スッキリ 清宮プロ初ホームラン&新記録!快挙の裏に“3つの試練”▽ナンパの指南塾

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月10日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

水卜アナは「天気がだんだん回復してきて暖かさが戻ってきそう。きょうからまたチャレンジで半袖で出社してみた。ちょっとつらいなと思った。」とコメント。

今日のラインナップを紹介。女性暴行受講生2人逮捕“ナンパ指南塾”の塾長直撃/新潟女児殺害 新情報…“男に追いかけられた”/ドクタースッキリ 腰痛予防 1回3秒“これだけ体操”。

スタートニュース (ニュース)
08:02~

きのうオリックスの試合に5番ファーストでスタメン出場した清宮幸太郎選手。第1打席の初球、特大のプロ初ホームラン。このホームランでプロ初出場から7試合連続の安打、新人選手としてのプロ野球新記録を達成した。快挙に至るまでには3つの試練があった。

高校野球の歴史に名を刻んだ早稲田実業時代。歴代最多の111本のホームラン、さらにドラフト会議でも高校生の選手としては歴代最多タイの7球団が1位指名。抽選の末、日本ハムに決まった直後に清宮幸太郎選手は「一番感謝しないといけないと思っているのは今まで18年間育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えたい」と話していた。しかしプロ入り後に待っていたのは試練の日々だった。1つ目の試練・1月新人合同自主トレで右手親指負傷。約1か月本格的な打撃練習ができなかった。2つ目の試練・1軍のオープン戦で19打席ノーヒット。3つ目の試練・さらに開幕まで3週間をきった3月13日、緊急入院。前日の夜から腹部の不調を訴え、13日オープン戦を欠場し病院で精密検査。その結果、腹膜炎と診断され緊急入院となった。2週間後、2軍で練習を再開。入院前と比べると体重が8キロも落ち、ほっそりとしていた。その後2軍で練習を続けた清宮選手。初めて1軍に昇格したのはシーズン開始から1か月が経った今月の2日だった。そこでプロ初打席初ヒット。その後、プロ初出場から6試合連続安打。デビューから6戦連続ヒットは新人プロ野球タイ記録。

きのうオリックスの試合に5番ファーストでスタメン出場した清宮幸太郎選手。第1打席の初球、特大のプロ初ホームラン。このホームランでプロ初出場から7試合連続の安打、新人選手としてのプロ野球新記録を達成した。試合は日本ハムが快勝、初めてとなるヒーローインタビュー。そこで語られたのは「忘れられない1日になると思います。」と話し、ホームランボールは親に渡すと話していた。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
オリックス
京セラドーム
早稲田実業
ドラフト会議
腹膜炎
日刊スポーツ

スタートニュース (ニュース)
08:09~

犬山紙子氏は「親だったらめっちゃうるっとくるなって聞いていた。あんな良い息子がいたら最高。」とコメント。坂口孝則氏は「ダルビッシュさん、大谷さんなど育成の方法がうまいんですかね。」とコメント。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
オリックス
京セラドーム

NEWSミウライン (ニュース)
08:55~

夏に向けて飲料メーカー各社が力を入れているのが透明な飲み物で、透明なカフェラテである「アサヒ クリアラテfrom おいしい水」が発売された。開発背景には意外な需要があり、アサヒ飲料の石原部長によると、甘いものを机の上で飲んだりすると周りの目が気になる人が最近多いという。透明飲料の販売額は増加しており、サントリーのノンアルコールビール「オールフリー」は6月19日に発売される。「オールフリー」のメーンターゲットは20代~40代のオフィスワーカーとなっており、インタビューに応えた会社員の人からはオフィスで飲むには抵抗があるという意見がある一方、ノンアルコールであれば職場でも飲めるといった好意的な意見も聞かれた。

スタジオではサントリーの「オールフリー」の試飲が行われた。オールフリーを試飲した加藤浩次は炭酸飲料寄りのビールであるとの感想を語った。近藤春菜は酸味があり爽やかでビールとはあまり思わないと感想を語った。更に加藤浩次はビールとしては正直、認められないがドリンクとしては美味しいと語った。

キーワード
アサヒ クリアラテ from おいしい水
石原哲也部長
アサヒ飲料
富士経済
オールフリー
サントリー
品川区(東京)
新橋(東京)

エンディング (その他)
10:21~

水卜麻美が「スッキリす誕生月占い」を伝えた。

エンディング映像。

スッキリのツイッターのお知らせテロップが表示された。

5月テーマソング:Da-iCE「FAKESHOW」

キーワード
星ひとみ
ツイートは#スッキリ
Da-iCE
FAKESHOW
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送