スッキリ 生中継・最強寒波が列島へ!大雪・猛吹雪警戒…年末帰省の交通機関直撃?

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月28日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶をした。年内最後の放送とのこと。みんななんか笑顔になっていると伝えた。きょうのコメンテーターを紹介。

きょうのラインナップを伝えた。今季で終了・イルミネーションに込めた想い/水卜×青学 原監督の妻 強さのワケ。

キーワード
イルミネーション
青山学院大学

ニュース (ニュース)
08:01~

午前6時、石川・輪島市では風が常に吹いている状態。今シーズン最強の寒波が襲来。北海道・苫前町では猛烈な吹雪であたり一面真っ白。豪雪地帯で知られる青森・酸ヶ湯では159センチの積雪を記録。きのうの時点で日本一の積雪となった。雪の影響は市街地でも・青森市では最低気温がマイナス5.8度となりシーズン最低を記録。秋田・横手市では平年の約2倍の47センチの積雪を記録。住民が雪かきに追われていた。この冬一番の寒気、大雪を降らせる目安となるマイナス12度の上空の寒気は北陸にも雪を降らせた。朝から降っていた雨が雪に変わったのはきのうの夜だった。寒気は北日本や北陸に長く停滞する見込みで今後も猛吹雪や大雪に警戒が必要。

キーワード
輪島市(石川)
帰省ラッシュ
寒波
苫前町(北海道)
酸ヶ湯(青森)
青森市(青森)
横手市(秋田)
積雪
金沢市(石川)
志賀町(石川)
羽田空港

ニュース (ニュース)
08:07~

帰省ラッシュを直撃する今シーズン最強寒波は早くも交通機関に影響が出ている。きのう19センチの積雪となった北海道・函館市。除雪作業のため函館空港を発着する28便が欠航。羽田空港から函館に向かったものの着陸できず引き返した乗客もいた。過去にも帰省ラッシュに寒波が直撃したことがあった。2006年12月、前日からの大雪で中部国際空港が1時間半にわたり滑走路を閉鎖。空港の利用客などで長蛇の列となり、約130便が欠航、1万3000人以上に影響が出た。さらに新幹線でも、2011年、雪で倒れた木が架線にかかり東海道新幹線が運休。約23万人に影響が出た。

現在の各地の様子を伝えた。札幌・大通公園、現在雪は降っておらず気温はマイナス6.5度。新潟・魚沼市、昨日から降り続いている雪は現在は細かい雪が降っている状態。現在の積雪量は44センチ、気温はマイナス1.4度。夜だけで30センチの雪が積もったという。高速道路も一部通行止めのところもある。十分に注意をしてゆっくりと運転する必要がある。石川・輪島市、たった今強い風が吹いてきた。現在の気温は2.6度、強い風が吹いているため顔が硬直してきてしゃべりずらくなっている。輪島朝市では7時くらいから潤部が始まり、雪かきから始まった。雪も寒気の影響で今シーズンここまで積もったのは初めて。この天候の影響で出るお店も影響が出ている。

鹿児島・湧水町・二渡地区は74世帯154人が暮らす町。夜になるとイルミネーションが輝き、多くの見物客が訪れる。この「星のさんぽ道」というイベントでは1.5kmの区間に15万球の光が煌めいている。イルミネーションは住民の手作りで、35年前の1本の庭木から始まった。現在では見物客が約3万人も。しかし、そのイベントもある事情で終了することになる。

きのうのイベントでは約20台の車が駆けつけ、午後5時半にイルミネーションが点灯していた。35年前に最初にイルミネーションを始めたのが実行委員長の上段さん。この一帯は夜になると真っ暗になる。上段さんは小学校で剣道などを習っている子どもたちが暗い夜道を帰るのを心配し、安全に楽しく帰宅できるように玄関前にイルミネーションをつけたという。飾り付けは年々増加。上段さんの思いが次第に近所の人達にも広がり、14年後には21軒が参加。資金調達や飾り付けも近所同士で協力するようになった。現在では30軒以上が子どもたちのために自宅を飾り付けている。

