し、ヨーロッパではなく日本に帰ってきてほしい、と要望した。メルボルン ビクトリーは来週ACLで広州と対戦する。

世界が注目!久保建英 最大の武器とは?

キーワード
アデレードU
メルボルンV
本田圭佑
メルボルン ビクトリー
東京五輪
石川県
全国高校サッカー選手権
ミラン
安倍晋三
ツエーゲン金沢
SOLTILO FC
AFCチャンピオンズリーグ2019
久保建英

お知らせ (その他)
02:40~

ラグビーワールドカップ日本大会 9月20日開幕のお知らせ。

キーワード
ラグビーワールドカップ日本大会

サッカー★アース (ニュース)
02:40~

東京オリンピックまであと460日。今、輝きを放つ選手を紹介。FC東京の久保建英は今シーズン、その才能が爆発。世界が注目する久保の珠玉のタッチ集を放送した。このあと、城が久保の最大の武器を分析。城は久保は何でもできるようになったのが武器だという。今までは久保のイメージはドリブルだったが、それにさらに周りの選手も使えるようになったのと、ボールを持ってるときの足の裏の使い方が日本人にはないので、スゴい進化していると語った。さらにスゴいのがシュート力で、この細さでこんなにシュートは打てないが、体重の乗せ方など細かいところが進化しているので、スゴいと思う、天才です、と評価した。

欧州EL 長谷部 VS C.ロナウド2世。

キーワード
東京オリンピック
久保建英
FC東京

ヨーロッパリーグ (ニュース)
02:47~

ヨーロッパリーグ 準々決勝 フランクフルト×ベンフィカの試合、ベンフィカのC.ロナウド2世こと、J.フェリックスをどう止めるか。フランクフルトはJ.フェリックスを徹底的にマーク。長谷部誠はディフェンスの要として随所で好プレーを見せベンフィカの攻撃陣に全く自由を与えない。すると前半にフランクフルトのコスティッチの待望の先制点に長谷部も大興奮。2戦合計 4-4でアウェーゴール差でフランクフルトが準決勝進出を決めた。

厳選!手越祐也のラブゴール。

キーワード
フランクフルト
ベンフィカ
J.フェリックス
長谷部誠
コスティッチ
手越祐也

手越祐也のラブゴール (バラエティ/情報)
02:51~

手越祐也が選んだゴールを紹介するコーナー。ヘタフェのアランバーリのスーパミドルなどの映像を紹介した。

キーワード
アランバーリ
ヘタフェ
ナポリ
ミリク
ラージョ・バジェカーノ
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送