スッキリ スッキリ[デ]木村拓哉の15歳娘デビュー写真家語る素顔▽ビル5階で子供宙づり…救助劇

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

イギリスに行っていた水卜アナが、日本はジメジメしていると話した。今日も中国地方などで梅雨入りしそうとのこと、食中毒などにも注意しないといけませんねと話した。

「親密写真家が語るKōki,(15)」「西城秀樹さん御礼品がオークションに…」「移動スーパー『とくし丸』に密着」などのニュースラインナップを紹介した。

キーワード
イギリス
食中毒
梅雨
木村拓哉
Kōki,
工藤静香
西城秀樹さん
とくし丸

スタートニュース (ニュース)
08:02~

先週土曜日、パリの集合住宅で子どもが5階のバルコニーから落ちそうになっていた。そこへ壁をよじのぼって助けに向かう男性の姿が。無事救出に成功し、まるでスパイダーマンのようだなどと相次いで称賛された。この男性はアフリカ・マリからの移民でマムドウ・ガサマさん。アンヌ・イダルゴ市長も18区のスパイダーマンと称えた。彼がフランスで定住しようとする努力をパリ市は喜んで支援しますとも述べている。

フランス大統領から驚きのプレゼントが…

キーワード
スパイダーマン
マムドウ・ガサマさん
アンヌ・イダルゴ市長
パリ(フランス)

スタートニュース (ニュース)
08:07~

先週土曜日、パリの集合住宅でバルコニーから落ちそうになっていた子どもを救出したマムドウ・ガサマさん。彼は不法移民だったがきのうマクロン大統領は大統領府に招待し、彼に消防士の職を与えると述べた。ガサマさんは喜んでこれを受けた。

子どもを救出したマムドウ・ガサマさんの話題。マクロン大統領からは消防隊の仕事だけでなくフランス国籍も与えられた。通常フランス国籍を得るには最低5年間フランスに居住していることなど様々な条件がある。ガサマさんは去年9月からの滞在なので特別な待遇である。不法移民は見つかったら強制送還される恐れもあるので、そんな中勇気ある行動を起こしたことはすごいなどとスタジオでは話した。

キーワード
スパイダーマン
マムドウ・ガサマさん
パリ(フランス)
マクロン大統領

ニュース (ニュース)
08:12~

Koki,さんが昨日発売された女性ファッション誌の表紙を飾った。公式インスタグラムは今朝7時半の時点でフォロワー数30万人以上。Koki,さんを撮影した繰上和美さんは、モデルとしての才能を「新人とは思えぬ勘のよさ」と絶賛。音楽家としても非凡な才能を発揮し、母・工藤静香さんの歌も作曲した。

Koki,さんは木村拓哉さんと工藤静香さんの二女で、本名は光希。Koki,さんを表紙に起用した雑誌編集長は、はじめての撮影ではモデルとしてのポテンシャルの高さに圧倒されたと話す。自身のチャームポイントについて、Koki,さんは目の横にある両親譲りのホクロだと話している。

木村拓哉と工藤静香の二女・Kōki,についてのトーク。両親はさることながら本人の自ら進もうとする力もすごいなどと話した。人は人、自分は自分、それを教えてくれた両親が私の誇りですと本人はインタビューで語っている。憧れのモデルは1990年代に活躍したスーパーモデル、シンディ・クロフォード。ゴージャスでクールな世界を私も表現したいとKōki,は話している。

Koki,さんを撮影した写真家の操上和美さんは、Koki,さんの印象について「年代よりも大人に感じる。両親から授かったスター性もある」と評価。昨日公開された動画では、モデルデビューの様子が記録されている。世界で活躍するモデルに憧れ、英語を使う環境に育ち現在はフランス語、スペイン語を勉強中。操上さんは木村さんとも付き合いがあり、生後1ヶ月のKoki,さんを撮影。モデルデビューを心待ちにしていたという。撮影が終わった後の気を抜いた表情にも可愛さがあると話した。

