ロバート秋山のウソ枠 【秋山竜次がアニメ監督に!“ゴアコピュリア”声優に吉岡里帆】

放送日 2019年1月27日(日) 0:55~ 1:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング。3回目となるロバート秋山のウソ枠。今回は「アニメ」。西カスピ海映画祭ゴールデン賞受賞したロバート秋山監督の「雲海の島のゴアコピュリア」。声優に吉岡里帆や佐藤仁美を迎え、秋山アニメ完成までの全てを紹介する。更に秋山アニメのミドコロを大公開。

キーワード
西カスピ海映画祭ゴールデン賞
雲海の島のゴアコピュリア

雲海の島のゴアコピュリア 公開直前SP (バラエティ/情報)
00:57~

西カスピ海映画祭ゴールデン賞の受賞に関して驚いたと話す秋山監督。また「雲海の島のゴアコピュリア」のアニメ制作に関して高校生の頃から構想していたことなどを話した。

雲海の島のゴアコピュリアの見どころを紹介。制作会社で作るアニメの世界観制作の様子を紹介した。

「雲海の島のゴアコピュリア」では色にこだわったと話す秋山監督。ポスターに使われている緑と白に関してアキヤマグリーンとリュウジホワイトだと説明した。

雲海の島のゴアコピュリアで秋山監督は自ら効果音を録音。代々木公園で効果音を録音する様子を紹介した。

2018年4月に「雲海の島のゴアコピュリア」の声優オーディションを開催。オーディションには吉岡里帆さんもチャレンジ。雲海の島のゴアコピュリアの見どころの一つは豪華声優陣だと紹介した。また吉岡は秋山の版画のコントに感銘を受けたことなどを話す。実際にアフレコしている現場なども合わせて紹介した。またダブル主演の佐藤仁美のアフレコの様子も紹介した。

公開1ヶ月前に思わぬ事態が!?

キーワード
西カスピ海映画祭ゴールデン賞
雲海の島のゴアコピュリア

雲海の島のゴアコピュリア 公開直前SP (バラエティ/情報)
01:10~

雲海の島のゴアコピュリアのメイキング。アニメプロデューサーの松賀瀬さんが秋山監督に予算が足りていないと申告。秋山監督は自費の出資も提案。90分のアニメが7分まで削られることになり、劇場番組ではなくこの番組内で放送することとなった。

秋山竜次監督アニメの全7分上映!

キーワード
雲海の島のゴアコピュリア

エンディング (その他)
01:23~

秋山の雲海の島のゴアコピュリアのオーディション撮影後の吉岡とのオフショット。吉岡は秋山に経歴に「雲海の島のゴアコピュリア」を入れるかと問われ、相談すると答えていた。

huluの告知テロップ。

キーワード
雲海の島のゴアコピュリア
hulu
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送