スッキリ 竹内結子4歳年下俳優と再婚▽施設長刺殺男”他の職員も刺す予定”強い殺意

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ドイツではマンホールにネズミがはまって出られなくなったが、このネズミを助けるために9人もの救助隊が駆けつけたと紹介された。野生のネズミとなっていたがこのネズミはその後下水道に放たれたといい、子どもからの通報だったことで救助が行われたとみられる。

今日のラインナップを紹介「渋谷・施設長殺害 自宅トラブル 目撃された”異様行動”」「親密度は…米朝首脳会談”注目言動”」「どっちが売れた?カルディ人気商品ヒットの秘密」など。

キーワード
BBC
ドイツ
ネズミ
米朝首脳会談
非核化
カルディコーヒーファーム
渋谷(東京)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
08:03~

竹内結子さんが俳優の中林大樹さんと結婚する。中林さんは同じ事務所の4歳年下となっていて奈良県出身で、竹内さん主演の映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」で共演したのがきっかけとなっていた。今年1月にも週刊誌でデートが報じられていた。竹内さんは中村獅童さんと2005年に結婚すると長男を出産したが、08年に離婚しシングルマザーとして活動していた。

キーワード
竹内結子
中林大樹
恋のから騒ぎドラマスペシャル
ジェネラル・ルージュの凱旋
中村獅童さん
日本テレビ
火曜サプライズ
スッキリ
奈良県
結婚

ニュース (ニュース)
08:09~

また、竹内さんと中林さんの結婚を後押ししたのは、長男が三人一緒になればこれから楽しくなると結婚を後押ししたためで、事務所によると挙式・披露宴は未定としながらも同居の準備は進んでいるという。

竹内結子さん・中林大樹さんの結婚について、春菜さんは長男が「三人一緒になればこれから楽しくなるれる」と話していたことが全てではないかと話していた。また、中林さんは「めぞん一刻」の実写ドラマで五代裕作役を演じてデビューすると、「ジェネラル・ルージュの凱旋」で共演したのだった。また、サーフィンや殺陣など様々な特技を持っている。また、坂口さんはめぞん一刻自体も年上の女性と出会う物語となっていて、出来すぎたシナリオになったと振り返っていた。

ベトナムのハノイで米朝首脳会談が行われているが、非核化に向けた要求を交代させているかをトランプ大統領は訊かれるとノーと回答したが、朝鮮戦争の終戦宣言についても回答しておらず、金委員長はこの間無表情となっていた。この階段ではアメリカが具体的な非核化措置を引き出したいのに対して、北朝鮮は制裁の緩和など見返りを求めている。30分間の会談を終えると関係者を交えた夕食会が行われ、ポンペオ国務長官・金英哲統一戦線部長らもここでは参加していて、サーロインステーキなどが振る舞われていた。

今週月曜日、渋谷区の児童養護施設「若草寮」で施設長の男性を殺害した疑いで、元入所者の男が逮捕された。男は施設長の部屋に入り、無言のまま箚し続けたという。施設長の胸や首など銃数箇所に刺し傷があったほか、包丁の金属部分だけが体に残っていた。男は他の職員にも恨みを持っていたとみられ、他の職員も刺す予定だったと供述している。男は少なくとも3年間をこの施設で過ごし、高校卒業後の18歳で施設を出た。

以前はトランプ大統領と金委員長はそれぞれ中傷を続けていて、トランプ大統領がロケットマンと揶揄すると、朝鮮中央テレビもアメリカの狂った老いぼれ・史上最高の超強硬対応措置などの言及を行い、金委員長も核ミサイルの実戦配備を宣言するまでとなっていたが、去年6月に米朝首脳会談が行われると一転、トランプ大統領は恋に落ちたと話すまでとなったが、前回の首脳会談では非核化への道筋は停滞していた。また、前回の会談時の握手では笑顔をみせていたのに対して、今回の会談については前回と違い顔に緊張が見られると専門家は話していた。

男は高校卒業後、施設の紹介で東村山市のアパートに入居した。同時に郵便関係の仕事に就いたが、約1ヶ月半で退職した。施設の職員は次の就職先を探すため、男に連絡をとっていた。一人暮らしを始めてから3年、ゴミ置き場を蹴飛ばしたり、夜中に部屋で暴れるような音がするなど、男の異様な行動が目撃されるようになった。家賃の滞納があったため施設の職員が部屋を訪れると、壁に無数の穴が開いていたという。男は錯乱状態で、ポケットにナイフのようなものが見えたため、職員が110番通報し警察に保護された。男はトラブルを機にアパートを退去し、ネットカフェを転々としていたという。凶器の刃物は、事件前に埼玉市内の100円ショップで購入したという。事件当日の所持金は数百円だった。

”1対1”会談の言動 識者ここに注目。

施設に恨みを持った理由について、男は「施設の職員にストーカーされた」と話している。警視庁は詳しい動機について調べている。

事件までの経緯を確認した。容疑者は2015年に高校卒業後、若草寮を退所し一人暮らしを始めた。郵便関係に就職したが1ヶ月半で退職し、職員が次の就職先を探すために連絡した。去年9月には家賃の滞納があり、施設職員が訪問したところポケットにナイフのようなものが見え、職員が110番通報した。その後、男はアパートを退去している。男は犯行理由について「施設の職員にストーカーされた」と話している。出演者からは「施設退所者の現実というのも、背景にあると思う」「殺人事件と児童養護施設出身は別問題として考えるべき」などの意見が出た。

キーワード
竹内結子
中林大樹
中林大樹さん
結婚
めぞん一刻
五代くん
音無響子さん
ジェネラル・ルージュの凱旋
奈良県
会談
トランプ大統領
金正恩委員長
非核化
朝鮮戦争
ポンペオ国務長官
金英哲統一戦線部長
米朝首脳会談
シュリンプカクテル
サーロインステーキ
フォンダンショコラ
北朝鮮の伝統的なジュース
はちみつ
ハノイ(ベトナム)
NNNハノイ
朝鮮中央テレビ
警視庁
トランプ大統領のツイッター
渋谷区(東京)
上智大学
1対1会談
前嶋和弘教授
東村山市(東京)
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:38~

きのう始まった2度目の米朝首脳会談。アメリカの政治に詳しい前嶋教授は2人出会いが前回より固く見えた理由を分析。硬い表情は両者の関係が次のステップへ入ったことを意味するとし、ただの恋人から信頼して交渉をしていけるか結婚相手か見極める段階だという。朝鮮半島情勢に詳しい李教授は前回の会談と違い、観光せずホテルで勉強していた金正恩委員長、きょうの会談にかける真剣さの表れだと指摘。

前嶋教授の注目ポイント・夕食会での2人の発言。金委員長が興味深い話ができたと、トランプ大統領は会話はお金を払ってでも聞きたい話だったと発言。これに対して前嶋教授は成功とも失敗とも言わず複雑な内容が討議されたのではとしている。坂口氏はまったく中身のない宣言だけは避けていただきたいですねとコメント。アメリカでは違う話題になっている。27日にコーエン被告が2016年大統領選のメール暴露計画についてトランプ大統領自身が「事前に知っていた」と証言。暴露計画を知ったトランプ大統領が「素晴らしい」と言ったなど証言している。

キーワード
米朝首脳会談
上智大学
シンガポール
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
早稲田大学
金正恩委員長
前嶋和弘教授
コーエン被告
民主党
大統領選
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送