バズリズム 02 ネクスト米津玄師は誰だ!?新世代のネット動画発アーティスト大特集

放送日 2018年12月29日(土) 0:59~ 1:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニングテーマ:BOYS AND MEN「男気・夢・音頭」

今夜のバズリズム02はネット動画出身アーティストを大特集。米津玄師から素性不明のアーティストまで、新しい音楽の形を研究。さらにバカリズム×大原櫻子が大熱唱。

「J.ビーバー・オースティン・米津 実はネット出身の音楽スターが大勢!」など今日の放送の内容のテロップ。

キーワード
BOYS AND MEN
男気・夢・音頭
バカリズム
米津玄師
大原櫻子
J.ビーバー
米津
バカリズムと
中川翔子
松室政哉
田村芽実
FANTASTICS from EXILE TRIBE

新世代のネット動画出身アーティスト特集 (バラエティ/情報)
01:00~

実はジャスティン・ビーバー、オースティン・マホーンはネット動画出身のアーティスト。オースティン・マホーンは日本ではブルゾンちえみのネタで使用され一躍有名になったが、ネットにカバー動画を投稿し2年でTwitterのフォロワーが150万人に急増し16歳でレコード会社と契約した。日本でもネット動画出身の米津玄師は2018年最もブレイクしたアーティスト。2009年オリジナル曲をニコニコ動画し、100万回再生されて話題になった。代表作のマトリョシカは1000万再生超えをしている。2013年米津玄師「サンタマリア」でメジャーデビュー。2018年日本レコード大賞 最優秀アルバム賞など栄光ある賞を総なめ。Lemonは音楽配信で200万DLを記録。ネット動画配信アーティストといえば、Twitterで15秒ソングが話題になった足立佳奈がいると紹介。音楽ナタリー編集長の加藤一陽は米津玄師とメジャーデビューの時に2,3回会っているとといい、すごい真面目でストイック、などと語った。さらに、ある程度ネットで有名だった人が出尽くした感があり、そこから新しい人が次に出てくる、などと予想した。

ネット動画発 素性不明アーティストのUruは、Youtubeに上げた動画から火が付き、2016年にSony Mysic Labels Inc.からメジャーデビュー。最近はドラマ主題歌でも話題で、パーソナルな情報はゼロで、美しい歌声で10代の心を惹きつける。人気のキッカケは2013年から投稿した名曲カバー動画。

続いてのネット動画 素性不明アーティストはEve。2011年ニコニコ動画の歌い手として米津玄師の歌い手として活動を始めたEveの魅力は、スピード感のあるリズムと、曲を表現する絵の世界観。中でも刺さったのが2000万回再生を突破した「ドラマツルギー」。先月ワンマンライブを開催しチケットは即完売した。

続いてのネット動画発 素性不明アーティストは、須田景凪。デビュー前にバルーンという名義で歌っていた「シャルル」が2018年10代が歌うカラオケ年間ランキングで1位。なぜここまで歌われるのか。素性不明アーティストの須田景凪とは果たして何者。

須田景凪について、米津玄師を抜いて1位というのが凄いといい、須田景凪の映像や絵を手がけるアボガド6はTwitternoフォロワー数は100万人声の人気絵師。

今後、ブレイクすると注目されているネット動画初のアーティスト、スカイピースを紹介。メジャーデビューするとすぐにiTunes J-POPチャート1位を獲得すると注目の二人組。

インスタライブ出身のネット動画発アーティスト・まるりとりゅうがを紹介。インスタライブのカバー動画が人気のMaRuriと現役慶応大学生シンガーのRyuga。デビューシングルはいきなり音楽配信ランキングで1位を獲得。

続いて、ニコニコ動画出身で1stシングルが発売されるそらる。2008年ニコニコ動画に投稿したカバー動画が話題となった。ライブを行えば横浜アリーナを超満員にするアーティスト。

ポセイドン・石川は、DA PUMPのU.S.Aを山下達郎風にカバーした動画をツイッターにアップし大反響を得て、メジャーデビューも決まったというラッキーな男。

YouTube出身のカイワレハンマーはBEMA(ワタナベマホト)と、imigaの2人で結成したYouTuberユニットで、ライブを行えば超満員。

バカリズムはポセイドン・石川について芸人だと思っていたという。動画投稿からデビューまでについて、加藤一陽はレコ社の人も凄いこまめにチェックしているといい、育てなくていい、最初からファンが付いているというのは大きいという。

