大家族石田さんチ 結婚40年! 子ども達からの感謝状

放送日 2019年5月16日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
19:00~

がおめかしをした千恵子さんが生涯学習センターで行われるフラダンスの発表会に臨み長男の孝之さん夫婦や娘達が応援した。

現在円満別居中の石田晃さん。石田夫妻は今年、結婚40年を迎えた。番組も22年間密着してきた。七男の隼司くんは美容師を辞め転職活動中。面接試験に落ちた直後は機嫌が悪かった。IT企業勤務5年目の五男・元基くんは去年、3DKのマンションを購入しアレクサと生活している。製鉄所勤務13年目の四男・智広くんは人気が急上昇。兄妹の中で唯一実家で暮らしているのが市役所勤務15年目の芽衣子さん。去年、教育委員会に異動した。家電メーカー勤務2年目の六男・有志くんは去年、美容師からダイソンの販売員に転職し指導担当に抜擢された。IT企業勤務14年目の長男・孝之くんは家族旅行のプランナーまで引き受けていた。

“お犬騒動”勃発&認知症介護の現状

キーワード
常総市(茨城)
アレクサ

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
19:13~

千恵子さんの母の家でアーリーの代わりに飼い始めた犬リンちゃんは落ち着きがなかった。保健所に連れて行かれるところ芽衣子さんが引き取った。よく食べるので3ヶ月後には大きくなっていた。ドアを傷つけたり土を掘り返したりやりたい放題だった。

午後4時を過ぎるとお婆ちゃんのみさ子さんがデイサービスから帰ってきた。みさ子さんは要介護認定4で最近は物忘れも増えてきた。介護にかかる費用に悩み貯金を取り崩していた。千惠子さんの誕生日なので胡蝶蘭が届いた。少しでも多く受け取るため65歳まで年金の受け取りを我慢してきた千惠子さんが相談窓口を訪れた。だが千惠子さんが受け取るようになると夫の取り分が減る。

父の不満爆発&娘と“気まずい生活”

キーワード
常総市(茨城)

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
19:23~

千惠子さんは介護のため円満別居中の夫・晃さんの元へ訪れ晃さんの年金受給額が3万円引かれる事を伝えた。

取材を始めた1997年、43歳だった晃さんは外資系化粧品会社の営業マンだった。片道2時間半かけて帰宅し大家族だったためいくら給料があってもギリギリだった。50歳で営業本部長に昇進した。

定年後、美容学校の校長に就任した。だがその後、生徒が集まらないため学校から言われ辞任した。かつてバリバリだったが今はやる気が沸かないという。

次女の芽衣子さんが帰宅した。父親より猫のニーナちゃんが気になる様子。部屋は完全に猫の部屋になっていた。晃さんは猫嫌いで好き勝手やるニーナちゃんにかなりストレスを受けていた。何故か食事は親子別々で晃さんはコンビニの食事をしていた。芽衣子さんもパソコンを見ながら値引きの野菜天丼を食べた。

迷える父の旅路&再就職に揺れる隼司

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
19:35~

晃さんが長男・孝之くんの家を訪れた。愛娘のほのかちゃんは歯が生え掛けてるとこだった。外食が嫌だという晃さんの願いもあり洋子さん&ほのちゃん特製白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を振る舞った。

千惠子さんが他に手を焼いているのはリンだけでなく就職活動で帰省中の隼司だった。

迷走?隼司の再就職&高まる夫婦の不協和音

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
19:43~

美容師を辞めて就職活動中の隼司くんはうまくいかずイラついていた。

2005年夏、小学3年生の時の隼司くんは夏休みの最後まで宿題をやらずお母さんと言い合いになっていた。最も荒んでいたのは高校生の時だった。

隼司くんは気晴らしに昔からの友達の家を訪れた。家には友人の兄弟や友人も集まっていた。タツヤくんのところには高校時代からよく遊びに来ていた。タツヤくんのお父さんは近隣にコンビニを何軒も持つ実業家だった。隼司くんはタツヤくんの両親から美容師を辞めた事に言及されていた。

2019年元旦、晃さんと孝之くんが日立市へ初日の出を見にやってきた。両親の隙間が気になる孝之くんは母親の言葉を代弁した。出直してくる孝之くんと別れ家に戻った晃さんは鍋が置かれていた事に気付いた。鍋は千惠子さんが黙っていったお雑煮のだしだった。次々と家族が集まる中、晃さんは就活をする隼司くんを励ました。

正月が開けると晃さんは神奈川県川崎市にある元基くんの自宅を訪れた。晃さんは元基くんの家に住みたがる素振りを見せ「今回は子どもらのオレはどこに収まったらいいか見学ツアー」と話した。

晃さんは智広くんの家へは遠くないため度々訪ねている。焼き鳥「鳥吉」で智広くんはその時がきたら晃さんを引き取ると話した。

祖母が緊急入院&離婚の危機に長男(秘)計画

キーワード
常総市(茨城)
初日の出
日立市(茨城)
元旦
川崎市(神奈川)
鳥吉

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
20:08~

長男の孝之くんは両親の微妙な関係が気になっていた。石田さんチのLINEグループに旅行のお知らせを入れ両親の距離を縮めようとしていた。

みさ子おばあちゃんの緊急入院に初代ディレクターとなった取締役が「きぬ医師会病院」へ駆けつけた。診断の結果、腸閉塞だった。幸い、大事には至らず数日の安静で退院する事が出来た。夜になると部屋の荷物を片付けておばあちゃんが横になる隣が寝室になった。夜更けまでほぼ5分おきにトイレに立つみさ子おばあちゃんは自分がトイレに行った事すら忘れてしまう。そのため千惠子さんは眠る事ができなかった。

孝之くんが智広くんの元を訪れ旅行の資金援助を求めた。旅行先は決まっていた。

1997年夏、那須町への家族旅行は孝之くんにとっても印象深かった。少しでも安くしようと宴会場の片隅に泊めてもらった。

有志美容師からの転職&父が語った意外な言葉

キーワード
中央区(東京)
きぬ医師会病院
常総市(茨城)
腸閉塞
那須町(栃木)

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
20:20~

有志くんは美容師からダイソンに転職していた。百貨店での実演販売で認められ正社員になった有志くんは新人販売員の講習を任されていた。そのビルを見上げていた晃さんが有志くんの部屋に初めて訪れた。2018年の伊豆旅行では一触触発だったが今は仲良く酒を飲み交わした。

2019年4月27日、那須温泉旅行当日、石田さんチ家族が集まった。

キーワード
ダイソン
伊豆(静岡)
那須温泉

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
20:32~

石田さんチ家族が那須高雄温泉 おおるり山荘を訪れた。那須高雄温泉にはかつて修験者達が身を清めた行者の湯がある。22年前は旅館だったが今回は「ホテルエピナール那須」に泊まった。この旅行は結婚40年のお祝いでもあった。

両親へ初告白 “涙のラスト12分”

キーワード
那須温泉
おおるり山荘

大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状 (バラエティ/情報)
20:40~

結婚40年の晃さん・千惠子さん夫婦に子どもたちが感謝の言葉を送った。

翌日は揃って「那須りんどう湖レイクビュー」を楽しみ特にはしゃいでいたのは晃さんだった。隼司くんと晃さんの会話の中で隼司くんが新しい仕事に就いた事が分かった。

番組初のドローンカットでお別れ。

キーワード
那須りんどう湖レイクビュー

番組宣伝 (その他)
20:52~

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝

超問クイズの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送