スッキリ 九州大雨…西日本豪雨級の可能性「自ら命を守る状況」気象庁緊急会見

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

挨拶に続き、京福電鉄嵐山線で「千手観音」のラッピング電車が登場したと紹介。中吊り広告が大量の金色の手になるなどしており、仁和寺の改修工事完了を記念した千手観音像の公開を広告している。中吊り広告は公開期間の11月24日まで続くという。

きょうのコメンテーターを紹介した。

キーワード
京福電鉄
嵐山線
千手観音菩薩立像

ニュース (ニュース)
08:02~

きょうの放送内容を紹介。「ドラゴンズが応援歌自粛」「古舘伊知郎の息子 俳優・古舘佑太郎」など。

九州で大雨が続いている。スタジオから鹿児島市などの中継映像、現在の避難勧告・土砂災害警戒情報などの発表地域を案内した。

九州で大雨が続く。きのう大雨となった熊本市では、けさも視界を遮るほどの雨が降り続いた。きのう午後2時過ぎには気象庁が臨時の会見を行い、命を個人でしか守れない状況が起こりうる、去年の西日本豪雨を超える大雨の恐れがあるなどと警告した。

九州の大雨ではきのう、鹿児島・南九州市などをNNNが取材。鹿児島市では2015年世界遺産指定の「寺山炭窯跡」が土砂災害で埋まる、鹿児島・いちき串木野市では大里川が決壊するなどの被害がみられた。きのうの気象庁の会見では、土砂災害への警戒も呼びかけられた。その他、熊本市・白川などの中継映像を紹介した。

キーワード
ドラゴンズ
古舘佑太郎
古舘伊知郎
大雨
避難勧告
土砂災害警戒情報
鹿児島市(鹿児島)
気象庁
西日本豪雨
熊本市(熊本)
寺山炭窯跡
土砂災害
南九州市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
大里川
白川

ニュース (ニュース)
08:09~

中日応援歌が異例の自粛となった。 自粛が決まったのが中日ドラゴンズ応援歌「サウスポー」。問題視された歌詞のフレーズが「お前」。指摘したのは与田監督で、与田監督の指摘に球団が応援団に対し、歌詞の一部を変えられないか打診。協議の結果自粛に決定したという。中日ファンは盛り上がる曲であったため、やらないのは残念、言葉狩りが過ぎる、チームが勝つのであればどんな意見でも受け入れるなどと話していた。

中日応援歌「サウスポー」が異例の自粛となった。他球団のファンは応援が盛り上がっているとさらに負けたくないって思うなどと話した。サウスポーの原曲は1978年に発売されたサウスポー。高校野球でも良く使われている。中日の応援歌で使われ始めたのは2014年で、チャンスで選手を鼓舞するときに使うという。番組が調べたところ、12球団中、8球団にお前というフレーズが含まれていた。与田監督は、試合前の取材で、不本意な方向に行っている、サウスポーを自粛して欲しいわけではないなどと答えた。昨日はサウスポーを自粛したものの中日の連勝は5でストップし、巨人に完封負けを喫した。

応援歌自粛中日ファン困った。

気象予報士が登場。鹿児島県の地域に、避難勧告が出ている。安全な場所への避難が必要だ。長崎市では雨あしが強まってきた。九州の北部でもはげしい雨になる可能性が高い。鹿児島市内では、すでに激しい雨がふりはじめている。今夜からあすにかけて、恐怖を感じるほどの雨がふる。土曜日まで続くという。1時間に80ミリの可能性がある。熊本市は、今後、雨あしが強まる。1時間に80ミリ以上の猛烈な雨のおそれがある。

熊本市中央区から中継。白川沿いに立つレポーター。ふだんは川底が見えるが、今は濁っている。1時間に80ミリの雨が予想されている。過去4度洪水となった。

1時間に80ミリの雨は、体験したことのある人は少ない。今、九州では40ミリ前後の雨がふっている。このあと確実に大雨は続く。熱帯低気圧が近づいている。今のうちに避難することがいいという。明日の朝まで警戒することが必要だ。あすの朝までで350ミリの雨となる。鹿児島県の多くの地域では、土砂災害の危険度がある。気象庁は命にかかわる危険が発生する可能性があると言っている。

