スッキリ GW10連休へ…生活影響?ココが心配(1)流行再び季節外れインフル猛威

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング。

オープニングトーク。加藤浩次が好きなゴリラの写真を紹介。コンゴのヴィルンガ国立公園のインスタグラムより。ここでは密漁によって親を亡くしたゴリラを保護している。2頭のメスゴリラは子供の頃から写真の男性隊員を親と思い、この写真では男性の姿を真似しているようにも見える。加藤浩次は「ゴリラ感が薄い。」などとした。近藤春菜は「FUJIWARAの原西さんと言われてもわからない。」などとした。野生のゴリラには近づかないようにと、公園は注意している。出演者を紹介した。

今日のラインナップ。高齢ドライバーの事故が相次ぐなか、免許返納について考えていく。視聴者もツイッターから#スッキリで意見を寄せられる。競泳の瀬戸大也選手を特集する。東京五輪の金メダルに向けての驚きのトレーニングに密着する。松田丈志は「今季は絶好調。夏の世界選手権も楽しみ。ぜひ皆さんにも見ていただきたい。」とした。

キーワード
ヴィルンガ国立公園のインスタグラム
FUJIWARA
原西
カバ
ゴリラ
#スッキリ
瀬戸大也選手
夏の世界選手権
認知症

ニュース (ニュース)
08:03~

卓球世界選手権では、伊藤美誠選手が女子シングルス・混合ダブルス・女子ダブルスにエントリーしている。 今年1月の全日本選手権では、史上初2年連続3冠を達成した。世界選手権でも3冠を目指す。昨日は3試合あった。まず日本時間の午後7時半ごろ、女子シングルス1回戦でチェコのクチェロバ選手と対戦した。4ゲーム先取。強烈なスマッシュを軸に第1ゲームをとる。第2ゲームもとり、第3ゲームでは多彩な攻撃を見せた。左右や縦への回転の強いバックハンドで相手を圧倒した。第4ゲームもとり、わずか25分でストレート勝ち。この試合の3時間後、早田ひなとのペアで女子ダブルス2回戦に出場。このペアはダブルス世界ランキング1位。相手はカナダのジャン・モー選手とシャオ・マリア選手。抜群のコンビネーションで快勝。4対1。3回戦進出を決めた。この試合の1時間後、女子シングルス2回戦出場した。相手はアメリカのチャン リリー。この試合も4対1で勝利。世界選手権3冠にむけて順調な滑り出しとなった。

男子シングルス1回戦に水谷隼選手が登場。先月、目の不調でボールが見えにくいと公表し、光の量を減らすために、今年の2月からサングラスを着用している。この日は黒みを薄くし視界が明るくなるように改良した新しいサングラスを着用した。第1ゲームの最初のプレーで得点し、その後も得点を重ねて第1ゲームをとった。第2ゲームは落としてしまう。しかしここから圧巻のプレーを見せる。この大会は東京五輪代表選考に重要な大会。

キーワード
卓球世界選手権
東京五輪
伊藤美誠選手
全日本選手権
ニコル・クチェロバ
早田ひな
ジャン・モー
シャオ・マリア
チャン リリー
日刊スポーツ
水谷隼選手
ペレイラ

ニュース (ニュース)
08:09~

高齢ドライバーによる重大な事故が相次いでいる。政府は免許の自主返納を呼びかけているが、アンケートによると75歳以上のドライバーで自主返納をしようと思ったことがないという人が67.3%だった。親の免許返納についてどう思うか、スッキリ! 公式ツイッターで意見を募集する。

母娘が池袋の大通りで暴走した車に命を奪われた。亡くなった遺族の夫は、最愛の妻と娘を同時に失ってから今日までなぜこのようなことになってしまったのか訳が分からず、未だ妻と娘の死と向き合うことができないとコメントしている。暴走した車を運転していたのは、旧通商産業省工業技術院の元院長、87歳だった。元院長はおととし、認知機能検査を受けた上で免許更新をしていて、記憶力や判断力に問題はないと判定されている。その後の取材で、元院長は事故前に足を痛めて通院中だったことが分かった。近所の人からみても危うさを感じる運転をしていたという。 きのう午後7時前、東京・品川区で85歳の男性が運転する乗用車が歩行者に接触し3人が軽いケガをする事故があった。運転手の男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話して、警視庁は男性が歩行者と接触事故後に気が動転して捜査を誤ったとして

親の運転免許返納の説得についてのトーク。視聴者からの「親は通いなれた道を迷ったことにより返納を決心してくれた」「母は自ら返納した」などという意見があった。親の免許返納の勧め方について。返納のタイミングはバンパー等を見て、傷が増えてきたら運転が上手くできなくなっている証拠だという。写真で説得する。家族で難しいなら医師が説得する。認知症の疑いがある場合はダミーの鍵を用意する。出演者らは「ダミーの鍵を置いておいたら逆上するんじゃ」などとコメントした。警察によると事故の危険が一番高いのは高齢者ではなく、二十歳前後だという。無理やり運転できるのに免許を取り上げるとぼけてしまう危険もあるという。自主返納の三割が家族の説得で返納しているという。将来は高齢者の免許の更新の期間を短くするかもしれないという。

