スッキリ 2017年12月5日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

加藤浩次ら司会者による挨拶と、コメンテーターの紹介。水卜アナは福岡県で初雪が観測されたことについて触れ、「久しぶりの雪だと対策していない方もいらっしゃると思うので、気をつけていただければと思います」とコメントした。

今日のラインナップを一覧で紹介。貴乃花親方と白鵬の”対立”の背景に迫るほか、恐怖の隣人トラブルについても伝える。スッキリTOUCHではリサイクルショップの客事情に密着!

キーワード
福岡県
貴乃花親方
白鵬

スタートニュース (ニュース)
08:01~

今年の一皿に「鶏むね肉料理」が選ばれた。「今年の一皿」はぐるなび総研主催で、ぐるなびユーザー約7600万人の閲覧履歴や検索数を分析・アンケートなども行い選出される。鶏むね肉料理が選ばれた背景には、大手外食チェーンや飲食店がメインメニューに取り入れたことが挙げられる。六本木にある「筋肉食堂」では鶏むね肉のステーキが一番人気のメニュー。さらに鶏の蒸し焼きメニューも人気があるとのこと。むね肉は唐揚げなどには使われず余剰感があり、パサパサするとして敬遠されがちだったが、長円の地道な研究と品種改善によって再起を成し遂げていると経営コンサルタントの坂口孝則氏は分析した。むね肉はもも肉に比べて脂質が少なく高タンパク。その特徴を活かした「サラダチキン」はヒット商品になった。コンビニで200円前後で売られており味のバリエーションも豊富。むね肉のブームは健康志向と節約志向を背景に、さらにコンビニなどの異業界を巻き込んでブームになったというのが特徴だと坂口氏は語る。

NEXT インスタ映え 話題の料理とは?

キーワード
鶏の胸肉
ぐるなび総研
インスタ映え
滝久雄社長
今年の一皿
大戸屋 三鷹南口店
筋肉食堂 六本木店
鶏むね肉のステーキ
サラダチキン
アキダイ 関町本店

スタートニュース (ニュース)
08:07~

スタジオでは様々なサラダチキンを用意。水卜麻美もダイエットの時によく食べていたと話した。下川美奈も、お腹はいっぱいになるが高タンパク低カロリーで安心、手軽で安いと話した。漁獲量の減少で魚の高騰が続いている中で、鶏むね肉は比較的安定した供給が可能であるのも人気のポイントとのこと。

今年の一皿の急上昇ワード賞は「チーズタッカルビ」。キーワードは「インスタ映え」。チーズを肉に絡めている様子を映像で撮ってSNSに上げるのが流行していると紹介した。

貴乃花親方の「一番悪いのは白鵬」という発言が注目されている。日馬富士は先週土曜日、鳥取県警による2度目の事情聴取を受けた。貴ノ岩を傷つけてしまい反省しているとも話していた。鳥取県警は今週中にも日馬富士を傷害の疑いで書類送検する方針。今回の冬巡業では日馬富士や貴ノ岩の姿はなく、貴乃花親方も帯同しない。春日野広報部長が巡業部長代理を務めた。

ともに平成の大横綱となった貴乃花親方と白鵬だが、2人の間に何があったのか。貴乃花親方は1990年、貴花田のしこ名で史上最年少17歳8ヶ月で新入幕。1992年に初場所で史上初の10代優勝を飾った。そんな貴乃花の引退後に頭角を現したのが白鵬。今回の対立の背景には、2人の相撲に対する姿勢の違いがあると大見信昭氏は指摘する。前人未到の40回優勝を達成した白鵬は勝ち方よりも結果にこだわる主義。「かち上げ」と呼ばれるプロレスのエルボーのような技で押し勝つこともあり、違反ではないが品格としてはどうかとも言われている。2015年に負傷して以来かち上げなどが増えたのだという。白鵬は朝青龍が引退した2010年から日馬富士が横綱に昇進した2012年までの間一人横綱を守ってきた。勝つことで角界を引っ張ってきた自負もあるのではと考えられている。

貴乃花親方は相撲の伝統を重んじ、「品格」や「相撲道」を大切にしている。弟子にもそれを受け継がせようと考えている。そんな貴乃花親方から見ると白鵬は自分とは考え方が違うと苦々しく思っている可能性もあると大見信昭氏は語った。そして、さらに2人には相撲道以外にも考え方の違いがあることが明らかになった。

