スッキリ 高校生が悪質いじめ動画を配信(1)集団で暴行…出血も(2)仲間内で笑って視聴

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング動画が流れた。

フランスで、シティー・ハンターが「ニッキー・ラルソン」というタイトルで実写化されているという。この映画は、コメディータッチのオリジナルストーリーとなっているという。さらに、「ニッキー・ラルソン」は公開から1週間で、観客動員数63万人超えの大ヒットだという。監督と主演を努めているフィリップ・ラショーさんは、子供の頃から「シティー・ハンター」のファンで、原作者の北条司さんに自ら企画書と手紙を送り許可をもらった上で実現したという。

今日のラインナップを紹介した。「笑いながら視聴 いじめ暴行動画をネット配信」「目撃情報多発 今どこに?都心にミミズク出現」「美のお悩みサロン 脱ギャルメイクで大変身」。

キーワード
ニッキー・ラルソン
シティー・ハンター
フィリップ・ラショー
北条司さん
劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ

ニュース (ニュース)
08:03~

昨日、3月下旬並の暖かさを観測し、墨田区の公園では早咲きの桜が開花し、一足早い春の気配となった。世界遺産白川郷のある白川村では、昨日最高気温8.4℃を観測し平年より5℃上がっていた。そんな中花粉は、寒さがピークを過ぎ暖かくなる頃に飛び始めるという。大谷先生は、外出の際にマスクをするのは必ずだが、他にも衣類にも気をつけてほしいと話した。

気になる花粉情報 詳しく解説。

キーワード
ライオン(株)
杉並区(東京)
墨田区(東京)
白川村(岐阜)
札幌市(北海道)
河津桜

ニュース (ニュース)
08:08~

明日から北海道の一部の地域を除き、全国で花粉の飛散が始まる予想。今後は暖かくなる日が多くなる予想。3月になると各地でピークを迎える予想。明日、東京では多くの花粉が飛散する予想。花粉症の人は24日日曜日に注意。(気象庁)

暴行の動画が仲間の間で共有されていたことが明らかになったが、箕輪さんはいじめというよりは犯罪だと指摘し、不良は昔からこのような動画を撮影していたのに対してこれがライブ配信に変わった形となっているが、SNSと連動したことで世界中に配信されてしまい、ニュースに取り上げられてしまうと述べた。また、SNSでの自分に重きを置く人も多いといい、写真を撮影して観光地を離れてしまう人も多くなっているが、これは「いいね」がもらえるなど承認欲求が根源にはあると見ていた。

先週金曜日に新潟市内で撮影されたとみられる動画には男子高校生がお腹を蹴られている様子が記録されていた。こうした暴行動画をスマートフォンで配信し、仲間内で視聴していたものと見られる。この動画はSNSで拡散され波紋が広がっている。問題の動画は元々、ある人物が配信し複数の仲間内で同時にスマートフォンで視聴したと見られている。一部の人達は映像を見ながら会話していた。その動画がSNSで拡散されたと見られている。被害生徒はうずくまっている。男子生徒が正座をさせられている場面では楽しんでいる声が聞かれた。男子生徒は流木のようなもので体を突かれる等された。更に、別の男子生徒が蹴られている場面も映し出されていた。暴行されたのは新潟市内の私立高校の1年生2人だ。学校側によると、暴行していたのは同級生等8人だという。

また、この動画は15日に撮影されたものと見られ、これを16日に配信するとSNSで拡散される形となり、17日に学校も事態を把握する形となった。また、加害者8人と被害者2人は同じクラスとなっていて、加害者側には既に自主退学した生徒もいた。校長は被害者2人についてこれまでいじめを確認出来ていないと話していたが、トラブルについてはあったと認めている。高橋さんは変な動画を出した人は個人情報が知られているのに何故行ってしまうのかと疑問に思っていたが、箕輪さんはネットと現実が繋がっていることを想像できていないために起きてしまっているが、5年後にはこのような事態を恐れて公開されることは少なくなるとしながらも、その後も水面下で行為は行われると危惧していた。

ITジャーナリストの三上さんは「動画はインスタグラムのライブ機能を使って撮影されたものだ。インスタグラムのゲスト機能を使っている。」等とコメントした。動画を配信している側と友達側が暴行動画を流しながら会話をしているという。この時、11人が動画を観ていた。三上さんは「このライブ配信は終わったと同時に消えている可能性が高い。しかし、見ている人が録画した可能性が高いと思う。」等とコメントした。学校は一昨日、事態を把握したという。スッキリは昨日、校長に話を聞いた。校長は「暴行を受けた生徒には打撲や打ち身があるようだ。警察に被害届を出して病院に行ったようだ。」等とコメントした。暴行を加えた生徒のうち数人は既に退学しているという。警察は「暴行や傷害の事実があれば適切に対応していく。」としている。

この事件について弁護士は加害者側は傷害罪になると見ていて、現場に居た人についても現場助勢罪に当たると指摘した。また、配信した人は名誉毀損罪に問うことができるが、この動画を視聴した人物は罪に問えないと見ていた。キャンベルさんは暴行の配信・撮影者を特定して事件として追求することは大事だと述べ、去年はいじめの認知件数も過去最多の41万件となっていて、いじめはどうすれば防げるかも考えないといけないと述べた。

東京都杉並区にあるJR阿佐ヶ谷駅付近でミミズクの目撃情報が相次いでいる。ミミズクは民家の屋根等で目撃されている。

スッキリの珍獣ハンターである阿部祐二さんはこれまでタヌキ等の街に出没する動物を追いかけてきた。

キーワード
花粉
いじめ
日本気象協会
SNS
インスタ
東京都
花粉症
暴行
いいね!
スマートフォン
新潟市(新潟)
渋谷(東京)
傷害罪
現場助勢罪
インスタグラム
名誉毀損罪
あおり運転
スッキリ
打撲
打ち身
傷害
JR阿佐ヶ谷駅
杉並区(東京)
ミミズク
千代田区(東京)
いずみ市(千葉)
葛飾区(東京)
タヌキ
キョン
サル
JR阿佐ケ谷駅
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送