今年から導入された大雨警戒レベルについて。広島県を取材した。広島県熊野町にはいまも災害の爪痕が残る。大原ハイツは、西日本豪雨で、子ども4人を含む12人が死亡した。西日本豪雨による死者は、268人、行方不明者9人。広島では、死者138人、行方不明者9人。大原ハイツに住んでいた井上さんは、当時はすごい音がして、土石流が流たという。九死に一生を得た。多くの防災情報が出たが、わかりにくかった。大雨警戒レベルを国が導入した。レベル5は命に危険がある状況だ。発令されたのは先月だった。広島県ではレベル3と4。しかし、避難したのは775人のみだった。避難率は0.17%だった。避難すると危険だという市民もいた。熊野町では半分以上の世帯が避難したという。熊野町では防災勉強会をしたという。避難訓練も行われた。広島県内でも意識の差があるという。備えが必要であり、命を守る第一歩だ。

人間は恐怖があるときには、それに支配されたくない気分になると春菜さんがいう。避難が必要だという意識にならなければいけない。あらたに、避難勧告が宮崎の小林市などに出た。安全な場所への避難が必要だ。

熊本市の五福公民館には、4人が避難している。安佐南区では、助かった経験が逆に避難を妨げているという。避難しているうちにして、何もなかったといえばいいと小島慶子さんがいう。いかに臆病になり、避難を優先するかが大切だという松田さん。

キーワード
サウスポー
中日
与田剛監督
東京都
巨人
ピンクレディー
長崎駅前
避難勧告
姶良市(鹿児島)
湧水町(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
長崎市(長崎)
中央区(熊本)
白川
熱帯低気圧
線状降水帯
土砂災害
大雨警戒レベル
大原ハイツ
西日本豪雨
大原ハイツ復興の会
熊野町(広島)
中区(広島)
小林市(宮崎)
いちき串木野市(鹿児島)
安佐南区(広島)
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
08:44~

中日応援歌「サウスポー」が異例の自粛となった。昨日巨人に敗れた試合後の中日ファンは、影響は絶対あるなどと話した。

中日応援歌「サウスポー」が異例の自粛となったことについてスタジオでトークが展開された。松田氏は歌詞としてあってもいいとは思うが、与田監督から感じるのは選手としての愛情だなどと話した。加藤は全く問題ないでしょ、こんな事で時間食ってもしょうがないじゃないなどと話した。

中日応援歌「サウスポー」が異例の自粛となったことについてスタジオでトークが展開された。与田監督は「お前」という言葉を子供たちが歌うのは教育上良くないとしている。中日ドラゴンズの応援団はシーズン途中に簡単に歌詞は変えられない、選手名で呼んでほしいと言うがアルモンテ選手はどうするのか?などの声があがっているという。宮崎は文脈読まないとだめなどとコメントすると小島はお前っていう言葉には色んな状況で違う意味があるんだよと教える方が大事などとコメントした。

キーワード
サウスポー
中日
巨人
与田剛監督
アルモンテ選手

NEWS ミウライン (ニュース)
08:53~

今から3時間ほど前、チリで皆既日食が観測された。皆既日食は太陽と地球の間を月が通過することで太陽が欠けていく現象のこと。ダイヤモンドリングの瞬間には大きな歓声があがった。日本で皆既日食が見られるのは2035年9月。

錦織圭がテニス・ウィンブルドンの男子シングルス1回戦に登場し、ブラジルのT.モンテイロと対戦した。錦織は今シーズン初の芝コートでの試合となった。

思わず苦笑い…何が?

キーワード
ラ・セレナ(チリ)
皆既日食
ダイヤモンドリング
錦織圭
テニス・ウィンブルドン
T.モンテイロ

NEWS ミウライン (ニュース)
08:58~

明日の「スッキリ」の番組宣伝。

錦織圭がテニス・ウィンブルドンの男子シングルス1回戦に登場し、ブラジルのT.モンテイロと対戦した。錦織は今シーズン初の芝コートでの試合となった。第3セットのラリーの中、相手のショットがギリギリラインの上でインの判定となり、錦織は苦笑いをした。最後まで集中力を切らさず、3-0で錦織が勝利し、2回戦進出を決めた。

