プラチナプラス 正解のない問題

『プラチナプラス』は、日本テレビで放送されていた短期間限定のバラエティー実験枠の総称である。2017年7月27日(7月26日深夜)開始。2017年9月までは、木曜0:59 - 1:29(水曜深夜)に放送していたが、同年10月からは毎週土曜0:30 - 0:59(金曜深夜)に放送していた。2019年5月4日より本枠を置き換える形で『プラチナイト』金曜版(全編ローカルセールス枠)開始のため、本枠は同年3月30日終了(なお、同年4月6日 - 27日は毎週異なるつなぎ番組で穴埋め)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 0:59~ 1:29
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

アイデアは金になる。粘着テープを転がせるようにしたら大ヒット、約4億個を売り上げた。白い綿棒を黒くしたら耳垢がよく見えると約10億円を売り上げた。数々のアイデアが金を生む。

まだ世に出ていない絶対受けるギャグがあったとしたら、いくらで買うかを中岡に質問すると、800万円と答えた。

ファミリーにウケるキャンプ場の新サービスを考えて下さい (バラエティ/情報)
01:00~

東京ラスクなど様々な事業を展開するやり手の大川社長は、那須でキャンプ場をやりたいと考えている。そこで、ファミリーに人気の出るキャンプ場の新サービスを考えてくださいと依頼。アイデア料はMAX700万円。大川社長は月ヶ瀬温泉「雲風々」から中継。

CMのあと、虎がプレゼン!そのアイデアとは!?

かつてマネーの虎で資金を募る者たちに出資していた堀之内九一郎。ホームレスから起業し、創庫生活館を立ち上げると全国250店舗、年商102億円と一気にのし上がった。

キーワード
グランバー東京ラスク
東京ラスク
雲風々
堀之内九一郎
マネーの虎

ファミリーにウケるキャンプ場の新サービスを考えて下さい (バラエティ/情報)
01:05~

堀之内が考えたアイデアは執事のいるキャンプ場。ワンランク上のキャンプ場、人が人を迎えるキャンプ場とプレゼンした。アイデアをわかりやすく判断してもらうため、実際に検証してみた。執事は全てやってくれるのではなく、家族と一緒に働いてくれる。実はこちらの執事、キャンプ歴30年、アウトドアの達人の土田さん。執事のサービスを体験した家族は体験型の教室みたいな感じで楽しめたと話した。

つるピカハゲ丸の作者のむらしんぼは、ハゲ丸のおかげで億単位の金が入ってきたが、バブルに浮かれ飲めや歌えやの大騒ぎ、しかしその後はヒット作に恵まれず気付けば借金生活。そんなのむらのアイデアは回転バーベキュー。キャンプ場に回転寿司のレーンがあるとバーベキューは楽しめるのか検証スタート。食材が回転するキャンプの感想を聞くと、楽しくてつい取っちゃうと話した。

安藤耀司の職場は面白法人カヤック、様々なアイデアで人気アプリを生み出す会社。社員250人中、最年少のプランナー。入社1年目で企画を実現した人生攻略クエストが20万アクセスの大当たり企画に。安藤が考えたアイデアは子どもからスマホを取り上げるのではなく、ミッション形式で写真をとって図鑑を埋めていく、きみだけの思い出採取図鑑をプレゼン。スマホを使ったキャンプは楽しめるのか、そのキャンプ場ならではの体験を思い出採取していくと、難易度が高いミッションが現れる。

大川社長は買いたいと思ったアイデアはあると述べた。選ばれたのは誰だ!?

キーワード
きのこの里 鈴加園
執事
つるピカハゲ丸
面白法人カヤック
うんこ演算
ぼくらの甲子園!ポケット
人生攻略クエスト

ファミリーにウケるキャンプ場の新サービスを考えて下さい (バラエティ/情報)
01:24~

大川社長に選ばれたのは堀之内考案の執事のいるキャンプ場。気になる買取金額は?

ファミリーにウケるキャンプ場の新サービスを考えて下さい (バラエティ/情報)
01:27~

アイデアが欲しい問題を大募集!!キレモノ様があなたの悩みに対してアイデアを出します!詳しくは「正解のない問題」HPまで!

堀之内考案、執事のいるキャンプ場のアイデア料は265555円だった。堀之内は成功したら1人いくらのロイヤリティが欲しいと話した。

キーワード
「正解のない問題」HP
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送