スッキリ 全国大混乱…ソフトバンク通信障害なぜ圏外に?▽貴ノ岩暴行…付け人の実態

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

きょうのラインナップ「全国で混乱 ソフトバンク通信障害」「三浦雄一郎86歳 南米最高峰へ」「平成30年間をダンスで振り返る」などを紹介。

オープニング映像と加藤浩次さんらのあいさつ。

今年の一皿としてサバが選ばれた。災害発生時の備蓄の重要性や、アレンジ料理としても注目されている。水卜さんは去年の一皿は鶏むね肉料理、おととしはパクチー料理が受賞したことなど伝えた。

キーワード
ソフトバンク
今年の一皿
有田焼
ぐるなび総研
さば缶
おにぎらず
ジビエ
パクチー
サバ
鶏むね肉
三浦雄一郎

ニュース (ニュース)
08:03~

きのう明らかになった貴ノ岩の暴行問題の実態。付け人と話した関係者を取材すると、「飲み会から帰った後お酒が入っていた」などと語っている。今週火曜日、巡業先のホテルの部屋で貴ノ岩から4~5回殴られた付け人。関係者によれば痛みがあるのかないのかも分からない、感覚がないとのこと。当初はほおが腫れていたが今はほとんど引き、きのうは稽古も行った。 相撲協会は付け人を聴取。付け人は自分に悪い部分もあるとの主旨を述べたという。付け人の母親は「ニュースを見てビックリした。貴ノ岩について思う所は特に無い。殴られる方にも理由はあると思う、息子も悪いと思っている」など話す。

昨夜自宅謹慎だった貴ノ岩が千賀ノ浦部屋へ戻った。どのような話がされたかは不明だが、千賀ノ浦親方は「私の目の届くところで謹慎させます。まだまだ自覚が足りないですね、考えが甘い」など述べていた。謹慎の期間は決まっていない。今回の暴力は貴ノ岩が弟弟子が忘れ物の言い訳をしたから起こったものだった。約30年前に7年間にわたり付け人を経験した元幕内力士の玉海力さんは「兄弟子に逆らえない。言い訳なんか僕らの頃は許されなかった」などと述べていた。

キーワード
貴ノ岩
暴行
福岡放送
千賀ノ浦親方
千賀ノ浦部屋
暴力
付け人

ニュース (ニュース)
08:09~

昨日突如、ソフトバンクの携帯電話で大規模な通信障害が発生した。この状況のなか、どうにか連絡を取ろうと公衆電話に駆け込む人の姿が見られた。また地図アプリが使えないことから警察官に道を尋ねる人の姿もあった。待ち合わせの名所、ハチ公前では連絡が取れず待ち合わせに苦労した。ソフトバンクショップでは店員がユーザーへの対応に追われた。他にもソフトバンクユーザーが詰めかけたのはWi-Fiスポット、女性は離れると切れてしまうため身動きが取れず困っていると話した。ソフトバンクの契約数はドコモ、KDDIグループに次いで3位で全体のおよそ23%を占める。通信障害の影響は東京だけでなく全国各地で置き、愛知で行なわれたGLAYのライブでは紙のチケットとQRコードを提示して入場するがQRコードはネット接続の必要があるためファンは困惑。急遽、紙のチケットだけで入場可能にした。消防庁は緊急時は他社の固定電話、または携帯電話から119番通報するか近くの消防署に直接通報するよう呼びかけた。また佐川急便はソフトバンクを使用するドライバーと連絡が取れないため再配達に影響がでた。通信障害が発生したおよそ4時間半後、徐々に復旧した。ソフトバンクは原因について”通信ネットワーク設備の不具合”だったと発表。

出演者は「どれだけ携帯電話に依存しているのかが分かる。」とコメント。通信障害による3つの対処法はWI-Fiの準備や携帯電話を2台持つこと、有線の固定電話を持つことなどがある。

南米最高峰6962mのアコンカグア登頂 命懸け86歳、三浦雄一郎さんとサポートの息子・豪太さんの挑戦。息子は不整脈を持っているが注意することはいつもと同じ、と語る。三浦さんは5年前にエベレストに登頂成功。当時80歳でのエベレスト登頂は世界最高齢で今もギネス記録だ。アコンカグアは乾燥した砂地が多く蟻地獄のように足をとられ、吹き荒れる強風で前に進めず登頂率は30%だという。来月2日に向けてのトレーニングを取材した。

おととい貴ノ岩の付け人への暴行が発覚。番組は玉海力さんに対して過酷な付け人生活の実態を取材した。付け人の1日のスケジュールは朝5時半に起床。朝稽古の準備や風呂手伝い、食事の支度などを行い、自由な時間はほとんどない。相撲協会がことし2~6月に現役力士ら900人以上に行ったアンケートによると、暴行が多かったのは大部屋が60.6%、ちゃんこ場は43.5%。稽古場以外の場所でも暴行は起きていたという。また、玉海力さんはかつて包丁の柄で殴られたこともあったという。回答によれば93.1%が素手による暴力だったというが、中にはほうきやおたまなどで暴力されたこともあったという。

肉を月に2・3回、800g食べるという。アコンカグア登頂のルートや計画についても話し、スキーでの滑降は最大50~60度だという。豪太さんは「酸素がない所でスキーをすると、負担が大きく体が回復できない」と話す。三浦さんは「普段から履いてる靴が片足2kg」と語る。

86歳 驚異のトレーニング!

