スッキリ 被害者怒り…コンビニのスマホ決済で不正利用5500万円被害・対策は?

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

7pay不正利用5500万円、被害者怒り。街角でシミ抜き。商店街が舞台!ガンコ汚れ撃退法。五輪チケット詳報。抽選外れた人にセカンドチャンス。

オープニング映像。

3歳児発明!自動掃除ロボ。トーマスのおもちゃを利用して粘着クリーナーを押してそうじしてくれる。加藤さんは「将来楽しみだね」などと述べた。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
ツイッター
トーマス
ゴードン
7pay
東京五輪

ニュース (ニュース)
08:03~

五輪チケット落選者にセカンドチャンス決定。セカンドチャンスに挑戦できるのは1次抽選のすべての申し込みにはずれた人のみ。加藤さんと水卜さんはセカンドチャンスの資格あり。スッキリコメンテーターの松田丈志さんも総額380万円分のチケット申し込みをしたがすべて落選。松田さんもセカンドチャンスの資格あり。1次申し込みで当選した、菊地先生や藤富さんはセカンドチャンスの資格なし。1次で申し込みしなかった人、チケット代を支払わなかった人も対象外となる。街の人は「申し込みたい、嬉しい」と喜びの声。しかし開閉会式や決勝などは申し込めない。セカンドチャンスで申し込める協議とは。

キーワード
東京五輪
松田丈志
ロンドン五輪
藤富郷

ニュース (ニュース)
08:08~

スッキリが取材したのは静岡県で宿泊施設を営む男性。自分の意思ではないチャージが行われて決済が終わって残高がゼロになっていたという。不正アクセスの被害を訴える声はほかにも。今月1日にサービスが開始された全国のセブン-イレブンで使えるセブンペイ。ATMやクレジットカードで指定した金額をチャージでき、キャッシュレスで買い物ができるサービス。登録すると無料クーポンがもらえるなど話題だった。しかしサービス開始の翌日、利用者からの連絡で不正アクセスが発覚した。昨日の会見では約900人総額5500万円が被害にあったと明かした。すべてのチャージを停止し、当面新規登録を中止することを発表。開始から4日で事実上のサービス停止となった。不正アクセスの手口は静岡にすむ男性はセブンペイのサービスが開始された2日後に被害にあった。午後2時過ぎ、食事中に友人にセブンペイの話を聞き登録。そのままクレジットカードから5000円チャージしたという。その日はチャージのみで買い物はしなかった。翌朝8時、仕事中立て続けにスマホにクレジットカード会社から不正利用の可能性を検知したと通知がきたという。前日に登録したばかりのセブンペイに不正アクセスされていた。6回チャージされ、19万円の被害。何者かにセブンペイを乗っ取られてしまった。そして知らない間に商品を購入され、知らない間に残高が0円になっていたという。利用履歴を確認すると、静岡から離れた東京・池袋の2店舗で使用されていたことが分かった。その日の朝の時点でカード会社の方で利用をストップしていたため、男性はそれ以上の被害にあっていないという。一方、セブンペイを不正利用したとして逮捕者も出ている。詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは中国籍の男ら2人。警視庁によると容疑者らは一昨日、東京・新宿区のセブン-イレブンで他人名義のセブンペイを使用して、電子タバコのカートリッジ40カートン約20万円相当をだまし取ろうとした疑いがもたれている。容疑者は「SNSで指示役と知り合った。電子タバコを大量購入するよう指示された。IDとパスワードを教えられた」などと話し、容疑を認めているという。スマホ決済に詳しいジャーナリスト今回の被害の背景にあるのは誰でもアクセスできるセキュリティーの甘さだという。さらにセブンペイのホームページを見ると、登録の手軽さをアピール。しかしこれが落とし穴だった。