小学生時代にこの町で暮らしていた女性も最後のイルミネーションを見に来ていた。22年前からは町もパンフレットを作るなどPRに参加。町おこしの大イベントに。ただ、イルミネーション人気とともに渋滞が問題に。国道から駐車場に続く生活道路が渋滞し、住民の帰宅などに大幅な時間がかかるようになってしまった。実行委では例年70台分の駐車スペースを確保しているが、国体の施設工事のため、来年から駐車場は使えなくなったのも決定打となった。イルミネーションで感謝の言葉を伝えた実行委の副会長である久留栖さんは「こう今年で終わりなんだな。星のさんぽ道はうちの奥さんがつけたから余計にね」などと述べていた。

気象予報士の藤富郷さんが解説。今シーズン一番の寒気が現在、北海道に入ってきたという状況。あさってになってようやく寒気が弱まるという状態。雪の予想は日本海にびっしりと雪雲が予想。山陰地方にかけても雪雲があり、時折近畿などにもかかる。風は北西の季節風が強い。それに加え、雪が降っている中での風となるため吹雪いてくる。寒気のピークは30日くらいまで。太平洋側でも雪が降っていなくても山を超える段階で雪が降ってくる可能性がある。積雪は北陸地方であす朝にかけて80センチ、あさって朝までで60~80センチと予想。

交通の影響について。東海道新幹線は関ヶ原付近で徐行のため遅延が発生しようだが、遅れはないと予想。北陸新幹線は最新の雪の対策を行っているため、大丈夫だろうとのこと。上越新幹線も影響はない。ポイントは秋田新幹線と山形新幹線。大雪や風の影響を受ける可能性があるがそれなりの対策はある。乗り継いた時に在来線や乗り継ぎの特急の影響が出てくる可能性がある。

空の便について。雪などによる遅れや欠航などの可能性がある日本航空発着の空港は利尻、旭川、札幌丘珠、函館、奥尻などの17の空港。全日空では稚内、旭川、函館などの14の空港。

多くの人が終了を惜しんでいるイルミネーション。毎年見物に来る女性から手紙が届いていた。手紙には「私達にとって10年がかりのビッグイベント。絶対に忘れません」と綴られていた。

高速道路について。NEXCO東日本によるとあさっての日曜まで吹雪などの影響で上下線とも通行止めになる可能性があるエリアが3か所ある。山形自動車道の一部、磐越自動車道、さらに福島・会津若松IC周辺。新潟・関越自動車道の湯沢ICの周辺。高速道路の各社は冬用のタイヤの装着を促すなど警戒を呼びかけている。帰省ラッシュについて。あす、東名高速の上下線の大和トンネル付近で渋滞予想など。渋滞のピークは上下線tおもに来年1月2日になる見込み。

天気予報を伝えた。

キーワード
最強寒波
帰省ラッシュ
函館市(北海道)
積雪
函館空港
羽田空港
中部国際空港
東海道新幹線
札幌市(北海道)
魚沼市(新潟)
星のさんぽ道
輪島市(石川)
湧水町(鹿児島)
イルミネーション
ラグビーワールドカップ
ミッキー
寒気
酸ヶ湯(青森)
北陸新幹線
サツマイモ
東京都
上越新幹線
秋田新幹線
山形新幹線
渋滞
旭川
札幌丘珠
函館
鹿児島国体
奥尻
三沢
秋田
新潟
小松
花巻
南紀白浜
但馬
隠岐
出雲
喜界島
与那国
クリスマス
日本航空
全日空
稚内
大館能代
庄内
能登
米子
萩・石見
NEXCO東日本
山形自動車道
磐越自動車道
会津若松IC
関越自動車道
八王子IC
中央道
東名高速
大和トンネル
東北道

ニュース (ニュース)
08:35~

水卜アナが青学監督夫婦を取材 史上最強チームの秘密

35年の歴史に幕を下ろす鹿児島・湧水町のイルミネーション。上段さんのもとには10年連続で見に来ていた女性からお礼の手紙が届いた。手紙を読んだ上段さんは「続けてきてよかった。それだけですね。」と話した。

出演者らは「35年も続いたものをなくすのは寂しい」「夜道を歩く子供のためっていうのが素晴らしい。子供が大人になったとき自分が別の形でなにかしようかなという気持ちになるのでは」と話した。イルミネーションの設備投資などで年間およそ60万円かかる家もあり、全体でのイルミネーションは終了するが各家庭で今後も継続するかやめるか判断するという。

