スッキリ 札幌2歳女児衰弱死…母親交際相手から暴力か(2)児相ルール守らず

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

斜めに見える文字を紹介。「猫マナー」という文字と、「ーナマ猫」という文字を並べると、斜めに見える。加藤浩次は、お手すきのスタッフに番組終了までに他の文字でも錯視が可能なのか調査するよう依頼した。

ニュース (ニュース)
08:03~

日本時間8日、米・テキサス州で陸上 全米大学選手権100m決勝が行われた。サニブラウン選手が登場し、9秒97を記録して3位に入賞した。桐生祥秀の記録9秒98を更新して日本新記録となった。サニブラウン選手は、さらなる記録更新を宣言した。指導するマイク・ホロウェイ監督は、「彼はもっと努力するようになった。去年は少し怠け者だったね。彼はもっと努力するようになり、練習で技術を理解しようとするようになった」とサニブラウン選手の変化を語った。サニブラウン選手は1か月間に9秒台を3度記録したが、ライバルの山縣亮太選手は「自分も日本記録出したいと思っていたので悔しい気持ちもあります」と悔しさを顕にした。塚原直貴さんは、「少なくても彼はいまは途中経過だと思いますし、ゆくゆくは世界記録だったりを当然考えている」と話す。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
陸上 全米大学選手権
サニブラウン選手
桐生祥秀
マイク・ホロウェイ監督
山縣亮太選手

ニュース (ニュース)
08:08~

8日、米・テキサス州で行われた全米大学選手権100m決勝でサニブラウンが9秒97の日本記録を更新した。北京五輪出場選手の塚原直貴さんは「歩幅」に注目。2017年の日本選手権では100mを45歩でゴールしたが、今大会は44歩と1歩少なくなっていて、一歩の推進力が増えていると指摘した。2年前日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀選手は“次はチャレンジャーとして挑戦していく”とコメントしている。日本歴代3位の山縣亮太選手は悔しい気持ちはあるが、自分の状態を上げていくことが一番だと述べた。3人は6月の日本陸上選手権大会に出場予定で直接対決、記憶更新の可能性がある。

サニブラウンが日本最速9秒97をマークしたことについて、今後も進化途中で期待を持てると話した。杉山愛はライバルが多いことで向上しあえるとコメント。今月27日の日本陸上競技選手権大会ではサニブラウン、桐生祥秀ら有力選手が出場予定。五輪の定員は最大3人ということで熾烈な代表争いが予想される。

2歳の女児が衰弱死した事件では、母とその交際相手が逮捕されている。ツイッターには娘の成長を喜ぶ母の姿が見られ、母の知人は交際相手の男から別れようとすると暴力を振るわれたと言い、男に洗脳されていたのではないかと疑っていた。先週水曜日に母が娘の意識がないと通報したことで病院に搬送されたがその後死亡していて、警察はあざやたばこを押し付けたとみられるヤケド痕もあったとしている。体重は10kg以下で2歳女児の平均・12.1kgを大きく下回っていた。怒鳴り声も聞こえたと言い、警察は2人が日常的に暴行を加えたと見て調べている。母はすすきので働いていて、19歳の時に娘を産んでいるが相手は誰かもわからないと話していたが、ツイッター上にはシングルマザーとして娘を育を育てる様子が綴られていて「かわいい」と喜ぶ投稿もあった。しかし、交際相手の男と付き合うことになってしまう。男の知人は子供は嫌いで女性にも暴力を振るっていたと聞いたと話していた。一方の母の知人という女性も母子に対して暴力を振るっていて、男からは捕まったら殺すと言われていたという。

スタジオにて、東京都の児童相談所で19年間勤務していた山脇由貴子を紹介。事件の経緯についてまずは児童相談所の対応などを改めてみていく。児童相談所に最初の通告があったのは去年9月で、このときにはまだアザなどは確認できなかった。続いて今年の4月に再び通告があった。このとき児童相談所は、面会しようと試みたが、不在で面会できず、48時間ルールを守らなかった。48時間ルールとは、通告後48時間以内に子どもの安全確認が原則で、できない場合は立ち入り調査を行うと言うもの。そして先月13日、児童相談所に、「虐待が疑われる」と通告があった。しかし、児童相談所は、「虐待通告と認識しなかった」ということで48時間ルールを適用しなかった。その後、警察から2回ほど同行要請があったが、「人ぐりがつかない」事を理由に同行しなかった。山脇由貴子は、何が何でも同行すべきだったと語る。児童相談所が虐待から守るプロならではの視点。加藤浩次は、人ぐりがつかないという言葉に着目した。山脇由貴子は、人手が足りないということだと話し、それでも3回目の通告なので何が何でも行くように人手を探したら誰か1人くらいは行けただろうと発言。先月15日にアザを確認したが、容疑者は、「暴行でできたものではない」と否定したという。警察はそれを受けて緊急保護の必要なしと判断。児童相談所で、調査終了の判断がされ、その後も面会を試みるが会えなかった。容疑者は、男と今年2月に付き合いだし、交際、同居が始まった。容疑者の女性は、夫に洗脳されていたと思うと知人女性は話したという。警察に相談できない様に、なにか弱みを握られていたらしい。女は、男に「何も言うなよ」と脅されていたと話す。それに対し、知人女性は洗脳という言葉を使った。今年2月の時点では、児童相談所が面会するも虐待は見つかっていなかった。では、なぜ通報されたのかというと泣き声が聞こえたからだという。ネグレクト的なことがあるのではという心配の通報だったという。