不正アクセスがどのようにして行われたのかはまだ明らかになっていないが、専門家によると「いくつか穴があった」とのこと。その1つが「セキュリティ」。スマホ決済は多くの場合「二段階認証」というシステムが採用されている。スマートフォン決済をするとSMSに認証コードが送られてくる。この数字をアプリに入力することで登録が完了する。今回のセブンペイは二段階認証がなく、いきなり個人情報とパスワードを入力すれば登録完了するという仕組みだった。これは今回のセブンペイが「セブン-イレブンアプリ」の中の一つの機能なので、ネットショッピングと併用する人には不便が生じる。そのためあえて二段階認証をしていなかった。きのうの会見で社長に「入会の時に二段階認証をしているサービスがほとんどだが、セブンペイが二段階認証にしなかった理由は?」と聞くと、社長は「二段階うんぬんっていうのと、同じ土俵で比べられるのか違うアレかというのは、すみません。私自身は認識しておりません」と答えた。犬山さんは「現場レベルでもどの程度の危機感があったのか疑問になるし、いくら人をいっぱい入れたいという思いがあっても、私はセキュリティの方が断然大事だと思う。今回始めたサービスで、この問題(不正流出)があったことで失ったものの方が断然大きいと思う」とコメントした。スマホ決済に詳しいジャーナリストに聞くとセブンペイのセキュリティーが甘くなった背景には、「10月の消費増税に合わせたキャッシュレス決済ポイント還元までに浸透させたい」「ファミペイの7月1日スタートに遅れたくなかった」などの理由があるとあげた。その結果、開発を急いで検証が不十分でセキュリティーが甘くなったとみられる。大畑さんは「日本は現金の信用性がまだまだ高い。そう言った中で大手のセブン-イレブンがこういったことになって、さらにキャッシュレス化が遅れるのではないかと感じる」とコメントした。セブンペイは現在サービスの停止をしており、原因究明が急がれる。セブンペイではすべての被害に対して保障を行う。

昨日発表された東京五輪チケット落選者対象のセカンドチャンス。どんな競技に申し込めるのか。一次抽選で販売予定だったチケットのうち、倍数が1倍以下、さらに当選者が支払いをしなかったものが対象だという。具体的には・・数万人動員の球技の予選などが中心となる見通し。スッキリコメンテーターの松田さんは申し込んだ380万円分全滅となったが、セカンドチャンスへの意気込みを「もちろん挑戦しますよ!」と語ったが、申し込めるのは1人1セッションのみ。セカンドチャンスに沸く中、街中では倍率や販売枚数が不透明な事に不満を漏らす声もあった。組織委員会の会見でも「販売上の戦略」との事で倍率や販売枚数への名言はされなかった。

九州南部を襲った記録的な大雨は週末から来週にかけても注意が必要。おととい鹿児島市でおきた土砂崩れでは大量の土砂が押し寄せる様子が映像で捉えられた。当時住民は家で寝ていたというがケガはなかった。鹿児島・曽於市では裏山が崩れ大量の土砂が民家を押しつぶし、85歳の女性が土砂に巻き込まれ死亡した。また同じ曽於市では道路の崩落もあり車が気づかず転落する事故もあった。男性は病院に搬送されたが腕を数針縫う怪我をした。今回の大雨で鹿児島県内では2人が死亡、けが人が5人となった。また鹿児島・霧島市にあるそば店の裏山が崩れ店の近くにせまった。同じ霧島市で今週月曜日に浸水被害があった姫城地区ではきのう床上浸水の片づけに追われていた。

近藤春菜は今回の件ついて「皆さんが仰る、どれ位の倍率でどれ位の物が残っているのか知りたい。そこで判断したいという方もいると思う。そこで今回1セッションだけという事なので、戦略と仰ってたけど知りたいなと思う」と話したうえで、近藤は一次で申し込みをしていない為、自身にはセカンドチャンスはないと話した。他の出演者も一次申し込みをしておらず、チャンスがない人がほとんどで、セカンドチャンスがあるのは加藤と水卜アナだけだった。今回、抽選方法も変更となり、8月頃の一次抽選落選者のみ対象のセカンドチャンスの後、秋以降に行う予定の二次抽選は、当初は先着順となっていたが、抽選に変更された。加藤は納得がいかないそうで、「1倍にいかなかった分と入金しなかった分があるのになぜそれをセカンドチャンスに出さないのか。二次抽選に回すのは汚い」と少し憤り、納得がいかない様子だった。さらに「人気のない競技を何とかさばくというのはその競技にも失礼だし、買う側にも失礼じゃない?」と加藤は話していた。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
東京五輪
セブンペイ
セブン・ペイ
ツイッター
ファミペイ
スマートフォン
セブンイレブンアプリ
スマホ
そば茶屋吹上庵
スマホ決済
警視庁
PayPay

