眠れる森の美術館 撮影禁止のその先へ…総額15億超え!世界最高級美術品が集結

眠れる森の美術館(ねむれるもりのびじゅつかん)は、日本テレビで2016年から不定期で放送されている特別番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月26日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

撮影禁止の先に眠る「美術品」、トンデモない値段には理由が…

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
19:00~

イギリス・ロンドンのオフィス街はビジネスマンの姿が多いのに監視カメラの数が多かった。その理由は2年前、73個の金庫を破壊する強盗事件が起きた。その推定被害額は約370億円。その事件現場のすぐ裏手に強盗も盗みそこねた美術品が眠っている。案内してもらった地下工房ではダイヤモンドを作っていた。アフリカの鉱山の地下541mを爆破し1週間かけて探して小さな欠片が見つかるかどうか。採掘したては綺麗に光らない原石を削って磨いて輝かせるのが地下工房「モニッケンダム」。1890年に創業されエリザベス女王がご結婚された際、ダイヤモンドの原石のカットを任された。それ以来、王室のアドバイザーになった。ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨く事ができず、そのため方法を確立しなかった時はルビーの約8分の1の価値しかなった。磨く方法は1475年、宝石職人ベルケムが発見した。

500年前の宝石職人は掘り出されたばかりの原石は埃っぽかったのに9面を磨くだけでルビーを超える輝きを得る事ができた。面を増やせば輝きが増すと考えた宝石職人あhどんどん磨く面を増やし現在辿り着いたのが58面。現在の技術ではもっと増やせるが58面が最も光り輝くラウンド・ブリリアント・カットだという。上の角約34度、その下を41度にすると光がビリヤードの玉のように反射し上へ跳ね返る。ダイヤは円盤の上で職人の感覚で手が加えられる。

スタジオに針の穴より小さい0.00164カラットのダイヤモンドが登場。このダイヤモンドもラウンド・ブリリアント・カットでカットされている。

キング・オブ・ダイヤモンドと称されるハリー・ウィンストンは創始者の名前で、これまで地球上で数十年おきに掘り出された貴重なダイヤモンドの3分の1をハリー・ウィンストンが保有していた。そのため常に命の危険を感じたため顔を公開せず、亡くなってから顔が明かされた。これらダイヤモンドに魅了された有名人は多い。世界最高峰のダイヤモンドジュエリーがおいてあるのがハリー・ウィンストン本店だが、今回のためにニューヨークからスタジオに最高峰ジュエリーが登場する。

スタジオにハリー・ウィンストンの最高峰ジュエリーが登場。

キーワード
ロンドン(イギリス)
モニッケンダム
ダイヤモンド
ラウンド・ブリリアント・カット
ハリー・ウィンストン
レディー・ガガ
ハル・ベリー
ザ・フェイム
チョコレート
ニコール・キッドマン
グウィネス・パルトロウ
めぐりあう時間たち
恋におちたシェイクスピア

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
19:17~

スタジオにハリー・ウィンストンの最高峰ジュエリーが登場。使われているダイヤモンドは合計195個でカラット数は合計136.661カラット。スタジオのゲスト達が美術品のプライスを予想。このジュエリーの値段は7億8408万円で植松晃士、渡部建の予想が一番近かった。

織田信長が愛した美術品があるベトナムを調査。その美術品は30年ほど前は金と一緒の1グラム約2000円だったが、現在は約10万円と20倍になった。美術品で生計を立てているという村の人間の案内でジャングルに入りあるものを3時間探したが、何も見つけられず脱出した。そして、村人があるものを見せようとした。

キーワード
ハリー・ウィンストン
織田信長
ベトナム外務省
タンソンニャット国際空港
ベトナム

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
19:28~

木からエキスを抽出し、美術品の小さいものは釜で蒸していた。そして、木のかさぶたを炙ると甘い匂いがした。木は虫や動物などに傷をつけられると自らの傷を守るために樹脂を分泌する。その樹脂が固まったものが木のかさぶさになり、愛好家の間では香木と呼ばれる。徳川家康、織田信長、明治天皇も夢中になって楽しまれた。茶道などと並び香道という嗜みになっている。天然の香木はほとんど見つからないためたった9cmで50万円の価値がある。そのため、ドリルで傷をつけ養殖しいい匂いの部分だけ抽出して香水にしたりする。