急性心不全のため死去した西城秀樹さんの通夜・告別式が先週金曜・土曜日に行われた。葬儀の参列者には御礼の品としてポストカードやカレールーなどが配られたが、これがネットオークションに続々と出品されている。高値で取引され、きのう午前の時点では入札金額が100万円を超えるものもあった。番組では、御礼の品をいくつも出品している業者を直撃した。

幼少期からピアノやフルートを習い、音楽の実力も磨いたKoki,さんは、作曲家として中島美嘉さんに楽曲を提供したこともある。母・工藤静香さんの歌も作曲した。ソロデビュー30周年記念アルバムでは、玉置浩二さん、松本孝弘さんらが楽曲提供する中9曲中3曲をKoki,さんが作曲した。アルバム発売当時、工藤さんは娘と明かさず若手作曲家として評価していた。作曲する上で、母親の高音を活かすようこだわっていたという。英語のコーラスもKoki,さんのアイデアで入れられた。工藤さんは「今まで歌ったことのないタイプの曲にチャレンジできた」と話している。

キーワード
Koki,
公式インスタグラム
かすみ草
工藤静香
木村拓哉
Kōki,
坂井佳奈子さん
エル・ジャポン
エル・オンライン
シンディ・クロフォード
西城秀樹さん
ヤフオク!
急性心不全
Koki.
中島美嘉
鋼の森
玉置浩二
松本孝弘

ニュース (ニュース)
08:34~

西城秀樹さんの葬儀のお礼の品がネットオークションに出品されて物議を醸しているが、この業者に話を聞くと自ら御礼の品を入手したのではな意図していて、この業者は都内で模型などの買い取り・販売や代行出品を行っていた。代行出品は依頼者から出品を依頼されるとこれを出品し、これを受け取った後画像撮影や紹介文を作成して落札後の商品発送も請け負う。この業者に代行依頼があるのは模型・記念メダル・タレントのグッズなどだったが、西城さんの通夜が行われた先週金曜以降はこのような以来も相次いでいて、手渡しから郵送等で十数点が持ち込まれたという。一方で1人が複数持ってくる男性も数名いたという。これについては人としても倫理的にも考えられないとファンは憤っていて、これを出品した業者は求めるファンの人もいると話していたが、批判が集まったことで出品は取りやめた。しかし、削除しきれなかったものには100万以上の値段がついていて、既に4つの「御礼の品」が売られてしまっていて、高いもので51001円だった。また、この業者では落札された金額の80%が依頼者に行き、20%が業者のものとなっていて、手数料が引かれた11.4%が手取りになるという。

ネットオークションで西城さんの御礼の品が転売される事態となったが、代行業者に商品を送ってきたのは10数点で、半分が依頼者が送っていて、半分が手で持ち込まれたものとなっていて、1人が複数持ち込んだケースもあった。一方葬儀では青山葬儀所でお花を献花するとポストカードがもらえたのに対して、葬儀場内で香典を出した人はカレー・CD・お礼状ももらうことができた。しかし、2つのパターンで売られていた。春菜さんはオークションに出している時点でお金目的とコメントし、キャンベルさんも四十九日より前に利益を得ようとするのは望ましくないが、それぞれに考え方があり香典返しや引き出物を一緒に考える人もいると話し、社会がどういうふうに規制するのかを別のところで考えるべきと述べた。加藤さんは買ったものならよいが、もらったものをいらないので売るのは気持ちを考えてないと指摘した。

”スケボー”日本人19歳が初快挙。

キーワード
ヤフオク!HP
西城秀樹さん
ネットオークション
スッキリ
Twitter
西城さん
青山葬儀所
スケボー

気象情報 (ニュース)
08:49~

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

NEWSミウライン (ニュース)
08:49~

ロンドンのストリートリーグに日本人で唯一出場した19歳の堀米雄斗選手。縦1回転と横1回転をあわせたトレフリップなどを決め、日本人で初めて優勝した。本番までけがのないように頑張ってほしいなどと出演者らは話した。