一方娘への虐待に対して、児童相談所は48時間ルールを守っていないことが明らかになった。このルールは虐待の通報があった際に48時間以内に子どもの姿を確認しないといけないというもので、面会できなかった場合は強制的な立ち入り調査を行うように定められていたが、通告があった9月28日に職員が家庭訪問を行うとアザなどを確認できず、4月5日の通告にの際にも面会が出来なかったことを理由に面会しない形となった。5月12日に警察が通報を受けるとこの時娘の体にアザを発見したが、母は暴行で出来たものではないと述べたことで、警察も「保護の必要なし」と判断していた。また、この際児相は動向を求められていたもののこれを少なくとも2回断っている。この事件について弁護士は警察も児相も大した虐待ではないと判断してしまっていると指摘していた。

あなたがイラッとした”傘の迷惑行為”について番組が調査。第5位は「急に傘を開く」第4位「人のそばで傘の水滴をはらう」第3位「傘がびしょびしょのまま電話に乗る」第2位「すれ違うときに傘をよけない」第1位は214人中78人が回答した、周囲にケガをさせてしまう可能性もある迷惑行為とは?

キーワード
サニブラウン
テキサス州(アメリカ)
全米大学選手権
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
日本選手権
北京五輪
日本陸上競技選手権大会
桐生祥秀
山縣亮太
多田修平
飯塚翔太
ケンブリッジ飛鳥
虐待
池田容疑者のツイッター
傷害
すすきの
札幌市(北海道)
札幌市役所
48時間ルール
児童相談所
札幌児童相談所
検察庁
スッキリ
渋谷(東京)
新橋(東京)
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
08:46~

思わずイラッとする傘の迷惑行為、第1位は「傘を横向きに持つ」実際に新橋駅前で観察すると傘を横向きに持ち大きく振って歩く人が多数見られた。

「傘の迷惑行為」について。加藤さんは「オレもたまにやってるかもって気をつけなきゃいけないなと思った」などとコメント。少数意見としてはスポーツ観戦などで前の人が傘を持っていて見えない、行列で他人の傘から水滴が気になるなどがあがった。

キーワード
スッキリ
新橋駅

NEWSミウライン (ニュース)
08:51~

先週金曜日、保釈金300万円を納付し、湾岸署から出てきたKAT-TUN元メンバーの田口被告。額を地面につけ、19秒間の土下座で謝罪した。15分ほど前、田口被告と内縁関係にあると見られる元女優の38歳女性の被告も、保釈金300万円を納付し保釈された。大麻の使用時期について、田口被告は10年ほど前から大麻を使用していたということ。麻薬取締部は2人が大麻を常習的に使用していた可能性があると見て、入手ルートを調査している。

一昨日放送された「嵐にしやがれ」で今年の24時間テレビチャリTシャツが初お披露目された。今回のデザインはペン画で描かれている。大野さんにとっては今年で4回目となるチャリTシャツのデザイン。握られた手の爪には嵐のメンバーのイニシャルが描かれるなど、細かなこだわりも見える。24時間チャリTシャツは新色のミントを加えた5色。6月15日から取り扱いがスタートとなる。

男子高飛び込み決勝、12歳の玉井陸斗選手が初の国際大会に挑戦。今年4月の室内選手権では最年少優勝を果たしている玉井選手。表彰台とはならなかったが、国際大会デビュー戦4位入賞という成績で終えた。

バドミントンオーストラリアOP、女子ダブルスの決勝。世界ランキング2位の福島、廣田ペアが戦うのは世界ランキング4位の中国ペアだったということ。

NEXT壮絶な打ち合いに。

キーワード
田口淳之介被告
KAT-TUN
湾岸署
東京ドーム
大野智さん
24時間テレビ
チャリTシャツ
嵐にしやがれ
松本潤
相葉雅紀
櫻井翔
二宮和也
玉井陸斗選手
マドリード(スペイン)
オーストラリア・オープン
福島
廣田

