スッキリ ”私は窃盗症”…元マラソン女王生出演/密着…窃盗症の女性の壮絶生活

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ネット流行語大賞2018が発表された。バーチャルYouTuber/VTuber、平成最後の○○、大迫半端ないってなどが入った。

万引きをして有罪判決をうけた元マラソン女王が、生出演で語る「窃盗症」の実態。

リビングが大変身。収納のおさよさん、片付け訪問。

キーワード
バーチャルYouTuber/VTuber
平成最後の○○
大迫半端ないって
窃盗症

ニュース (ニュース)
08:02~

2018 ユーキャン新語・流行語大賞の表彰式があった。ロコ・ソラーレの本橋麻里さんが登場。「そだねー」が受賞した。カーリング日本勢初の銅メダルを獲得した女子チーム。そだねーは様々な人に広がった。「災害級の暑さ」もトップテンに入った。「奈良判定」「スーパーボランティア」なども入った。スーパーボランティアの尾畠春夫さんは、受賞を辞退した。

平成30年間 新語流行語大賞

今年は、せつな的な言葉が多いとスタジオ出演者がいう。そだねーボタンも作ればいいという加藤さん。否定がないのでいい言葉だとのこと。平成30年なつかしの流行語を紹介。「同情するならカネをくれ」は懐かしいという。Jリーグという言葉が驚きだと小澤さんがいう。セクシャル・ハラスメントは、平成元年の流行語だった。セクシャル・ハラスメントは30年前から使われているという。

元女子マラソン日本代表の36歳の被告。昨日、有罪判決がくだされた。万引きがやめたのにやめられないと語った。窃盗症だという。盗みの衝動を抑えられないという。女性がかかるケースが多い。その患者から話を聞いた。冷蔵庫の中は万引きしたもので溢れていたという。

キーワード
そだねー
平昌五輪
スッキリ
ユンホ
東方神起
チャンミン
錦織圭選手
本橋麻里さん
東京都
災害級の暑さ
山根明会長
日本ボクシング連盟
スーパーボランティア
尾畠春夫さん
熊谷市(埼玉)
山口県
日出町(大分)
奈良判定
同情するならカネをくれ
安達祐実
家なき子
Jリーグ
セクシャル・ハラスメント
窃盗症

ニュース (ニュース)
08:13~

ゲストの原裕美子被告を紹介。原被告は過去に万引きで有罪判決を受け、その執行猶予期間中に別の万引きをした罪を問われた裁判で、懲役1年執行猶予4年の判決を言い渡された。名古屋国際女子マラソンでマラソンデビュー、いきなり優勝を飾った。万引きを繰り返し2度逮捕されたのは窃盗症だとしている。窃盗症は摂食障害が引き金になるケースが多い。原被告も摂食障害になりその後窃盗症になった。実業団での厳しい食事管理が摂食障害の原因としている。ある合宿で買い食いができないよう財布を取り上げられ、食べ物欲しさに万引きをしたことをきっかけに繰り返すようになったとのこと。

去年婚約男性と金銭トラブルが発生したという。結婚式や家賃など400万円を騙し取られ忘れるため食べ吐きをして万引きをしてしまったという。去年7月栃木県内のコンビニで化粧品など2600円分を万引きし逮捕された。これが1度目の逮捕になり、懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受け、入院療養中に医師から窃盗症と摂食障害を告げられた。2度目の逮捕は執行猶予期間中に太田市のスーパーマーケットでキャンディーなど382円相当を万引きした。原被告は「無性にとりたくなる。やっている時間は辛さを忘れられる」などと話した。きのうの判決で前橋地方裁判所太田支部は「原被告の責任能力は認められる」「もう一度社会内で更生の機会を与えるのが相当」として懲役1年執行猶予4年の判決を言い渡した。

