プラチナプラス 正解のない問題

『プラチナプラス』は、日本テレビで放送されていた短期間限定のバラエティー実験枠の総称である。2017年7月27日(7月26日深夜)開始。2017年9月までは、木曜0:59 - 1:29(水曜深夜)に放送していたが、同年10月からは毎週土曜0:30 - 0:59(金曜深夜)に放送していた。2019年5月4日より本枠を置き換える形で『プラチナイト』金曜版(全編ローカルセールス枠)開始のため、本枠は同年3月30日終了(なお、同年4月6日 - 27日は毎週異なるつなぎ番組で穴埋め)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月24日(木) 1:09~ 1:39
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:09~

オープニング映像。

狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください (バラエティ/情報)
01:09~

番組では過去4週に渡って、世の中の問題にキレモノがアイデアをプレゼンしてそれを検証してきた。しかし7月27日の放送ではキレモノがアイデアをプレゼンしたが検証してない問題があった。それは「狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください」というものだ。

スタジオでは今回の問題について話題になった。「狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください」という問題について佐藤ねじは「古墳テント」と語った。キャンプは人気ジャンルなので売れやすいのではと語った。

超カリスマキャリアウーマン実業家の経沢香保子は「狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください」という問題について「カースタント体験」と回答した。経沢香保子は狛江市にあるカースタント会社の「Super Drivers」に注目したと語った。

100以上の広告賞受賞のCMクリエーターである松尾卓哉は「狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください」という問題について「ずっと一緒愛犬」と回答した。松尾卓哉が目をつけたのは狛江市にある特殊造形スタジオ「Zeppet」だと語った。

今回で揃ったアイデアは狛江市長全面協力のもと、1週間限定で狛江市公式返礼品として実際に応募可能になる。そこで狛江市とともに算出した寄付額が紹介された。そこで「ずっと一緒愛犬」が一番大きい金額になった。以前の放送はここまでだった。

7月27日から返礼品の検証を開始。1週間で多くの寄付額を集めたアイデアが勝利というルール。検証初日の様子を伝える。今回協力してもらう杉田剛さんと草野智之さんだ。今回のアイデアはふるさと納税の総合サイト「ふるさとチョイス」に載せてもらうことになった。開始から1時間経過したが売り上げの電話はなかった。しかしその後、記念すべき1件目の「カースタント体験」が決まった。初日は「カースタント体験」が2件という結果になった。

検証2日目。2日目も「カースタント体験」が決まっていく様子が伝えられた。そして業務終了間近にも電話があった。

キーワード
ふるさと納税
狛江市(東京)
高橋都彦市長
宮崎牛 詰め合わせ
本能寺ストーブ
レシートレター
Super Drivers
Zeppet
岡部淳也
ふるさとチョイス

狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください (バラエティ/情報)
01:26~

検証2日目。2日目の業務終了間近に電話が来た。そこで「ずっと一緒愛犬」への問い合わせがあったと話題になった。

7月29日・30日は市役所がお休みなので狛江市の隣の世田谷区で、今回の狛江市の返礼品について話を聞いた。そこで各アイデアそれぞれに欲しいと思う人はいるということがわかった。

週が開けた月曜日からは続々と電話が鳴るようになった。5日目、6日目、7日目、最終日まで続々と電話が来た。そして最終日になり検証終了した。「カースタント体験」は7件という結果だった。

後日行われた「カースタント体験」の様子が伝えられた。寄付した人からはテレビを見て応募したという人が多かっった。

次は「古墳テント」の結果を発表する。

キーワード
ふるさと納税
狛江市(東京)
世田谷区(東京)

狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください (バラエティ/情報)
01:33~

「古墳テント」の件数は0件だった。佐藤ねじは「残念ですね」と語った。

次は「ずっと一緒愛犬」の結果を発表する。

キーワード
ふるさと納税
狛江市(東京)

狛江市で人気の出るふるさと納税の返礼品を考えてください (バラエティ/情報)
01:36~

「ずっと一緒愛犬」の件数は0件だった。松尾卓哉は「残念でしたね」と語った。

勝利したのはカースタント体験を考案した経沢香保子という結果になった。最後に狛江市長の高橋都彦に報告した。高橋都彦は「新たにチャレンジするのもいいと思いました」と語った。

キーワード
ふるさと納税
狛江市(東京)
経沢香保子
高橋都彦

エンディング (その他)
01:37~

エンディングでは「正解のない問題」が10月18日に放送決定と報じた。アイデアを出してほしい問題を大募集と伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送