グレートコネクション 2017年8月7日放送回

『グレートコネクション』は、2016年12月25日から日本テレビで不定期に放送されているバラエティ番組。出演者はバナナマン。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月7日(月) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回の番組内容紹介。

グレートコネクション (バラエティ/情報)
21:00~

調査期間は60日、6人のディレクターが交代でつなぎ続ける。オシャレなセレブの街、白金・広尾で調査をするとルノアールの会長夫人、明治神宮神主の娘、紗栄子と遭遇。73人目で出会った岡田サリーさんの鎌倉の自宅を訪ねた。おばあさんのすぐ上の姉はデンマークの人魚姫の像のモデル。サリーさんは姉でセレブ女優の岡田美里を紹介した。

セレブ女優の岡田美里の自宅を訪問。日本で1個目のルイ・ヴィトンのトランクを見せ「修学旅行にルイ・ヴィトンのボストンバッグで行った。嫌なヤツだわねぇ」と話した。岡田はファミリーマートの社長・澤田貴司さんを紹介し出演交渉をした。

ファミリーマートの澤田貴司社長は過去2回に出演して今回出演すれば皆勤賞。3度目にして禁断の社長室を取材した。スタッフは澤田社長にファミチキをプレゼントし実際に食べてもらった。澤田社長はローソン顧問の玉塚元一さんを紹介し出演交渉をした。

ローソン顧問の玉塚元一さんを訪問しからあげクンを食べてもらった。玉塚さんは楽天野球団社長の立花陽三さんを紹介し出演交渉をした。

楽天イーグルス野球団社長の立花陽三さんを直撃。試合開始前、立花社長はテレビ初公開の戦略室を見せてくれた。球場全体を見渡せる部屋で分析を行うという。9回裏同点サヨナラのチャンス、そしてサヨナラ勝ちに社長はよろこんだ。立花社長は楽天野球団副会長の星野仙一さんを紹介したが夏休み中でNG。

岡田美里さんに中島コールドウェル恵さんを紹介してもらった。ビル・ゲイツの右腕ジョン・ウッドさんが創設者のルーム・トゥ・リードで活躍しておりチャリティーオークションなどを精力的に運営している。中島さんがホテル王ドゥブランク夫妻を紹介した。

香港にいるザ・リッツ・カールトンのCEOに会いに行く。ホテルに着くとCEOはVIPルームにいるという。VIPルームにいたのは奥さんのバージニアさん。夫のリコさんは急遽出張でいなくなったという。しかし、夫からホテルのスゴい場所を案内するよう言われているとのことで、最上階VIPスイートルームを案内させてもらうことにこの部屋は過去レディー・ガガなどが泊まったという。

案内された最上階VIPスイートルームは部屋の広さ約400平米、全面ガラス張りで香港の街を一望できる。一泊の値段は約200万円だという。次に紹介してくれた友達はジョブズの右腕と呼ばれたビジネスマン「スティーブ・ケイノル」さん。

しかしNGだったので、岡田美里さんに頼むとマチコジントさんと佐藤よし子さん2人を紹介してくれた。まずいは世界的ファッションデザイナーのマチコジントさんの元へ。紹介してくれたのは安珠さん。京都へ向かうと、祇園祭の中にいた。安珠さんはGIVENCHY専属モデルとして活躍し、現在は写真家として活動してる。紹介してくれたのはYMOの細野晴臣だった。

細野晴臣といえばバラエティとは無縁な存在。星野源やサカナクション山口などが崇拝している。そんな細野のスタジオに進入。そこには禁断の世界が。

キーワード
ルノアール
明治神宮
白金(東京)
広尾(東京)
鎌倉(神奈川)
ルイ・ヴィトン
ファミリーマート
ローソン
ファミチキ
立花陽三さん
楽天野球団
からあげクン
楽天イーグルス
星野仙一さん
ビル・ゲイツ
ジョン・ウッドさん
ルーム・トゥ・リード
ザ・リッツ・カールトン
リコ・ドゥブランク
レディー・ガガ
祇園祭
GIVENCHY
細野晴臣
星野源
サカナクション山口

