得する人損する人 激安スーパーを一流シェフが辛口査定!美女芸能人実家で余り物料理

『得する人損する人』(とくするひとそんするひと)は、2013年10月10日から2018年9月13日まで日本テレビ系列で木曜日19:00 - 19:56(2016年3月までは『1900』木曜枠)に放送されていた情報バラエティ番組である。略称は『得損』(とくそん)。新聞番組表では『得する人!損する人!』と番組名は表記されていた。2013年5月18日13:30 - 14:30には『サタデーバリューフィーバー』でパイロット版が放送された。レギュラー放送前の2013年9月12日19:00 - 20:54には2時間スペシャルが放送された。放送開始から2017年3月までは『あのニュースで得する人損する人』(あのニュースでとくするひとそんするひと)という番組名で放送されていたが、同年4月から現在の番組名に改題された。2016年3月10日放送分からネット配信を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。大ブームの激安スーパーの品質を、一流シェフが辛口目利きする。

激安スーパーの品質を辛口チェック (バラエティ/情報)
19:01~

関東に10店舗を展開する激安スーパーの「新鮮市場」の品質を、一流シェフがチェック。新鮮市場では毎月開催される詰め放題イベントが人気。新鮮市場では売り場の品揃えと値段は店舗ごとに任されている。一流シェフのチェック中、店長は控え室でモニタリングする。まず木下シェフは、4個390円の桃に注目。「完熟と未熟を組み合わせている」と話した。熟していない桃は裏返して白いものだという。完熟した桃は輸送コストが高いため、規格違いのものを一括購入して仕入れ値を抑えているという。

スターシェフが得意ジャンルに分かれてお買い物。「割烹 智映」の北山シェフが、鮮魚をチェックした。北山シェフによると、鮮魚コーナーを知るには買う前に1周すると良い。買う前に何に強いスーパーかを見極めるためで、尾頭付きの魚と海藻類を扱っているスーパーは新鮮な魚が期待できるという。

北山シェフが魚の鮮度をチェック。品質を認めた商品は自腹で購入する。ブリの切り身を見た北山シェフは、「血合いが赤くて鮮度が良い」と評価し、ブリの切り身を購入した。

小あじのパックを手にとった北山シェフ。袋詰めの魚はサイズがバラバラだと、獲れたてを箱買いした可能性が高い。北山シェフによると、鮮度が高い状態で仕入れようと市場で選別前の箱を仕入れているため、サイズがバラバラになるという。北山シェフは「鮮度が高い」と評価し、小あじのパックを購入した。

海外から輸入されてきた解凍品をチェックする北山シェフ。解凍品の天然えびをチェックしたが、購入しなかった。そこには解凍品の品質を見極めるプロならではのポイントがあった。

キーワード
新鮮市場 江戸袋店
川口市(埼玉)
割烹 智映
ブリ
小あじ
えび

激安スーパーの品質を辛口チェック (バラエティ/情報)
19:12~

解答した天然えびを買わないと断言した北山シェフ。北山シェフによると、解凍品は水分が出るため、良い解凍品はその水分を吸い取るためシートを敷いたものだという。シートがないと水分の臭みが魚に戻る。

メバチマグロをチェックした北山シェフ。解凍ものではないこともあり、店長の一押しだったが、ドリップが出ていたため北山シェフは購入しなかった。他、激安シャケは国産だったため購入し、アミ海老は身が小さくダシを取るのに最適だとして購入した。

入江シェフが青果売り場をチェック。全ての品が桁外れの安さの中、入江シェフは100g9円のにんじんを手に取り、購入した。入江シェフによると、にんじんはヘタが小さいものが美味しいという。

入江シェフが1本130円の大根をチェックし、購入した。入江シェフによると、毛穴が先端に向かって真っ直ぐに並んでいるものが良い大根だという。

6個199円のトマトをチェックする入江シェフ。店長の一押しだったが、入江シェフは購入しなかった。トマトの見極めポイントは、おしりに放射線状の線が入っているかどうか。放射線状の線が入っているトマトは甘く、線が入っていなければ完熟でも甘くないことがある。しかし入江シェフは11品の野菜を購入し、青果売り場を高く評価した。

木下シェフが精肉売り場をチェック。まずは売り場全体を1周した木下シェフ。「解凍の肉が結構ある。できるだけ肉はチルドの方が良いが、常に良いものを並べている」などと話し、鮮度に合わせて肉をベストな状態で販売していることを評価した。木下シェフによると、ミンチ肉を見れば精肉コーナーが信頼できるか見極められるという。