今でも相撲部屋の力士と付き合いがある元力士によると、兄弟子と付け人の関係は昔のままで、暴力がある部屋は今もあると昔から変わらない角界の暴力体質を指摘している。

相撲部屋の暴力問題再発防止検討委員会報告書によると、相撲以外の指導教育として暴力をを受けたのが80%。相撲の教育指導で暴力を受けた人は31.5%。相撲とは関係ない理不尽な理由で暴力を受けたと回答したのが23.6%。報告書によれば師匠や兄弟子は茶の出し方や布団の上げ下げ、挨拶の仕方など指導するが、弟子に対して最後に手が出る実情も想像するに難くないとしている。大畑さんは「理不尽な事から解放されたいとして強くなるというモチベーションも確かにあったと思うんですけど、上に対して下に理不尽な事をする人間というのは若い時に色々な事をされた人間が多い」など話す。

キーワード
ソフトバンク
ドコモ
KDDI
エーユー
ソフトバンクホームページ
LINE
ソチ五輪
平昌五輪
暴行
貴ノ岩
アルゼンチン
アコンカグア
エベレスト
Wi-Fi
暴力問題再発防止検討委員会
包丁
ほうき
お玉
すりこぎ
GLAY
付け人
暴力
東京消防庁 公式ツイッター
佐川急便
佐川急便 ホームページ
エリクソン社
新橋(東京)
渋谷(東京)
浅草(東京)
大阪市(大阪)
三上洋さん
引退
日馬富士
貴公俊

ニュース (ニュース)
08:45~

きのう、三浦雄一郎のトレーニングの様子を取材。片足約2kgの重り、リュックサックは15kgを身に着け、60代からほぼ毎日「ヘビーウォーキング」を行っている。1日平均4kmを1時間かけて歩いている。酸素濃度が薄い状態で30分体を慣らし、その後30分運動を1日2セット行っている。

スタジオトーク。三浦雄一郎は「15kgは軽い方。ひところは片足10kgずつ、背中に30kg背負って歩いていた。歳をとると骨が弱くなる。骨密度と筋肉を鍛えるにはヘビーウォーキング。奥さんは呆れて黙っているが、食事面を含めてサポートしてくれている。不整脈に気をつけて脱水症状にならないように。しっかりと休養をとるようにしている。来週からスキーをする。一回半月板を損傷して、腰の骨を3回ほど折っている。重りをつけて歩いているうちに半月板の軟骨が増えてきて治った。いくつになっても健康第一。健康は守ろうとするだけでは守れない。チャレンジする生活は大切だと思う。」などとコメント。加藤浩次が15kgのリュックサックを体験。三浦雄一郎は、片足2キロ、15キロのリュックサックで1日平均4kmを1時間半かけてウォーキングするヘビーウォーキングを行っている。

キーワード
ヘビーウォーキング
札幌(北海道)
不整脈
脱水状態

NEWSミウライン (ニュース)
08:53~

きのうは東京都心は厳しい寒さに。正午で9.5℃で、正午の気温一桁は今シーズン初。京成電鉄で運行情報の管理システムに不具合が発生し、都営浅草線全線などで7時間以上運転見合わせ。きょう関東では晴れて暖かくなるが、週末は真冬並みの寒さに。

週末の天気…キッチリ解説。

キーワード
表参道
都営浅草線
京急線
東京都

NEWSミウライン (ニュース)
08:57~

全国の天気予報を伝えた。

アカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデン・グローブ賞候補に是枝裕和監督の「万引き家族」と細田守監督の「未来のミライ」の日本の2作品がノミネートされた。授賞式は来年の1月。

モナコ国際映画祭の授賞式で阿部出演映画「笑顔の向こうに」が最優秀作品賞。映画は来年2月公開。

キーワード
アカデミー賞
ゴールデン・グローブ賞
是枝裕和監督
細田守監督
未来のミライ
万引き家族
モナコ国際映画祭
笑顔の向こうに
安田聖愛

怒涛の30年 あった!あった!平成史 (バラエティ/情報)
09:01~

今年16年ぶりの紅白出場を決めたDA PUMP。U.S.A.のダサかっこいいダンスが注目を浴びたが、今日は平成のダンスを振り返る。

加藤さんは「印象的なダンスはとんねるずのたかさんのストロベリーダンスかな」と話した。

オバタリアンが流行語に選ばれた平成元年。男女が密着しセクシーに踊るランバダ。日本では石井明美さんが平成2年に発表した曲「ランバダ」で有名だった。

平成3年は少年アシベのゴマちゃんがブームになった。

キーワード
DA PUMP
U.S.A.
とんねるず
石橋貴明
オバタリアン
石井明美
ランバダ
巣鴨(東京)
ゴマちゃん
少年アシベ

怒涛の30年 あった!あった!平成史 (バラエティ/情報)
09:15~

平成17年、「マツケンサンバII」が大ヒット。森知柊太はダンスコンテストで松平健のお墨付き。3歳でダンスをマスター。森知柊太は現在、兵庫県立伊丹高等学校サッカー部に所属。森知柊太は「記憶もあまりなくて踊れない。今はマツケンよりサッカーのほうが好き。」などとコメント。マツケンシリーズはサンバ・マンボ・パラパラなど10作品以上ある。

平成9年、「踊る大捜査線」放送スタート。宮崎県のダンサブル警備員を特集していた。藤堂正之は踊る美容師。美容師歴は40年以上で、客の要望があればダンスをしながらカットする。1時間半くらいかかるためオススメしていないという。ダンシングカットは1日1人限定。

キーワード
マツケンサンバII
真島さん
松坂屋
松平健
クリスティアーノ・ロナウド
踊る大捜査線
ダンシングカット
宮崎県
広島市(広島)
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送