グレートコネクション (バラエティ/情報)
21:21~

佐野よし子が紹介するグレートコネクションは「ハワイ」在住のイズミという人物。このあとKISS 伝説のメンバーが登場する。

細野晴臣のプライベートスタジオに進入。中には祖父からの形見のベートーヴェンの石像などが置いてあった。また、その祖父はタイタニック号に乗っていた唯一の日本人生存者だったことを話した。細野晴臣が紹介してくれた友人は横尾忠則だったが連絡がつかずにNGだった。

すると安珠さんから連絡があり、ファイナルファンタジーのキャラを書いている天野喜孝を紹介。アトリエに向かうと本人が待っており、作品を書いている場所を紹介してもらった。中には3~4年前の締め切りの物があった。次に作品を保管している地下室に案内された。天野が紹介してくれた友人はメカニックデザイナーの大河原邦男だった。

大河原邦男はアニメに登場するメカニックを描く専門家で、ガンダムの生みの親。制作現場に潜入してすぐに12分の1のザクが登場した。ガンダムの発想を聞くと「侍。子どもが見慣れているものをモチーフにすると一番人気が出る確信があった」と話した。大河原が紹介してくれた友人はシャアを考えた安彦良和さん。電話してもらうと大河原さんに言われたら断れないとOKをもらった。

制作現場のサンライズに向かうと安彦良和がいた。38年に渡りガンダムのキャラクターデザインをするアニメ界のレジェンド。シャアのヘルメットはダース・ベイダーのヘルメットを参考にしたことを教えてくれた。安彦良和が紹介してくれたのは「君の名は。」の監督、新海誠だったがNGだった。

キーワード
KISS
ベートーヴェン
タイタニック号
横尾忠則
ファイナルファンタジー
ガンダム
シャア
ダース・ベイダー
新海誠
君の名は。

グレートコネクション (バラエティ/情報)
21:32~

ハワイ在住のイズミさんは行く先々でシャンパンを出されるなどVIP待遇を受ける。仕事はエステティシャンをしており看護師の経験を活かした独自の施術が人気。イズミさんが紹介するグレートコネクションはマリサゲイさん。

謎の8等身美女・マリサゲイさんがトランプワイキキを案内。 ビル自体が3つのカテゴリーに分かれており「スイート」「レジデンス」「トランプ」となっており、マリサゲイさんが住む最上階の住居を紹介。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
トランプワイキキ
トランプ大統領

グレートコネクション (バラエティ/情報)
21:37~

マリサゲイさんが住むトランプワイキキを紹介。リビングは全部で200平米あり螺旋階段を上がるとテラスがありジャグジーが完備されていた。値段は11億円と明かした。仕事はトランプの不動産販売を行っており、セレブ専用の不動産バイヤーだった。マリサゲイさんはハワイのセレブ人脈王・チャドさんを紹介した。

ハワイの人脈王 チャドさんのクルージングに同行。船にはハワイアンミュージックの大御所・ダニー・カレイキニさんや、モナコ王女の料理・シャルロさんなど、ブルーノ・マーズのおじさん、ジョン・バレンタインさんなどが乗船していた。ジョンさんは船内で「Just The Way You Are」を披露した。チャドさんの職業はボート会社の経営者でヨットのデザインや販売を行っている。

代々木在住の中島コールドウェル恵さんに泣きつくと子供地球基金代表・鳥居晴美さんに繋がり、世界的な実業家・滝富夫さんを紹介した。ハワイの豪邸に住む滝富夫さんが登場する。

キーワード
トランプワイキキ
トランプ大統領
ブルーノ・マーズ
Just The Way You Are
ナオミ・キャンベル

グレートコネクション (バラエティ/情報)
21:43~

ハワイの実業家・滝富夫さんの自宅を訪問。地下にはアンディ・ウォーホルの写真が飾られており、知り合いであることを明かした。アーノルド・パーマーが設計したホノルルカントリークラブを経営している。ビジネス界では知らぬ者はいない大物だった。設楽は「名前は大事だね。滝のように富が」とコメントした。滝富夫さんはデザイナー、ダナ・キャランを紹介したが急過ぎてNGとなった。