香木のお店を訪ねると巨大な香木が売られていた。しかしこれは小さな香木を接着剤でくっつけて作られたもの。2階へ案内してもらうと金庫の中に入った約20cm1万3000ドル(130万円)の香木など、6個合わせて約500万円の香木を見せてくれた。もっと大きな香木を持っていると教えてもらい、大阪の中田さんを訪ねた。

スタジオに梅栄堂社主の中田信浩さんが登場し香木を持ってきてくれた。火をつけると甘い香りが堪能でき、香道という高貴な遊びも存在する。スタジオのゲスト達が美術品のプライスを予想。この香木の値段は1億円で石原良純と渡部建の予想が当たった。

アラブ首長国連邦は7つの国が集まった連邦国で元々は砂漠で貧しい国だった。ところが石油を売ったお金を元に投資専門の役所が株や投資で大儲け。国民は医療費、学費、大学まで無料となった。また、税金もなく住宅ローンの金利も0%。大卒の初任給は80万円で月収100万円は当たり前。

キーワード
徳川家康
織田信長
明治天皇
香木
梅栄堂
サルマン国王
迎賓館
アラブ首長国連邦
ニューヨーク大学アブダビ校

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
19:44~

アラブ首長国連邦のホテル「エミレーツ・パレス」にはエリザベス女王やビル・クリントン元大統領など国賓・王様専用の入り口があり入り口はウィル・スミスやオーランド・ブルームも通った。ホテルは元々海だったがそこを埋め立て、2万人の作業員と3年の月日を使いゴージャスなホテルを作った。敷地は縦1.3km、横1.5kmあり客室は394室。総工費は約3000億円。このホテルで一番高い部屋は6階にありスイーツルームが8部屋用意されている。24時間専属の執事が常駐し約20帖の談話室、ダイニングルーム、約60帖専用バルコニー、宿泊者専用プライベートビーチ約2km、スイートルーム約360帖となっている。

キーワード
アラブ首長国連邦
エリザベス女王
ビル・クリントン元大統領
ウィル・スミス
オーランド・ブルーム
エミレーツ・パレス

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
19:52~

エミレーツ・パレスのスイートルームの値段を予想。正解は約165万円で植松晃士の予想が一番近かった。

フランス・パリの郊外にある移民が暮らす街を鑑定士歴40年の小久保元明さんが案内。小久保元明さんは世界中の骨董品店から怪しい市場まで自分の足で掘り出し物を探し歩いている。迷路のような路地を抜けた先にある蚤の市をめぐった。べっ甲で作られた約50万円の扇子、約100万円のパリ磁器を見て回った。

ロンドンは撮影禁止のギリギリの場所を含めアンティークの本場で15ヶ所以上市場がある。危険な場所は盗品なども売られている。スタッフは約142万円の約100年前のレース、増田屋が昭和27年に発売したブリキの人形約3万5000円、約923万円のバッグを見て回った。

イギリスには階級があり、服装や話し方が違ったり読んでいる新聞まで違う。貴族が住む街のアンティーク屋には甲冑や武器なども売られ、昔と違って貴族も懐具合が厳しいので売ったものだという。16世紀のミラノの甲冑約1100万円、エミール・ガレが作ったガラスの壺約102万円を見て回った。

ある大物芸能人が所有しているエミール・ガレのランプがスタジオに登場。

キーワード
エミレーツ・パレス
コクボ的 MONO学
パリ(フランス)
蚤の市
ロンドン(イギリス)
増田屋
エミール・ガレ
タイマイ(ウミガメ)

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
20:13~

エミール・ガレのランプを所有している大物芸能人カルーセル麻紀が登場。最初は作家の名前を知らずに購入したという。スタジオのゲスト達が美術品のプライスを予想。このランプの値段は300万円で賀来千香子の予想が一番近かった。

京都の市街地から110km離れた山奥で橋本光政さんと吉田弘さんがある生活用品の材料を探していた。材料のヤマネコヤナギはスギやブナなど他の木に囲まれると栄養を取られ大きく育たない。しかも虫にとって美味しいらしくすぐボロボロになってしまう。そんなヤマネコヤナギが20年ぶりに大きく育っていた。白木屋ではヤマネコヤナギでまな板を作っていた。切ったばかりの木は60%が水分なので水分が蒸発すると同時に気が変形してしまうので10%になるまで乾燥すること3年。板は横にして3年、縦にして3年乾燥させ乾燥するほど変形していく。木の真ん中はトロと呼ばれ、細胞の活動が停止する際に殺菌効果があるタンニンが発生しまな板自体がバイキンを受け付けにくくなる。長い間乾燥させても使える部分は少なく、白木屋の場合、サイズが決まっていない一点物として出している。切り出すと4年間乾燥させる。歪みを出し切った木材はこれ以上曲がらないので表面、裏面を削るなど加工を行い最後に焼印を押してまな板を完成させた。料理人の西ヶ野一郎さんはまな板の傷が回復すると証言したので調べてみた。

