スッキリ 三浦大知熱唱へ…両陛下作詞作曲歌に込めた思い▽猛吹雪ホワイトアウト続出

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月18日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

日本気象協会が花粉について発表したが、今年は花粉が多いと見られていて2月からすでに花粉が飛び始めるが、東京では花粉のピークが長く続くという。

天皇陛下御在位三十年記念式典には、歌手の三浦大知さんが登場する。ここでは天皇陛下が作詞され、皇后さまが作曲された歌を披露するとされる。

市原悦子さんの通夜がきのう営まれ、阿部寛さんや竹中直人さんら多くの著名人が参列した。ここでは市原さんに曲も捧げられている。

平成になって注目され始めた「セクハラ」など「ハラスメント」を紹介するコーナーだが、これまでには40以上ものハラスメントが生まれたと言われている。

キーワード
花粉
日本気象協会
東京都
福岡県
スギ
ヒノキ
ブタクサ
天皇陛下御在位三十年記念式典
両陛下
三浦大知
市原悦子さん
阿部寛さん
竹中直人さん
ハラスメント
セクシャルハラスメント

ニュース (ニュース)
08:02~

北日本では北海道に流れ込んだ寒気によって猛吹雪が発生していて、留萌市では27.8mの風が吹いていた。最低気温も-12.9℃と厳しく雪かきを業者に行ってもらったにもかかわらず雪が積もってしまうことを嘆く人もいた。気象庁も車の運転が困難になると注意を呼びかけていて、実際に視界は悪くなっていた。北竜町では吹雪で道がわからずトラックが横転してしまう事故がありけが人はいなかったが、天候から引き上げは夜になってからだった。また、北竜町では6台の車による多重事故も発生している。小樽市では新雪にはまってしまいJAFに救助される車がいた。

キーワード
ホワイトアウト
JAF
スッキリ
青森市(青森)
秋田市(秋田)
留萌市(北海道)
美瑛町(北海道)
北竜町(北海道)
小樽市(北海道)
岩見沢市(北海道)
日本海

ニュース (ニュース)
08:09~

天皇陛下の在位30年を祝う式典で、天皇陛下作詞、皇后さま作曲の「歌声の響」を三浦大知が歌う。安倍総理は在位30年を祝う式典について詳細を明かした。三浦大知と鮫島有美子が、両陛下が作った歌の記念演奏をする。三浦大知は「選んでいただいたことは光栄。」などとコメント。三浦大知は9歳でFolderメインボーカルを務め、17歳でソロデビュー。4年前はスッキリでパフォーマンスを披露。紅白歌合戦に2年連続出場。1999年の天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典ではYOSHIKIが自身が作った曲を演奏。2009年はEXILEが「太陽の国」を披露。

スタジオトーク。菊地幸夫は「前の大戦で唯一の地上戦が行われて、多くの人が亡くなったことを気に留めていた。陛下が何度も訪問することで癒しになることを考えていた。沖縄民謡の旋律が含まれた素晴らしい曲。」などとコメント。4月30日、午後5時から退位礼正殿の儀が行われる。天皇陛下がさいごの言葉を述べる。5月1日に皇太子さまが即位され新元号スタート。10時30分から剣璽等承継の儀、11時10分から即位後朝見の儀。10月22日には祝賀御列の儀が行われ、トヨタのセンチュリーをオープンカーに改造して購入する。近藤春菜は「優しくて強い歌声。楽しみ。」などとコメント。大畑大介は「自分達の歴史を踏まえながら次に進まないといけない。」などとコメント。

北日本は寒波で大荒れとなったが、番組のカメラも隣のトラックが雪を巻き上げたことで視界が見えなくなる場面を撮影していた。この吹雪には地元の人もこの吹雪について留萌市では今日は特別と猛吹雪を評す声もあった。

吹雪はピークを過ぎたと見られ、暴風雪警報も明け方には全て解除されていると紹介された。また、週末の天気を見てみると、明日は晴れると見られていて、センター試験の2日間は穏やかな天気になると藤富さんは話していた。