50人目にKISSのブルース・キューリックさん。12年間KISSに在籍し今もツアーに同行する伝説のメンバー。急遽インタビューで、叩き割るギターは、そのまえにギターを安物に差し替えていると明かした。グレートコネクションを聞くと、スゴいミュージシャンの友達はたくさんいるが、カメラの前では言えないと、コネクション存続の危機。

マリー・アントワネット愛好家・沖中洋子さんが千葉の城に住む高丸重信さんを紹介した。

しかしその夜、日本から吉報が。9人目の安珠さん取材の際、留守電だった藤谷文子さんは、父親がスティーブン・セガールで1993年にCMデビュー、映画主演を果たした個性派女優。現在はロサンゼルスで脚本家の夫と娘の3人暮らし。アメリカで映画やテレビに出るためオーディションを受けているが、今やスマホ動画でのオーディションが一般的。真田広之と夫婦役ができたのが夢が叶ったと話した。グレートコネクションを聞くと、プラダと仕事をする謎の男、ジェームス・ジーンさんを紹介してくれた。

千葉の城に住む高丸重信さんの住居を紹介。お城を建てたキッカケはフランスへの強い憧れで、ベルサイユ宮殿の舞踏会にも招待された。高丸さんはベルサイユ宮殿のスペクタクル最高責任者を紹介した。

フランス・パリへ渡りベルサイユ宮殿を訪れた。スタジオの広瀬すずは「ベルサイユ宮殿にこの前行ったばっかり」とコメント。スペクタル最高責任者・ブリューネルさんがベルサイユ宮殿の裏側を案内。オペラ劇場や王様専用の部屋などを紹介した。ブリューネルさんはオペラ劇場の地下に案内し「俺の一番好きな場所」と語る。その瞬間、建物が軋み、ブリューネルさんは「自分に酔っちまった」と動揺した。ブリューネルさんは城に住む貴族・ブルトゥイユー族を紹介した。

52人目はジェームス・ジーンさん。仕事は画家で、日本の浮世絵に影響を受けたというジェームスさんは、空想の世界に生きる生物などを描く独特な世界観が評価され、アメリカで大ブレーク中のアーティスト。最近プラダの服のデザインを担当したという。バナナマンの似顔絵をお願いしたところ描いてくれたので、Tシャツにしてスタジオに登場した。グレートコネクションを聞くと、ウォーキング・デッドに出演したスティーヴン・ユァンさんを紹介してくれた。

城に住むリアル貴族・ブルトゥイユ一族のマイリスさんが城を案内した。ブルトゥイユ一族はルイ16世をはじめ代々フランス国王を支えてきた名家。マリー・アントワネットの母から貰ったテーブルなどを紹介。本物はルーヴル美術館が購入、その値段は2億6000万。ブルトゥイユ侯爵はエリザベス女王と話したことがあることを明かした。

53人目はウォーキング・デッドに出演する俳優のスティーヴン・ユァンさん。長らく無名俳優だったが、ウォーキング・デッドで大ブレイクした。グレートコネクションをお願いしたが、やんわり紹介はNGだった。

Mama BAオーガナイザー山田日弓さんはワーナー・ブラザース、モンドゴメリーさんを紹介。

ロサンゼルスに住む、ワーナー・ブラザース、ダグラス・モンドゴメリーさんを紹介。日本人の奥さんと待ち合わせし旦那さまの会社を訪れた。スタジオ内は機密事項が多く道中の撮影はNGとなった。名作映画セットが記念で残されているエリアだけが撮影許可され、1942年「カサブランカ」で使用された場所や「ラ・ラ・ランド」で使用されたカフェを紹介。モンドゴメリーさんはケイン・ロバーツさんを紹介した。

そこで、再び全てのグレートさんに泣きつくと、開業医の武本由希さんから、ビバリーヒルズで働く謎の日本人、ユースケさんを紹介してもらった。彼の職場は大人気美容サロンのジュゼッペ・フランコ。トップスタイリストとして超VIP客を担当しており、アーノルド・シュワルツェネッガーさんもいるという。グレートコネクションをお願いすると、ジャスティン・ビーバーと仕事をする謎の女マーサさんを紹介してくれた。

