グラチャンバレー 1番は誰? 大集合SP

放送日 2017年9月10日(日) 14:15~15:10
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:15~

グラチャンバレー女子最終戦 日本vs中国までのカウントダウンテロップ表示。

グラチャンバレー1番は誰?大集合SP。

テーマソング/ポルノグラフィティ「キング&クイーン」

4時間を切った中国戦の会場から。大林は「全部出し切って勝利してほしい」などとコメントした。

キーワード
キング&クイーン
ポルノグラフィティ
日本ガイシホール

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
14:16~

NEXT:荒木選手のルーツに佐藤栞里が迫る

リオ五輪で金メダルを獲得し、世界ランキング1位の中国と本日対戦する日本。中国線勝利のポイントを大林と佐藤アナが探る。平均身長も高く、総合力も高い中国。特に警戒しなければならない選手はキャプテン・シュテイ選手だ。攻略するカギは、シュテイ選手に攻撃をさせないために少しでも態勢を崩す為、日本からの攻撃はシュテイ選手を狙うことだ。

中国チームの練習が終わり、中国のコーチと大林が接触。コーチは「だいぶ疲れは溜まっている。日本については勢いがある」などとコメントした。シュテイ選手のインタビューにも成功し、シュテイ選手は気をつけたい選手として荒木選手と話した。

キーワード
荒木選手
佐藤栞里
リオ五輪
シュテイ
ライ アブン
荒木

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
14:23~

NEXT:佐藤栞里が日本一の練習を体験!

中国が最も警戒しているのが荒木絵里香選手だ。おとといのブラジル戦では6本のブロックを決め強豪ブラジル撃破の立役者となった。 荒木選手は2014年に出産しチーム唯一のママさんバレーボーラーである。荒木選手は娘から家族からもらうエネルギーは大きい、支えられていると感じる、とコメント。荒木選手のすごさについてogの大山加奈さんは、「ブロックの空中での姿勢と、スパイクを囲うような手の出し方、体感が強いのでブレない」と語った。杉山祥子さんは「いつも前に荒木選手がいたので避けていた、威圧感もあるし決まった後の喜び方もすごい、チームが乗ってくる」と話した。 荒木選手の強さの秘密とは何なのか。

佐藤栞里が全国で一番強い下北沢成徳高校に強さの秘密を探るため潜入する。下北沢成徳高等学校は荒木選手の出身校でもある。 下北沢成徳高校は今年1月の春高バレーで連覇を達成した。全日本の富永選手や木村沙織さんなど多くのスター選手を輩出している。 佐藤栞里さんは、練習しているところへ潜入するもボールのスピードに圧倒される。小川監督は、怪我しないように練習に参加するよう佐藤さんにすすめる。

キーワード
佐藤栞里
荒木絵里香選手
下北沢成徳高等学校
荒木絵里香
富永こよみ
木村沙織
大山加奈
小川良樹監督
春高バレー

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
14:28~

NEXT:枡が発見!男子の1番選手

荒木絵里香選手の母校・下北沢成徳高校バレー部へ潜入した佐藤栞里が体幹トレーニングに挑戦。厳しい特訓に30分でリタイアした。しかし選手達はトレーニングの前に1時間の走り込みも行っていた。1日の練習時間は約6時間。小川監督は指導において生徒の“自主性”を大事にしており、あまり口を出さないと話した。練習メニューも選手自身が考えて組み立てているという。

下北沢成徳高校バレー部の練習に参加した佐藤栞里が感想を話した。参加したのは30分のトレーニングのみだが、1週間は腹筋に筋肉痛があった、荒木絵里香選手のすごさを改めて尊敬するなどとコメント。また、大林素子は中国の選手らも荒木選手を警戒していると伝えた。

あさってからは全日本男子の試合も行われる。桝太一が1番の選手を探してきたと話した。

サポーターの枡アナが全日本男子の両エースを直撃取材。スパイク技術でチーム1番、石川祐希選手のスパイクを枡アナで体感した。その速度は時速94km。枡アナは「もうちょっとで免停ですよ」とコメントした。柳田将洋選手はサーブ速度がチーム1番。生のスピードサーブを目にした枡アナは「えげつないですね」と驚きの表情を見せた。

キーワード
下北沢成徳高校
下北沢成徳高等学校
荒木絵里香
シュテイ選手
グラチャンバレー

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
14:36~

NEXT:1番○○な選手&クイズも!