NEWSミウライン (ニュース)
09:00~

バドミントンオーストラリアOP、女子ダブルスの決勝。世界ランキング2位の福島、廣田ペアが戦うのは世界ランキング4位の中国ペア。ネットすれすれに落ちるシャトルを福島がレシーブフクヒロペアはストレートで勝利し優勝を飾った。

キーワード
オーストラリア・オープン
福島
廣田
IFSCワールドカップ
楢崎智亜選手

NEWSミウライン (ニュース)
09:06~

日本の2点リードで迎えたキリンチャレンジカップ、エルサルバドル戦。注目は史上2番目の若さで日本代表デビューを果たした久保建英選手。出場から6分後にチャンスを作り、存在感を発揮。その後も次々とテクニックを見せた久保選手、日本は2-0でエルサルバドルに勝利。

キーワード
久保建英選手
キリンチャレンジカップ2019
東京オリンピック
南米選手権

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:08~

今大ブームのタピオカ。そんななかスッキリはタピオカに続く新たなトレンドドリンクを大調査。

大ブーム中のタピオカ、榊原さんは「1、2回なら飲んだことある」橋本さんは「台湾行ったとき娘から言われて飲んだことなら」と話した。

キーワード
タピオカドリンク
スッキリ
原宿(東京)
Hanako
サンサンレモネード
ストロベリーソーダレモネード

クイズッス (バラエティ/情報)
09:48~

斜めに見える文字を紹介。「猫マナー」という文字と、「ーナマ猫」という文字を並べると、斜めに見える。加藤浩次は、お手すきのスタッフに番組終了までに他の文字でも錯視が可能なのか調査するよう依頼した。

報道フロアからニュース (ニュース)
10:09~

オープニング。森アナがあいさつした。先週脱線事故を起こした横浜市営地下鉄「ブルーライオン」が午前10時から、事故後運転を見合わせていた湘南台から踊場までの全線で運行を再開した。脱線事故から4日ぶり。ブルーラインは先週木曜日、作業員が線路上に置き忘れた装置に車両が乗り上げ脱線し、一部区間での運転見合わせが続いていた。横浜市交通局によると、脱線車両の移動や枕木の交換が終了したという。今日は終日ダイヤが乱れて運行すると言うことで同局は、信頼を取り戻すため安全第一で取り組むとしている。

香港で昨日、中国本土などへ刑事事件の容疑者の引き渡しを可能にする条例改正に反発する、大規模なデモがおこなわれた。民主派団体などによるこのデモには、多くの市民が参加し、幹線道路を埋め尽くした。主催者側によると103万人が参加したという。民主派団体は、中国を批判して拘束されれば引き渡し対象になる恐れがあると、条例改正に強く反対している。一方中国政府は先月、条例改正を全面的に支持すると表明している。デモ参加者の一部は未明になっても香港の議会にあたる立法会の前で抗議活動を続け、警察と衝突した。香港政府は今月中の条例改正を目指しており、反対活動は今後激しさを増すと見られる。

きのう夕方、青森県深浦町で普通乗用車がフェンスを突き破って崖下に転落し、乗っていた秋田県に住む男女が死亡した。男女はいづれも捜索願が出されており、警察が追跡を始めた後転落したという。転落したのは深浦町の国道101号沿いにある店舗の駐車場先だった。警察によるときのう午後5時過ぎに男性の所有する車を、警察が秋田県の道の駅で発見したが、車が急発進したためサイレンを鳴らさずに追跡を始めたところ、車は現場の駐車場に入り、崖から約40m下に転落した。車の近くから男女が遺体で発見された。2人の間には1週間ほど前からトラブルが有り、女性は警察に相談していた。

安倍総理が今週、

キーワード
ブルーライン
湘南台駅
踊場駅
横浜市交通局
横浜市(神奈川)
逃亡犯条例
立法会
香港(中国)
深浦町(青森)
八峰町(秋田)
能代市(秋田)
安倍総理
ザリフ外相

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:17~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

スッキりす誕生日月占い (バラエティ/情報)
10:21~

斜めに見える文字を紹介。「猫マナー」という文字と、「ーナマ猫」という文字を並べると、斜めに見える。加藤浩次は、お手すきのスタッフに番組終了までに他の文字でも錯視が可能なのか調査するよう依頼した。

スッキりす誕生月占いを伝えた。

キーワード
星ひとみ

エンディング (その他)
10:21~

斜めに見える文字を紹介。「猫マナー」という文字と、「ーナマ猫」という文字を並べると、斜めに見えるとオープニングに紹介したが、「猿マナー」「藤マナー」も斜めに見えた。

エンディング映像。

6月のテーマソング、Da-iCEの「イチタスイチ」が流れた。

「ツイートは#スッキリ」の紹介。

キーワード
Da-iCE
イチタスイチ
#スッキリ

番組宣伝 (その他)
10:23~

「バゲット」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送