スッキリ 動画続々…焼き肉店乱入し“大暴れ”肉食反対「ビーガン」過激な抗議

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

モントリオールで撮影されたパスタで頭をかくインコが紹介された。インコについて加藤浩次は「道具を使いだしたら進化は早い」と話した。インコはエサとしてあげていたパスタで頭を繰り返しかくようになった。

飲食店に乱入!過激抗議などきょうのラインナップを紹介した。

キーワード
モントリオール(カナダ)
インコ
フェアリージャパン

ニュース (ニュース)
08:04~

赤坂御用地の石垣に約50mにわたり落書きされた。周辺には3台の防犯カメラが設置されている。落書きされた場所は赤坂御用地の東側で、警視庁によると、きのう午前5時すぎ近くを通りかかった男性から交番に届け出された。

キーワード
赤坂御用地
落書き
警視庁

ニュース (ニュース)
08:09~

きのう午前5時すぎ、天皇皇后両陛下のお住まいがある赤坂御用地に落書きが見つかった。犯罪心理に詳しい教授は、政治犯やテロリストのような明確な意図も計画性もなかったことから、罰を受けるかもしれないということをそんなに恐れていないだろうとし、自分自身や自分のグループを示すような文字やマークがあるかもしれないと指摘する。警視庁は器物損壊の疑いで捜査している。

今回の赤坂御用地の落書きは、器物損壊罪に当たり、懲役3年以下または30万円以下の罰金・科料となる。出演者はほどなく逮捕されるだろうと話した。過去には、2015年11月に千葉・市川市の住宅、2017年10月に長野・善光寺の国宝の本堂など、2018年1月に東京メトロの車両に落書き事件があった。

飲食店に突然乱入して肉や魚を食べないように訴える、一部のビーガンによる過激な抗議活動が世界中で問題になっている。韓国・ソウルの焼肉店内におけるビーガンの韓国人女性の抗議活動の映像が公開された。番組がビーガンに取材したところ、「動画を公開した理由は、動物が切り刻まれて食卓にのぼることは動物に対する暴力行為なので、この暴力行為を世に知らしめることでこの問題を無視せずに考えるきっかけになるようにメッセージを送るため」とビーガンの韓国人男性は語った。ビーガンとは、肉や魚などの動物に由来する食品を一切食べない人のことを言う。ベジタリアンとの違いは、ビーガンは乳製品やはちみつなども食べない点にある。食べ物のほか、毛皮のコートなどを避ける人もいる。アリアナ・グランデやナタリー・ポートマンら海外セレブにも健康志向の強いビーガンが多いという。日本でビーガン普及活動を行うNPO法人の川野陽子さんは、外国人のセレブにビーガンが多いと主張した。日本にも健康志向ビーガンに親しまれる店があり、番組が目黒のビーガンカフェ アラスカ ツヴァイを取材した。この店では、肉や魚、卵などの動物由来の食材や調味料を一切使用せず、人気メニューは大豆のアレンジ料理「大豆ミートのエスニック唐揚げ」。店の田村涼子さんらは今回の一部ビーガンによる過激な活動に危惧していた。こうした過激なビーガンは韓国の他フランスでも問題になり、去年10月にはヨーロッパ最大級畜産見本市でビーガン過激派団体と主催者側がもみ合いになった。

過激な抗議活動をするビーガンについてスタジオトーク。松田紀子は、過激ビーガンについて、価値観の押し付けが過ぎると指摘し、何を食べるか食べないかは個人の自由だと思うとした。ビーガンとは、動物の命を尊重し実戦するタイプと、健康面を考慮し実戦するタイプに分けられる。日本でも過激な抗議があり、今年4月26日~5月6日には肉フェスTOKYO 2019の入口に過激な看板や動物の死骸写真を設置していた。宮崎哲弥は、過激な行動をすることで浸透を妨げることになるのではと指摘した。

日本が抱える空き家の実態について。空き家は日本全国で7戸に1戸が空き家だという。愛知県安城市では6年前に火災があり、放置の空き家がある。市はこの空き家を倒壊の恐れがあるとして撤去を行った。滋賀県野洲市では10年間放置されたままのマンションから国の基準値の280倍を超えるアスベストが問題となっている。

番組が情報を入手し向かったのは東村山市の危険な空き家。約50坪の土地にあるコンクリート3階建ての空き家で長年放置されていたことが伺える。近くの住民に話を聞くと2年前に住んでいる人が亡くなっていたことがわかった。空き家では放置された生ゴミにネズミなどの動物が集まり悪臭が発生したという。空き家は親族に相続されていたという。

キーワード
天皇皇后両陛下
警視庁
赤坂御用地
市川市(千葉)
東京メトロ
大豆ミートのエスニック唐揚げ
アリアナ・グランデ
ナタリー・ポートマン
ポール・マッカトニー
ビーガン
肉フェスTOKYO 2019
ソウル(韓国)
目黒(東京)
東村山市(東京)
安城市(愛知)
野洲市(滋賀)
ネコ
ネズミ
タヌキ

ニュース (ニュース)
08:39~

東京東村山の空き家ではネズミなどが住み着き悪臭を漂わせており、3階部分は男性が生前にボヤ騒ぎが発生したとあって、壁や柱は黒焦げになって放置されていた。NPO法人によると空き家は1ヵ月以内に解体工事を開始しその後は土地を売却する予定だという。

全国に増加する危険な空き家の実態についてスタジオで解説された。空き家の懸念事項として、倒壊のおそれや衛生の悪化、風景景観の悪化や防犯性の低下などがあげられる。空き家管理士協会の代表は個人で解体すると費用は殆ど回収できず、自治体も税金を使って個人の資産を解体したくないなどと指摘した。春菜は急に兄弟の空き家を相続してということもお金や時間もかかるので今家族が話し合っておかなければならないことだなどと話した。

全国に増加する危険な空き家の実態についてスタジオトーク。松田はこれから日本の人口が減っていく流れの中で空き家は減っていくというのは確実にあると思うなどとコメントした。宮崎は空き家を解体したことがある、手続きを役所が手伝ってくれるとありがたいななどとコメントした。

キーワード
東村山市(東京)
ネコ
ネズミ
タヌキ
山下裕二代表
空き家管理士協会

お知らせ (その他)
09:30~

「不妊治療と家族のかたち」をテーマに3日間の特別企画を行う。専門医に聞きたい”不妊治療に関する”悩み・疑問を番組HPに募集。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送