三浦大知が選ばれた理由について、笛吹雅子は「三浦大知は沖縄出身で、陛下の沖縄の歌には沖縄の人がいいと選ばれたと聞いている。」などとコメント。天皇陛下作詞、皇后さま作曲の「歌声の響」は、両陛下のこれまでの沖縄への思い、ハンセン病患者への思いが込められた歌。太平洋戦争末期、沖縄の地上戦で民間人含む20万人が犠牲に。1975年、陛下は皇太子時代にひめゆりの塔で過激派から火炎瓶を投げつけられる事件が発生したが、予定を続行。談話では「一時の行為であがなえるものではなく、人びとが心を寄せ続けていくことをおいて考えられない」などと語られた。陛下がハンセン病患者の療養所を訪れ、帰る際、患者らから「だんじょかれよし」の合唱が起こった。“だんじょかれよし”は、祝い事や旅立ちの歌に使われる言葉。陛下は歌の返しに「琉歌」を詠んだ。

“琉歌”は「八・八・八・六」から成る沖縄に伝わる定型詩。陛下は沖縄の人が考えることを知ることが大切だとし、琉歌についても学んできたという。ハンセン病患者は陛下の琉歌を民謡に乗せて歌うようになった。陛下は、曲は皇后さまにつけてほしいと考え、「歌声の響」が誕生。鮫島有美子の歌唱によって2015年CD発売。来月の式典で三浦大知と同じステージに立つ。これまで陛下の内輪でのお祝いでも披露されてきた。2014年には両陛下の80歳を祝って演奏された。先月、陛下は「皇后と共に11回訪問し、歴史や文化を理解するよう努めた。犠牲に心を寄せる思いは変わらない。」等と話した。三浦大知は「お祝いの心と感謝をもって、楽曲に込められたメッセージが届くよう全身全霊で歌う」などとコメント。

キーワード
歌声の響
天皇陛下
皇后さま
天皇陛下在位30年を祝う式典
天皇陛下御在位三十年記念式典
三浦大知
鮫島有美子さん
安倍首相
寒波
Blizzard
Folder
スッキリ
Unlock
岩見沢市(北海道)
留萌市(北海道)
Be Myself
紅白歌合戦
暴風雪の警報
天皇陛下御即位10年をお祝いする国民祭典
YOSHIKI
X JAPAN
センター試験
Anniversary
天皇陛下御即位20年をお祝いする国民祭典
EXILE
太陽の国
宮内庁
沖縄県
太平洋戦争
だんじょかれよし
ハンセン病
陛下
朝日新聞出版
皇宮警察音楽隊コンサート
式典
皇后陛下
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
祝賀御列の儀
トヨタ
センチュリー

NEWSミウライン (ニュース)
08:27~

心不全のため82歳で亡くなった市原悦子さんの通夜がきのう営まれ、阿部寛さんや竹中直人さんら多くの著名人が参列した。祭壇は好きだったという森をイメージして緑で彩られ、20年来の友人で「二人だけの舞踏会」というショーで共演したミッキー吉野さんは弔事の代わりに演奏を行っていた。市原さんは「白髪のうた」の中で小さなステージでダンスを踊ること・吉野さんのピアノ演奏で歌いたいと希望していて、市原さんが亡くなる5日前に吉野さんは心臓に突き刺さる演奏をしてほしいと言われたことが記憶に残っているといい、かつては市原さんにお客様にこびる演奏をするのはダメと言われたことがあったと言い、市原さんに向けて演奏することを誓ったのだという。

市原悦子さん 通夜に600人 ミッキー吉野 追悼演奏。

キーワード
市原悦子さん
阿部寛さん
竹中直人さん
井川遥さん
大河ドラマ「秀吉」
川上麻衣子さん
ミッキー吉野さん
ゴダイゴ
二人だけの舞踏会
白髪のうた
春秋社
ミッキー吉野
心不全
自己免疫性脊髄炎

