スッキリ 吉本会長”闇営業”に「大バカ野郎」金額公表…宮迫100万で今後活動は

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

海外ではボトルのふたを足で蹴り落とすボトルキャップチャレンジが流行っていて、イブラヒモビッチや橋山メイデンなどが挑戦する動画を投稿した。

オープニング映像。

フィンランドで先週木曜日、ヘビーメタル編み物世界選手権が開催された。ヘビメタの音楽に合わせて編み物をする競技で、優勝したのが日本人。うしろシティ金子が率いるチームが優勝した。大会主催者によると、日本の文化が表現され、なによりクレイジーだったという。フィンランドは編み物もヘビーメタルも人気で、一緒にやってしまえというノリで主催された。

きょうのコメンテーターを紹介した。

キーワード
#ボトルキャップチャレンジ
イブラヒモビッチ
橋山メイデン
ジャッキーちゃん
フィンランド
ヘビーメタル編み物世界選手権
金子
うしろシティ
ヒコロヒー
ゆんぼだんぷ
コーヒールンバ
平岡
平昌五輪

ニュース (ニュース)
08:02~

きのう、ウィンブルドンジュニアの男子シングルス決勝に16歳の望月慎太郎選手が登場し、スペインのC・ヒメノ・ヴァレロと対戦した。望月選手は多彩なプレーで攻め、2-0で初優勝した。望月選手の活躍を日本で兄の滉太郎さん、小学時代のコーチである吉田友佳さんが応援していた。

キーワード
望月慎太郎選手
ウィンブルドンジュニア
C・ヒメノ・ヴァレロ

ニュース (ニュース)
08:07~

きのう、ウィンブルドンジュニアの男子シングルスで望月慎太郎選手が日本人初の優勝した。試合を日本で兄の滉太郎さんが応援していた。滉太郎さんは弟の活躍について、優勝して本当に嬉しい、自分と弟でプロになって世界で一緒に戦って行けたらいいと話した。望月選手の小学生時代のコーチである元テニスプレーヤーの吉田友佳さんは、教え子の快挙について実感がわかないくらい感動した、よく頑張ったねと言ってあげたいと話した。望月選手は集中力がずば抜けていたという。

キーワード
望月慎太郎選手
ウィンブルドンジュニア

ニュース (ニュース)
08:11~

吉本芸人の闇営業問題について橋本さんは「違和感を感じたのはなぜ契約書を交わさないのか?それは家族のようなものだから(と言っていた)。タレントとどういう関係なのか、仕事を世話して何割かをいただく関係なのか、その辺が整理されていないというかね」「(契約書問題について)今の時代に違和感がある」などと述べていた。

きのう、ウィンブルドンジュニアの男子シングルスで16歳の望月慎太郎選手が日本人初の優勝した。全米OPとウィンブルドンでは錦織圭選手が練習パートナーに望月選手を指名していた。現地で試合を見ていた杉山愛はストロークもネットプレーもできるオールラウンドプレイヤーで特にバックハンドの安定感が良く、プロで上位も狙える選手だとしている。スタジオの橋本五郎は盛田正明テニスファンドが国内の選ばれた選手に対し米・IMGアカデミーへの留学費用などを支援していることを話した。

反社会的勢力が主催するパーテ ィーに参加した吉本興業の芸人13人について、吉本興業は芸人が得た報酬を公表した。吉本興業の会長は一連の問題に関して、重大に受け止め反省している、じくじたる思いだと、会合に参加した芸人は大ばか野郎だとした。芸人たちが会社を通さずに直接営業することについては、今言われている闇営業とは反社会からの仕事だと理解しているとした。吉本興業側は、宮迫博之・田村亮以外の若手芸人については現在復帰の時期について検討中だとしている。13人の芸人の中で最も高い金額を受け取っていたのは宮迫博之で100万円、次に田村亮が50万円だった。2人について吉本興業は自ら寄付先を選定し、全国被害者支援ネットワークに自ら寄付したという。レイザーラモンHGは10万円、福島善成、ディエゴ、ムーディ勝山など芸人6人はそれぞれ3万円。スリムクラブの2人は宮迫博之らが参加した忘年会とは別の反社会的勢力のパーティーに参加し、7万5000円を受け取った。2700の2人は宮迫博之が参加したパーティーで3万円、スリムクラブが参加したパーティーで5万円を受け取っていた。吉本興業は消費者スマイル基金、消費者機構日本に150万円ずつ寄付した。芸人13人は会社を通さずに得た収入について、すでに修正申告を終えたという。謹慎中の芸人たちについて、吉本興業は宮迫博之・田村亮の2人は今週中には結論を出したい、その他11人芸人については現在復帰の時期について検討中としている。吉本興業の会長は会社を通さない営業そのものではなく反社会的勢力から金銭を得たことが問題だと考えているという。吉本興業と芸人の間に契約書面がないことについては、今後も変えることはない、口頭で結ぶ諾成契約というもので民法上でも問題なく成立するとしている。

