スッキリ 突然の逮捕に衝撃…元KAT-TUN田口淳之介容疑者が大麻所持容疑

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング

加藤浩次らの挨拶のあと、南米のアライグマの仲間、ハナグマの話題を紹介した。このハナグマが歩いているところを逆再生すると、恐竜が歩いているように見えるというもの。

きょうのラインナップを紹介。7歳の長男が父親の虐待を交番に通報、丸山穂高議員の新暴言など。

キーワード
ハナグマ
丸山穂高議員

ニュース (ニュース)
08:02~

元KAT-TUNのメンバー、田口容疑者と同居する元女優が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。逮捕3日前のライブの様子と、元女優の昔の取材映像が伝えられた。田口容疑者は家宅捜索が行われている最中にTwitterを更新していた。このあと井上公造が二人の関係などを明かす。

キーワード
田口淳之介容疑者
大阪(大阪)
大麻取締法違反
インスタグラム
Twitter
KAT-TUN

ニュース (ニュース)
08:07~

KAT-TUN元メンバーの田口容疑者と元女優の交際相手が自宅マンションで乾燥大麻数グラムを所持した疑いで逮捕された。田口容疑者は2006年にKAT-TUNでデビューし、俳優として映画やドラマなどでも活躍していたが、2015年にグループを脱退とジャニーズ事務所の退所を発表したあとはソロで歌手活動などを行っていた。

田口容疑者と共に逮捕された女性は、1995年女優デビューし「相棒」や「3年B組金八先生」などに出演していた。厚生労働省麻薬取締部によると2人は内縁関係にあったとし、世田谷区にあるマンションでで同居したいたとのこと。マンションを麻薬取締部が家宅捜索し、大麻とみられるものを押収し簡易鑑定をしたところ陽性反応が出たため、午後2時前に現行犯逮捕した。自宅からグラインダーや巻紙などが押収されたとのことで、2人で大麻を所有してたと認められる状態だったとのこと。また、見つかった大麻は少量で秤がなかったことにより販売目的ではなく使用目的で所持してたと見られている。今回の事件を受けてABCラジオは番組の放送中を決定した。麻薬取締部は2人が麻薬を常習的に使用した疑いがあるとして調べている。

ツアーを控えたこのタイミング、そこも一緒に好きにやろうってのは簡単だけどどっちかはわからないが引っ張ってどうするんだ、独立して二人で頑張っていこうってのになんで二人で大麻やってんだ、二人いてもわからないのはショックとコメント。午前中に家宅捜索、大麻押収、簡易検査で陽性反応、午後2時現行犯逮捕。素直に取締には応じているが認否は明らかにしない。田口「大麻は二人のもの」女性「大麻は私一人のもの」お互いをかばっている可能性がある。所持した人間が捕まるのでかばっていると良いように聞こえるが常習じゃないと知らない。共同所持容疑なので認定はしていない。陽性反応が出ていようと所持で逮捕。

田口容疑者は1999年にジャニーズ事務所に入所、2001年はKAT-TUNでグループデビューを果た。ファンからは「入り口出口、田口です」との挨拶が親しまれ、2006年のデビュー曲はミリオンセラーとなった。2015年に「自分の道を選択したい」とのことでグループから脱退とジャニーズ退所を発表した。2017年にはシングル「Connect」でメジャーデビューをして、各地でライブを行うなど精力的に活動をしてきた。また、180センチの長身を生かしてモデル活動をしていた。ソロ活動と共にはじめたSNSは、頻繁に更新をしファンに向けて近況を発信してた。去年12月大手レコード会社と契約終了したが、芸能活動は続けていた。今月、岩手県平泉町のイベントでは源義経になって白馬で町を練り歩いた。

二人が一緒にいる時間に家宅捜索、共同所持と見て一方を逃がさないため。器具などから常習性があった可能性が高い。初犯で執行猶予が付くため素直に応じている。今後尿検査で使用の有無、毛髪検査でいつから、入手ルートでスマホなどの通信記録、芋づる式に逮捕者が出るかも。田口容疑者は1999年ジャニーズ入所、2006年KAT-TUNとしてデビュー。2016年脱退、退所。2007年交際報道。辞めた理由は分からないが交際は続いていた。実質女性が中心で事務所取締に入っていた。レーベル契約終了、女性が介入してきてやりづらいとの情報。元アイドル、俳優としての打診もあったがあくまでもアーティストだと折り合わなかった。女性側が夜の目撃情報はあったという。アメリカでは痛みのマネジメントとして医療として大麻の使用を検討している。日本ではもちろん違法で、自己管理ができてない。例えば欧米の流れに取り残されていて大麻に厳しすぎる、微罪な罰にすべきと言いたいなら使用せずに議論すべき。相当長く内偵していて有名人Tが狙われると書いていた。少なくともイニシャルがTなら辞める選択肢があるのにずっと使用、逮捕時平然としているのが違和感がある。

