スッキリ 2019年6月3日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

加藤浩次らが挨拶。本日が6月最初の放送で6月といえば「衣替え」のシーズンである。衣替えをするのは人間だけではなく動物も行っており、アルパカの頭を残して毛刈りされた写真や毛刈りをしないで毛を伸ばし続けたアルパカの写真が公開された。

「元事務時間 44歳の長男を殺害」、「無人運転の列車が逆走」などきょうのラインナップを伝えた。

キーワード
アルパカ
衣替え
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
08:03~

おととい、天皇皇后両陛下が即位後初の地方公務を行い、訪問先の愛知県では熱烈歓迎ムードとなっていた。皇后雅子さまは天皇陛下即位後の行事など全て出席しており、宮内庁担当の笛吹記者は並々ならぬ公務への思いもあって、出席を続けていると思うと話す。沿道に集まった人の中には横浜と兵庫からやってきた姉妹もおり、場所取りに密着すると決められた場所は既に多くの人だかりが出来ており、駅から900mほど離れた反対側で出迎えできる場所を見つけた。

天皇皇后両陛下

キーワード
天皇皇后両陛下
第70回 全国植樹祭式典
トランプ大統領
小田和正さん
あま市(愛知)
名古屋市(愛知)
横浜市(神奈川)
神戸市(兵庫)
七宝焼
愛子さま
提灯奉迎

ニュース (ニュース)
08:12~

両陛下にとって即位後初となる地方公務。両陛下が宿泊するホテルの前では市民が提灯奉迎を行っていた。昭和平成と、天皇皇后から引き継がれた緑豊かな国造りを祈る、全国植樹祭の記念式典が開催された。四代行幸啓と呼ばれ、4つの重要な地方公務の1つとなっている。

キーワード
両陛下
提灯奉迎
第70回全国植樹祭
ハーバード大学

NEWSミウライン (ニュース)
09:12~

スタジオに東京五輪の聖火リレーで使用されるトーチが登場。上部からみるとトーチは「桜」の形に鳴っていると紹介。おととい2020年東京オリンピックの聖火リレーのルートが発表された。来年3月26日で福島県にある「Jヴィレッジ」からスタートとし、7月24日には東京・新国立競技場で点火する47都道府県全て回るルートとなっている。聖火リレーは復興五輪を世界に発信するという目的もあり、岩手・陸前高田市の「奇跡の一本松」や熊本地震で被災した「熊本城」などの被災地や「富士山」や栃木県の「日光東照宮」などの世界遺産などがルートに入っている。そして、イベントで発表された聖火ランナーのウエアは「たすき」をモチーフになっている。

CMのあと聖火ランナー約1万人募集 応募条件は?

  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送