huluではネットカメラや特定選手カメラなど4種類の映像ライブ配信を実施する。テレビ中継と同時に楽しめる。

日本代表の両エースである石川選手と柳田選手の一番のスパイクとサーブを体感した枡アナウンサー。さらなる「一番」を探るため直前合宿に潜入した。枡アナは現役時代青ドル的な人気を誇った中垣内監督に挨拶した。中垣内監督は月刊バレーボールで16回単独表紙を飾っている。練習が始まると肩幅と胸筋が尋常じゃない髙橋健太郎選手が目にとまる。枡アナは「最近ジムでトレーニングしているが髙橋選手のような体になりたい」と話した。 注目はチーム一番のマッチョ・高橋選手のパワフルなブロックで、実況は「世界規格の高さとパワーを誇る」と伝えていた。高橋選手は「日本の壁になる」と話し、腹筋を披露した。憧れの人はアーノルド・シュワルツェネッガーだという。高橋選手は「腕の筋 や、ブロックを止めたときの二の腕の太さを見てほしい」とコメントした。

取材に来ていた大林素子さんに情報を求めると、一番の選手といえばジャンプ力が高い出耒田選手だという。最高到達点は350cm。 全日本ではスーパーエースのポジションであるオポジットとして活躍。スパイクの打点が高く大きな武器となる。350cmは小学生の玉入れと同じである。出耒田選手にはもう一つの「一番」があり、それは頭も一番であるとのこと。出耒田選手は「頭脳派かどうかわからない。卒業論文はバレーボールについて書いた。」とのこと。内容は1セットを序盤、中盤、終盤に分けて、序盤の打数が多いと終盤の決定率が高くなる、という仮設を立て検証したが、差異は見られなかったという結論だったという。出耒田選手は長所も短所も真面目だという。試合形式の練習が始まると、枡アナは他にも「一番」を見つけたようだ。

キーワード
hulu
石川選手
柳田選手
月刊バレーボール
アーノルド・シュワルツェネッガー
グラチャン
大林素子
オポジット
筑波大学

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
14:44~

NEXT:石川選手の意外なプライベート!?

男子の直前合宿に潜入した枡アナ。試合形式の練習が始まって早々に枡アナが注目したのは、ことし代表に初選出されたセッター藤井直伸選手。高い声が特徴的だが、その声は歓声の中でも聞き取りやすく日本の武器の一つになっている。藤井選手本人に試合中よく叫んでいる言葉などを聞いた。ここで「藤井選手がカラオケでよく歌う女性アーティストは?」というクイズが出題。正解は西野カナだった。

枡アナと佐藤アナが全日本男子との食事会に参加。キャプテンの深津選手、柳田選手、大竹選手、石川選手の4名の素顔に迫った。はじめに佐藤アナが大学時代は柳田選手と同じバレーボール部に所属していたと明かし、学生時代から女性に人気だったというエピソードなどを披露した。一方、深津選手の大学時代は覇気が凄くて怖かったと柳田選手がコメント。ことしキャプテンに就任した深津選手は闘志あふれるプレーが魅力。しかしコートの外では仲間を気遣う優しい面も。石川選手に対して「僕とご飯に行ってほしい。いつも断られるので…」などと話していた。

全員が揃ったところでスペシャル企画「全日本で1番○○なのは誰?」がスタート。各テーマについてそれぞれの選手が「1番○○だ」と思う人の名前の札を上げる。「1番キレイ好きなのは誰?」では全員一致で石川選手の札が上がった。

キーワード
石川祐希
西野カナ
Esperanza
グラチャン
月刊バレーボール

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
14:52~

NEXT:徳井が選ぶ1番美女は!?

