スッキリ スッキリ[デ]全国初猛暑35度超!今週ずっと暑い?▽菊池桃子ストーカー2度目逮捕なぜ

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月26日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

日本代表とセネガルの試合でセネガルの選手が蹴り上げ客席に入ったボールにヘディングを決めたサポーターが気になっていた水卜麻美。このサポーターはカカロニというお笑いコンビの菅谷直弘。サッカーが好きで反射的に手で取ってはいけないという思いがあったそう。

サッカーW杯で大活躍の乾貴士の半端ない伝説、菊池桃子にストーカーをしていた56歳の男が再逮捕、子供をいじめで死なせないために大人ができることとは。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
菅谷直弘さん
栗谷悟史
カカロニ
サッカーW杯
乾貴士
菊池桃子さん
いじめ
カカ
ロナウジーニョ
レバンドフスキ

スタートニュース (ニュース)
08:03~

東京都心のきのうの最高気温は32.6度。全国10地点で猛暑日を記録した。全国一の暑さを記録したのは栃木県の佐野市で最高気温36.4度を観測した。2007年8月40.3度を観測し日本一暑いまちといわれる群馬県館林市より気温が高くなった。館林の日本一暑いまちの称号が揺らいでいる要因としては、気温の観測地点だった消防署の駐車場が館林高校のグラウンドに今月13日移設されたことにあるという。移設前の観測地点は住宅街にあり、周囲はアスファルトで気温が上がりやすいのではないかといわれていた。観測地点を移設したのは消防署の移転が理由で、継続して観測が続けられ、移転先は条件に適合する館林高校となった。移設による気温の変化はあったのか、きのうの最高気温のランキングでは館林が35.3度で4位となった。

NEXT 暑さいつまで?梅雨明けは?

キーワード
猛暑日
梅雨
ワールドカップ
館林高校
館林消防署
銀座(東京)
佐野市(栃木)
館林市(群馬)
熊谷(埼玉)

スタートニュース (ニュース)
08:10~

全国の週間天気予報を紹介した。北海道は今週は梅雨らしい天気。梅雨明けの発表はないが昨日だったというほどの気圧配置に変わっているという。気象庁がきのう発表した3か月予報では、7月の関東~九州の前半は雨が少なく、後半はよく晴れるとのことで、梅雨明けは平年より早い可能性もあるという。8月は全国平均で平年並みか高くなる予報。

キーワード
梅雨
汐留(東京)

NOW!RUSSIA (ニュース)
08:13~

日本テレビ系ロシア2018テーマソング:NEWS「BLUE」

セネガル戦から一夜明け、日本代表は練習に臨んだ。日本は明後日のポーランド戦に勝つか引き分けるか決勝トーナメンに進出が決まる。ポーランド戦を前にきょう番組が注目するのはセネガル戦でゴールを決めた乾貴士。出身の野洲高校監督は乾選手について「休みの日でも必ずグラウンドに来て練習はしていた、努力の天才」などと語った。活躍を支えた家族の絆、W杯にかける思いとは。

きのうの第2戦で世界ランク27位セネガルと引き分けた日本、海外メディアが日本を称賛している。イギリスメディアは、セネガルはアイデアに乏しかったと報じている。ペルーのメディアは日本のオフサイドトラップの頭脳的な戦略を称賛した。ロシアのスポーツメディアは本田圭佑をワールドカップ最大のジョーカーと称している。サッカーの中でジョーカーが意味するのは、途中で出場して試合の流れを変える選手のこと。本田圭佑は先日の試合でゴールを決め、3大会連続でゴールとアシストを記録。この記録は1966年の大会以降ワールドカップ史上で6人目となる。32歳の本田圭佑は今大会を集大成と語っていたが、親善試合では本調子がでず大会はベンチスタートとなっていた。セネガル戦で香川真司と交代する場面ではネット上では本田圭佑を非難する声も上がった、ところが交代から6分後に本田圭佑はゴールを決めた。ゴールを決めた後に敬礼のポーズを取ったこともネットで話題となり、2015年のアジアカップでも岡崎慎司とこのポーズを見せていた。

