スッキリ 川崎殺傷で容疑者の親族が市に相談14回…担当者語る”家庭内ルール”

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

AIがつくる架空の顔の写真を紹介。ACワークスが行っており、AIがいろんな人の写真を学習し、作っていくシステムを開発したという。ホームページに登録するとダウンロードできるという。似ている顔がないということを学習した上で作っていて、会社の中では同一の顔はダメだというきまりがあるという。

キーワード
AI
ACワークス

ニュース (ニュース)
08:03~

川崎市児童殺傷事件の容疑者について、家庭環境がわかってきた。亡くなった祖母は容疑者に対して厳しく接していたという証言があるという。また、いとこの姉の方がカリタス学園に通っていたのではないかとの証言があるという。容疑者と同居していた伯父・伯母が事件前に14回川崎市に相談していたことがわかった。市の担当者によると家の中で顔を合わせないようにルールを設けていたという。容疑者に命を奪われた小学6年女児の両親が昨日コメントを発表。「本来であれば取材にお応えし我々の気持ちをお話すべきところではございますが、人生で最も大切な最愛の娘を突然奪われ今は全く気持ちの整理がつかない状態です。ただただ失ったもののあまりの大きさと深い悲しみに打ちひしがれております。」などとした。 

容疑者をめぐり昨日新たにわかった事実と証言を紹介。容疑者宅の家宅捜索が約7時間にわたって行われた。警察によると部屋の押入れから包丁の空き箱が4つみつかり、ノートも1冊みつかるが遺書などはなかったという。また、犯行直前の行動もわかってきた。移動については自宅近くの小田急線読売ランド前駅から電車で登戸駅まで向かったとみられている。また、登戸駅についた時にはまだ黒い手袋はつけておらず、犯行直前につけたと見られることがわかった。さらに犯行後に身柄を確保された際、容疑者は財布を持っていなかったものの、ズボンのポケットに現金約10万円を所持していたという。また、容疑者が凶器とした包丁について、リュックサック内にワイシャツに包まれた状態で入っていた2本のうち1つが刃渡り25センチの文化包丁、もう1本が刃渡り20センチの刺身包丁だったという。容疑者は80代になる伯父・伯母と3人で暮らしていたという。

同居親族明かした家庭内ルール。

キーワード
カリタス学園
引きこもり
川崎市(神奈川)
登戸新町(神奈川)
読売ランド前駅
小田急線

ニュース (ニュース)
08:11~

川崎市で発生した19人の殺傷事件で、容疑者と同居していた80代の叔父夫婦が市役所に相談してたとのこと。市役所の担当者によると、最初の相談は一昨年の12月で介護サービスでヘルパーが家に入った場合に容疑者の反応が心配というものだった。相談は一昨年から今年の1月にかけての11回あり、コミュニケーションが全くないことが主な相談内容で、就労していない容疑者がこの後どうやって食べていくのだろうとの不安は随所にあったとのこと。容疑者と叔父夫婦の間にはルールがあり、家の中で顔を合わせないようにしていた。去年5月から叔父夫婦は介護サービスが決定し、6月から訪問看護師が自宅を尋ねるようになったが、その後もコミュニケーションはなかった。今年1月上旬に伯母が、容疑者の部屋の手間に手紙に置いてコミュニケーションを図ったが、容疑者は口頭で強く反発した。最後の相談では、容疑者がコミュニケーションをとらないことを望んでいて様子をみたいと話していたとのこと。容疑者の心理状態について担当者は面倒を見てくれる人が老いていく姿に不安を覚えたのではないかと指摘した。

叔父と叔母は長年に渡り容疑者の世話をしていた。1年半前に介護サービスについてなどと市に相談していた。去年訪問看護師が自宅に入ったそうだ。今年1月に叔父夫婦は容疑者に「引きこもり的な生活をしていて今後どうするのか」などと手紙を書いていた。容疑者はドア越しに激しく怒ったそうだ。市との接触は1月10日をもってなくなったそうだ。最終相談で容疑者は親族とコミュニケーションをとらないと決めたなどと話していたそうだ。叔父夫婦は市に計14回相談し将来を心配していたそうだ。市は叔父夫婦を通し話を聞いただけとなっている。家では暗黙の了解で接触しないようにされていたなどと話した。