キーワード
大崎会長
吉本興業
宮迫博之
田村亮
朝日新聞デジタル
望月慎太郎選手
ウィンブルドンジュニア
錦織圭選手
杉山愛
C・ヒメノ・ヴァレロ選手
吉本興業HD
盛田正明テニスファンド
IMGアカデミー
時事通信
吉本興業ホールディングス
全国被害者支援ネットワーク
レイザーラモンHG
福島善成
ディエゴ
木村卓寛
ムーディ勝山
くまだまさし
パンチ浜崎
内間政成
真栄田賢
スリムクラブ
2700
八十島宏行
常道裕史
消費者スマイル基金
消費者機構日本
殯の森
カンヌ映画祭
東京五輪
小澤征爾
奈良県
サンフランシスコ(アメリカ)

NEWSミウライン (ニュース)
08:35~

東京五輪の内定第一号が発表や、八村塁選手などのラインナップを紹介した。

フランスでクライミングワールドカップが行われ、先週制限時間6分以内に高さ12mの壁をどこまで登れるかを競う「リード」で銅メダルを獲得した森秋彩選手がここに出場すると、足技を武器に進んでいき、見事に上まで登っていく。ホールドに飛び移るランジなどを駆使してゴールに近づいていき、終盤で落下したものの4位入賞を果たしている。森選手は皆が落ちているところで落ちて悔しいと話しながらも、今シーズンはなるべく表彰台に登りたいと話していた。

韓国の水泳世界選手権で行われている飛び込みでは、寺内健選手・坂井丞選手が登場した。6本の飛び込みの合計得点を争い、8位以内に入れば東京五輪に内定となる中、1本目で2位タイにつけると、5本目には僅かにずれる形となったが、6本目見事な演技を見せて7位に入賞。これで寺内・坂井ペアが東京五輪内定第1号となった。

ウィザーズの八村塁選手はNBAサマーリーグでは初戦からダンクを見せるなど、3試合で合計58得点と言う活躍を見せ、ディフェンスでも5つのブロックを記録する活躍を見せている。今後については一番のパフォーマンスを出せるかが大事だと話し、8月末にはワールドカップに出場する。

八村塁は何をあげた?

キーワード
五輪
八村塁
クライミングワールドカップリード第2戦
森秋彩選手
フランス
男子シンクロ板飛び込み
寺内健選手
坂井丞選手
東京五輪
光州(韓国)
八村塁選手
ウィザーズ
Rakuten TV
サマーリーグ
ワールドカップ

このあと (その他)
08:42~

サカナクション山口×加藤浩次 同郷2人旅 白熱の釣り対決の行方は?

キーワード
サカナクション
山口一郎
加藤浩次

NEWSミウライン (ニュース)
08:42~

八村選手はチームメイトに北陸製菓の「白えびビーバー」をプレゼントしている。故郷の富山県で購入して持参したものと見られ、チームメイトはこの味を絶賛しているという。

小澤さんは八村選手について、ブロックはシュートを打つ人より上に行かないと出来ないのでそれだけ身体能力があるということになると期待していて、加藤さんは打ち解けられるのは言葉も出来るからだと話していた。

汐留では湿度が100%となっている。午後になると雨は止む場所が多いが東日本はスッキリしない天気が続く。一方西日本では次第に晴れて気温が30度くらいまで上がる。また、関東の梅雨明けは来週以降になると見られる。

愛知県安城市に住む小学5年生・神谷響くんは空き缶とペットボトルを分別できる特許を取得している。缶・ペットボトルを入り口に入れると分別してくれるのだといい、実際に試してみるとアルミ・スチール缶も分別してくれたのだった。入り口の下に着けられた斜めの板が大切で、キャップの部分の構造を利用して分別を行っているのだという。特許庁は小学生の取得は極めて珍しいと話していたが、このアイデアは姉の明日香さんがアルミ缶・スチール缶を分ける昨日を開発したことが始まりで、この開発は磁石を活用してスチール缶を引き寄せる物を活用したのだった。明日香さんは祖父の保一さんがゴミ分別に苦労しているのを見てこの機能を作ろうと思い、響くんはこれにペットボトル分別の機能をつけようとも思ったのだといい、今後も分別箱の性能を上げたいと話していた。

いとうあさこさん24時間テレビ・駅伝のランナーとして決定されている。今年のテーマは「人と人~ともに新たな時代へ~」でこのテーマから、1人が42.195キロを走り、4人でタスキをつなぐというものとなっていて、2人目のランナーはガンバレルーヤのよしこさん。あさこさんはマラソン初挑戦なのに対して、よしこさんはマラソンの経験があるが9時間をかけてしまったという。また、残り2人について2人が見てみるとあさこさんは心強いと話した一方、よしこさんは太っていることを心配していた。2人は既に練習を始めていて、放送は8月24日・25日となる。