一緒に逮捕された女性と田口容疑者は以前から交際が報じられていて、女性は2016年に設立した田口容疑者が代表を務める事務所に取締役として名を連ねていて、公私に渡って田口容疑者を支えていたという。麻薬取締部によると2人は内縁関係にあり同居をしていたという。女性は1995年にデビュー後、ドラマや映画などで活躍、1990年代のチャイドルブームで人気となった。2006年に映画でトップレスヌードを披露した一方で子供向けのヒーロー映画にも出演していた。また、中高生が対象の覚醒撲滅キャンペーンのCMに出演しACC CMフェスティバルでACC銀賞を受賞していた。女性の出身地は熊本県で、田口容疑者は熊本県を度々訪れて「熊本ふれんず応援大使」に就任していた。今年7月からは15都道府県で全国ツアーが決定していた。関係者によると、ライブ主催者と連絡がとれず今後の対応は決まっていないという。麻薬取締部は2人の認否を明らかにしていないが、2人が麻薬を常習的に使用していた疑いがあるみて調べている。

今回有名人で二人ということでハードルが高い。マトリの捜査はかなり長い時間をかけて尾行したり情報収集したり、証拠がないと難しい。二人いてものがある、確固たるものがあって踏み切った。明日送検されその後起訴されるかどうか、有罪であれば懲役もあるし初犯で執行猶予付きの場合もあるが重い罪を背負っている。来月1日のラジオは放送中止、写真集発売握手会、香川岡山でイベント、7月からは全国ツアー。賠償金とかの問題もあるが応援していたファンの気持ちを含めると残念でならない。

仙台市内にすむ7歳の男の子が父親から虐待を受け自宅から800メートル離れた交番に一人で歩いてきて助けを求めた。訴えたのは父親の暴行。傷害の疑いで逮捕送検された建設作業員の男。妻と弟妹の5人。首を絞めるように持ち上げたり投げ飛ばしたり倒れたところ腹を蹴り全身打撲など全治2週間の怪我をさせた。「感情だけで手を上げたわけではない」警察は日常的に暴行を加えていなかったかどうかを調べる。当時母親も在宅。実際に歩くと子どもには危険な道のり。4年前母屋が暴力を警察に相談していた。

キーワード
KAT-TUN
田口容疑者
厚生省麻薬取締部
世田谷区(東京)
大麻
ジャニーズ事務所
3年B組金八先生
相棒
グラインダー
ABCラジオ
東京湾岸署
インスタグラム
Connect
源義経
平泉町(岩手)
うま
大阪府
雨宮正欣所長
チャイドル
ACC CMフェスティバル
大麻取締法違反
ピエール瀧
熊本県
厚労省
田口容疑者のツイッター
香川県
岡山県
虐待
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
08:46~

宮城県仙台市では父からの暴行を受けたことで、7歳の男の子が自宅から約800m離れた交番に駆け込んでいるが、男の子が駆け込んだ交番への道のりは明かりが少なくガードレールも付けられていなかった。交番前は更に歩道が狭くなっていて、大竹さんの足でも13分という時間がかかった。仙台市児童相談所に話を聞くと4年前から男の母が暴力を相談していたことや、DVが心理的虐待に繋がっていると連絡があり、児童相談所はDVが子どもに悪影響を与える恐れを指導すると、男が反省したとしてそこで指導を終了していたという。しかし、この事件が発生する形となってしまった。また、男の子については回復していると説明している。

”虐待”から「子供を守るヒント」。

キーワード
暴行
スッキリ
仙台市児童相談所
DV
心理的虐待
虐待
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
08:52~

丸山議員 また暴言。

7歳の男の子は自分の父親を訴えるために交番へと向かう形となったが、後藤さんはこの行動によって自分の身を守ることができたと話していた。児童は事件の3日前には学校にも相談していたことが分かっていて、学校は母に確認すると暴行を認めていたが、報告を受けた児童相談所は家庭訪問は行わず、学校には次は児相が行くと告げるのみだった。後藤さんは子供が助けを訴えているのに家庭訪問を行わないのは野田市の事件と変わらないと指摘していて、文科省についても相談を受けた段階で児相は警察に連絡するように指示するべきと提案した。その後検察は男の子に対して司法面接を行っている。これは虐待を受けた子供に面接を行うもので、子どもの負担を考慮して1度のみ行われる。

