得する人損する人 激安スーパー&家具店を辛口目利き!鬼才が30分で奇跡イタリアン

『得する人損する人』(とくするひとそんするひと)は、2013年10月10日から2018年9月13日まで日本テレビ系列で木曜日19:00 - 19:56(2016年3月までは『1900』木曜枠)に放送されていた情報バラエティ番組である。略称は『得損』(とくそん)。新聞番組表では『得する人!損する人!』と番組名は表記されていた。2013年5月18日13:30 - 14:30には『サタデーバリューフィーバー』でパイロット版が放送された。レギュラー放送前の2013年9月12日19:00 - 20:54には2時間スペシャルが放送された。放送開始から2017年3月までは『あのニュースで得する人損する人』(あのニュースでとくするひとそんするひと)という番組名で放送されていたが、同年4月から現在の番組名に改題された。2016年3月10日放送分からネット配信を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月13日(木) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

一流シェフが辛口チェック (バラエティ/情報)
19:00~

売り場を見ればそのスーパーが信頼できるか分かるというスターシェフ軍団が、その目利きワザを伝授。今回はアキダイをチェックする。

スーパーの野菜売り場の目利きワザを紹介。教えてくれるのは「銀座 美虎」の五十嵐美幸シェフ。まずは定番野菜をチェック。大根はヒゲが少なく丸みがあるものが良い。ヒゲが多いものは大根が水分を求めて根を伸ばしている証拠。ヒゲが少なく根元が丸いものが水々しく栄養豊富だという。またトマトはお尻の茶色い部分が大きいと甘い。

信頼できる野菜売り場か見抜くには何を確認すれば良いのか。ポイントは葉物野菜の袋。葉物野菜の袋に水滴がついていないと信頼できる野菜売り場だという。葉物野菜は呼吸量が多く、冷所から出すと袋に水滴がつき劣化が早まる。さらに冷たい環境で育つレンコンや、熱を発しやすい豆類を冷蔵していることも信頼できる証。

ブロッコリーをおいしく茹でる得ワザを紹介。教えてくれるのは家事えもん。ブロッコリーは茎に切れ込みを入れ8分割にし、茎のみ浸かる程度のお湯でおよそ1分茹でる。その後、20~30秒つぼみを茹でる。切れ込みを入れたことで硬い茎に火が通りやすくなり、つぼみはスチームで水っぽくならない。

スーパーの魚売り場が信頼できるかを見抜く3大チェックポイントを紹介。教えてくれるのは「割烹智映」の北山智映シェフ。1つ目のチェックポイントは「入り口に置いてある商品」。鮮魚コーナーの入り口は売り場の目玉で、そこに季節を捉えた商品が並ぶ売り場は信頼できるという。2つ目はチルドケースの設定温度。チルドケースの設定温度を魚の用途によって変えている売り場は信頼できるとのこと。3つ目は100g当たりの値段。食べられる量に応じて値段を変えている店は信頼できる。

北山シェフが手に取ったのは2種類のシラス。北山シェフのオススメは、小さいエビの入った安いシラス。無選別の安いシラスはエビなどのうま味が加わり、価格も安いため買った方が良いという。

どの家庭にもあるものにさっとくぐらせれば、魚の天ぷらをサクサクふっくらに仕上げることができる方法を紹介。

キーワード
アキダイ
銀座 美虎
陳建一
大根
トマト
小松菜
レンコン
ブロッコリー
割烹智映
今は東へ
しらす

一流シェフが辛口チェック (バラエティ/情報)
19:15~

どの家庭にもあるものにさっとくぐらせ、魚の天ぷらをサクサクふっくらに仕上げる方法をウル得マンが紹介。魚の天ぷらはサラダ油にさっとくぐらせてから衣を絡ませ揚げれば、サクサクふっくらに仕上げることができる。魚を油でコーティングすることで、中の水分が外に出ないという。

スーパーの肉売り場が信頼できるかを見抜く3大チェックポイントを紹介。教えてくれるのは恵比寿にある「BBQ610」の武藤俊一シェフ。1つ目は鶏肉のパックに水がないか。鶏肉は牛豚に比べ鮮度が落ちやすく、ドリップが確認しやすい。鶏肉にドリップがなければ、他の肉も新鮮な可能性が高い。2つ目は鶏レバーを塊で売っているか。鶏レバーを塊で売っている店はバックヤードで加工している可能性が高いため、新鮮な肉が並ぶ。さらに塊の牛すじが置いてある場合、牛肉まで店内で加工している優良店の可能性が高い。3つ目はパックのシール。同じ種類なのに違うシールが貼ってあると、それこそが信頼できる精肉売り場の証だという。

キーワード
天ぷら
サラダ油
BBQ610
恵比寿(東京)

一流シェフが辛口チェック (バラエティ/情報)
19:23~

スーパーの肉売り場が信頼できるかを見抜く3大チェックポイントを紹介。3つ目はパックに貼られているシール。同じ前沢牛でも異なるシールが貼ってある2つの商品を見た武藤シェフは、「仕入れのルートが別。卸しにも得意不得意があることを分かっている」などとアキダイを絶賛した。同じ種類で異なるシールがあるのは、問屋のルートをいくつも持っている証拠。数社から肉を厳選しているため、良質な肉が多く信頼できる精肉売り場と言える。また武藤シェフによると、スライス肉は小さくカットしてある方が柔らかい可能性が高いという。