キーワード
八村塁選手
ウィザーズ
Rakuten TV
白えびビーバー
北陸製菓
富山県
八村塁
あられ菓子
国体
汐留(東京)
大阪府
福岡県
仙台(宮城)
梅雨
神谷響くん
特許
特許庁
神谷明日香さん
スッキリ
落とすだけ!分別ゴミ箱
空カンペットボトル分べつ箱
安城市(愛知)
世界の果てまでイッテQ!
内村光良
いとうあさこ
24時間テレビ 人と人~ともに新たな時代へ~
ガンバレルーヤ
よしこ

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
08:51~

海の日特別企画。加藤浩次が会いたかった紅白出場の人気ロックバンド・サカナクションの山口一郎。2人は同じ北海道小樽市出身。同郷2人が年の差12歳、仲を深める日帰り旅をする。

キーワード
海の日
サカナクション
新宝島
山口一郎
紅白
小樽市(北海道)

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
08:55~

加藤浩次が同郷のサカナクションの山口一郎と仲を深める日帰り旅をする。

サカナクションは2005年に北海道で結成し、2007年にメジャーデビューした。2013年には紅白歌合戦に出場し、数多くのCMや映画の主題歌も手がける。ボーカルの山口一郎は加藤浩次と同じ、北海道小樽市出身でかねてから会いたい思っていたという。初対面した2人はいきなりローカルな話しをした。2人は目的地まで車で移動する。車の中では加藤浩次の出身校について、なまりについて話して神奈川県三崎市の三崎港に到着した。山口は大の釣り好きということで、2人は釣りをしにみうら海王にやってきた。みうら海王は海上釣り堀で本格的な海釣りが手軽に楽しめる。釣り初心者の加藤に山口が釣りを教える。加藤浩次は奇跡の早さでシマアジを釣った。その後、山口もシマアジをゲットした。2人は釣り一本勝負をすることになる。制限時間15分でより重い魚を一匹釣り上げた方が勝利。結果、加藤のワラサが2.575キロ、山口のワラサは3.310キロで山口が勝利となった。加藤浩次への罰ゲームとして、山口はサカナクションのライブで前説をすることをお願いした。

釣りを終えた2人は、旬の海の幸や地元の野菜などを販売しているうらりマルシェにやってきた。三崎名物のまぐろを使ったみさきまぐろ倶楽部のとろまんを食べた。さんきのまぐろジェラートはミルクベースのジェラートにまぐろフレークが入っている。続いて、「三崎港 蔵」で2人が釣った魚の調理をお願いした。2人は釣った魚を刺し身、天ぷら、しゃぶしゃぶでいただいた。サカナクションは6年ぶりのアルバム「834.194」を発売した。明るい曲が人気だったサカナクションだが、山口一郎はたくさんの人に分かりやすい音楽、自分が好きじゃない曲も作らないといけないと思って立ち止まったことがあったという。2014年のリリースした「グッドバイ」は明るい曲ではなくあえてこの曲を出した。多くの人に支持される音楽に別れを告げ、自分たちが良いという思う音楽にこだわるようになったという。2015年リリースの「新宝島」は良い違和感を作ろうと思って作ったという。山口から加藤浩次に結婚して仕事に対する考えは変わったか?の質問。加藤は結婚というより子供ができたことで、親という立ち場になって自分も変わっていった、家族は自分の味方と思っていると話した。

キーワード
サカナクション
山口一郎
小樽市(北海道)
アイデンティティ
三日月サンセット
アルクアラウンド
紅白歌合戦
ミュージック
忘れられないの
石原裕次郎
北海道小樽潮陵高等学校
岡崎英美さん
三崎港
三崎市(神奈川)
みうら海王
シマアジ
ワラサ
とろまん
まぐろ
まぐろジェラート
834.194
グッドバイ
新宝島
ふなっしー

番組宣伝 (その他)
09:22~

あさっての「スッキリ」は矢沢永吉独占インタビューSP。

キーワード
矢沢永吉

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:22~

サカナクションのボーカル山口一郎は加藤浩次と同じ北海道小樽市出身。

キーワード
サカナクション
モス
小樽市(北海道)

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:17~

東京・汐留の中継映像とともに関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:22~

杉野遥亮は今年の高校生クイズは手軽にスマホで応募できるので、いろんな方に応募してほしいと話した。

エンディング映像。

7月テーマソング:Hump Back「LILLY」

スッキリ 公式ツイッターのテロップ。

キーワード
高校生クイズ
LILLY
Hump Back
スッキリ 公式ツイッター

番組宣伝 (その他)
10:23~

バゲットの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送