球界逸話スタジアム 亀梨和也の神ってる話 2017年8月20日放送回

放送日 2017年8月20日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

オープニングトーク。野球居酒屋 がらく恵比寿南店から亀梨和也が高校野球のユニフォームについて「メッシュ素材は憧れた」と話した。

今回はがらく恵比寿南店で亀梨和也と林家三平、中川礼二、山根良顕、足立梨花が熱い野球トークをする。

キーワード
がらく恵比寿南店

モテっぷりが神ってる話 (バラエティ/情報)
13:16~

モテエピソードについて。巨人 小林誠司選手は訪問先の小学校で女子児童に泣き出されたしまった。日本ハム 大谷翔平は岩手県奥州市に黄金握手像までが完成した。原辰徳は入団直後から大注目だった。

千葉ロッテのイケメン選手のLINEスタンプを紹介した。

モテっぷりが神っているという噂の美女は千葉・美浜区にあるロッテの本拠地にいるという。球場でビールの売り子をしている今井さやかさん(27)は売り子歴10年。1日の最高売り上げは590杯で球団史上No.1記録だという。その人気はオリジナルうちわが販売されるほどで即日完売している。今井さんの1日に密着すると、モテ技として帽子のかぶり方にこだわりがあるという。帽子の後ろの部分を折り込み、ツバを上に上げることで顔が見えやすくなる。

準備を終えた今井さんは、入場ゲートへと移動しお客さんをお出迎えする。午後5時、ビールの販売を開始。売り子さんが背負っているビールサーバーは18.5kgで今井さんもぎっくり腰を2度経験しているという。試合前でもどんどんと売れていくビール、販売開始から20分で1回目の樽交換。手当は基本給+歩合のため売れば売るだけ稼ぎが増えるシステムとなっている。

試合開始の6時15分。遠く離れた場所で手を挙げているお客さんを見逃さないのが今井さんのモテ技。

この日は神っていたロッテ打線が大爆発。8回で19安打17点で今シーズン最多得点。得点が入ればビールも売れるという。売り子さんは強風に飛ばされないようにお札を左手の中指にお札を挟むためマメができてしまうのだという。マリンスタジアムのため強風が吹くので、試合前には風速をチェックするのが今井さんの日課。

試合開始から3時間45分。ビールの販売が午後10時までと決まっているため、今井さんが戻ってきた。5時間販売して227杯はダントツの売り上げで他の売り子に100杯以上も差をつけていた。今月31日のロッテVSオリックスの試合はビールが半額となる。

ダントツの売り上げを記録した美人ビール売り子さんを神ってると判定。足立は「プロですね。頑張っている方が上にあがっていく」とコメントした。

巨人きってのモテ男・長野久義のモテる理由を三平が明かす。以前、三平の子どもが生まれた時、エルメスのブランケットを贈ってきてくれたという。さらに「野球も落語も夢をウール(売る)商売。ウールで包んであげてください」と言われた。ブランケットはウール素材だと明かした。

キーワード
小林誠司選手
巨人
大谷翔平選手
日本ハム
原辰徳
千葉ロッテ
LINE
奥州市(岩手)
美浜区(千葉)
ロッテ
長野久義
エルメス

ファンが神ってる話 (バラエティ/情報)
13:27~

35年前の伝統の一戦では、阪神ファンが、強烈なヤジを飛ばした。巨人のファンはそれにくやしかったら勝ってみろ返した。串間盛寿さんは、巨人の2軍を応援している。京都から通っているという。2軍の選手にはあとがないので、熱が入るとのこと。阪神のファンには有名な姉妹がいる。ユニークなボードを持っているという。

タイガースのファンはタイガースにしか興味がないという礼二さんがいう。

神ってる阪神ファンがいる。自宅には驚きの光景があった。広島愛が詰まった建売住宅がある。

キーワード
読売ジャイアンツ球場
阪神タイガース
読売巨人軍
広島
京都府
川崎市(神奈川)