今年5月、時価1000万円相当の高級車と車内にあった腕時計などを盗んだ疑いで47歳の男が逮捕された。手口は、スマートキーの電波を悪用したもの。今、被害が相次いでいるリレーアタックによる犯行だった。

キーワード
錦織圭
テニス・ウィンブルドン
T.モンテイロ
愛知県
リレーアタック

NEWS ミウライン (ニュース)
09:02~

今年5月、時価1000万円相当の高級車と車内にあった腕時計などを盗んだ疑いで47歳の男が逮捕された。手口は、スマートキーの電波を悪用したもの。今、被害が相次いでいるリレーアタックによる犯行だった。スマートキーの車では半径1mほどの範囲に電波が出ているが、スマートキーが離れていれば応答しない。リレーアタックとは、特殊な装置で車の電波を増幅・送信し、別の1人が中継するとスマートキーは車が近くにあると判断して応答の電波を出す。

きのう、新海誠監督の新作「天気の子」製作報告会見が行なわれた。「君の名は。」以来、3年ぶりの新作となる。会見では新たな予告映像が公開された。「天気の子」は7月19日公開。

キーワード
愛知県
リレーアタック
東大阪市(大阪)
新海誠監督
天気の子
天気の子 制作発表会見
本田翼
君の名は。

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:06~

新国立競技場の中継映像を紹介。東京オリンピックまであと387日となった。新体操団体日本代表フェアリージャパンの活躍を支える男性を紹介する。

フェアリージャパンの美容コーチをしている桝浩史さんは、新体操日本代表選手のビューティーアドバイザー。毎年テーマを設けて曲調・衣装に合わせたメークを考案し、選手に指導している。桝さんは2008年に男性で初めて美容コーチに就任して、フェアリージャパンの美しさを支えている。今年のテーマは「令和メーク」。メークは加点対象にはならないが表情をサポートすることができるという。団体キャプテンの杉本早裕吏選手は、はっきりしたメーク、五つ子に見えるようなメークをしてもらっているという。美容コーチの存在が必要不可欠な理由は、欧米選手に負けない立体的な表情作り、選手全員の印象を統一するため。桝さんは美容コーチは新体操が注目されるようになってコツコツ積み上げてきた実感はあるという。水卜アナが桝さんにフェアリージャパンのメイクをしてもらった。印象の違う顔を近づけるには、隠しハイライト、上昇チーク、フェアリーキャットラインなどのテクニックがある。

新体操日本代表を支える男性2人目はマジシャン・医師の志村祥瑚さん。2年前にスッキリに生出演してマジックを披露してもらっている。志村さんはマジシャンは思い込みをコントロールするプロフェッショナルだという。この理論で新体操日本代表のメンタルサポートスタッフに抜擢された。言葉による思い込みを練習に活用している。団体キャプテンの杉本早裕吏選手は、声かけを意識しているという。練習中、思い込みを活用したポジティブな声かけが行なわれていた。マジックと新体操をつなげたのは元祖美人アスリート。

その人物とは?

キーワード
東京オリンピック
フェアリージャパン

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:21~

オリンピックでメダル獲得を目指す新体操日本代表。メンタルサポートスタッフを務めるのは志村さんを抜擢したのが山崎浩子さん。山崎さんは志村さんによって、選手達が自身の考え方を変えようとすることから始まり、行動を変えようというきっかけになっていると話した。

キーワード
ロサンゼルス五輪
山崎浩子さん
オリンピック
東京五輪
志村祥瑚さん

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:24~

新体操日本代表を支える2人から選手に向けて枡さんは「自信につなげて羽ばたいてほしいと思っています」などと話した。志村さんは「応援してます、楽しんで頑張っていきましょう」とエールを送った。

キーワード
枡浩史さん
志村祥瑚さん

クイズッス (バラエティ/情報)
09:50~

佐藤健と神木隆之介の写真とともに「7億円」の画面表示。

クイズッス (バラエティ/情報)
10:02~

三四郎・小宮がナレーションの仕事で納得がいかないことは?正解は、かまないとOKが出ない。

ファーストサマーウイカが「今夜くらべてみました」の番組宣伝をした。

キーワード
三四郎
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送