2回目の任意聴取前、松居一代は自宅近くの銀行に行き貸し金庫の証拠品を取り出していた。そのままママチャリを立ち漕ぎして警察署に向かった。約5時間後、正直にすべてを話してきましたと言って紙袋をカゴに入れて自転車で帰っていった。自宅前で心境を聞くと、泣き崩れましたと話した。

キーワード
ストリートリーグ
スケートボード
堀米雄斗
ロンドン(イギリス)
松居一代さん
船越英一郎
世田谷区(東京)

NEWSミウライン (ニュース)
08:56~

元夫の船越英一郎さんから名誉毀損で刑事告訴されている松居一代さんが、昨日2回目の任意聴取を受けた。松井さんは報道陣に「全て終わっていると思ったが、告訴の話を聞いて泣き崩れた。どこまで?と思っている」と語った。警視庁は聴取した内容などを踏まえ、慎重に操作を続ける方針。

大坂なおみ選手が、初のシード選手として全仏オープンの初戦に登場。アメリカのS.ケニン選手を相手に、第1セットを先取したものの第2セットでゲームカウント1対5の苦しい展開に。しかし冴え渡るバックハンドで巻き返し、13連続ポイントで6ゲームを先取。ストレート勝ちで2年ぶりに2回戦進出を決めた。

シンガポールに金正恩委員長のそっくりさんが出没。シンガポールの名産品を手に、観光客のリクエストに応じポーズをとった。このパフォーマンスを披露しているのは、中国系オーストラリア人のコメディアン、ハワードさん。今年2月平昌五輪の会場にも登場し、トランプ大統領のそっくりさんとのツーショットも披露した。スッキリはハワードさんを直撃取材。モノマネを始めたのは2011年頃で、北朝鮮からクレームが来たことはないという。次回はトランプ大統領のそっくりさんと一緒にシンガポールを訪問予定。

米朝首脳会談について、キャンベルさんは「北朝鮮の非核化を実現するためには、会談前に枠組みの細部をどれだけ詰められるかにかかっている」とコメントした。

キーワード
松居一代
船越英一郎
警視庁
北沢警察署
大坂なおみ選手
全仏オープン
S.ケニン
金正恩委員長
トランプ大統領
ハワードさん
平昌五輪
デニス・アランさん
米朝首脳会談

スッキリTOUCH (ニュース)
09:03~

大阪府守口市ではお年寄りたちが移動スーパーを待っていた。近くのスーパーまで買いに行く事のできない人たちには必要なものとなっていて、今日は移動スーパーの主婦販売員に密着する。

移動スーパーのとくし丸は、軽トラックに食料品やトイレットペーパーなどの生活用品を400品・1200点ほどを積むことができ、自宅前まで移動販売を行うことができる。そして今回は去年9月から販売契約を行い大阪守口市で週に5回販売を行う村山かおりさんに密着する。

村山かおりさんの朝は、提携しているスーパーで商品を仕入れるところから始まる。選ぶポイントとしては自分が買おうかなと思えるものを取っていると良い、きれいなものや新鮮なものを選んでいて、バナナは食べやすいように大きくて4本しかないものではなく小さくて本数が多いものを選んでいた。惣菜コーナーでは現地で説明をするために自らが試食を行い納得したものを仕入れていく。そして、軽トラックには商品を詰め込んでいくものの400品・1200点の商品を詰め込むこの作業は1時間もかかっていた。さらにここには冷蔵庫も完備されていて寿司や牛乳などを積むこともできた。また、村山さんは売り場の値札を移動スーパーではの値段に反映させるために確認を行っていたが、移動スーパーでは売値は通常の10円高で販売するという。そして、いよいよ出発となったが、まずは団地に向かうと話していて運転を行うのも村山さんだった。

