スッキリ 逃走1時間…暴走車が街中心部グルグル高齢母乗せ▽北の兵士・板門店で亡命

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 8:00~10:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

加藤浩次ら司会者による挨拶と、コメンテーターの紹介。水卜アナは”チバニアン(千葉時代)”のニュースに触れ、「千葉出身なので、朝からテンションが上がりました」と話した。

今日のラインナップを一覧で紹介。松山市で41歳の男が車で暴走したニュースをチェック。さらに、「軍事境界線…板門店で”北の兵士”亡命」「進化系スーパー グローサラントとは?」などのトピックを伝える。

キーワード
千葉時代
千葉県
松山(愛媛)
北朝鮮
板門店
グローサラント

スタートニュース (ニュース)
08:02~

レッドブル・エアレースで年間王者に輝いた室屋義秀選手が凱旋帰国しエアショーに登場した。室屋選手が操縦する飛行機で大竹リポーターがアクロバット飛行を体験する。乗る際の心構えを聞くと室屋選手は「叫んでいたほうがいい。叫ぶとお腹に力が入るので。我慢しようとすると気絶する」などと答えた。エアレースの重力の衝撃は最大で体重の10倍の10G。一般的に4Gが数十秒かかると視野が狭くなったり意識を失うケースもあるという。機体には3台のカメラを設置。機体は大空を旋回。直後に急上昇すると90度ずつ角度が変化する高度な技を披露。アドバイス通りしゃべり続ける大竹リポーターだが、室屋選手が突然エンジンを切り機体は急降下。さらに急上昇からのきりもみ状態で急降下。ギリギリの状態で必至に喋る大竹リポーター。

キーワード
エアレース
笠岡市(岡山)

スタートニュース (ニュース)
08:08~

最高時速370キロのエアレースの世界を体験飛行している大竹リポーター。ミッションである「スッキリポーズ」が決まる瞬間突如加速。その後、何とか成功させた。急加速したことでより強いGがかかり手が上げられない場面もあった。大竹リポーターはスタジオで「どういう状況でGがかかっているかこの映像で初めて知った。気持ち悪くはなかった」などと説明した。その後も必死に耐える大竹リポーター。着陸直前には汗だくになっていた。12分間のフライトから無事生還。大竹リポーターは「異次元の世界」などとコメント。大竹リポーターについて室屋選手は「全然平気だと思ってだんだん激しくしていった」などと話した。

大竹さんは映像を見て初めて機体がどういう風になっていたのかわかった。一番Gがかかったのはスッキリポーズのところ。エアレースの動きが頭にあったので、すごい加速とクイックな動き。今回経験したのは曲技飛行。行く前はすごい楽しみだったけど曲技飛行は聞いてない。着陸寸前から気持ち悪くなり、直後にインタビューをした後は立っていられなくて30分くらい寝ていたなどと話した。エアレースの大ファンだという下川さんは「レースで色んなことを考えながら操縦桿を切っている室屋さんはら改めてすごいなと思う」などとコメント。やりたいでしょ?と聞かれウエンツさんは「はい…やらないです、無理無理無理」と答えた。大竹リポーターも「二度と乗りたくない」とコメントした。「レッドブル・エアレース2018」は来年2月にアブダビで開幕予定。

愛媛県松山市の市街地を車で暴走した男が道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された。近所の人の話によると容疑者は幼いころから真面目で母親と2人暮らし。毎日決まった時間に帰宅していたとのこと。通勤にも車を使っていたが荒っぽい運転をする姿は見たことがないと話した。

愛媛県松山市より中継。容疑者の車は路面電車の線路をとびこえて反対車線に出たりしながら何度も行ったり来たりしていたとのこと。最初の通報はきのう午後1時53分、事故をして車が南向きに逃げたということだった。その後「当て逃げされた」と2度めの通報があった。南海放送の情報カメラに車の姿が捉えられていた。車は警察車両に追われながらなお逃走を続け、愛媛県庁の敷地内に警備員の制止を振り切って進入した。その後再び県庁前の道路に出ると、カメラに向かってピースサインをしていた。後部座席には容疑者の母親が乗ったままだった。車は県庁のあと大街道のアーケード街に進入。歩行者専用にもかかわらず猛スピードで走り抜けていった。歩行者らは慌てて横に避けていた。車はその後南に向かったがUターン、前輪がパンクしてすれたような音がしていた。その後も反対車線を逆走したりして暴走を続け、交差点で女性をはねた。車は一連の流れで少なくとも6件の当て逃げやひき逃げを行ったとみられている。午後2時40分ごろ車が止まり、容疑者は隣の車に乗り入れようとしたが警察に取り押さえられた。左の前輪はタイヤがなくなりホイールがむきだしになっていた。バンパーとヘッドライトもなくなっていた。容疑者からアルコールやドラッグなどは検出されなかった。