NEWSミウライン (ニュース)
08:32~

「妻のトリセツ」という書籍は夫が妻とどのように付き合うべきか書かれた書籍だが、この本は女性にも人気だという。この本は発売後12周連続で重版となり、販売部数は7万部を超えた。執筆者は黒川伊保子さんで人工知能における会話の研究をしている人。黒川さんは男と女では心地よいと感じる会話が異なることに気付き、男女の思考の違いについて分析・研究している。「妻のトリセツ」はそのノウハウを活かし男性向けに書かれた書籍。しかし、読者の3分の1は女性だという。夫婦に関する調査では妻に不満がある夫は約5割なのに対し、夫に不満をもっている妻は約8割。黒川さんによると女性は察してくれることを愛情と感じるが、男性はそれが分からないためすれ違いが生じるのだという。書籍の中では具体的ケースを紹介している。

市原悦子さんの通夜ではミッキー吉野さんが「三文オペラ」の劇中歌「マック・ザ・ナイフ」を演奏した。これは市原さんと夫の塩見哲さんが好きな曲だったと言い、吉野さんは「心臓に突き刺さるような演奏をしてね」という要求に対して、そう思ってくれればと話していた。

黒川伊保子さんは人工知能の研究をしていて、人工知能と人との対話の研究をしていてどういう対話が気持ちいいかを調べたところ男女で大きく違っていたのだという。「妻のトリセツ」を通して妻との関係がよくなったという連絡が黒川さんに入っているという。妻が腰が痛くてと言った時、夫の声掛けはどういうと良いのか?菊地弁護士は「湿布貼ったらいいんじゃない」などと回答。これについて黒川氏は好感度がかなり低い回答だとした。ベストアンサーは「そりゃツラいよね(何か手伝おうか?)」だという。男性は問題解決型脳なので、はやく問題を解決することを良しとするが、女性にとっては共感が大事だという。共感してもらうことで女性のストレスが軽減するという。妻が咳をしながら洗い物をしている時に夫はソファーで横になっていた。その後妻になんで家事をやってくれないの!?と怒られた時夫はなんと答えるかと言う問題。森アナは「あー!ごめん!気づかなくて悪い!」と回答。黒川さんがオススメするベストアンサーは「気づかなくてごめん。俺がやるべきだったね」というもの。森氏の回答についてはごめんは余分だという。順番が逆のほうがいいという。次の問題。「早く帰る予定の日に急な残業で帰宅が遅くなったが、妻は不機嫌。夫は謝ったが「初デートも遅刻したし、結婚式の打ち合わせも遅刻したしなどと過去の話を持ち出した。この時夫はなんと言うべきか。」

千葉県流山市・東武野田線の初石駅付近の踏切では自転車に乗った男が踏切内に居座り、電車は男がいた場所の後ろを通過した。これを受けて電車は緊急停車したが、男は何事もなかったかのようにその場をあとにした。男は遮断器が降りてきたことで周りが急ぐ中一人冷静に電車が通るギリギリに立っていて、電汽車往来危険の疑いでベトナム人の男が逮捕され、容疑を認めている。菊池さんは真似をしないでほしいと述べていた。

きのう午前9時過ぎに鹿児島県の口永良部島・新岳で噴火が発生し、この噴火では噴石が飛び、発生した火砕流は約1.9km流れたという。けが人は出なかったが、気象庁は今後同規模の噴火発生のおそれがあるとして注意を呼びかけている。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは「ルパン三世」のアトラクションが体験できる。ここでは銭形警部から逃げるルパンたちのカーチェイスを体験できるといい、アトラクションは6月23日まで体験することができる。

「金曜ロードSHOW ルパン三世 イタリアン・ゲーム」の番組宣伝。

アコンカグアに5日登頂する予定の挑戦する三浦雄一郎さんに中継を行う。三浦さん自身もアコンカグアの頂上を上っていくと話していた。アコンカグアに向かうために、現在は4200mの場所にあるベースキャンプに滞在しているが、ここから標高5000m声の場所を目指していく。酸素が薄くなることからボンベを背負っての登山となっているが、手巻き寿司をもっていくといい、さらに抹茶を持参してのお茶会もおこなうが、このお茶会は2013年のエベレスト登頂の際にも行われていたという。

