スッキリ “虐待“父親が性的虐待の疑い「パパがズボンを」児相は把握も保護解除

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

アラブ首長国連邦のドバイは世界一が多い町だという。世界最高の建築物のブルジュ・ハリファなどがある。新たに世界一が誕生した。高さ150メートルの額縁型の建造物。上は展望できる場所になっている。

キーワード
ブルジュ・ハリファ
ドバイ・ファウンテン
パーム・ジュメイラ
ドバイ(アラブ首長国連邦)

ニュース (ニュース)
08:02~

鹿児島県の奄美地方が梅雨入りした。今年は集中豪雨のリスクが高いという。昨日、福井・越前市ではあられが降った。突然降り出したという。福島・三島町では、排水口の水が道路に溢れ出し、雷もなっていた。愛知・名古屋市は台風の様な雨風にみまわれた。神奈川・藤沢市でも強い雨が降った。神奈川・愛川町では雨で道路が冠水した。

キーワード
気象庁
奄美市(鹿児島)
越前市(福井)
三島町(福島)
名古屋市(愛知)
藤沢市(神奈川)
愛川町(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:07~

一昨年11月6日女の子のアンケートでは「お父さんに暴力を受けている」などと書かれていた。女の子が児童相談所に一時保護された際の女の子の証言で「パパが急にズボンを下ろしてきた。下着も脱げた。」と話していた。医師も性的虐待の疑いがあると診断していた事が分かったが児童相談所は女の子の一時保護を解除していた。女の子が以前住んでいた沖縄で新たな証言があった。今年1月野田市の自宅浴室で女の子が死亡しているのが見つかった。父親と母親が起訴された。アンケートをきっかけに児童相談所が一時保護し、その後被告らと8回面接を行ったが被告は虐待を認めなかった。一昨年12月下旬に女の子を親族宅に預けることを条件に一時保護を解除した。

茨城県常総市・坂手町の廃材置き場で火災が発生している。午前6時過ぎには金属くずが燃えていると通報があり、廃材置き場の全域が燃える形となっていて、現場では壁の外に燃え広がらないように廃材の撤去が行われていたが、けが人の情報はない。周りには田畑や農場が広がり住宅街まで1kmの場所にある。このあたりは田畑や工場によって道が広くないことで消防車が入っていけないことも問題となっている。また、煙が流れている北側には工場があり延焼の可能性もある。

きのう、鹿児島県の奄美地方が梅雨入りした。これからの天気は集中豪雨のリスクが高いという。エルニーニョ現象が発生していて、湿った空気が流れ込むためだという。去年の夏の西日本豪雨では200人以上の死者が出た。関東でもゲリラ豪雨で被害が出た。今年もリスクに備える必要があるという。

児童相談所は安全に生活ができる目処がついたとして一時保護を解除した。解除後被告は教育委員会で「アンケートの実物を見せろ」と迫り、コピーを渡したそうだ。女の子が親族と暮らしていた去年2月被告は自宅に戻すよう児童相談所に求めた。女の子が「お父さんにたたかれたというのは嘘です」との文書を書かせ提示した。去年3月から一緒に暮らし始め今年1月自宅で死亡した。「パパが急にズボンを下ろしてきた。下着も脱げた。」と一昨年11月一時保護されていた際に話しており、医師も性的虐待の疑いがあると診断していた事が分かった。専門家は保護解除はありえないなどと話した。

10歳のユーチューバー 「不登校の自由」に波紋。

今年は集中豪雨のリスクが高いという。関東から九州の梅雨入りは例年は6月上旬で、今年は平年並みか少し遅れるという。降水量予想は6月は、平年並みか少ないという。7月は平年並みか多いという。梅雨の後半は大雨に注意が必要。今年の暑さはほぼ平年並みの予想。今週は晴れる日が多い予想。

医師が性的虐待の疑いがあると診断していたにも関わらず児童相談所は女の子の一時保護の解除を決めたのか。千葉県の担当者は判断は児童相談所でやっているので検証しているところだなどと話した。詳しい内容は第三者委員会で調査中のため公表できないと話した。児童相談所は事件後度々会見しているが、会見内では「性的虐待の疑い」については触れていない。女の子についてまとめた記録では、一時保護直後女の子が訴えていた。開示された文書の黒塗り部分に性的虐待が書かれている可能性があるが個人情報にあたるので答えられないとしている。以前住んでいた沖縄でも日常的だったと見られる虐待の証言があった。

1月報道した際には性的虐待されていたという情報はなく報道していた。性的虐待があり番組スタッフが調べたところ児童相談所なども認めたなどと話した。女の子の尊厳に関わるため触れなかったと言うが事実を知っていたのに家族のもとに返してしまったのかなどと話した。絶対に返してしまってはいけなかったなどと話した。親が怖いため児童相談所が返してしまったのではなどと話した。親とトラブルになりたくない思いが強いので子どもを守れなくなっているなどと話した。東京などでは今でも連携をしようとしていないなどと話した。都庁などに何度も頼みに言ったが縦割りが強く面倒なことを増やしたくないからなどと話した。