亀梨和也の神ってる話 (バラエティ/情報)
13:33~

巨人×阪神の番組宣伝テロップ。

巨人×阪神番組宣伝テロップ。

2003年にリーグ優勝を決めたときには大歓喜の阪神ファン。神ってる虎スポットが誕生した。兵庫県尼崎市には、全身で阪神愛を表す阪神ファンがいた。お地蔵さんみたいな神スポットがあるとのこと。

神ってる神スポットを発見か。虎神社が店先にある。ご利益があったという松木さんはいう。祈りを繰り返すと神がかり的な勝利となったという。阪神ファンが通ってくるという。

そこに通うファンは、ネイルも阪神カラーで、真弓明信選手からとって、真弓という名前だとのこと。お宅をたずねると、黄色い壁だった。家の中は、阪神グッズで一杯だ。自転車からユニフォームまで、埋め尽くされている。巨人の色のオレンジは持っていないという。広島の赤もだめだという。巨人ファンは家に入れられないという。阪神ファンの婿を募集しているという。

選手からしたら、嬉しいという亀梨さん。広島のファンが作ったグッズがあるという山根さん。それは家だ。カープのCのデザインで駐車場にはホームベースとバッターボックスが描かれている。カウンターの足にはバットがある。カープ坊やが壁など描かれている。

亀梨さんは、ホームベースがほしいという。室内練習場に住めばいいと礼二さんがいう。

キーワード
阪神タイガース
尼崎市(兵庫)
神ってる
虎神社
真弓明信選手
巨人
広島
カープ坊や

亀梨厳選神ってる珍プレー (バラエティ/情報)
13:40~

亀梨が厳選した神ってる珍プレーを発表。第5位は油断禁物。ライトを守るロッテの角中勝也選手が打球をナイスキャッチした後、なぜか後へ大暴投して恥ずかしそうな角中。

第4位は名手の守備。球場内にふわふわと浮かぶビニール袋を巨人セカンドのマギー選手がジャンピングキャッチして大歓声を浴びた。

第3位は名コンビ。特大ホームランを放と、試合後のヒーローインタビューを受ける広島のバティスタ選手。選手以上に話題になっているのが通訳のクレートさんのかわいい日本語。

キーワード
ロッテ
角中勝也選手
巨人
マギー選手
広島
バティスタ選手
クレート

亀梨厳選神ってる珍プレー (バラエティ/情報)
13:45~

第3位名コンビ。広島のバティスタの通訳クレートさんはつたない日本語で人気者になっている。

この日のロッテの試合はレディースデイ。新マスコットの謎の魚が登場した。以前は中から骨が出てくる変身を見せたが、この日は中から三つ編みおさげの女装で登場する。観客は呆然だった。

来日7年目のヤクルトのバレンティン選手。高いフライをキャッチすると、足元に観客がおとしたうちわを発見。うちわを拾って扇いだ。

日本ハムの中島卓也選手は12球団一ファール打つのカット打ち名人。カメラマンもヘルメットが手放せない。中島はプロ9年目、2287打席目で初ホームランを打った。プロ野球で最も遅い初ホームランだった。中島はフルスイングした感じもなく、振ったら当たって入ったという感じだったと話す。さらに高校時代、中学生、小学生でもホームランを打ったことがなく人生初のホームランだったことが明らかになった。

キーワード
バティスタ
クレートさん
広島
ロッテ
ヤクルト
バレンティン選手
日本ハム
中島卓也選手

◯◯との絆が神ってる話 (バラエティ/情報)
13:48~

続いては、ある人物との絆が神ってる話。日本ハムの小谷野栄一選手は2011年5月7日のソフトバンク戦、ファールフライを取り落としたが、背後に来ていた飯山裕志選手がキャッチした。

続いては楽天の山崎武司。2011年4月30日に番組が被災地の子どもを連れて訪問した際、星野仙一監督が「山崎武司が今日3本ホームランを打つ」と約束してしまった。試合では約束に答えてホームラン1本を記録。