三浦さんは現在ベースキャンプから電話に出てくれたが、ここから4つのキャンプを経て22日に6961mの山頂にたどり着く予定となっている。また、三浦さんは現地で夜が明けた早朝に出発する予定となっている。三浦さんは現在の上っ今日について絶好調とはないいていて、コレラと言う場所を目指すが、崩れやすい絶壁を越えながら山頂を目指す形となる。また、1000m高度が上がると酸素も変わると話していたが、楽しみながら登りたいと話していた。また、抹茶は山頂に到着する前日に行うといい、その際に手巻き寿司も食べるという。

キーワード
妻のトリセツ
黒川伊保子
市原悦子さん
ミッキー吉野さん
明治安田生命
「いい夫婦の日」に関するアンケート調査
ゴダイゴ
三文オペラ
マック・ザ・ナイフ
塩見哲さん
「妻のトリセツ」
人工知能
東武鉄道
野田線
初石駅
電汽車往来危険
流山市(千葉)
ベトナム
噴火
気象庁
鹿児島県
口永良部島
新岳
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ルパン三世
石川五ェ門
銭形警部
ルパン三世 カーチェイス XRライド
スッキリ
三浦雄一郎さん
アコンカグア
手巻き寿司
抹茶
エベレスト
アルゼンチン
コレラ
ヒマラヤ
Google Earth

NEWSミウライン (ニュース)
08:55~

今日は「妻のトリセツ」の著者と一緒に夫婦の上手い付き合い方を勉強している。問題。「早く帰る予定の日に急な残業で帰宅が遅くなったが、妻は不機嫌。夫は謝ったが「初デートも遅刻したし、結婚式の打ち合わせも遅刻したしなどと過去の話を持ち出した。この時夫はなんと言うべきか。」菊地弁護士は「仕事だから仕方ないでしょう。次は早く帰る。ゴメン」と回答。黒川氏のオススメするベストアンサーは「何度も嫌な思いをさせてゴメン」だった。女性は何度も嫌な思いをしたから蒸し返して怒っているが、男性は遅くなった事実について謝るが女性は事実ではなく気持ちに謝ってもらいたいのだという。共感してから謝るというのが大事だという。危険ワードは仕事だから仕方ないというもの。

来週予告。WEニューススペシャルをお送りする。月曜日は約3年ぶりの生出演となるヒュー・ジャックマン。火曜日はバックストリート・ボーイズが約5年ぶりに生出演。

妻は夫とは言葉の捉え方が違うというのが本に載っている。妻が「あっち行って!」というのは、「あなたのせいでめちゃくちゃ傷ついたの!謝って!慰めて!」ということだという。また、妻に怒っている理由を聞いて「なんでもない!」と言われた時の本当の意味は「私、怒ってるんですけど?放っておく気なの?」というもの。

キーワード
「妻のトリセツ」
黒川伊保子
ヒュー・ジャックマン
バックストリート・ボーイズ

怒涛の30年 あった!あった!平成史 (バラエティ/情報)
09:03~

提供でSoftBankが露出した。

去年番組で平成30年間の新語・流行語大賞を紹介した際、30年前セクハラという言葉が流行ったと紹介した。平成の30年の間で様々なハラスメントという言葉が誕生した。今回はセクハラから始まったハラスメントの平成史を振り返る。

キーワード
ハラスメント
セクハラ

怒涛の30年 あった!あった!平成史 (バラエティ/情報)
09:06~

平成元年、セクシャルハラスメントが流行語、新語部門の金賞になった。セクハラは性的な嫌がらせを受け、相手が不快に思う行為のこと。出版社勤務の女性が上司を相手取り日本初のセクハラ民事裁判を起こしたことが流行のきっかけ。厚生労働省が出した啓発動画では具体例が紹介されている。肩を触る、性的な噂を流すなど。セクハラという言葉が浸透する前は、ボディータッチが普通だったという。横山ノック氏のわいせつ行為は大きく取り上げられた。知事を辞職し、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

