サタデーバリューフィーバー 有吉VSザキヤマの・・・驚き!フォトろき写真館

放送日 2012年12月15日(土) 13:30~14:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

オープニング映像。

オープニングトーク。有吉弘行と山崎弘也は初めて2人でMCをするなどと話した。今回は有吉と山崎が驚き写真をチョイスし、その写真の真相を探っていく。その真相を見て、審査員がどちらの写真が「フォトろき」だったかを判定。

有吉VSザキヤマの・・・驚き!フォトろき写真館 (バラエティ/情報)
13:31~

山崎弘也が驚き写真としてエイリアンのようなものが写っている写真を紹介。写真の真相を探るためにロバート秋山が伊勢神宮の近くへ向かった。すると干物屋さんで写真と同じものを発見。バショウカジキやマンボウなど変わった干物がおいてあり、エイリアンに見えたのはサカタザメというエイの一種の干物だという。サカタザメだけは作ることが出来ず、東北で買ってきて客寄せのために飾っているとのことだった。

フォトろきジャッジは2-1で有吉弘行が勝利。また芦田愛菜は写真を撮るのも撮られるのも好きだと話し、最近は「芦田愛菜2013年カレンダー」でいっぱい写真を撮られたと話した。

山崎弘也が「カレーは飲み物」という看板を掲げた店の写真を紹介。真相を探るためハリセンボンが池袋を訪れると、店はオープン3週間で行列のできる人気店だった。早速注文すると大盛りのご飯とカップに入った「赤い鶏カレー」が出てきた。しかし実際にカレーを飲む人はほとんどおらず、ごくごくと飲み込むように食べてほしいとスタッフは話した。看板の理由は系列店のつけ蕎麦屋の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という看板が好評だったためという。

有吉弘行は人間のような歯を持つ魚の写真を紹介。写真を見た山崎弘也は「久本さん?」とコメントした。真相を探るため、スタッフがアメリカ・マイアミへ訪れた。マイアミ大学の海洋生物学者によるとこの魚はシープスヘッドというマダイの一種で、甲殻類など固いものを食べるため人間に近い歯になったという。スタッフはフィッシングガイドのジェイさんに頼んでシープスヘッドを釣ってもらった。

スタジオにシープスヘッドの塩焼きが登場し、出演者らが試食した。フォトろきジャッジは3-0で有吉弘行が勝利した。

有吉弘行は巨大サボテンの写真を紹介。真相を探るため、ロバート秋山が梅屋ホテルへ向かった。女将が嫁入りするときに父親にヤマカルチュウというサボテンを持たせてくれ、最初は50cmだったが5mにまで成長したという。今では梅屋ホテルのシンボルとなっているが、ホテルは来年1月に閉館してしまうとのこと。

山崎弘也は「来ればわかる」という看板の写真を紹介。真相を探るため、我が家杉山が大分県を訪れた。来ればわかるという看板どおりに進んでいき、とうとう目的地に到着した。

有吉弘行は道路が垂直に立っている写真を紹介。真相を探るため、虻川美穂子が高知県へ向かった。この道路は高さ32mの可動橋で、香南市役所の山本さんによると経費削減のため通常の2基ではなく1基の可動橋にしたという。

キーワード
バショウカジキ
マンボウ
メジロザメ
オニイトマキエイ
サカタザメ
芦田愛菜2013年カレンダー
池袋(東京)
マイアミ大学
シープスヘッド
マダイ
ヤマカルチュウ
大分県
高知県
赤い鶏カレー
久本さん

有吉VSザキヤマの・・・驚き!フォトろき写真館 (バラエティ/情報)
14:06~

我が家杉山が「来ればわかる」という看板の真相を探るため大分県を訪れた。目的地に着き高橋幸吉さんに聞いたところ、「来ればわかる」は造園会社の名前だった。フォトろきジャッジは3-0で山崎弘也が勝利した。

山崎弘也はすけすけのトイレの写真を紹介。真相を探るため、福田彩乃が小湊鉄道で飯給駅へ向かった。すると女子トイレのマークがついた塀に囲まれた建物を発見。

キーワード
大分県
小湊鉄道

有吉VSザキヤマの・・・驚き!フォトろき写真館 (バラエティ/情報)
14:13~

すけすけのトイレの写真の真相を探りにいった福田彩乃は、女子トイレのマークがついた塀に囲まれた建物を発見。扉を開けると花に囲まれた開放的なトイレが1つあった。このトイレを作った理由は、千葉県市原市が観光客を呼ぶ目的とのこと。夜にはキレイにライトアップされた。

有吉弘行はアメリカの医学誌に掲載された、左右で別人の顔をしている写真を紹介。真相を探るため、スタッフはアメリカ・シカゴに住む写真に写っている本人のもとを訪れた。

キーワード
市原市(千葉県)
シカゴ(アメリカ)

有吉VSザキヤマの・・・驚き!フォトろき写真館 (バラエティ/情報)
14:18~

左右で別人の顔をしている写真の真相を探るため、スタッフはアメリカ・シカゴに住む写真に写っている本人、ウィリアムさんのもとを訪れた。顔を見ると、左側にはしわがあるが右側にはシワがなかった。10年前から左側にだけしわが出来たのだという。ウィリアムさんを診ているノースウェスタン大学病院、ブリエバ医師に原因を尋ねた。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
ノースウェスタン大学病院

有吉VSザキヤマの・・・驚き!フォトろき写真館 (バラエティ/情報)
14:23~

左右で別人の顔をしている写真の真相を探るため、スタッフはアメリカ・シカゴに住む写真に写っている本人、ウィリアムさんのもとを訪れた。主治医のブリエバ医師に原因を尋ねたところ、トラック運転手をしているウィリアムさんは29年間という長い間、片側だけ太陽の光を浴びたことにより皮膚日射病になったという。フォトろきジャッジは、2-1で有吉弘行が勝利した。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
皮膚日射病

エンディング (その他)
14:27~

フォトろきジャッジで負けた山崎弘也は、罰ゲームとして有吉弘行に恥ずかしい写真を撮られた。

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送