スッキリ 虐待か…10歳少女死亡「なぜ防げなかったのか」/児童相談所で8回面接

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像

羽田空港国内線ターミナル駅で錯視を使った案内表示がきのうから設置された。日本では初めてのこと。錯視サインを設置した理由はエレベーターの位置がわかりにくく、エスカレーターから荷物が落下する事故が多発したので事故を防ぐため始めた。杉原厚吉さんは浮き上がらせるよりも穴が開いたように見せたほうが錯視は起きやすくなるとアドバイスをしたという。

10歳少女が亡くなり父親が虐待したとみられている事件できのう児童相談所が会見をし一時保護を解除し父親の戻した経緯がわかってきた。ジャガー横田の息子過去問に挑む、スタジオでmiwaが応援ソングを歌う。

キーワード
羽田空港国内線ターミナル駅
京急電鉄
錯視サイン
杉原厚吉さん
虐待
ジャガー横田
miwa

ニュース (ニュース)
08:03~

きのう櫻井翔がnews zeroに出演し活動休止などについて話した。会見当日大野に連絡をし「何かあったら必ずフォローする」など会話したことや、「無責任ではないか」については「あの質問のおかげで我々の思いの丈が温度を乗せて伝えることができた」と話した。

鴻巣市の大野神社は大野さんの名前にちなんでコンサートチケットの当選祈願などが行われるファンの聖地。メンバーのイメージカラーの5色のお守りなど販売されている。神社を訪れたファンは「参拝して祈願することがファンとして自分にとって再スタートになる」などと話した。きのう櫻井翔はnews zeroで嵐が復活する可能性があると話した。

NEXT:”復活ある”櫻井翔の胸中は・・・

キーワード
news zero
櫻井翔
大野
鴻巣市(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:10~

千葉県野田市でいじめを受けて女児が死亡した事件では娘には複数のあざが見つかっていた。学校の行なったいじめの調査では「父親にいじめられている」と記されていて、児童相談所に一時保護され、両親との計8回の面接を経て一時保護は解除されていた。これについて柏児童相談所の所長は「怖いという気持ちもあったけど優しい時は好き」と一緒に生活したい気持ちを述べていたことを明かしていて、所長は重篤なものではないと思い込みがあり、把握ができなかったところは対応として不足していたと述べていた。この家庭では逮捕された容疑者による娘への日常的暴力に加え、妻にも暴力を振るっていたといい近所では叫び声も聞こえていたという。先週木曜日に娘は死亡する形となったが、この際に容疑者は冷たい水をかける・首を鷲掴みにするなどしてケガをさせていたが、生活態度のしつけだったとしている。

娘は学級院長を務めるなど優しい性格だったものの、父とは仲良くなかったことを学校でも話していたといい、児童相談所の職員の会見ではおととし沖縄県から千葉県野田市に転校すると、11月にいじめられているとをアンケートで回答していた。そして、以前受けたとみられる傷があったことを確認したが、これを重大なものではないと判断していた。そして、容疑者からは母親がいない間に叩かれたと話していたが、保護をしていると8回の面会で徐々に関係が改善していったことで、暴力のない環境で生活できるのではないかとして親族の家に預けるという形で保護を解除した。そして、去年1月に野田市の別の小学校に転校し、3月からは自宅に戻っての生活を再開していたが、そこからは面接を児童相談所は行っておらず、学校側のみが調査をしていたといい、今月7日から欠席する形となったが、これについて容疑者は沖縄の祖父母を見舞いたいという申し出を学校に行い1月いっぱい欠席する形となっていたが、今月24日に娘が死亡していたことが分かる形となった。

きのう櫻井翔がnews zeroに出演し活動休止などについて話した。復活について聞かれると「あります」と答えた。

児童相談所の会見について阿部氏は「虐待者と相談所の職員の関係が上手く行ってなかった中で女児の保護が進められたように感じた。」などとコメント。今回の問題点について解説。1つ目が4ヶ月で父親の元へ戻したこと。一昨年11月に小学校のアンケートで「父からいじめられている」と書いたことで児童相談所が一時保護。1ヶ月半後に一時保護が解除され父方の親族の元へ。去年3月上旬に自宅へ戻った。児童相談所によると「虐待の再発がなく親元で生活できると判断した」という。山脇氏は「子どもの方からSOSを出すのは難しい事から必死のSOSだったと思う。もっと重く受け止めるべき。虐待をした親元に戻すには1~2年の面接・観察が必要で早すぎたかなと思う。」などとコメント。

髙橋真麻が父英樹さんと会話したエピソードを話した。「54年間芸能界にいて辞めたいことあった?」「ないよ、この仕事しかできないから。大野くんは才能があるから活かしてみたいと思ったのかもね」などと話したという。SNSでは「#大野くんの夏休み」が話題になっている。「20年分の有給休暇をとって夏休み楽しんでね」などとねぎらうコメントが投稿されている。前田裕二は「前向きに捉える姿勢がメンバーとファンがそっくり」などとコメントした。

2つ目は虐待再発の兆候を見逃していること。今月7日に父親から「1月いっぱい欠席する」と学校に伝え、21日に児童相談所が長期欠席を把握、24日に事件が発生。山脇氏は児童相談所が去年3月に親元へ戻してから1度も家庭訪問していないことを挙げ「学校の方で児童相談所が子どもに会って家庭の様子を聞くなどするべきだった。」などとコメント。

児相は”虐待専門”ではない?

キーワード
いじめ
Facebook
千葉県 柏児童相談所
野田市(千葉)
沖縄県
柏児童相談所
news zero
櫻井翔さん
野田市児童家庭課
有働由美子キャスター
櫻井翔
大野くん
英樹さん
SNS
傷害
児童相談所
虐待

ニュース (ニュース)
08:34~

長期欠席という虐待の兆候があったのに気づくことができなかったことについて「児相は虐待防止の専門機関ではない」という問題があるという。公務員の一つの異動先にすぎず、全員専門家ではなく虐待の知識が全く無い人などが働いている。児童福祉司の勤務年数が1年未満から3年という人が4割を占めている。長期休みのあとの欠席は危険や「親族の具合が悪い」など虐待隠しの言い訳を経験がある人なら気づけるとのこと。ゲストは児童虐待をなくすためには児童相談所の採用の仕方を変えるべきと話した。原則0~18歳未満の子供の相談は全て受けることになっており、虐待だけを専門的に扱う機関が必要だという。

キーワード
虐待
厚生労働省

気象情報 (ニュース)
08:44~

東京・汐留を背景の全国の気象情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送