キーワード
湧水町(鹿児島)
星のさんぽ道

NEWSミウライン (ニュース)
08:41~

バドミントン女子シングルス世界ランク2位の奥原希望選手が今後日本の実業団に所属せずにプロ選手として活動する事を発表した。一昨年のリオオリンピックではこの種目で日本勢初のメダル獲得をした。さらに去年の世界選手権では男女通じて日本シングル勢初の世界女王に輝いた。しかし、日本代表と実業団の活動による過密日程の影響で度重なるケガに悩まされてきた。奥原選手はプロになることで年間の試合数を減らしてケガのリスクを抑え、オリンピックにつながる国際大会に専念するという。

埼玉県深谷市で34年前に廃校になった小学校の体育館、広さは約1500平方メートルの土地を深谷市がおととい土地の入札を行った。その価格はマイナス 795万円。土地評価額よりも解体費用のほうが上回ったため、異例の形になった。深谷市はテニスコート約6個分のこの土地の利用を住宅に制限し、固定資産税などの増収を見込んでいる。自治体が買い手に支払うマイナス価格で落札されたのは全国で初めて。

アメリカロサンゼルスの交差点でトラックが突然爆発した。

キーワード
リオ五輪
奥原希望選手
東京五輪
世界選手権
東京都
深谷市
固定資産税
深谷市(埼玉)
プロパンガス

NEWSミウライン (ニュース)
08:50~

スッキリの番宣。

五輪ボランティア 約4割が外国人だった。18万人以上が応募した。都内の25歳中国人留学生は2008年の北京五輪で15歳だったためボランティア出来ずに応募したという。フィリピン人留学生は大きな大会を経験したことがないという。応募した人には早ければ来年1月にも面談・説明会の案内が届くという。加藤さんは「18万人が集まったのが凄いなと思います」などと話した。

年内で芸能活動を引退する滝沢秀明が新春LINEおみくじの発表会に登場し、限定CMが公開された。今後の意気込みも語った。

「LINEおみくじ 感謝の気持ち篇」CM映像が流れた。

来年の国体 新種目に“あの人気ゲーム” eスポーツのイベントで

キーワード
北京五輪
東京五輪
滝沢秀明
LINEおみくじ 感謝の気持ち篇
ウイニングイレブン
ぷよぷよ
くまちょむ

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:01~

箱根駅伝まであと5日、水卜アナが5連覇を目指す青山学院大学を取材した。

キーワード
第94回箱根駅伝
青学
原監督
原美穂さん
青山学院大学
箱根駅伝
全日本大学駅伝
出雲駅伝

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:17~

「スッキリ」番組宣伝。

キーワード
青山学院大学
箱根駅伝

スッタメ (バラエティ/情報)
09:30~

今年もスッタメには数々の豪華アーティストたちが出演し、朝から貴重な生歌を披露してくれた。予想外のハプニングもあり、もう一度見たいスッタメ名場面SP2018。

豪華メンバーが朝から登場。今年結成20周年の福耳。中でも朝の番組で初の生歌した山崎まさよしさんはライブ後、「朝歌うのも良いもんですね」と言ったあとに「当分いいです」と話した。

さらに大物、アニソン界の帝王・水木一郎さん。驚きのエピソードを教えてくれた。文字をずっとみていてゼーットと叫んだところ、老眼が治ったという。

キーワード
Paradise Has No Border
東京スカパラダイスオーケストラ
星のかけらを探しに行こう Again
福耳
山崎まさよし
水木一郎
マジンガーZ
マイケル・フォーチュナティ

スポット

レジャー/交通

羽田空港
隠岐
大通公園
利尻
但馬
八王子IC
旭川
三沢
小松
与那国
萩・石見
奥尻
青森
秋田
函館空港
函館
出雲
会津若松IC
伊勢原バス停
中部国際空港
南紀白浜
喜界島
鳥取
札幌丘珠
稚内
能登
富山
米子
NEXCO東日本
湯沢IC

情報/通信

鹿児島讀賣テレビ

流通

輪島朝市
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送