木下シェフがミンチ肉をチェック。木下シェフによると、ミンチ肉が同じ色だとその店の精肉コーナーは信頼できるという。

木下シェフによると、内蔵が置いていある精肉コーナーは肉の鮮度が良い証拠だという。木下シェフは精肉コーナーを高く評価した。

外国産の肉をチェックする木下シェフ。カナダ産の豚バラ肉を購入した。

キーワード
メバチマグロ
えび
シャケ
アミ海老
新鮮市場 江戸袋店
GENEI.WAGAN
にんじん
大根
トマト
オー・ギャマン・ド・トキオ
ミンチ肉
豚バラ肉

激安スーパーの品質を辛口チェック (バラエティ/情報)
19:28~

外国産の肉をチェックする木下シェフ。カナダ産の豚バラ肉を購入した。カナダ産のブランド豚は日本と同じ基準で育てているため、肉質は国産にも引けを取らないという。

肉の色をチェックする木下シェフ。豚ランプ肉を手に取ったが、購入しなかった。色が赤黒くうっ血した肉は味が落ちるという。

木下シェフは精肉コーナーで計4点購入。黒毛和牛は半額のお買い得で高いクロリティだったということで購入した。

激安ながらなぜ品質が良いのか。木下シェフは「お客さんの回転が早いため常に新鮮な品物が並ぶ」などと話した。

キーワード
豚バラ肉
豚ランプ肉
黒毛和牛

余り物で本格イタリアン作れる? (バラエティ/情報)
19:31~

一流シェフが家庭の冷蔵庫にある食材だけで、主婦なら誰でもマネできるやり方でお店のディナーのような本格ディナーを30分で作れるのか。ダレノガレ明美の実家で、イタリアンの小林幸司シェフが指示を出し、ダレノガレ明美の母・タニアさんに作ってもらう。まず小林シェフが冷蔵庫の中をチェックした。

一流シェフが家庭の冷蔵庫にある食材だけで、主婦なら誰でもマネできるやり方でお店のディナーのような本格ディナーを30分で作れるのか。前菜のサラダにパスタ、メインの肉料理の3品作る。パスタの代わりは冷凍うどん。アンチョビの代わりにはうま味が多い干物を使った。キャベツの葉は葉脈を断ち切ると水分が出やすい。小林シェフによると、イタリア・ウンブリア州にはうどんのようなウンブリケッリという郷土パスタがあるという。うどんには塩が練り込んであるため、塩は入れずにゆでる。うどんは炒めず素材から出た油を麺に吸わせる。1品目、冷凍うどんで作った本格パスタ「ウンブリケッリ」が完成した。

2品目にサラダに取り掛かった北山シェフとタニアさん。残りのご飯を洗い、ご飯にドレッシングを染み込ませて生野菜や海産物を混ぜる「インサラータ・ディ・リゾ」を作った。ご飯にオリーブオイルをかけ、冷蔵庫に入れて乾燥させてご飯をパラパラ食感にする。その間にサラダの野菜などをカットし、チーズとお酢を加えてご飯を混ぜる。

メインディッシュに用意したのはヒキ肉。かぼちゃ煮と肉じゃがのジャガイモ、ひじきの煮物を混ぜる。

キーワード
冷凍うどん
アンチョビ
キャベツ
ウンブリア州(イタリア)
ウンブリケッリ
インサラータ・ディ・リゾ
オリーブオイル
ヒキ肉
かぼちゃ煮
肉じゃが
ひじきの煮物

余り物で本格イタリアン作れる? (バラエティ/情報)
19:48~

一流シェフが家庭の冷蔵庫にある食材だけで、主婦なら誰でもマネできるやり方でお店のディナーのような本格ディナーを30分で作れるのか。前菜のサラダにパスタ、メインの肉料理の3品作る。メインディッシュに用意したのはヒキ肉。かぼちゃ煮と肉じゃがのジャガイモ、ひじきの煮物を混ぜ合わせ、肉団子を作った。イタリアでは定番の家庭料理「ポルペッティーニ」をアレンジしたレシピだった。30分は超えたものの、延長して3品を作り上げた。

キーワード
ヒキ肉
肉じゃが
かぼちゃ煮
ひじきの煮物
ポルペッティーニ風ピザ
ウンブリケッリ
インサラータ・ディ・リゾ

番組宣伝 (その他)
19:51~

「沸騰ワード10」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
19:54~

「得する人損する人」の番組宣伝。

余り物で本格イタリアン作れる? (バラエティ/情報)
19:54~

「ポルペッティーニ風ピザ」を試食。肉嫌いの子どもも美味しく食べていた。ガリットチュウの福島は、船越英一郎のモノマネで試食。「うまさの犯人はお母さんの愛情だ」などとコメントした。タニアさんは「美味しいものができて本当に感謝」などと話した。

キーワード
ポルペッティーニ風ピザ
ウンブリケッリ
インサラータ・ディ・リゾ
船越英一郎

エンディング (その他)
19:55~

「虹色デイズ」の告知。

キーワード
虹色デイズ
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送