BGM:太陽がいっぱい/光GENJI

セクハラが浸透し、定義を社員で話し合う企業も。平成9年、セクハラ防止措置の実施企業は1割未満だった(労働省調べ)。同年、男女雇用機会均等法が改正され、事業主にセクハラ防止の配慮義務が追加。現在は、コミュニケーションをとりたいが、相手の受け取り方を考えないとハラスメントになり、仕事を頼みづらいという。平成29年、「GINZA SIX」がオープン。上野動物園にはシャンシャン誕生。ハーベイ・ワインスタイン氏のセクハラ疑惑が報じられ、アリッサ・ミラノらが#MeToo運動を呼びかけ、セクハラ被害を訴える動きが世界に広がった。29年度のセクハラ相談件数は6808件(厚生労働省調べ)。問題解決には至っていない。

BGM:打上花火/DAOKO×米津玄師

2001年、小泉純一郎が内閣総理大臣に就任。同年、皇太子ご夫妻の長女、愛子さまが誕生。同年、“パワハラ”が誕生。平成23年、熊本市職員2人が部下に対し2年半にわたり総額100万円超の食事代を払わせていたことが発覚。市長自ら謝罪した。去年は伊調馨らへパワハラを行ったとして栄和人が辞任。

BGM:PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY

キーワード
セクハラ
太陽がいっぱい
光GENJI
厚生労働省
阿部祐二
横山ノック氏
わいせつ行為
大阪府
労働省
男女雇用機会均等法
打上花火
DAOKO×米津玄師
シャンシャン
ジャイアントパンダ
ハーベイ・ワインスタイン氏
アリッサ・ミラノ
#MeToo
パワハラ
小泉純一郎氏
CHEMISTRY
PIECES OF A DREAM
皇太子ご夫妻
愛子さま
熊本市
幸山政史市長
伊調馨選手
栄和人氏

怒涛の30年 あった!あった!平成史 (バラエティ/情報)
09:20~

タクシー会社の朝の点呼ではスメルハラスメントチェックが行われている。化粧品メーカーの調査によると周囲の体臭が気になって仕事に集中できない人が約6割にも上るという。そのため男性でも臭いに対する意識が高まっている。また、暴言や暴力によって相手に精神的苦痛を与えるのがモラルハラスメント。平成27年タレントの三船美佳の離婚騒動の際モラハラが話題となった。また、近年外国人観光客が増えたことにより生まれたハラスメントがヌードルハラスメント。音を立てないで食事をすることをマナーとするヨーロッパの人たちを中心に嫌がる人の声が多い。平成14年には医師が問題提起したことで医療界を変えたハラスメントもあった。それがドクターハラスメント。医師の配慮の足りない言葉や態度で患者の心を傷つけること。当時はワイドショーなどで取り上げられ社会問題となった。ドクハラという言葉が生まれて以降医師の対応に変化はあったのか。街では最近の医師は優しくなったとの回答が多かった。日本医師会でもドクハラを問題視し改善する動きが始まっている。池袋大谷クリニックの大谷医師によると、最近ではどうコミュニケーションをとるかという授業が組み込まれているのだという。そして近年問題になっているのがカスタマーハラスメント。小売業などの7割以上がカスハラを受けた経験があるという。

キーワード
スメハラ
モラルハラスメント
三船美佳
ヌードルハラスメント
土屋繁裕
ドクターハラスメント
土屋病院
麻木久仁子
峰竜太
ザ!情報ツウ
日本医師会
池袋大谷クリニック
カスタマーハラスメント
UAゼンゼン

怒涛の30年 あった!あった!平成史 (バラエティ/情報)
09:27~

ツイートは#スッキリのテロップ。

平成に生まれたハラスメントの一覧を紹介。加藤氏はこれがもう増えないことを願うとコメント。

坂口健太郎と川口春奈が生出演。「ガキ使」出演秘話。

キーワード
#スッキリ
ハラスメント
坂口健太郎
川口春奈
ガキ使

スポット

レジャー/交通

国立劇場
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
上野動物園
初石駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

宗教

ひめゆりの塔

情報/通信

東京映像社

政治/経済/地方自治体

気象庁

流通

GINZA SIX
紀伊國屋書店 新宿本店

趣味/スポーツ

ミウラ・ドルフィンズ
日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送