バカリズムは、ポセイドン・石川のイラスを描き、ポセイドン顔出し過ぎと語った。

キーワード
ジャスティン・ビーバー
オースティン・マホーン
Vevo
ブルゾンちえみ
米津玄師
ニコニコ動画
マトリョシカ
サンタマリア
日本レコード大賞
Lemon
足立佳奈
Twitter
音楽ナタリー
Sony Mysic Labels Inc
Uru
Eve
ドラマツルギー
須田景凪
シャルル
アボガド6
Vine
スカイピース
iTunes J-POPチャート
インスタライブ
まるりとりゅうが
慶応大学
そらる
横浜アリーナ
DA PUMP
U.S.A
YouTube
カイワレハンマー
BEMA(ワタナベマホト)
imiga
ポセイドン・石川

ゲスト:大原バカリ子 (バラエティ/情報)
01:14~

バカリズムとの第三弾のコラボは大原櫻子。作詞はバカリズム、作曲は、いきものがかりの水野良樹になった。この「多目的スペースのバラード」を1万4000人を前にお披露目した。

大原櫻子は「多目的スペースのバラード」について、「この曲楽屋で歌うのが恥ずかしい」とクレーム。バカリズムはこの曲について、休日は出かけようというメッセージを込めた曲で、1番と2番で意味が全く違うといい、一番最後にどんでん返しが待っていると語った。

ジャケ写はバカリズム作の絵で、大原櫻子をトレースする感じで塗っていったという。大原櫻子はジャケ買いしてほしい、と希望を語った。

バカリズムは、「多目的スペースのバラード」について、テーマは結成20年のユニットが念願の賞を獲った感じだと説明。

キーワード
いきものがかり
バカリズムと
多目的スペースのバラード
大原バカリ子

あの人ランキング (バラエティ/情報)
01:22~

波岡一喜の紹介。波岡一喜は2005年、映画「パッチギ!」で俳優デビュー、2016年、ドラマ「火花」で林遣都とお笑いコンビを演じ話題になった。現在までに200本以上の作品に出演する日本屈指の名バイプレイヤー。

波岡一喜に一番好きな曲を選んでもらう。Shine Fine Movementの「リフレクト」の映像を見て「可愛いですよね、ハツラツとして」などとコメント、Party Rockets GTの闇夜に燈について「僕この曲意外と好き、凄くアニソンみたいで、僕アニメ好きなんで僕は好きです」などとコメントした。

波岡一喜が選ぶ第1位を紹介。波岡一喜はバカリズムとの「多目的スペースのバラード(大原バカリ子)」を洗濯、「このPVのドラマ観たいですね、最期まで、誰やねんお前ら!みたいなのが絶妙ですよね!このPV観て俺も出させてもらいたいなと思った、それはそうなりますよね!この中にこれが入ってたらそうなりますよ!バカリズムさんが歌ってるってわからないくらい歌上手い、びっくりしました!」などとコメント。バカリズムは「MV面白いですよね、もうちょっと話題になっていい、個人的にはめちゃくちゃツボ」などとコメントした。

LOVEHOTEL に於ける情事とPLANの涯ての宣伝。

キーワード
パッチギ!
火花
林遣都
田村芽実
魔法をあげるよ ~Magic In The Air~
ももすももす
Confession
バンドハラスメント
ANIMAL ZONE
Shine Fine Movement
リフレクト
BAROQUE
何千何万個の君への思い
Party Rockets GT
闇夜に燈
lol
trigger
バカリズムと
多目的スペースのバラード(大原バカリ子)
LOVEHOTEL に於ける情事とPLANの涯て
テアトル新宿
三上博史
酒井若菜
三浦萌
阿部力

バカリズムへの近況報告 (バラエティ/情報)
01:26~

中川翔子がバカリズムへ近況報告。中川翔子は「以前、千秋さんとバカリズムさんと3人でゲームどうぶつの森をやった時に一言も喋らずにゲームの中でアイテムを渡しあってバイバイと解散した、最近私ピザ窯を買って友達を家に招いてお料理したり30代になってからコミュ障治ったかもしれない」などとコメントした。