団地に到着するとまずマイクを取り出していて、集会所前で販売するということと、今日のブロッコリーやスイカなどきょうのおすすめ商品を紹介する。放送を行うと団地からはお客さんが次々に並んでくれていて、団地の方からは感じが良いと話していた。続いて住宅街に向かうとここでも女性たちが迎えてくれたが、ここでも雨の日も来てくれて助かっていると話していた。さらに、販売を終えた後も町の人達と談笑していて、ほかにも足が悪い人のために自宅まで商品を販売しに行くこともあり、すると高橋さんは街の人からはイワシのなますをおすそ分けしてもらっていた。

キーワード
守口市(大阪)
移動スーパー
とくし丸
村山かおりさん
関西スーパー 西郷店
ブロッコリー
ピーマン
スイカ8分の1
バナナ
寿司
イワシのなます

スッキリTOUCH (ニュース)
09:15~

移動スーパーとくし丸の歳主婦販売員・村山かおりさん。1日に約20ヶ所に停車し、50~60人のお客さんに販売している。午後5時半、スーパーの店員が返品作業をし、売り上げをチェックしたら1日が終了。1日の平均売り上げは9万円以上で、17%が報酬になる。翌朝もスーパーで店員さんにおすすめを聞きながら商品を選んでいた。客にリクエストされていた品も、たった1つであっても仕入れている。利用している人たちはとても助かっていると話していた。

キーワード
とくし丸

スッキリTOUCH (ニュース)
09:21~

移動スーパーとくし丸の歳主婦販売員・村山かおりさん。耳の遠いお客さんを呼びに行くのも日課である。料理をしない人には調理がいらない食材をすすめるなど、家族やケアワーカーにお客さんの特徴を聞き込んだりもしている。リクエストを受けたものはノートに書き込んで忘れないようにしている。仲良くなっているうちに好みもわかってくるので、お客さんとは時間が許す限りお話をしたいと村山さんは話した。

移動スーパーとくし丸の話題。とくし丸の会社がスーパーと提携し、販売員はフランチャイズ契約の個人事業主。売り上げの一部が販売員の利益となる。1人暮らしの人の話し相手にもなってくれるし、来てくれるのは嬉しいだろうなどと出演者らは話した。売り上げのうち原価が70%、販売員の利益が17%、スーパー側の利益が13%となっている。

明日のスッキリTOUCHは「ふっくん親子が20年ぶりの2人旅!秘境の滝を探しにハッシュタグ検索!」を放送する。

SEVENTEEN 日本のテレビ初生出演&生歌披露

キーワード
とくし丸
SEVENTEEN

WEニュース (ニュース)
09:29~

オースティン・マホーンが約1年ぶり日本ツアー中。現在デジタルEP「オキシジン」が配信中、「ダーティ・ワークーザ・アルバム」も発売中である。

エド・シーランも大絶賛、アメリカ出身SNS発の5人組グループ「Why Don’t We」。個々の歌唱力がすごいとエドも評しており、それぞれがSNS上で歌の動画を投稿していくうちにグループを結成し、2016年に「Why Don’t We」としてデビューした。セカンドシングルの「Something Different」はiTunes POPチャートで1位を獲得した。エド・シーランが楽曲制作・提供した「Trust Fund Baby」も現在配信中。理想の女性像を描いた曲で、メディアが見せているような女性像だけでない魅力を伝えたかったとエドは話した。Why Don’t Weは「SUMMER SONIC 2018」で初来日することが決定した。

キーワード
オースティン・マホーン
ダーティ・ワーク
ダーティ・ワークーザ・アルバム
オキシジン
エド・シーラン
Shape Of You
Why Don’t We
These Girls
Something Different
iTunes POPチャート
Trust Fund Baby
SUMMER SONIC 2018
リメンバー・ミー
デスパシート ft.ダディー・ヤンキー
ルイス・フォンシ
ハバナ
カミラ・カベロ
CNCO
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送