容疑者の家庭環境について幼馴染に取材した所、容疑者は幼いころに両親が離婚しおじ夫婦に引き取られたあと、祖父母や従兄弟ら7人で生活していたという。容疑者はその家で従兄弟と比べて厳しく躾けられたとのことで、中学校では容疑者は休みがちになり卒業後近所で見かけることも少なくなったという。また、カリタス小学校の児童らを襲ったことについて、いとこらがその学校の出身だったからのではないかの指摘があった。

改めて登下校時の安全対策を見直すという動きが広がっている。長野市の小学校ではバス停で児童が1人にならないよう保護者の付き添いを呼びかけていた。兵庫県の小学校でも子どもが待つバス停に教員を配置していた。昨日安倍総理大臣は通学路の安全確保の徹底を指示した。番組では事件のあった川崎市多摩区の見守り活動を取材。14年前から児童の見守り活動を行っている久保山さん夫妻。男性は登戸地区の町内会長を務めている。久保山さん夫妻が担当しているのは川崎市立登戸小学校の校区。8の町内会や老人会が中心となり児童の安全に目を光らせているという。児童の下校時間は学年により異なるため一日に何度も出直すこともあるという。川崎市教育委員会によると不審者などの通報が会った場合、警察から教育委員会を通じて学校にメールが届き、児童生徒や保護者、地域の見守り隊などに情報が共有されるという。また、神奈川県警によるメール配信もあり、川崎市の防犯アプリを活用すると登録者には警察から直接情報が提供される仕組みになっている。自分たちが見守る地区で起きた今回の事件について久保山さん夫妻は「言葉にできない、涙涙で」などと語った。 安全対策を講じていたにも関わらず起きてしまった事件。子どもたちを守る手立てはあるのか。 

専門家の長谷川さんは容疑者の動機について「世の中に対する恨み、外に原因を求めるこういった事件に走りやすい」と述べた。また、長谷川さんは2001年に発生した池田小学校の乱入殺傷事件を起こした元死刑囚と容疑者の共通点として、家庭環境とエリート学校の児童らを狙ったことを上げた。今後は、事件と小学校との関連性について捜査されるとみられる。

スマホなども持っておらず、全てのコミュニケーションがなくなっていた状態だったと話した。復讐心などのきっかけがどこかにあったはずなどと話した。計画性が端々からあったが家庭内格差などの因果関係がつながらないので再発防止しないようにする必要があり、動機の解明が早急に求められるなどと話した。容疑者から聞いても納得するきっかけじゃない場合のほうが多いなどと話した。改めて登下校時の安全対策の見直しの動きが広がっている。

立正大学の教授の登下校時における子どもたちの安全確保の課題についての見識を紹介。まずは不審者の定義とは難しいという。今回の容疑者は近所とのトラブルは起こしていたが、子どもへの安全対策からは漏れる可能性があるという。また、安全対策の幅としては全てをカバーしたいという思いから範囲が広がりすぎて手が回らなくなってしまうという課題があるという。さらに、危険リスクの見落としが課題としてあげられるという。まとまっての登下校は1人1人をターゲットにした犯罪からは守ることはできるが今回のように集団を狙ってということになると逆効果になるという。モーリー氏は予算度外視で言えば、警備員が子どもが集まっているところに必ずいるようにするとそれは今回のような事件の抑止効果にはなるとコメント。

キーワード
カリタス学園
川崎市(神奈川)
百合学院小学校
安倍総理大臣
こころぎふ臨床心理センター
拡大自殺
乱入殺傷事件
大阪教育大学附属池田小学校
秋葉原事件
川崎市教育委員会
神奈川県警
防犯アプリ
池田市(大阪)
カリタス小
長野市(長野)
尼崎市(兵庫)
多摩区(神奈川)
立正大学
小宮信夫教授

NEWSミウライン (ニュース)
08:43~

さいたま市にすみ38歳の無職の女性が小学校教諭の女性を刺したと殺人未遂で逮捕された。現場は福岡県朝倉市で、おととい午後6時半頃小学校教諭の女性が車で帰宅し降りようとしたところ、包丁を持った容疑者が「殺してやる!」と叫びながら襲ってきたとのこと。女性は腰や太とももを刺されが命に別状はないとのこと。容疑者は女性を刺した後に、現場から逃走し警察が行方を追っていたが現場から約20km離れた久留米市で発見された。容疑者と被害者は数年前まで同じ小学校に務めていた元同僚で、被害者の女性は「いわれのない逆恨みをされた」などと話している。一方、容疑者の家族は取材に「ただ動揺している」と話した。容疑者は警察の調べに対し黙秘していて、2人の間にトラブルがなかったか調べるとのこと。

錦織圭選手が全仏オープンで因縁の相手と対決した。第1セットでは錦織選手は相手の強烈なサーブを返すことが出来なかったこととミスが重なり、ゲームを失った。試合は3時間を超える大熱戦となった。

3時間の激闘!雪辱なるか!?