白鵬は先日、貴乃花巡業部長のもとでは巡業に参加できないと発言。いっぽう貴乃花親方も「一番悪いのは白鵬」という趣旨の発言をしていたという。事件の発端は白鵬が貴ノ岩に説教をしたこと。貴ノ岩は今年9月に力士OBと言い争いになり「あなたの時代は終わった。俺は白鵬にも勝った」と話した。これは力士OBに向けた発言だったが、白鵬が自分に向けられた言葉と勘違いした可能性もある。この件について1次会で白鵬が貴ノ岩を説教したが、そのときは日馬富士がなだめた。2次会で再び白鵬が説教したが貴ノ岩がスマホを操作。それに怒った日馬富士が暴行したという経緯だと言われている。白鵬はじめ周囲は貴ノ岩が頭から出血するまで暴行を止めようとしなかった。事件のきっかけも白鵬であり、暴行を止めなかったのも白鵬ということで貴乃花親方が怒りを募らせているのかとみられている。

事件に関しては鳥取県警の調べによって白鵬関が貴ノ岩関の頭が割れるまで止めなかったという事実もわかっている。ロバート・キャンベルさんは今回の事件の真相を明白にするということで貴ノ花親方と白鵬の対立については別に考えるべきだなどと話した。

貴乃花親方は794勝262敗 優勝22回の力士で白鵬は1064勝220敗 優勝40回の力士。貴乃花親方は横綱相撲の理想を要求し、白鵬は勝つ戦い方を追求していくという考え方を持っている。また巡業への考え方も違い、貴乃花親方は稽古の中心と考える一方で白鵬は巡業の改善を求めるという提案書を出している。

冬巡業が現在行われているが、今月の17日まで九州や沖縄をまわる。巡業が終わった二十日には相撲協会が理事会を開き、危機管理委員会から事件についての最終報告を受ける予定。そして鳥取県警は今週中にも日馬富士を傷害の疑いで書類送検する方針となっている。

女が隣の家の敷地に落書き。20年以上に渡って隣人に迷惑行為を繰り返して逮捕。被害にあったのは新城市に住む男性。隣に住んでいたのが先週逮捕された女。隣人男性は落書きを隠すため、新聞紙やチラシを貼った。4分後、意味不明な言葉を叫ぶ容疑者の女。迷惑行為は落書きだけではなかった。1ヶ月前、別の防犯カメラには、女は昼夜を問わず何度も冊子を叩いたという。冊子に貼られていたのは無数のシール。警察がキズ確認のため貼ったという。そして、先月30日、逮捕。隣人男性はトラブルの発端を話す。

キーワード
鶏の胸肉
チーズタッカルビ
市場タッカルビ
インスタ映え
白鵬
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
新城市(愛知)
今年の一皿
サラダチキン
冬巡業
鳥取県警
器物損壊
鶴竜
稀勢の里
春日野広報部長
五島市(長崎)
鳥取市(鳥取)
大見信昭さん
福岡国際センター
九州場所
遠藤
朝青龍

スタートニュース (ニュース)
08:41~

隣人からの迷惑行為。トラブルの発端は25年前。以前は被害男性の妻などとも交流。25年前に退職後態度が変化。容疑者が突如、家の基礎が境界線を超えているとクレームをつけてきた。男性ははみ出している部分を削る工事を行ったという。ところが、工事後も苦情が続く。止まらない苦情。要求に応えても再び何らかのクレームを受ける。男性によれば、境界線トラブルは5年前に裁判所で和解成立。ところが嫌がらせは止まらず。容疑者は「千郷村所有」と書いていた。千郷村とは62年前の市町村合併で消えた村の名前。被害男性と容疑者の住む家はかつて千郷村があった場所だった。男性の土地が千郷村所有とは言いがかり。容疑者は警察の調べに対し「あれは男性の土地ではない千郷村の土地だ」などと供述している。落書きについては容疑を認めている。

20年間続く隣人トラブルに対して。近藤春菜は「いろんな方法は20年の間で試されているはず。他にパワーをぶつけることはなかったのか」などとコメントした。大竹真は「和解しても、無視して迷惑行動をとってきた。相当な我慢」などと話した。容疑者の女性は周りとコミュニケーションがほとんどできないタイプだったという。近所同士、行動をしていたが、最終的に女は孤立していたという。近くに弟夫婦がいるが、弟夫婦の言うことも聞かない状態。土地トラブルはないという。他にも、男性に向かって水をかけたり、投石、男性の車に張り紙を貼ったなどを行ったという。今回の逮捕について大竹真は「今回の逮捕で3回目とご主人は言っていた。今回は実刑なのでは」などと話した。