鶏むね肉をふわふわに仕上げる方法をサイゲン大介が紹介。スーパーで売っているある飲み物に漬け込むという。

鶏むね肉をふわふわに仕上げる方法をサイゲン大介が紹介。鶏むね肉にフォークで穴を開け、ジンジャーエールと塩に漬け15分置き、軽く水気を取ってから焼くだけ。ジンジャーエールの炭酸を塩が肉の繊維を壊し水分が吸収され、さらに糖がタンパク質を水分をくっつけるため保水され、ジューシーに仕上がるという。

キーワード
アキダイ
鶏むね肉
ジンジャーエール

家具のプロが辛口チェック (バラエティ/情報)
19:28~

インテリアスタイリストの窪川勝哉さんが激安家具店に侵入。長持ちする家具の目利きワザを紹介する。舞台となるのは全国に47店舗を展開する「ビッグウッド 草加店」。300坪の店内に約1000点の家具が並び、店のウリは値段の安さ。メーカーで売れ残った在庫品や、型が古くなって流通しなくなった廃盤品、小さな傷のついた商品など大手家具店では売らない商品を安値で大量仕入れしている。そのため、新品でも通常価格の40%~80%オフという激安価格が実現している。

5千円台の激安ソファから10万円以上のブランドソファまで、およそ150点の品が並ぶソファ売り場。ソファを長く使う際に選ぶ大事なポイントはソファの中で、クッション部分のウレタンが3層以上使われている物を選ぶと良い。3層以上のウレタンだと体の重み分散する働きがあり、劣化が遅い。しかし中のウレタンが1層だと体の重みがウレタンに直に伝わるため、劣化が早いという。

1万円台から10万円台まで、およそ60点のダイニングテーブルが並ぶ中、長持ちするダイニングテーブルはどう目利きすれば良いのか。窪川さんによると、チェックするポイントは天板の素材。木材のテーブルには、大きく表面に木目シートを貼った張り物と、何も手を施していない無垢材の2種類がある。張り物はシートが剥がれてしまうデメリットがあり、買い替え目安は5年。一方無垢材は原木切り落としの天然の木のみで作られているため、大事に使えば30年以上持つことも珍しくない。張り物か無垢材かは天板と側面の木目が揃っているかで見分けることができ、揃っていれば無垢材、バラバラだと張り物。

2万円台から30万円を超えるものまで、およそ60点のベッドが並ぶ中、長持ちするベッドはどう目利きすれば良いのか。窪川さんによると、ベッドを押さえると違いが分かるという。

キーワード
Francfranc
ビッグウッド 草加店
福澤朗

家具のプロが辛口チェック (バラエティ/情報)
19:44~

長持ちするベッドはどう目利きすれば良いのか。窪川さんによると、ベッドを押して硬い方が長持ちするという。ベッドの見極めポイントはマットレスの中のコイル。マットレスの中のコイルは、柔らかいポケットコイルと硬いボンネルコイルの2種類あり、ポケットコイルはバネが1つずつ袋に入れられた状態で置かれているため、沈んだ部分だけに負荷がかかり消耗も早い。ボンネルコイルはバネとバネが連結した状態で置かれているため、体の重みをマットレス全体で分散し、バネの消耗も少なく長持ちする。

キーワード
ビッグウッド 草加店
Francfranc

激安食材で本格イタリアン (バラエティ/情報)
19:46~

スターシェフ軍団がスーパーで購入した商品20品で、小林幸司シェフが出演者全員分の料理を30分で作る。調理開始から30分が過ぎ、イタリアンの本格コースが完成した。

番組宣伝 (その他)
19:49~

「沸騰ワード10」の番組宣伝。

激安食材で本格イタリアン (バラエティ/情報)
19:51~

スターシェフ軍団がスーパーで購入した商品20品で、小林幸司シェフが出演者全員分の本格イタリアンのフルコースを30分で調理した。全ての料理に塩・コショウをしていないという。「鯛とカレイのタルタル仕立て」は漬物で味付け。「ラタトゥーユ オードミオ 俺のスタイル」はズッキーニ・白ウリ・ナスを素揚げにし、トマトと合わせて焼いた。トマト嫌いの羽鳥慎一だが、「生まれて初めてトマトが美味しい」とコメント。「牛すじと砂肝のストゥファート牛炒めとパスタ添え」は、小麦粉と水のみで練ってパスタを作り、セロリ・牛すじ・砂肝を煮たものをソース代わりにしている。

キーワード
鯛とカレイのタルタル仕立て
ラタトゥーユ オードミオ 俺のスタイル
牛すじと砂肝のストゥファート牛炒めとパスタ添え
ズッキーニ
白ウリ
ナス
トマト
セロリ
牛すじ
砂肝

エンディング (その他)
19:55~

番組は今回が最終回ということで、後藤輝基は「今回の料理が一番の思い出」とコメント。羽鳥慎一は「この番組のおかげでトマトが食べられるようになった」と話した。

キーワード
トマト
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送