キーワード
殺人未遂
さいたま市(埼玉)
朝倉市(福岡)
久留米市(福岡)
全仏オープン
錦織圭選手
JW・ツォンガ選手
フランス

NEWSミウライン (ニュース)
08:49~

錦織圭選手が全仏オープンで因縁の相手と対決した。第1セットでは錦織選手は相手の強烈なサーブを返すことが出来なかったこととミスが重なり、ゲームを失った。錦織選手は第2セットで指導権を握ると相手のミスを誘い第2セットを奪い、たて続けに第3セットも奪った。第4セットでは5ポイントを連続で奪いマッチポイントに持っていき、逆転勝利を決めて3回戦進出をはたした。現地で試合を見ていた杉山さんは「プレーの質がものすごく高く、動きも良かったので3回戦も勝利できる可能性は高い」などと述べた。

キーワード
全仏オープン
錦織圭選手
JW・ツォンガ選手

ニュース (ニュース)
08:50~

泉佐野市は2017年約135億円の寄付金を集めた。返礼品はAmazonギフト券などだった。明後日からの新ふるさと納税ではギフトカードの返礼品は認められない。泉佐野市など4つの自治体に対して新ふるさと納税の制度から除外された。除外は少なくとも来年9月まで行われる。

ふるさと納税は自身が住んでいる所以外で応援したい自治体に寄付をすると住民税など一部控除される制度。寄付された自治体はお礼として返礼品を貰えるケースが多い。2017年のふるさと納税の受け入れ額は3653億以上になったとされる。裏では高額返礼品合戦が起こっていた。総務省は歯止めをかけるため、「返礼率は寄付金の3割以下」、「返礼品は「地場産品」に限る」とされた。ルールが変わることにより本当の各地域の魅力などで寄付者を呼び込む事が求められるなどと話した。

本来の目的は地場産業の育成なので3割以下は妥当なのではなどと話した。直接地方自治体を援助できる仕組みなどと話した。「返礼品は「地場産品」に限る」、「返礼品の“価値”が寄付金の3割以下」となった。都城市では都城産宮崎牛などが返礼品にされていたが、返礼率はモノの市場価格ではなく仕入れ値で決まるので、仕入れ値が3割以下ならば大丈夫となっている。損はしていないので売り上げは上がるなどと話した。

地場産品があるところは強いとされている。これからのふるさと納税はアイデア勝負となり魅力的な返礼品も増えてくるとされる。共同でやるのも構わないそうだ。他にも清水寺夜間特別拝観などがある。返礼品がないふるさと納税で寄付8000万円超え。

“返礼品なし”でも大人気の理由は

キーワード
新ふるさと納税
泉佐野市HP
Amazonギフト券
泉佐野市(大阪)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
小山町(静岡)
所得税
住民税
都城産宮崎牛
焼酎3本セット
都城市(宮崎)
清水寺夜間特別拝観
一般公開していないダム探検
根室市(北海道)
大分県
京都府
河内長野市(大阪)
文京区(東京)

ニュース (ニュース)
09:02~

江の島のライブ映像が流れた。天気予報などを伝えた。

地場産品があるところは強いとされている。これからのふるさと納税はアイデア勝負となり魅力的な返礼品も増えてくるとされる。共同でやるのも構わないそうだ。他にも清水寺夜間特別拝観などがある。返礼品がないふるさと納税で寄付8000万円超え。

キーワード
江の島(神奈川)
真夏日
新ふるさと納税
文京区(東京)
命をつなぐ「こども宅食」
泉佐野市(大阪)

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:06~

海老名サービスエリアでの人気メニューを2択で紹介し、どっちが売れたのかをクイズで回答する。海老名サービスエリアは日本最大級のサービスエリアだという。1000台以上の広い注射スペースをもち、上下合わせて44店舗が入る。車を使わない人も歩いて入ることができる。そのため毎週末には10万人の人で賑わうという。海老名サービスエリアで最も売れている商品の1つが海老名メロンパン。このメロンパンはバスガイドの口コミで人気になったという。48時間の売上2万7503個はギネス世界記録に認定されている。また、メロンパン人気にあやかり、直径32センチという大きさのメロンパンも販売されている。このスーパージャンボメロンパンはインスタ映えすると若者に人気だという。