ニュース (ニュース)
08:41~

記録的な大雨に見舞われた宮崎県のえびの市は、先月28日からの総雨量1089.5ミリで、用水路からの水がかなり多く、現在も道路に土砂が流れ込んでいる。自治会長に案内してもらうと、防護ネットが破れて大きな岩が落ちてきていた。また、木の根も崩れ落ちていた。九州各地では、引き続き注意が必要。

藤富は「大雨警報などは解除になったが、引き続き注意が必要」と話した。土砂災害の危険度を確認すると、鹿児島県や宮崎県で警戒の情報となっている。藤富は「2、3日で普通はおさまるが、普通以上の雨が降っている。さらに次の雨などもありえるのでまだ警戒は必要」と話した。週末は関東で一度雲がかかるが、そのほかの地域も雲がかかったり、急な大雨の可能性もある。鹿児島では来週水曜日からまた前線が上がってくるので、川などの状況に注意をしておく必要がある。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
えびの市(宮崎)
大雨警報
鹿児島市(鹿児島)
宮崎県

NEWSミウライン (ニュース)
08:46~

日本時間のきょう午前2時33分ごろ、アメリカ・カリフォルニア州で、サールズ・バレーの南西12キロの地点を震源とするM6.4が発生した。現地メディアによると震源の南約200キロのロサンゼルスも揺れが伝わったとのこと。震源近くの町では火災や水道管の破裂などの被害が出ている。現地時間の4日はアメリカの独立記念日で、現地のテレビメディアは地震を受け一斉に緊急放送をした。

おとといの夕方、中国・遼寧省で大規模な竜巻が発生し、これまでに6人が死亡、190人が怪我をした。中国中央テレビによると、竜巻は約15分間にわたって街を襲ったとのこと。窓ガラスが割れたり樹木が倒れたりしており、被害は甚大で、その全容はまだわかっていない。

おとといの早朝、愛知・常滑市で道路を歩く82歳の女性が自転車に乗った男と衝突し、肋骨を折るなどの大怪我をした。男は82歳の女性を介抱することなくそのまま逃げ去って行ったが、防犯カメラにはその様子が映っていた。男の乗る自転車は特徴的な白いロードバイクで、その日の夕方、捜査中の現場を男が自転車で再び通ったことで、逮捕に至った。男は容疑を認め、警察は逃げた経緯などについて調べている。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
アメリカ地質調査所
サールズ・バレー(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
中国中央テレビ
遼寧省(中国)
ひき逃げ
常滑市(愛知)
骨折

番組宣伝 (その他)
08:55~

スッキリでは来週火曜から3日間、不妊治療と家族のかたち。を放送する。スッキリの番組宣伝。

NEWSミウライン (ニュース)
08:55~

きのう初日を迎えた七月大歌舞伎。市川海老蔵さんの息子・勸玄君が、およそ3分半の長台詞の早口言葉に挑戦し、その際の映像が流れた。見事つっかえることなく演じきった勸玄君。万雷の拍手が巻き起こった。終演後、海老蔵さんはブログに「この人凄いです 見てほしいです もう涙とまらない」と綴った。七月大歌舞伎は今月28日まで。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
七月大歌舞伎
市川海老蔵
勸玄君
海老蔵 ブログ

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:02~

家族を笑顔にしてきたシミ抜き企画、靴下の黒ずみは圧力鍋で驚きの白さに。そんなシミ抜き企画も今回で6回目。前回は2月だったので5ヶ月ぶりとなる。今回は品川区の戸越銀座商店街で、シミにお困りの方をガチ探し。

キーワード
戸越銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送