もう1人セネガル戦で輝きを放ったのが乾貴士、前半に同点ゴールを決めていた。その瞬間乾貴士の地元滋賀県ではお祭り騒ぎとなった。乾貴士の名前が全国に広がったのは12年前。全国高校サッカー選手権決勝で芸術的パスと華麗なドリブルでチームを日本一に導いた野洲高校のサッカースタイルは、セクシーフットボールと呼ばれた。野洲高校で現在コーチを担当している長谷川敬亮さんは乾選手の同級生でチームメイトだった。長谷川敬亮さんはセネガル戦について「良い意味で期待を裏切ってくれた、高校のときからあの角度からの練習をしていたのは見ていた、休みの日でも必ずグラウンドに来て練習をしていた」などと語った。9~10時間練習をし、近隣からクレームがくるほどの練習量だったという。後輩たちからも乾選手に向けての応援歌が歌われた。

30歳にして初めてのワールドカップ出場となった乾貴士。乾貴士にとって大きな原動力となっていたのは家族の絆だった。高校卒業後Jリーグに入りセレッソ大阪時代の21歳のときに結婚、1人息子の皓貴くんは現在小学2年生。2015年からスペインのクラブチームに所属し、スペインで単身生活を送っている。家族には年に数回しか会えないという。乾貴士が大切にしているのは、今年の春休みに息子が訪れプレゼントしてくれた似顔絵と手紙だそう。皓貴くんはよく手紙や絵をサプライズで贈るそう。今年4月、スペインの乾貴士の自宅を訪ねると妻と息子が遊びにきていた。久しぶりの再会に乾貴士も笑顔を見せていた。今回皓貴くんが楽しみにしていたのは父親とのサッカー、2人だけの時間を過ごした。皓貴くんの将来の夢はサッカー選手だそう。乾貴士には皓貴くんと交わした約束があり、それはワールドカップの舞台でゴールを決めることだった。そしてきのうのセネガル戦、乾貴士は約束を果たすゴールを決めた。乾貴士は家族の絆を胸にポーランド戦に臨む。

2018FIFAワールドカップのグループHの勝敗表を見てみると日本とセネガルが勝ち点4で並んでいる状況となっている。コロンビアが勝ち点3、ポーランドには勝ち点はなくグループリーグの敗退が決まっている。ポーランドのレバンドフスキは日本代表戦に向けて「最終戦は名誉のために得点を取るための戦いです」などとコメントを残している。日本は次戦のポーランドに勝つか引き分けるかで予選突破が確実となる。日本がポーランドに負けてしまった場合、セネガルとコロンビアの試合でセネガルが勝てば突破できる。セネガルがコロンビアと引き分ければ敗退となる。セネガルがコロンビアに負けるとセネガルと2位争い、得失点差で突破が決まる。グループ順位の決定方法は勝ち点、得失点差差、総得点で判断され、ここまで同点となると当該国の対戦における勝ち点、得失点差、総得点が判断材料になる。そこも同じであればフェアプレーポイントという警告数のポイントで算出される。

「2018FIFAワールドカップロシア」の番組宣伝テロップ。

キーワード
NEWS
BLUE
2018 FIFAワールドカップ
本田圭佑選手
乾貴士選手
乾選手
長谷部誠選手
大迫勇也選手
カザン(ロシア)
ガーディアン紙
ペルー・Depor.com
キャプテン翼
ロシア・スポーツエクスプレス
南アフリカ大会
ブラジル大会
イギリスBBC
香川真司
ツイッター
岡崎
アジアカップ
2006年 全国高校サッカー選手権
近江八幡市(滋賀)
セレッソ大阪
皓貴くん
奈々さん
メッシ
スペイン
レバンドフスキ選手

ニュース (ニュース)
08:35~

菊池桃子さんや元AKB48の岩田華怜さんがストーカーの被害を受けているが、2人の事件には加害者側が警察から警告や逮捕をされても行為が収まらないという特徴があり、菊池さんに3月にストーカーを行ない逮捕された男はおとといにも逮捕されることになった。男がストーカー行為をしたのは去年の秋ごろで、タクシー運転手の立場を悪用して菊池さんの自宅を把握して自宅に押しかけていて、警察からは警告を受けたものの、そのごもツイッターに「会いに行く」と投稿して、現れたところを逮捕された。ストーカーの禁止命令が出されて当時の男は近づきませんと話していていたが、男は19日にもインターホンを鳴らしていて、男は「いけないと分かっていたが気持ちの葛藤があった」と認めている。また、かつてストーカー行為を行っていた男性に話を聞くと、相手に好意を持ってしまうと自分の気持を分かってもらいたくなり追いすがって依存すると振り返っていた。