続いては巨人の阿部慎之助選手。今月13日の広島戦で通算2000安打を達成した。2002年8月11日の広島戦では通算1000安打となるプロ初のサヨナラホームランを放ち、お立ち台では後藤孝志と並んで背番号の「10・00」を披露した。

巨人の「ガールズナイト」が今年7月12日に開かれ、初代イメージガールにタレントのマギーが就任。同日の試合ではマギー選手が初のスタメン入り。この日は始球式の練習相手も務めた。この日を境に打率が上がっているという。

続いては林家三平の絆。2008年に読売巨人軍から「後ろ幕」の寄贈を受けた時に、贈呈式で対面したラミレス選手に英語名の「バックスクリーン」にちなんだある約束をしてもらったという。

キーワード
小谷野栄一選手
飯山裕志選手
山崎武司
星野仙一
阿部慎之助選手
後藤孝志
巨人
マギー
マギー選手
ラミレス選手

◯◯との絆が神ってる話 (バラエティ/情報)
13:55~

巨人×阪神の番組宣伝テロップ。

ラミレス選手が行った約束は、林家三平襲名の後ろ幕にちなんで「バックスクリーン」にホームランを打つこと。達成したら先代・林家三平の「どうもすいません」のポーズを見せると約束してもらった。当日の試合、2008年9月12日のヤクルト戦では第1打席で約束通りのホームランを達成。スタジオトークでは、打てなかった場合も「どうもすいません」と言ってくれたかもと話した。

山根良顕が披露したエピソードは、広島の野村祐輔と安部友裕の絆。同じ日に同じ病院で生まれ、生まれた時刻も30分しか違わなかったという。球団ではともにドラフト1位で入団、2人でお立ち台に立ったこともある。

続いては巨人の田口麗斗選手と奥さんとの絆。今年1月に結婚を果たした。奥さんは美しすぎるチアリーダーとして注目を集めており、選手からアプローチしたという。登板する日には決まってうどんを出してくれるなど、選手生活を支えてくれているという。

田口麗斗選手と子どもたちの絆 プレゼントされた意外なものとは? 巨人そっくりのユニホームを着た少年たちと奇跡的な出来事が!

キーワード
巨人
ラミレス選手
林家三平
野村祐輔
安部友裕
田口麗斗選手
芽衣さん

◯◯との絆が神ってる話 (バラエティ/情報)
14:03~

巨人×阪神の番組宣伝テロップ。

巨人・田口麗斗といえば子どもに大人気。田口は入寮の時に鹿の角を持ち込んでいたのだが、激励会で男の子にもらったものだという。始めは焦ったが現在は田口家の家宝になっている。なぜ宝物だった鹿の角をあげたのか当時小学1年生だった福永亘琉くんに話を聞くと、おばあちゃんの家にあった鹿の角をわがままを言ってもらったもの。鹿の角は縁起物で新たな門出に贈られるもので、巨人に入団すると知り頑張ってほしくて渡したという。田口は1軍に上がれたのも結婚できたのも鹿のおかげだと話した。福永くんらが着用しているユニフォームはお返しにと田口がプレゼントしてくれたものだという。

キーワード
巨人

亀梨厳選神プレー (バラエティ/情報)
14:07~

亀梨が厳選した神プレーを紹介。

神ってる走塁テクニックにも注目!「巨人×阪神」は8月25日夜7時から生中継。

キーワード
福留孝介選手
川崎宗則選手
柳田悠岐選手
菅野智之選手
坂本勇人選手
陽岱鋼選手
阪神
ソフトバンク
巨人

エンディング (その他)
14:08~

足立梨花が選んだ最優秀神ってる話を発表する。

エンディング (その他)
14:10~

足立梨花が選んだ最優秀神ってる話は三平プレゼンツの「ラミレス選手との絆」だった。

亀梨和也が24時間テレビ40 ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」番組宣伝テロップ。

このあと「巨人×DeNA」。

  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送