窃盗症と診断された女性は自分が病気と分かってから買物の際いくつものルールを作った。母親に自分を見張ってもらう・目立つよう派手な格好をする・挨拶をする・透明のバッグを持つなど。窃盗症になりやすい人の特徴は社会から自分の能力・努力が評価されていないと思っている人が多く、家庭問題、失意の体験をきっかけに発症することがあるという。女性は20年前に結婚し、夫の仕事が忙しいことから2人の子どもの世話は1人でやっていた。唯一の喜びは体重が減ることで、ダイエットに夢中になり1日の食事がアンパン1個の日もあり164センチの身長に29キロまで落ちた。最初にパン屋さんで万引きした興奮が窃盗症へ向かわせ、カートのまま店を出てカゴごと万引きもした。万引きがエスカレートしたときには食べたい気持ちはどうでもよくなっており、ペルシャ絨毯や金魚まで万引きした。最初の万引きから2年経った時店側から見つかったが1か月後再び万引きをし母親も知った。2013年4月に現行犯逮捕され起訴、懲役1年保護観察付き・執行猶予5年が下った。判決の2か月後に再犯した。精神疾患が疑われ赤城高原ホスピタルで窃盗しょうと診断された。裁判では病気によるものと認められ25万円の罰金刑が課せられた。最後の万引きから5年、再犯はない。

元マラソン女王・原被告がスタジオに生出演。スッキリに出演した理由については「批判はあると思うが自分が出て伝えることによって同じ思いで苦しんでいる人の先々の不安が減り、万引きも減ると思い決意した」と話した。原さんは2009年の合宿中に初めて万引きをし、2014年には元コーチと金銭トラブルとなり食べ吐きや万引き行為を繰り返すようになった。去年7月に万引きで捕まり、窃盗症と診断を受けた。治療をしていくなかで今年の2月、執行猶予期間中に再び万引きで逮捕され、昨日有罪判決が下された。

原被告は初めて万引きをした際の心情について、遠征期間中の買い物は禁止で財布を取り上げられていたがどうしても食べ吐きをしたいと思い食べ物を万引きしたという。原被告は摂食障害と診断されており、食べては吐くことで体重管理で怒られなくてすむという気持ちだった。2009年の初めての万引きから2014年までの間、数えきれないほど万引きをしたと原被告は話した。また元コーチとの金銭トラブルがあった際も気持ちのやり場がなく万引きをした。万引きが見つかったとき、”またやってしまった””なんでやめられないんだろう”という気持ちだったと話す。窃盗症と診断されたときは条件反射制御法という治療を受けたという。また疑似万引きという治療も行った。しかし万引きを止めることはできなかった。報道されるようになり周りを気にして万引きをした。自分の思いとは反対の行動を取ってしまったという。”やめなくては”という感情もあるが自分が自分でないような感覚があったという。

女優・赤木春恵さんの通夜がいとなまれ、共演者たちが別れを惜しんだ。

裁判の最後裁判長が原被告に「摂食障害によって窃盗を繰り返していたが変わっていくことで同じ状況の人を救っていきたいと言っていましたね。原さんは世界選手権で入賞するなど並外れた才能がある。努力をする才能もあるので努力して二度とないように期待している」という言葉をかけた。原被告は会見で「同じ苦しみを持つ人に、病気を克服していく姿を見てもらって元気を与えられたら」などと話した。

ロバート・キャンベルさんは「自分が自分でないと感じるようなエピソードとかはありましたか」と質問。原被告は「自分のことが載っていて、常に見られている恐怖がさらにひどくなった。」と話した。今後の治療プランについては、維持作業を行っており欲求が生じないようになったり気持ちのコントロールをしやすくしているという。また投薬治療はしていない。家族や友人たちを傷つけてしまい、もうやらないと思っていたのに万引きをしてしまったことについては「自分でも本当になぜなのかわからない」と話した。窃盗症のおそれがある人の特徴は繰り返し万引きを行っている動機がはっきりとしていないというところで、対処法はすぐに専門医を受診することだという。原被告は最後に「多大なご迷惑をおかけした方々にこの場をお借りしてちきんと謝罪したいと思います。本当に申し訳ありませんでした。」と話した。

キーワード
万引き
名古屋国際女子マラソン
世界陸上競技選手権大会
北海道マラソン
窃盗症
摂食障害
足利市(栃木)
太田市(群馬)
前橋地方裁判所 太田支部
赤城高原ホスピタル
赤木春恵さん
拒食症