全員一致で1番キレイ好きな選手に選ばれた石川選手。スーツケースの中も整頓されており、潔癖ではないが畳み方や向きが揃っていないと嫌だと語った。また、服が縮むのが嫌で乾燥機を使わないという石川選手。柳田選手は共用のユニットバス部分に服を干されるので暑いなどとクレームを入れた。

徳井はグラチャンバレーの見どころとして美しき美女アスリートたちの競演を挙げた。今回は、徳井が1番キュンときたコートの女神を紹介。最初に紹介するのは、アメリカのキンバリー・ヒル選手。ビーチバレーからバレーボールに転向してきた選手で、徳井は幼稚園や先生をやっていそうな選手だとコメント。次に紹介するのは、中国のソシュンライ選手。茶髪も伸びてきてプリン状になっているところやタグが出ているところがチャームポイントだなどと話した。

「1番女性に優しいのは?」は大竹選手が2票を獲得。同じ中央大学に通う石川選手が「遠征などに行くと、チームメイトは勿論、女子マネジャーにもおみやげを買ってる」と明かした。身長200cm、元全日本の大竹秀之さんを父に持つ大竹壱青選手。憧れのプロポーズを尋ねられると「夜景の見えるところでパカっと」とロマンチストな一面を見せた。一方、柳田選手と「ご飯を食べながら普通にしそう」と答え、石川選手も「柳田選手みたいな感じ」とコメント。既婚者の深津選手は夜景の見える場所でプロポーズをしたと明かした。はじめはレストランでするつもりだったが、緊張しすぎてできなかったという。

「1番ナルシストなのは?」は全員一致で大竹選手の名前が上がった。大竹選手はカメラを意識して髪型をセットしているという。今回のグラチャンは大竹選手の髪型にもご注目。

グラチャンバレーへの意気込みについて、深津選手が「リオ五輪の予選で敗れた相手ともう一回戦えるチャンスがきたということで、大会にかける思いは強い。結果にこだわっていきたい」と語った。

今夜6時から日本vs中国の試合が行われる会場から生中継。佐藤栞里は大竹選手の実家を訪ね、元全日本選手の父・秀之さんにも取材を行ったという。秀之さんの身長は208cmでドアが特注などと話した。また、佐藤栞里は全日本男子で一番背の高い山内選手の家族にも直撃取材を行った。

204cmの山内晶大選手は全日本男子で1番の長身。中学まではバスケットボール部に所属し、高校からバレーボールを始めた。6年という短期間で全日本入りした理由を探るため、名古屋を訪れた佐藤栞里が山内選手の母・純子さんに話を聞いた。中学時代、バスケ部でスタメンになれなかった山内選手。高校のバレー部も地区大会で1回戦を勝ち抜けないレベルだった。高校では2m近くまで身長が伸びたが、運動神経も食事量も普通の選手。高校卒業後はバレーを辞め、就職か土木・測量系の進学を考えていた。そんな山内選手に、愛知学院大学からスカウトの話が舞い込んだ。植田監督が無名選手をスカウトした理由は移動の速さ。2mの選手の動きではなく、必ず日本の宝になると感じたという。大学への進学を決めた山内選手だが、バレーの実力は到底全国に及ばないレベル。しかし植田監督が根気強く基礎からの指導を行い、才能はすぐに開花した。1年生でレギュラーを掴んだ山内選手は大学3年で全日本入り。成長の鍵は素直さだと植田監督は語った。グラチャンバレー男子は9月12~17日、名古屋・大阪で行われる。

山内選手の母・純子さんを取材した佐藤栞里が「一言ひとことに愛情と優しさを感じる素敵なお母様でした」などとコメント。地元が名古屋ということであさってからの全日本男子の試合も会場で応援するという。

キーワード
徳井義実
グラチャン
月刊バレーボール
キンバリー・ヒル
中央大学
ソ・シュンライ
大竹秀之さん
プロポーズ
リオ五輪
グラチャンバレー
大竹壱青
カレー
山内選手
名古屋(愛知)
日進市(愛知)
愛知学院大学
大阪府
お母様

1番は誰?大集合SP (バラエティ/情報)
15:06~

徳井が1番キュンときたコートの女神を紹介。3番目に紹介するのは、ロシアのナタリア・ゴンチャロワ選手。Instagramのフォロワー数は70万人にも及び、徳井はスパッとしている印象だと話した。一番好みを聞かれた徳井は、人生をともに歩むならヒル選手。遊園地に行くならソシュンライ選手、一夜限りの許されない恋をするならゴンチャロワ選手だとコメントした。

徳井が1番キュンときたコートの女神の紹介について枡は、違う視点の楽しみ方があるんだなどとコメントし、大林は、中国戦のポイントをコメントした。

グラチャンバレーの番組宣伝テロップ。

キーワード
ナタリア・ゴンチャロワ
Instagram
ソ・シュンライ
キンバリー・ヒル

エンディング (その他)
15:07~

エンディング映像。

巨人vsヤクルトの番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送