「ツイッターでご意見募集」のテロップ。

10連休を前にインフルエンザが流行していたり、市場の休場による品不足、お金がおろせるか、荷物はどうなるかなどの心配事が出ている。

10連休中の天気について、北日本はおおむね天気が良いものの気温は平年より低いかもしれないと伝えられた。東日本は雨の日が多く、週末だけ天気がよくなり、西日本は変わりやすい天気になるという。気温は東日本西日本ともに平年並みとのこと。また渋滞について、高速道路の下り線ピークは5月3日、上り線ピークは5月4日から5日になるが連休が長くなるため混雑は分散して30キロ以上の渋滞は減る見通しだという。新幹線の予約ピークは4月27日が下りの5月5日が上りのピークとなるとみられている。成田空港国際便は出国ピークが4月27日、帰国ピークが5月5日となっている。また国内線は予約率が90%を越えていると伝えられた。またインフルエンザも心配で大谷先生に話を聞いたと述べられた。

自動車メーカーの最新技術の紹介。自動ブレーキが夜間も対応するようになってくる。ただし、万能ではないという。政府はこれから全車につける方向だという。高齢者にやさしいペダルの構造にもなってきている。足の真正面をブレーキにするという。同乗者の備えとして、同乗者が車を停められるエレクトロニックパーキングブレーキもある。ホンダなどの車に付いているという。

世界選手権男子シングルス1回戦に出場した水谷隼選手。第3ゲームではたて続けにスマッシュを決め主導権を握ると、ここから2ゲームを連取。最後もスマッシュを決め、ゲームカウント4対1で勝利。この後日本時間の3時すぎに始まったシングルス2回戦にも勝利した水谷選手。好スタートを切っている。

卓球の世界選手権のトーク。この大会は、五輪選考におけるポイントが高い。日本代表は男女ともに3枠あり、2枠は来年1月発表の世界ランク上位2人。残り1枠は団体戦で活躍が期待できる選手を強化本部が推薦。現在石川佳純選手が6位。伊藤美誠選手は7位。平野美宇選手は9位。石川佳純選手は14523ポイント、伊藤美誠選手は13880ポイントと差が小さく、熾烈な戦いとなっている。松田丈志は「日本の女子トップは小柄だが、早田選手は身長が高く、パワーがあるので、団体戦では特徴を活かしやすい。」などとした。近藤春菜は「毎回、みんな行ってほしいと思っている。」などとした。

海外の免許制度について。アメリカの一部の州やスイスなどでは時間と場所が限定された限定免許制度がある。出演者らは「こういう技術はいいな」「やらなきゃならないことは何個もある」などとコメントした。

卓球女子世界ランキング日本人上位10選手。数字はポイント。6位:石川佳純/14523 7位:伊藤美誠/13800 9位:平野美宇/12698 13位:佐藤瞳/10500 14位:柴田沙希/10464 22位:加藤美優/9474 26位:橋本帆乃香/8779 33位:安藤みなみ/8088 34位:早田ひな/7818 39位:長崎美柚/7269

キーワード
スッキリ! 公式ツイッター
レタスクラブ
池袋(東京)
日本自動車ジャーナリスト協会
旧通商産業省工業技術院
ツイッター
品川区(東京)
警視庁
池袋大谷クリニック
魚卯
葛飾区(東京)
インフルエンザ
GW
白内障
緑内障
認知症
ソリオ
成田空港
東京五輪
水谷隼選手
卓球世界選手権
大谷先生
マツダ
NSX
本田
SUBARU
国交省
アメリカ
ドイツ
スイス
アイルランド
ニュージーランド
石川佳純選手
伊藤美誠選手
平野美宇選手
警察庁

ニュース (ニュース)
08:45~

ゴールデンウィークはゴールデンまなびウィークと告知された。

インフルエンザが流行している。この時期の流行は違例で、4月の寒暖差で体調を崩して感染者が増加していると大谷先生は語ったという。ワクチンも3ヶ月か4ヶ月で効果が切れてしまうのだという。また10連休で病院も心配と述べられ、多くの都立病院では4月30日から5月2日まで通常対応をしていると述べられた。また厚生労働省のホームページに詳しく記載されているという。10連休中のお金については銀行窓口は営業していないが、ATMは使用可能となっている。だが休日扱いで手数料がかかるという。また4月26日と5月7日は窓口の混雑が予想されている。他にも豊洲市場は連休中、4月29日、5月の2日、3日、6日は通常営業するが、現場では漁師が休みになり品揃えが薄くなることが予想されているという。店の場合それぞれ営業が変わるので確認が必要と述べられた。宅配は普通郵便は4月27日、5月2日に配達が行われるという。だが2日に届けたい場合30日に出さないと1日に出すと7日の到着になると述べられた。書留などは普通に営業する。また混雑の影響で遅延の可能性はあると語られた。自分のスタイルで10連休何が必要か調べないといけないと述べられた。

キーワード
ゴールデンまなびウィーク
ゴールデンウィーク
大谷先生
レタスクラブ
ダーリンは外国人
厚生労働省 ホームページ
キャッシュレス
魚卯
インフルエンザ
GW

NEWSミウライン (ニュース)
08:53~

天皇皇后両陛下が

キーワード
天皇皇后両陛下
昭和天皇
武蔵野陵墓地
乾門
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送