ロック 界のランボーと呼ばれているケイン・ロバーツを紹介。ロックバンド・KISSのプロデュースなどを手がける。ケインはデイビッド・フィショフさんを紹介した。

55人目はジャスティン・ビーバーと仕事をするダンサーのmaasaさん、バナナマンが出した曲でダンスを踊ってくれた。グレートコネクションとして、レディー・ガガとマブダチのみほさんを紹介してくれた。

デイビッド・フィショフさんの自宅を訪問。部屋には大物スターのお宝が至るところにありマジック・ジョンソンやリンゴ・スターと友達であることを明かした。フィショフさんはスポーツエージェントやロックンロールのプロモーターを行っており様々な有名人とのコネクションも豊富。現在はその人脈を生かし音楽イベントの主催などを行っている。取材中にKISSのブルース・キューリックから連絡がありフィショフさんの自宅を訪れた。ギターを破壊するパフォーマンスについてキューリックは「実は叩き割る前にギターを差し替えている」と暴露した。さらに「スゴいミュージシャンの友達はたくさんいるがカメラの前では言えない」と拒否されてしまった。しかしその夜日本から連絡があり9人目の安珠さんがスティーブン・セガールの娘で女優の藤谷文子を紹介してくれた。

56人目は、レディー・ガガのマブダチのみほさん。レディー・ガガ専属のネイルアーティストをしているという。グレートコネクションを聞くと、世界的歌姫KESHAを紹介してくれそうだったが、ツアーの為NG。

ということで日本に帰国。そこでグレートさんの縁を辿り直し、12人取材。そんな中出会ったのが有名カウンセラーのあべけいこさん。そこから繋がった講談社の女性局長の奈良原敦子さん。奈良原さんが紹介してくれたのが、漫画家の手塚治虫の息子の手塚眞さん。

手塚プロダクションで、手塚治虫の息子の手塚眞さん。手塚プロダクションの奥に進むと、手塚治虫の原画が。しかし手塚治虫はスポーツ漫画が大嫌いだったという。グレートコネクションを聞くと、デヴィッド・ボウイのマブダチのヤッコさんを紹介してくれたが、普通にNG。

しかし、講談社女性局長の奈良原敦子さんから、アトムの熱烈ファンで超大物の遠藤さんを紹介してくれた。72人目はアトム好きで俳優の遠藤憲一さん。謎の散歩に同行。溺れていたペットボトルを救出していた。グレートコネクションを聞くと、恩人のみなもと太郎さんを紹介してくれた。

キーワード
アンディ・ウォーホル
ホノルルカントリークラブ
アーノルド・パーマー
KISS
DKNY
スティーブン・セガール
柏駅
ヴェルサイユ宮殿
真田広之
パリ(フランス)
鏡の間
プラダ
ウォーキング・デッド
スティーヴン・ユァン
ブルトゥイユ城
マリー・アントワネット
ルーヴル美術館
エリザベス女王
ワーナー・ブラザース
ハリーポッター
ラ・ラ・ランド
アーノルド・シュワルツェネッガー
カサブランカ
ジャスティン・ビーバー
T-BACK
マジック・ジョンソン
レディー・ガガ
リンゴ・スター
ブルース・キューリック
KESHA
手塚治虫
手塚眞さん
藤谷文子
手塚プロダクション
デヴィッド・ボウイ

グレートコネクション (バラエティ/情報)
22:24~

小篠さんと出会うと、これからユーの会のパーティに向かうというので同行させてもらうことに。場内には顔の出せないVIPが多くおり、コシノミチコとコシノジュンコを紹介してくれた。小篠さんはコシノ3姉妹の長女ヒロコさんの娘。自身のブランドを立ち上げコレクションでも活躍中。ユーの会とはコシノ3姉妹が主催するパーティで年4回しか集まらないが介するイベント。ならばと3姉妹の3ショットを撮ろうとするが、上手く行かず、小篠さんが3姉妹を誘って3ショットを撮らせてもらった。小篠さんが紹介してくれた友人は朝ドラ孫の会でべっぴんさんの孫である岡崎さんを紹介してくれた。