キーワード
新城市(愛知)

NEWSミウライン (ニュース)
08:49~

京都市左京区の東山中学校・高等学校にきのう2頭のイノシシが侵入。イノシシの体重は60~70kg、体長は約1m。1頭は試験期間中の校舎を疾走し、もう1頭はプールへ。2頭のイノシシは警察や猟友会などが通報から約1時間半後に麻酔銃や網などを使って捕獲した。生徒らにけがはなかった。そこからほど近い琵琶湖疏水でも別のイノシシ2頭が発見され、うち1頭が捕獲された。京都市内では先週月曜日にもイノシシ1頭が男性に後ろから衝突し、男性が左腕を骨折した。市内では今年だけで5件の目撃例がある。専門家によると、イノシシの生息地が広がり市街地周辺に分布を広げている、同じことが全国的に出ているので京都だけでなく全国で起こりうるとのこと。以前は山の中で人が活動していると人を恐れて山の奥にいたが、近年は山の中に人が入らないので山から出やすくなったことも理由だとされている。もしイノシシと遭遇したら興奮させないよう落ち着いて行動することを呼びかけた。

中国・江蘇省で男が左折専用レーンに勝手に直進可能の矢印を書き足していた。男は警察に拘束されたが、書き足したのは驚きの理由だった。

キーワード
左京区(京都)
イノシシ
東山中学校・高等学校
江蘇省(中国)

NEWSミウライン (ニュース)
08:55~

中国・江蘇省の左折専用レーンに直進可能の矢印を勝手に書き足した男が警察に拘束された。男は、毎日仕事から帰るときあそこの交差点は渋滞がひどい、だから渋滞を緩和するために直進の表示も追加しようと思ったと話している。男が書き足した矢印は警察によって消された。男には約17000円の罰金が課された。スタジオでは、車も多い中白昼堂々書き足そうとする発想がまず信じられないなどと話した。

NEXT スッキリTOCH「ワケあって売りに来る客!人生の物語が…」

キーワード
江蘇省(中国)
北海道
松前小島
北朝鮮
米韓空軍合同演習
松葉ガニ
とっとり賀露かにっこ館

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:25~

ツイッターとプレゼントが当たる”運試し”のお知らせ。#スッキリでツイートするとHPで紹介!

このあとはWEニュース「D-LITE(from BIGBANG)生出演&生歌披露!さらにBIGBANGメンバーから独占コメント」

キーワード
ハードオフ コーナン川崎小田栄モール店
ツイッター
HP
D-LITE(from BIGBANG)
BIGBANG

WEニュース (バラエティ/情報)
09:30~

WEニュース (バラエティ/情報)
09:43~

スタジオでD-LITE(from BIGBANG)が「あ・ぜ・ちょ!」を生披露した。

キーワード
D-LITE(from BIGBANG)
あ・ぜ・ちょ!
でぃらいと2

クイズッス (バラエティ/情報)
10:04~

ゲスト3人が「ものまねGP ~ザ・トーナメント~」の告知をした。

キーワード
舞祭組
富士山

報道フロアニュース (ニュース)
10:09~

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:17~

神奈川・横浜の現在の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。

東京・丸の内の現在の様子を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
初雪
横浜(神奈川)
丸の内(東京)

エンディング (その他)
10:21~

スッキりす誕生月占いの発表。今週は映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の独眼坊とお届け!

11月テーマソング:安室奈美恵「Don’t wanna cry」

テロップ「ツイートは#スッキリ」

エンディング映像が流れた。

「芸達者なワンちゃん大募集!」のお知らせ。情報は番組HPまで!

エンディングでは今日の天気についてトーク。寒気の影響で西日本・北陸に積雪が予想されており、気象予報士の松並や加藤浩次が注意を呼びかけた。

12月のテーマソング:NGT48「世界はどこまで青空なのか?」

キーワード
安室奈美恵
Don’t wanna cry
#スッキリ
DESTINY 鎌倉ものがたり
ツイッター
HP
NGT48
世界はどこまで青空なのか?

スポット

グルメ

ぐるなび総研
市場タッカルビ
大戸屋 三鷹南口店
筋肉食堂 六本木店

スクール/教育

東山中学校・高等学校

レジャー/交通

パシフィコ横浜
とっとり賀露かにっこ館
オリックス劇場
福岡国際センター

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ハードオフ コーナン川崎小田栄モール店

情報/通信

PEZY Computing

流通

アキダイ 関町本店

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送