海老名だけに地名の海老をもじった商品がヒットしているという。海老にちなんだヒット商品のう今年のゴールデンウィークに売 れたのはどっち?A…海老名まん。B…海老名カレーパン。

キーワード
海老名メロンパン
ギネス世界記録
メロンパンブレッド
スーパージャンボメロンパン
神奈川県
ゴールデンウィーク
ガーリックシュリンプ
海老名まん
ゴロッと旨塩海老名まん
海老名カレーパン

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:14~

海老にちなんだヒット商品のう今年のゴールデンウィークに売れたのはどっち?A…海老名まん。B…海老名カレーパン。スタジオでは加藤氏がB、モーリー氏らがAと予想。正解はBの海老名カレーパン。売り上げは1万173個だったという。これに味をしめ、海老名棒など海老の名がついた商品がたくさんあるという。

次にインパクト対決。売れたのはどっち?。Aは海老名串。かかっているソースはチーズソース。Bはジャンボ海老フライ巻き。

キーワード
ガーリックシュリンプ
海老名まん
ゴロッと旨塩海老名まん
海老名カレーパン
海老名棒 
海老しゅうまい
海老名串
ジャンボ海老フライ巻き
ゴールデンウィーク

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:20~

海老名串とジャンボ海老フライ巻きのどっちが売れたか質問した。加藤さんは海老名串が一番売れたと予想。理由は海老名SAは家族連れが多いため、子どもが一本自分で持ちたいという気持ちがあるからとのこと。一方で、モーリーさんはジャンボ海老フライ巻が一番売れたと予想した。

一番売れたのはジャンボ海老フライ巻きで、ヒットの理由は車の中で食べやすいように切ってあるからとインパクトがSNSで話題になったからとのこと。また、海老名SAには片手で食べられるワンハンドルグルメがあり、串に刺した肉巻きおにぎりは三種類の味から選べる人気商品とのことで、他にはチーズが詰まったチーズドッグなどの商品があるとのこと。

問題はゴールデンウィークで一番売れたのはどちらの商品で、Aの商品はコロッケと黒豆がモナカでサンドしてある 「最中コロッケ」。Bはソーセージにお餅が巻いてある「ポークもち」。

キーワード
ジャンボ海老フライ巻き
海老名串
肉巻きおにぎり
チーズドッグ
GW
最中コロッケ
ポークもち

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:25~

問題はゴールデンウィークで一番売れたのはどちらの商品で、加藤さんはAの「最中コロッケ」と予想し、モーリーさんらはBの「ポークもち」を選択した。加藤さんはAを選んだ理由について見たことがないものだからとし、モーリーさんはBを選んだ理由にAは外が乾いていてパサパサしているからと述べた。正確はBの「ポークもち」で理由は夕食の代わりに買っていたことと、カップホルダーに刺すことで運転しながら食べられからとのこと。

マニアが伝授、古墳の世界とは?

キーワード
GW
最中コロッケ
ポークもち
古墳
世界遺産

クイズッス (バラエティ/情報)
09:48~

ソフトバンクの新CM映像が今日解禁となった。新CMは岡田准一と北村匠海が国民たちにギガを制限しているギガ姫にギガの制限をなくすよう求める内容となっている。ギガ姫を演じるのは粟野咲莉ちゃん8歳。北村匠海に無制限にできたら嬉しいことを尋ねた。

問題 北村さんが無限に欲しいものは?。近藤春菜はいやらしい本と回答。正解は無限の胃袋だった。すぐにお腹がいっぱいになってしまうといい、ロケ弁だとご飯とおかずが半分でお腹がいっぱいになると明かした。新CMは明後日から放送。 

ソフトバンク新CMはギガ国物語「ギガ姫」篇映像。

キーワード
ソフトバンク
岡田准一
北村匠海
ソフトバンクCMギガ国物語「ギガ姫」篇
粟野咲莉ちゃん
岡田さん

スポット

エネルギー/素材

滝畑ダム

グルメ

ぽるとがる
箱根ベーカリーセレクト
PAOPAO
とんかつ和幸
やきやきや
えびえび焼き
海老名茶屋
うまいもの横丁
お食事処 花茶碗

スクール/教育

カリタス小学校
立正大学
川崎市立登戸小学校
カリタス小
大阪教育大学附属池田小学校

レジャー/交通

海老名サービスエリア
海老名SA
登戸駅

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
川崎市
総務省
泉佐野市役所

流通

えびな蔵市
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送