中川翔子が「Heavy Girl」を披露した。

キーワード
千秋
どうぶつの森
Heavy Girl
根本宗子
koshin
EXILE TRIBE

告知 (その他)
01:32~

1月22日・23日に東京ドームシティホールで行われる「ROCK AX Vol.1」の告知。

キーワード
木村カエラ
KEYTALK
Nulbarich
雨のパレード
King Gnu
SPECIAL OTHERS
東京ドームシティホール
ROCK AX Vol.1

FANTASTICS from EXILE TRIBE スタジオライブ (演技/演奏)
01:32~

FANTASTICS from EXILE TRIBEが 「OVER DRIVE」を披露した。

キーワード
OVER DRIVE
FANTASTICS from EXILE TRIBE

松室政哉 スタジオライブ (演技/演奏)
01:37~

松室政哉 が「海月」を披露した。

キーワード
海月
松室政哉

熱いファンの熱い1問 (バラエティ/情報)
01:42~

「熱いファンの熱い1問」のコーナー説明。熱いファンを探し出し、大ファンのアーティストに聞いてみたかったことを1つだけ質問させてあげる。

ダウトのライブに群馬から来たという女性は、和っぽい曲が好きで、威吹にも、ってなったし気づいたらたくさんライブに通っていたという。続いての3人組の一人はダウトのために北海道から上京したという。今回熱いファンに選ばれたのはダウトのために上京したこの女性だった。

ダウトの「金魚蜂」のライブ映像。

熱いファンがいよいよダウトにご対面。北海道から上京したファンは、「今後ツーマンをしたいアーティストは?」とダウトに質問。ダウトのメンバーはMr.ChildrenやTHE YELLOW MONKEYと名前を挙げた。

今夜のリポーターは岩田絵里奈。今日の意気込みをローラのモノマネで語るとバカリズムに「二度とすんじゃねえぞ」とつっこまれた。

今夜のアーティストはlyrical school。アイドルなのに高いラップスキルをもつ彼女たち。RUN and RUNのMVが話題となった。

lyrical schoolの熱いファン探し。ファン歴2年半の女性はlyrical schoolを撮るためにカメラを初め、1万枚以上撮影したという。ファン歴5年の男性はツアー全14公演全てに遠征した。仙台から来た女性は推しメンに誕生日を渡すためにやってきたという。熱いファンに選ばれたのはツアー全て遠征した田村さん。

lyrical school 「Tokyo Burning」のMV。1月22日に発する。

lyrical schoolと対面した熱いファン田村さん。田村さんの「こんな良い歳したおっさんが追っかけ回すのをどう思いますか?」という質問にhimeは「もちろん これからもきてください。これからも年を一緒に重ねていきたい」と答えた。

キーワード
ダウト
群馬県
平成超バヴル
威吹
北海道
金魚蜂
Mr.Children
THE YELLOW MONKEY
X JAPAN
ローラ
lyrical school
RUN and RUN
minan
Tokyo Burning

田村芽実 スタジオライブ (演技/演奏)
01:50~

田村芽実が「魔法をあげるよ ~Magic In The Air~」を披露した。

キーワード
魔法をあげるよ ~Magic In The Air~
田村芽実

エンディング (その他)
01:55~

エンディングテーマ:森本ナムア「永遠の誓いfeat.武井勇輝」

エンディング映像。

キーワード
森本ナムア
永遠の誓いfeat.武井勇輝

クイズ!ミュージックビデオ王 (バラエティ/情報)
01:56~

佐藤梨那がビッケブランカの「まっしろ」のMVで「Q. ビッケブランカとダンサーが両方映っているシーンは何カット?」と出題。バカリズムは7回で正解した。

大晦日の予定を聞かれたバカリズムは「実家に帰ろうかと」と答え、佐藤は箱根駅伝があるので年末年始は会社にいると明かした。

DA PUMPの「if...」のMVから「ジャケットの襟の色が左右で違うメンバーは何人?」という問題が出題。バカリズムは3人と回答し、見事正解。

キーワード
ビッケブランカ
まっしろ
箱根駅伝
if...
DA PUMP
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送