モーリーさんはこの対応について大人が通報をできない仕組みができてしまっていると指摘すると、後藤さんも児相などが子供を守らないように動いてしまっていると認め、対応を取らない児童相談所ではなく警察に連絡するように連絡するように指導するべきと提案した。しかし文科省は警察に通報するルールを作っておらず、これが問題となっているという。坂口さんも虐待を受けていることもに対して警察に助けを呼ぶように啓発することが重要で、男の子にあざができていたという話しについては見ていた人はわかるはずなので、気付いた人は警察に通報するべきだと話していた。

キーワード
丸山議員
北方領土
暴行
スッキリ
児童相談所
DV
心理的虐待
仙台市(宮城)
司法面接
虐待
野田市(千葉)
野田(千葉)

NEWSミウライン (ニュース)
09:02~

加藤浩次らの挨拶のあと、南米のアライグマの仲間、ハナグマの話題を紹介した。このハナグマが歩いているところを逆再生すると、恐竜が歩いているように見えるというもの。

アメリカ・カンザス州やオクラホマ州など5州では3日間で67の竜巻が発生し各地で被害があった。アメリカにおける竜巻の月別発生確認数(1991~2010年、気象庁調べ)では5、6月に集中している。さらにオクラホマ州などでは21日、竜巻と共に起きた豪雨で洪水が発生した。地元当局によるとこれまでに11人がケガをしていて、今後も竜巻などが発生する恐れがあるといい、ミズーリ州では非常事態宣言も出されている。

きのう、東京世田谷区で三谷幸喜さん作・演出の新作歌舞伎「月光露針路日本 風雲児たち」の稽古が公開された。主演・松本幸四郎や松本白鸚など豪華俳優陣が出演する。今回の舞台は幸四郎さんから三谷さんへのラブコールがきっかけ。原作は三谷さんが学生時代から好きだったという歴史漫画「風雲児たち」。伊勢国の船頭・大黒屋光太夫が漂流先のロシアで困難に直面しながら帰国を目指す物語。三谷さんはプレッシャーはあまりないというが、役者陣に対しある悩みがあるという。

キーワード
ハナグマ
非常事態宣言
アメリカにおける竜巻の月別発生確認数
カンザス州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
三谷幸喜
松本幸四郎
月光露針路日本 風雲児たち
松本白鸚さん
市川猿之助さん
片岡愛之助さん
風雲児たち
大黒屋光太夫
世田谷区(東京)

NEWSミウライン (ニュース)
09:09~

きのう、東京世田谷区で三谷幸喜さん作・演出の新作歌舞伎「月光露針路日本 風雲児たち」の稽古が公開された。取材に対し稽古をする中で豪華な役者陣に対し僕を通さず勝手に音楽の方と打ち合わせをしている方がいると悩みを打ち明けた。今回の舞台では松本幸四郎さんの長男・市川染五郎さんも出演。親子三代の共演も見どころ。三谷さんは市川染五郎さんについてずっと彼を見ていたい、肌がつやつやなど話した。

22日、IOCは東京五輪の自主競技から除外することも検討していたボクシングについて存続させる方針を決定させた。組織運営の問題などが指摘されていた国際ボクシング協会は承認を一時停止するという。方針は来月のIOC総会で最終決定される見通し。

キーワード
三谷幸喜
松本幸四郎さん
月光露針路日本 風雲児たち
松本白鸚さん
世田谷区(東京)
市川染五郎さん
東京五輪
IOC
国際ボクシング協会
ローザンヌ(スイス)
丸山議員
北方領土
日本維新の会
ビザなし交流

NEWSミウライン (ニュース)
09:16~

中国の通信機器メーカー・ファーウェイとの事実上の取引禁止をアメリカが国内企業に求める中、日本のKDDIとソフトバンクが、製品が予定通り生産されるかが不透明となったとして、同社の製造する新型スマートフォンの発売の延期を発表した。NTTドコモも新製品の予約を停止する。背景には米中貿易摩擦があり、発売予定の「P30」シリーズはグーグル社のソフトウェアを用いたAndroidスマートフォンであるが、同社はすでにファーウェイとの取引の一部を停止しており、Gメール・検索エンジン・YouTubeといった主要なソフトや機能の提供やアップデートが行われない可能性が生まれたという。取引禁止令を受け、日本でもパナソニックがファーウェイや関連会社への輸出の中止を決めている。