キーワード
エミール・ガレ
ウッディヒロ
京都市(京都)
ヤマネコヤナギ
白木屋
祇園 華舞
まな板
美味しんぼ
タンニン

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
20:28~

白木屋のまな板の傷を顕微鏡で見てみると24時間で塞がった。これは木が持つ復元力の力。さらに白木屋のまな板とプラスチック製のまな板の上で食べ物を切ったところ、プラスチック製のものは滑るのに対し、白木屋のものは滑らなかった。プラスチックは水を吸収しないので食材とまな板の間に水が入り込み刺し身の表面をこすってしまう。白木屋のものは吸水性が絶妙で食材とぴったりと密着する。これまで吉田弘さんが世に送ってきたまな板は4万枚以上。その中でも推定樹齢160年、20年乾燥させたヤマネコヤナギのまな板を手元に残していた。

推定樹齢160年、20年乾燥させたヤマネコヤナギのまな板が登場。横61cm×縦41cmでトロの部分のみ使っている。芽を出したのは180年前の江戸時代、葛飾北斎が富嶽三十六景を描いてた頃だという。スタジオのゲスト達が美術品のプライスを予想。このまな板の値段は31万3200円で植松晃士の予想が一番近かった。

銀座にはハリー・ウィンストンにも負けないほど高いものを売っている日動画廊がある。長谷川徳七社長は世界中から名画を集め銀座で価値の分かるお客さんに売る画商をしている。そのキャリアは53年。もともとは父親で初代社長の長谷川仁さんが作ったお店。一見さんお断りの部屋に置いてある最も高い作品は岸田劉生が娘・麗子を描いた「麗子 毛糸肩掛して人形を持つ肖像」。その値段は5億5000万円。

この画廊で唯一売らないという絵は長谷川徳七社長の奥さんを描いた絵。奥さんは特に有名人というわけではないが、その絵を描いた画家の価値で欲しいという客が沢山いるという。

スタジオにアンディ・ウォーホルが描いた長谷川徳七社長の妻の絵が登場。アンディ・ウォーホルはアメリカの大人気となったアーティストでスープ缶など生活の身近にあるものを作品にし高尚といわれていたアートの世界を身近にした。代名詞となるのがマリリン・モンロー、エリザベス・テイラーの作品。長谷川徳七社長の奥さんの絵は「C夫人像」というタイトルを付けている。

キーワード
まな板
白木屋
祇園 華舞
マグロのお造り
ヤマネコヤナギ
葛飾北斎
富嶽三十六景
銀座(東京)
長谷川仁さん
長谷川林子さん
岸田劉生
麗子
ハリー・ウィンストン
日動画廊
麗子 毛糸肩掛して人形を持つ肖像
アンディ・ウォーホル
マリリン・モンロー
エリザベス・テイラー
C夫人像

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
20:44~

アンディ・ウォーホル「C夫人像」のモデルとなった長谷川智恵子さんがスタジオに登場。智恵子さんは日動画廊を訪れたアンディ・ウォーホルに「モデルになってくれ」と誘われたという。色違いの作品3品が送られた中で請求書が入っていたのに驚いていたという。請求額は1点500万円だったので送り返そうと思ったら社長が1点くらい置いといたら?と言ったという。残り2点は東京富士美術館が買い上げた。スタジオのゲスト達が美術品のプライスを予想。

キーワード
アンディ・ウォーホル
C夫人像
日動画廊
東京富士美術館

眠れる森の美術館 (バラエティ/情報)
20:50~

アンディ・ウォーホル「C夫人像」の値段は7億円で劇団ひとりの予想が一番近かった。実際に7億円で売って欲しいというお客様がいたという。長谷川徳七社長が集めた美術品は銀座以外にも笠間日動美術館で見る事が出来る。そこでは「C夫人像」やダリやピカソが実際に使っていたパレットの展示など興味深い美術館となっている。

キーワード
アンディ・ウォーホル
C夫人像
ダリ
ピカソ
笠間日動美術館

エンディング (その他)
20:51~

広瀬すずが映画「打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?」の告知を行った。

キーワード
打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送