遠藤憲一の恩人のみなもと太郎さんのお宅へ。地下には数え切れないほどの漫画が。正体は漫画家、代表作は歴史漫画「風雲児たち」シリーズには芸能界にもファンが多い。グレートコネクションを聞くと、女優の杏さんを紹介してくれたが、残念ながら今回は出演NG。

再び、講談社女性局長の奈良原さんから、世が世ならお姫様の山岸美喜さんを紹介してもらい、長野・蓼科へ。徳川慶喜の孫の孫、徳川家のルールで本来はバラエティ番組への出演はタブー。しかし奈良原さんからの紹介ということで特別に出演。グレートコネクションを聞くと、サザコーヒーの会長を紹介してくれた。

キーワード
コシノミチコ
コシノジュンコ
コシノヒロコ
風雲児たち
庵野秀明監督
三谷幸喜監督
杏さん
蓼科(長野)

グレートコネクション (バラエティ/情報)
22:35~

岡崎忠彦さんは朝ドラ「べっぴんさん」のモデルになった坂野敦子さんの孫。紹介してくれたのはニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝の孫である竹鶴孝太郎さん。竹鶴さんの生家を公開してくれ、そこには大切にしていた自分専用のトイレを紹介してくれた。そんな竹鶴さんは世界4位になった美女金ヶ江さんを紹介してくれた。

マチコジントさんが紹介してくれたタケオキクチこと菊池武夫さんの元へ。デザインの源泉はどこから?の質問にリアリティがほしい。着る物と別の物は作りたくないと話した。

ライフスタイルアドバイザーのワカコさんが紹介してくれたのはシンシア・フレッドマンさん。

キーワード
べっぴんさん
竹鶴政孝
坂野敦子
ニッカウヰスキー

グレートコネクション (バラエティ/情報)
22:40~

シンシアさんが住んでいる豪邸は25億円だった。ここで100人規模の結婚式も開いたことがあるとのこと。そんなシンシアさんは夫と10個のファッションブランド会社を経営していた人だった。

KANGさんが紹介してくれた稲本潤一。2002年W杯でスター選手となり、指差しのゴールパフォーマンスが話題になった。これは明神選手と点を取ったらE.T.のポーズをしようと話したことから生まれたと話した。

山内藍さんが紹介してくれた香港の飲食王ハドソン・チャンさん。夜景が見える一ヶ月の家賃は200万円と話した。

竹鶴孝太郎が紹介してくれた世界4位の美女金ヶ江悦子さん。2010年ミス・インターナショナル日本代表に選ばれ、世界大会4位に輝いた。金ヶ江さんは自身の経験を生かしモデルスクールを開講。紹介してくれたのは受講生だった世界1位のヒカさんを紹介してくれたが、都合が合わず打つ止めになった。再び縁をたどり11人取材。そんな中出会ったのが、さゆりさんだった。

ゴルフ練習場オーナーのさゆりさん。曽祖父は戦前の台湾統治責任者で、同居人はバラエティ初解禁のグレートさんだった。

キーワード
E.T.

グレートコネクション (バラエティ/情報)
22:45~

台湾総督のひ孫さゆりさんが紹介してくれた娘婿は漫画「帝一の國」の作者古屋兎丸だった。帝一の國は菅田将暉主演で映画化され大ヒット。古屋さんが紹介してくれたのは超有名人の娘のるみ子さん。

るみ子さんは手塚治虫の娘だった。ピノコはるみ子さんがモデルだった。そんなるみ子さん、有名漫画家の子「二世会」のメンバーでもあり、紹介してくれたのはシャーマンキングの作者である武井宏之さんを紹介してくれた。

シャーマンキングは5300万部を誇るジャンプの人気漫画。中には制作現場にしか残されていない貴重な下書き、更に、コレクション専用の部屋を紹介。ここでスタジオメンバーを書いてほしいという番組からお願いを即OKしてくれた。武井宏之さんが紹介してくれたのは声優の林原めぐみさん。電話で交渉すると時間がないから声のみ出演OKにしてくれた。

キーワード
帝一の國
菅田将暉主演
ピノコ
シャーマンキング

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送