坂口孝則さんによるスタジオ解説。ファーウェイの新型スマホでGメールなどが使えなくなるのを回避するためには、代替となるスマートフォンの基本ソフトをアメリカでない企業が用意する必要があるが、他社が今から最新機種のためのソフトを作るのは事実上不可能だという。中国国内では当局の検閲などの制度によりGメールなどは使えないが、日本の携帯3社、ヨーロッパなどは大きく影響を受けることとなる。新型スマートフォンが発売されなければサムスン、アップルなど他社にシェアを奪われるほか、基地局などの通信機器のシェアも今後奪われる可能性がある。その他、中国はレアアースなど先端機器に使う材料の産地でもあり取引をめぐる経済摩擦は長期化する可能性がある、中国は政権交代がないので経済の長期計画においては有利といえるなどと話した。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
NTTドコモ
ファーウェイ
P30
Gメール
YouTube
サムスン
アップル

報道フロアからニュース (ニュース)
10:09~

KAT-TUN元メンバーの田口容疑者と元女優の交際相手が自宅マンションで乾燥大麻数グラムを所持した疑いで逮捕された事件で、2人は容疑を認めているものの供述が食い違っていることが分かった。田口容疑者が「大麻は2人のもの」と供述している一方、交際相手は「大麻は私1人のもの」 などと話している。厚生省麻薬取締部は大麻の入手ルートなどを調べる方針。

日産自動車前会長が起訴された一連の事件で初となる特別背任事件について、第1回公判前整理手続きが東京地裁で始まった。前会長は特別背任の罪と金融商品取引法違反の罪で起訴されていた。弁護士によると、協議に参加したいとの前会長の要望を踏まえ、本人が参加可能な公判前整理手続きを行うことになったという。手続きは非公開で行われ、前会長は冒頭で本人確認の質問に答えると見られている。

アメリカのトランプ政権が安全保障上の懸念があるとして中国最大手のカメラメーカーに対しアメリカ企業との取引を事実上できなくする措置を検討していることが報じられた(ニューヨークタイムズ)。アメリカ商務省は安全保障上の懸念がある外国企業リストに中国の「ハイクビジョン」の追加を検討しているとのこと。これは「ファーウェイ」への措置と同じでアメリカ製品の調達が困難になる。またハイクビジョンの監視技術が中国当局による少数民族弾圧に利用されていることもトランプ政権内で重要視されているとのこと。

昨日午後11時前、警察が追跡していた2人乗りのバイクが東大阪市の民家に突っ込む事故が起こった。バイクにはナンバープレートが付けられておらず、信号無視を繰り返すなどしながら逃走していた。この事故でバイクに乗っていた16歳の男子高校生が死亡した他、同乗していた16歳の女子高校生が頭蓋骨骨折の重傷を負った。民家の住民にケガはなかった。警察は「追跡行為は適正であった」とコメントしており、事故の詳しい状況を調べている。

トランプ政権高官は22日、明後日に控えたトランプ大統領の来日について「強固な日米同盟を示す」とその意義を強調した。 トランプ大統領は令和初の国賓として来日し、26日に大相撲を観戦するなどの他、28日には横須賀基地で日米同盟の重要性を訴える演説を行う予定。また、トランプ政権高官は「貿易問題が訪日の焦点だとは思わない」など指摘している。

インドネシアの首都・ジャカルタで、大統領選挙の結果に反対するデモが続いている。一部の暴徒化した参加者と鎮圧に乗り出した警察が衝突し、これまでに6人が死亡、約150人がケガをしており逮捕者は250人以上とのこと。先月の大統領選挙の結果が一昨日発表され現職のジョコ大統領の再選が決まったが、対立候補のプラボウォ氏は選挙に不正があり認められないと主張しプラボウォ氏の支持者らが抗議デモを行っている。

次はきょうの天気。「異常な暑さのスタート 土日に暑さのピークへ」。

キーワード
KAT-TUN
田口容疑者
厚生省麻薬取締部
世田谷区(東京)
日産自動車
東京地裁
ニューヨークタイムズHP
金融商品取引法
特別背任の罪
ハイクビジョン
アメリカ商務省
公判前整理手続き
弘中弁護士
千代田区(東京)
ファーウェイ
中国当局
アメリカ
中国
生野区(大阪)
三ノ瀬(大阪)
トランプ大統領
デモ
ジョコ大統領
横須賀基地
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
プラボウォ氏
ジャカルタ(インドネシア)
催涙弾
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送