キーワード
千葉県 児童家庭課
千葉・野田署
Facebook
火災
水海道駅
気象庁
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
千葉県柏児童相談所
西日本豪雨
延焼
坂手町(茨城)
東仁連川
つくば(茨城)
鹿児島県
不登校
ユーチューバー
沖縄県
藤沢市(神奈川)
名古屋市(愛知)
朝日新聞
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
08:43~

10歳の中村逞珂くんは「少年革命家 ゆたぼん」というユーチューバーとして活動している。不登校になった理由についてYouTubeでは「まわりの子たちがロボットに見えた」と話していて、親の言うことと先生の言うことをハイハイ黙って聞いていたと指摘していた。おととし担任教師とトラブルになるとこれを受けて不登校となっていて、それ以降不登校は不幸じゃないとメッセージを発信しているが、ネットでは「学校に「行かない」のと「行けない」のは全然違う」「学校は家庭では学べない協調性を学ぶ場所」などの批判が集まった。一方で茂木健一郎さんや箕輪厚介さん幸不幸は個人や家族・自身が決めることなどと養護している。

なぜ学校に行かないのか、将来の不安や親の反応などを取材してみることに。学校に行かない理由について聞いてみると、宿題をやらなかったことで先生に叩かれたが先生は叩いていないとウソを付いていたためだと振り返っていた。両親と3人の妹ともに暮らしていて、フリースクールへの通学も検討したが去年6月に沖縄に引っ越していて、小学校には図工や給食など行きたいときに行く生活を行っているといい、友人からは自由だと評されている。しかし、教育基本法「義務教育」は「保護者には子に教育を受けさせる義務がある」というものとなっていて、督促に応じなかった場合は最高罰金10万円という物となっているが、地元の小学校は見守るのみとなっていて、中学校には行かない・勉強は書くだけでなく話も勉強ともゆたぼんは話していた。父の幸也さんは心理カウンセラーだったが、子どもの「なぜ」という好奇心が学びに繋がっていくのでこれを追求させていると認めていた。母のきよみさんは不安だったが、体が弱かったので元気に生きてくれたらと話していた。子どもにも話を聞いてみると、・学校に行かないとバカになるのではないかなどの声があがっていて、SNSにもゆたぼんへの批判などは多く寄せられるという。

キーワード
少年革命家 ゆたぼん
不登校
ユーチューバー
YouTube
義務教育
茂木健一郎さん
Twitter
箕輪厚介さん
幻冬舎
スッキリ
少年革命家ゆたぼん
宜野湾市(沖縄)
教育基本法
大阪府

ニュース (ニュース)
08:54~

さだまさし生歌披露。

小学校に通わず「不登校の自由」を動画配信する10歳のユーチューバー」。SNSなどを通じて寄せられる批判の声に対し批判の意見はスルーしているとコメント。学校に行きたくなければ行かなければいいとする男児の元に最近では同じ悩みをもつ子供や親から相談があるという。男児は学校が嫌で死にたいとかいう子に元気と勇気を与えるためにやっていると話した。男児は今の生活に満足しているとし自由で何よりとコメントした。

小学校に通わず「不登校の自由」を動画配信する10歳のユーチューバー「ゆたぼん」。SNSなどを通じて寄せられる批判の声に対し批判の意見はスルーしているとコメント。学校に行きたくなければ行かなければいいとするゆたぼんの元に最近では同じ悩みをもつ子供や親から相談があるという。ゆたぼんは学校が嫌で死にたいとかいう子に元気と勇気を与えるためにやっていると話した。ゆたぼんは今の生活に満足しているとし自由で何よりとコメントした。

キーワード
さだまさし
ユーチューバー
ユーチューブ
不登校

クイズッス (バラエティ/情報)
09:51~

サントリーコーヒー 「クラフトボス」 新TV-CM「サテライトオフィス」篇。

堺雅人さん、杉咲花さん、ゆりやんレトリィバァさんがサントリーコーヒー「クラフトボス」の新CMに出演した。新CMでは大自然の中にあるオフィスを訪れ、道中や勤務中の出来事をコミカルに表現している。また藤岡弘さんはインタビューで危険を感じた瞬間についてキングコブラを出会ったことであると語った。

キーワード
サントリーコーヒー 「クラフトボス」 新TV-CM「サテライトオフィス」篇
CRAFT BOSS
サントリー
堺雅人
杉咲花
ゆりやんレトリィバァ
藤岡弘
トミー・リー・ジョーンズ
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送