スッキリ 2017年11月23日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像

アナウンサーらが挨拶し、今日は勤労感謝の日であることに触れるトークが行われ、次にゲストが紹介された。

このあと 暴行問題真相は? 旭鷲山“緊急生出演”

「貴乃花親方聞き取り要請『お断りします』」、「生出演 旭鷲山が語る暴行問題の真相」など今日のニュースラインナップが伝えられた。

キーワード
勤労感謝の日
旭鷲山
貴乃花親方
日馬富士
八角理事長
相撲協会
貴ノ岩
井上公造

ニュース (ニュース)
08:01~

NEXT「直撃 早ワザ!カステラづくりの“職人魂”」

すいかを11秒でさいの目切りにする、職人たちの早ワザを集めた動画が

キーワード
カステラ
忙しいこの国へ。

ニュース (ニュース)
08:06~

NEXT「旭鷲山に聞く 貴乃花親方の“不可解対応”」

ゲストの旭鷲山を紹介。

日馬富士による暴行事件、貴乃花親方は九州場所の会場である福岡国際センターに入り、八角理事長の部屋に入った。日本相撲協会では日馬富士の暴行事件について、危機管理委員会で調査を行っているが、貴ノ岩に聞き取りができてなく、日本相撲協会は貴乃花親方に事件についての、聞き取り調査への協力を要請。しかし、貴乃花親方は拒否。また、春日野広報部長は「(協力要請について)何度もしない」と発言。

日馬富士の暴行事件は出身地のモンゴルにまで波紋を広げている。来日した旭鷲山は日本に来た目的について、モンゴルの報道に疑問を感じていると言う。地元のモンゴル紙では日馬富士の進退の懸念と擁護が綴られ、日馬富士がモンゴル出身力士だから引退に追い込まれるのではと憶測が広がっている。

モンゴルの相撲協会は日本の相撲をモンゴルに伝えるPR活動をしていて、日馬富士や白鵬らに続く人材を育成するために相撲教室を開いている。 その相撲教室を開いている総監督は今回の事件について「相撲を目指す子ども達がたくさんいるので、その子供たちに影響が出ない形で終わればいい。」とコメントした。

日馬富士は周辺に日本の角界にこれからも貢献したい。引退だけは避けたいとコメント。横綱審議委員会は今場所終了後の来週月曜日に委員会を開く予定。今日委員長は、警察及び相撲協会によって実態調査が行われている。横綱審議委員会としてはそれらの調査に基づいて審議することになるとコメントした。2010年に起きた朝青龍の知人男性への暴行問題。この時横綱審議委員会は朝青龍に対し引退勧告をした。日馬富士は年内にも書類送検されるとみられる。

日馬富士の処罰に専門家は「一番軽くてけん責。二番目が給料の減額。三番めが出場停止。四番目が番付降下五番目が解雇。必然的に解雇か出場停止になる。」と話した。解雇される前に引退すれば退職金がもらえると言う。

日本相撲協会では日馬富士の暴行事件について、危機管理委員会で調査を行っている。日本相撲協会は貴乃花親方に、事件の被害者である貴ノ岩への聞き取り調査の協力を要請したが、貴乃花親方は拒否した。

大相撲九州場所11日目、全勝の白鵬は嘉風に寄り切られたが、立ち会いが不成立だと1分間アピールするが認められず初黒星となった。

大相撲九州場所11日目、全勝の白鵬は嘉風に敗れたが、立ち会いが不成立だと自ら物言いをつけた。

鳥取県警は日馬富士を、貴ノ岩への暴行事件で書類送検する方針。暴行問題後に日馬富士と話した住職が、インタビューに答えた。日馬富士は暴行を認めているが、ビール瓶で殴ったことは否定している。旭鷲山が情報収集のため、来日した。

日馬富士の暴行事件について、旭鷲山がスタジオトーク。旭鷲山が、暴行事件の現場にいた力士から、情報を得たと語った。日馬富士の暴行事件について、関係者らの発言を紹介。

キーワード
旭鷲山
貴乃花親方
八角理事長
日馬富士
貴ノ岩
春日野広報部長
日本相撲協会
大相撲九州場所
福岡国際センター
国技館
元小結・旭鷲山
羽田空港
モンゴル相撲協会
白鵬
ウランバートル(モンゴル)
横綱審議委員会
北村正任委員長
朝青龍
嘉風
鳥取県警

NEWSミウライン (ニュース)
08:45~

NEXT「“議場に赤ちゃん”賛否」

キーワード
緒方夕佳議員

公スポ (バラエティ/情報)
09:19~

NEXT「モーリー・ロバートソンを深堀り」

キーワード
モーリー・ロバートソン

クイズッス (バラエティ/情報)
10:02~

NEXT「サンフランシスコ市長 慰安婦像を承認」

キーワード
サンフランシスコ(アメリカ)
慰安婦像

最新のニュース (ニュース)
10:09~

NEXT「雨が上がって冬の天気に」

エンディング (その他)
10:21~

スッキリす誕生月占い。12位は5月、1位は10月だった。

エンディング映像が流れた。

11月テーマソング:安室奈美恵「Don’t wanna cry」

テロップ「ツイートはスッキリ」。

キーワード
安室奈美恵
Don’t wanna cry
スッキリ
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送