NEWS ミウライン (ニュース)
08:58~

あおり運転を受けたあとに夫婦が死亡した事故。17歳の長女がきょう証人として法廷に立つ。夫の母は希望がないと記者会見で語った。神奈川県の東名高速であおり運転で停車させられ、トラックに追突されて、夫婦は亡くなった。危険運転致死傷などの罪に問われる被告。事実関係をおおむね認めた。弁護側は、車を停車させたあとに起きた事故のため、無罪を主張。検察側は、危険運転致死傷罪が成立すると主張した。被告は事故の直前、殺されたいのかと怒鳴りつけたと指摘。判決は来週金曜日に言い渡される。

女優・赤木春恵さんの通夜がいとなまれ、武田鉄矢さんなど約700人が参列。共演者たちが別れを惜しんだ。祭壇はトルコ桔梗で彩られた。87歳の頃に撮影された写真が飾られた。森光子から贈られた楽屋の暖簾も飾られた。嫌われ役を演じることが多かった。コロッケさんは「観音様のよう」だったと語った。

キーワード
東名高速
危険運転致死傷
大井町(神奈川)
赤木春恵さん
えなりかずきさん
渡る世間は鬼ばかり
3年B組金八先生
岡本信人さん
武田鉄矢さん
沢田雅美さん
杉田かおるさん
森光子さん
嫁しゅうとめ
コロッケさん
杉並区(東京)
トルコ桔梗
心不全

NEWS ミウライン (ニュース)
09:05~

女優・赤木春恵さんは心不全のため、亡くなった。嫌われ役えを演じることについて、著書で語っている。嫌で嫌でしょうがなかったという。コロッケさんは「観音様のよう」だったと語る。えなりかずきさんは、優しい方だったという。告別式はきょういとなまれる。里見浩太朗さんらが弔辞を述べる予定だとのこと。

キーワード
赤木春恵さん
えなりかずきさん
渡る世間は鬼ばかり
3年B組金八先生
岡本信人さん
武田鉄矢さん
沢田雅美さん
杉田かおるさん
森光子さん
嫁しゅうとめ
コロッケさん
杉並区(東京)
トルコ桔梗
心不全
あせらず、たゆまず、ゆっくりと。 93歳の女優が見つけた人生の幸せ
里見浩太朗さん

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:06~

今回は隼汰リポーターとお片付けで、神奈川県に住んでいる荒木さんの家を訪れた。保育園と小学校からの書類や子供の作品などで10畳のリビングが物だらけになっている。介護士の仕事が忙しく家事が回らない状態でリビングに畳んだ洗濯物があり、ランドセルなど学校道具もリビングに置いている。荒木さんはあずさちゃんが友達を呼べるキレイなリビングにしたいという。

キレイに見せるポイントは「平面」を見せる事で片付いた印象になるという。まずソファを処分しラグを撤去した。はるかちゃんのおもちゃをバケツタイプの収納にして子供も片付けやすいなった。物の定位置を家族で共有し片付けの手間をカット、小さなおもちゃはジッパーバッグに保管し圧迫感のあった収納ケースの数を減らした。あずさちゃんの学校道具を分類しソファのった場所にカラーボックスを移動させた。ニトリの下着収納ケースにハンドタオルなど学校に必要なものをまとめた。教科書は滑り止めもついているブックスタンドに収納した。

キーワード
シブがき隊
布川敏和
神奈川県
バルコロール L
ニトリ
下着収納ケースM
吉川国工業所
コンテナーワイド(深)
ブックスタンド(SOFFICE)

WEニュース (ニュース)
09:30~

エド・シーランさんが日本では自身初となるドーム公演となり、来年4月9日に東京ドーム、23日には京セラドームで公演を行う。

キーワード
エド・シーランさん
スッキリ
エド・シーラン ディバイド ワールドツアー 2019
ディオール
ディオールメンズプレフォールコレクション2019コレクション
ケイト・モス
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送