一方で岩田華怜さんにストーカー行為を行って逮捕された男は岩田さんの熱烈なファンだったが、おととしには自身のブログで岩田さんの親族を脅迫して警察に口頭注意を受けていて、その後も書き込みを繰り返したことでストーカー規制法に基づいて警告されたが、男はこれについて捏造であるとして謝罪を求めていて、このことから逮捕されることになった。男は「事実もあるし事実と違うこともある」と否認していた。

ストーカーをやめられなくなる心理状態について、かつてストーカーを行ないながらも更生した男性は当時について、好意を寄せるとこの人とずっといたいという感情にとられてしまい、100~200通のメールなどをかけ続けてしまったと明かしていたが、理由については相手に見捨てられるような言動をされた時に「見捨てないでほしい」と追いすがってしまうためだと話していて、当時は相手が好意を寄せてくれないのは相手のせいだと思ってしまっていたと振り返っていた。また、ストーカーはストーカー規制法の中では、つきまとい・監視・交際の要求などがあげられていて、警察側は被害者を守るために警告や逮捕を行う。また、この男性は女性の通報で警告を受けたが、相手を殺してしまうのではないかという自覚から入院することでストーカーをやめることができたと話していた。しかし、警視庁の調査では2015年にストーカーを行った内約1割が1年以内にストーカーを行っていた。これについてストーカーのカウンセリングを行ってきた女性は、考え方を適正化してやめられる人は8割はいると話していて、心のケア・フォローの仕組みを用意することが大事と話していた。

キーワード
菊池桃子さん
ストーカー
岩田華怜さん
AKB48
警視庁
Facebook
ツイッター
YouTube
2ちゃんねる
ストーカー規制法
新橋(東京)
大阪府
ストーカー・リカバリー・サポート
NPOヒューマニティ

スッキリTOUCH (ニュース)
08:47~

いじめについて伝えた。いじめの認知件数の推移が年々増えていて、2016年度には32万件で過去最多になっている。いじめで子どもを死なせないために、大人は何ができるのかについてこの後伝えるとコーナー説明をした。いじめ経験者は、父親のある行動で救われたという。教育現場で、我が子をいじめで亡くしそれをきっかけにいじめについての活動をしている人もいる。

NEXT いじめで我が子が自殺…両親の後悔とは

キーワード
いじめ

このあと (その他)
09:05~

NEXT 自殺から女性を救った父親の行動とは?

NOW!RUSSIA (ニュース)
09:21~

日本テレビ系ロシア2018テーマソング:NEWS「BLUE」

キーワード
NEWS
BLUE
2018 FIFAワールドカップ
C.ロナウド選手

NOW!RUSSIA (ニュース)
09:25~

NEXT WEニュース「『ジュラシック・ワールド』最新作からHOTなスター 日本のTV初生出演!」

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ルナール監督
ジュラシック・ワールド

WEニュース (バラエティ/情報)
09:30~

「ツイートは#スッキリ」のお知らせ。

NEXT ジュラシック・ワールドチームvsスッキリチーム ガチンコ卓球対決!!

キーワード
#スッキリ
ジュラシック・ワールド
ジュラシック・ワールド/炎の王国

最新のニュース (ニュース)
10:09~

次は きょうの天気「梅雨明けのような暑さ あす以降大雨も」

キーワード
横浜市(神奈川)
ハーレーダビッドソン
サンダース報道官
梅雨
真夏日

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:17~

東京・汐留の現在の様子を背景に、関東地方の天気を伝えた。

東京スカイツリーカメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
東京スカイツリー
梅雨

エンディング (バラエティ/情報)
10:21~

エンディング映像。

「ツイートは#スッキリ」のテロップ表示。

6月テーマソング:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「恋と愛」

スッキリす誕生月占いが流れた。

「高校生クイズ」参加者募集のお知らせ。

キーワード
#スッキリ
恋と愛
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
高校生クイズ

番組宣伝 (その他)
10:23~

PON!の番組宣伝。「綾野剛 炎の舞」などのトピックをお届け!

キーワード
綾野剛
桐谷美玲
中川大志
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送