容疑者を昔から知る人は、お母さんも真面目な人だった、容疑者は独身で母親と2人暮らし、良好な親子関係にみえたと話している。最近も変わった様子はなかったが、逮捕された時は普段と顔つきが違ったので驚いたと話した。容疑者は、いろいろなストレスから自暴自棄になって無茶な運転をしたと供述している。

車が暴走した愛媛・松山市内の大街道商店街から阿部レポーターが中継。 警察によると容疑者の男の現在の様子は落ち着いた状態で、今後ひき逃げの容疑で再逮捕となるという。これまでの容疑者の運転は慎重で、飲酒や薬物などの反応はなく暴走運転の引き金となったのは何かというのが今後の調べの焦点となるとのこと。容疑者は色々なストレスから自暴自棄になったと話しているが、近隣に住む女性は、これまで非常に真面目一筋にやってきており母親は息子に厳しかったということで母親と何かあったのではないかと推測しているという。母親を後部座席に乗せて買い物に出ていた容疑者だった。

キーワード
エアレース
室屋義秀選手
レッドブル・エアレース2018
松山市(愛媛)
今治市(愛媛)
大街道商店街
亡命
板門店
水原(韓国)
北朝鮮
トランプ大統領
金正恩委員長
マニラ(フィリピン)
ASEAN首脳会議
トランプ大統領のツイッター
朝鮮中央テレビ
道路交通法違反
当て逃げ
ひき逃げ
南海放送
愛媛県庁
笠岡市(岡山)
アブダビ

スタートニュース (ニュース)
08:39~

トランプ大統領はツイッターで金正恩委員長と「友達になろうと努力している」と言及した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
トランプ大統領のツイッター
北朝鮮
亡命
板門店
韓国
ツイッター
小野寺防衛相
ジョセフ・ユン特別代表
北朝鮮核・ミサイル問題

NEWSミウライン (ニュース)
08:52~

中国・黒竜江省の道路上で火災が発生。火災は長さ約100mに渡って燃え広がり、消防隊員が懸命に消火活動を行った。このあと、炎の原因に迫る。

キーワード
黒竜江省(中国)

NEWSミウライン (ニュース)
08:54~

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:10~

イオン 新浦安店では今年5月に飲食コーナーをリニューアルし、売り場の中心に飲食スペースを設けた。このあと、イオン 新浦安店の”グローサラント”に迫る!

キーワード
成城石井 トリエ京王調布店
グローサラント
イオン 新浦安店
浦安市(千葉)

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:25~

スッキリの「ツイッターとHP」テロップが紹介された。

このあとは WEニュース「最もHOTなアーティスト エド・シーランからメッセージ&グラミー5度受賞 BECK 来日公演独占潜入!」

キーワード
イオンスタイル神戸南
グローサラント
スッキリ 公式ツイッター
スッキリ ホームページ
エド・シーラン
BECK
グラミー

WEニュース (ニュース)
09:30~

今日のテーマは”独占LIVEも!グラミー歌手はナイスガイだったSP”。今回は2人のグラミー賞アーティストに直撃インタビューを行った。

キーワード
Kid Ink
Show me
HOT 97 SUMMER JAM TOKYO
グラミー賞
エド・シーラン
ベック

WEニュース (バラエティ/情報)
09:43~

グラミー賞を5度受賞したBECKが、スッキリのために新曲「Dreams」を披露した。

キーワード
BECK
Dreams
Colors
グラミー賞

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:18~

神奈川・横浜のLIVE映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

東京・汐留の現在の様子を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:21~

スッキりす誕生月占いの発表。

11月テーマソング:安室奈美恵「Don’t wanna cry」

テロップ「ツイートは#スッキリ」

エンディング映像が流れた。

キーワード
安室奈美恵
Don’t wanna cry
#スッキリ
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送