石ちゃん&美女軍団 おなか満腹!サプラ伊豆ツアー! 平愛梨と石塚英彦が伊豆ぶらり

放送日 2016年11月19日(土) 10:30~11:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:31~

今回は石塚英彦と平愛梨がリゾート列車「伊豆クレイル」に乗り、伊豆の絶景&グルメを満喫する。道中ではご当地美女も登場!伊豆クレイルは今年7月に誕生したリゾート列車で、小田原駅-伊豆急下田駅を往復運行している。2人は熱海市からスタート。石塚は「世良公則です」と小ネタを披露した後、一緒に旅をする平を迎えた。

キーワード
世良公則
伊豆クレイル
小田原駅
伊豆急下田駅
熱海市(静岡)

石ちゃん&美女軍団 おなか満腹!サプラ伊豆ツアー! (バラエティ/情報)
10:33~

石塚英彦と平愛梨はまず、熱海駅前平和通り商店街で美味しいもの探しをすることに。練り物などを扱っているまる天に立ち寄り、「じゃがバター天」を購入してその場で食べた。2人はその後も散策を続行。通りすがりの人に「頑張って」と声を掛けられた石塚は、「歩いているだけで応援される。毎日が24時間テレビ」とコメントした。ちなみに、2人が今回スタートした熱海駅は、今月25日に新観光地型駅ビル「ラスカ熱海」がオープンすることで注目を集めている。

石塚英彦と平愛梨はミス熱海・梅の女王の熊谷明日可さんと合流し、長浜海水浴場近くにある多賀屋 別邸へと移動した。この店では焼き鳥など熱海市の名産・地鶏を使った鶏料理が味わえるということで、2人は熱海の新名物「とりまぶし」を食べた。「とりまぶし」は旨味の強い伊豆産の軍鶏を贅沢に使った一品で、本わさびや温泉卵、更にはトリパイタンスープをトッピングすることで違った味わいが楽しめるのが特長。

熱海駅から伊豆クレイルに乗車した石塚英彦と平愛梨は、早速ランチセットを食べた。料理を監修したのは元旅行記の客室乗務員で、現在は目黒「モルソー」のオーナーシェフ・秋元さくらさん。料理には季節ごとに地元の旬の素材を使用しているという。伊豆クレイルでは車内コンサートといったイベントを日替わりで開催している他、伊豆大島などの絶景ポイントでは徐行運転を行っている。

終点・伊豆急下田駅で伊豆クレイルを下車した石塚英彦と平愛梨は、続いてのご当地美女・小林佳果さんと合流した。小林さんは下田市出身のフリーアナウンサーで、鉄道好きが高じて伊豆急のPR大使に就任している。そんな伊豆のスペシャリスト・小林さんの案内で、2人は寝姿山の山頂から市内の景色を堪能した。下田市は黒船来航の地として知られており、下田湾には黒船に模した遊覧船「サスケハナ」が航行している。また、山頂には恋愛のパワースポット・愛染堂があるということで、石塚と平は移動中のロープウェーの車内で「アモーレ!」と叫ぶなど大盛り上がりした。

このあと「自転車美女の正体は!?&今が旬!絶品・海の幸に…」

キーワード
熱海市(静岡)
熱海駅前平和通り商店街
ラスカ熱海
まる天
じゃがバター天
長浜海水浴場
24時間テレビ
多賀屋 別邸
炭火ゴロ焼き
焼き鳥6本盛り
名物 とりまぶし御膳
熱海駅
伊豆クレイル
モルソー
下り・オータムランチセット(飲み物付き)
伊豆大島
伊豆急下田駅
下田市(静岡)
寝姿山
下田ロープウェイ
愛染堂
下田湾
サスケハナ

石ちゃん&美女軍団 おなか満腹!サプラ伊豆ツアー! (バラエティ/情報)
10:53~

石塚英彦と平愛梨は、続いてのご当地美女・小川美咲さんと合流した。小川さんは伊豆出身の競輪選手で、その愛くるしいルックスから広報ポスターに起用されるなどガールズケイリンのアイドルとして話題になっている。一行はペリーロード近くの海鮮丼の店「勝(かつ)」へ移動し、人気メニューの「デラックスチョイス丼」を食べた。この丼は下田漁港直送の新鮮な魚から自分の好きなものを選べるということで、石塚は貴重な尾赤アジなど豪華なラインナップを選んだ。

一行は小林さんの案内で、本日の宿・下田大和館を訪れた。この宿は全室オーシャンビューの客室と、太平洋を見渡せる絶景の露天風呂が人気だという。石塚が景色を眺めながら「別荘があるハワイのダイヤモンドヘッドに似てる。そんなものは全くないけどね」とボケると、平はお笑い芸人ばりのリアクションを披露。すると石塚は「今のコケは中々できない。井上順さん以来だよ」とコメントした。その後、石塚は貸切露天風呂と、豪華な海鮮が楽しめる炭火焼き会席を堪能した。

一行は手筒花火大会を観に行った。この花火大会は約270年続く伝統行事で、大量の火花が噴き出す筒を直接手で持つダイナミックさが見もの。石塚は花火の迫力に興奮しつつ、ちゃっかりと小川さんの肩を抱いていた。

2日目をスタートした石塚英彦と平愛梨は、外浦海岸でご当地アイドルのKJスパッチャ伊東と合流した。KJスパッチャ伊東は地元ダンススクールで結成されたアイドルグループで、8歳から21歳のメンバーで構成されている。そんなKJスパッチャ伊東の案内で、2人は新鮮な伊勢海老が食べられるという「蒼海の宿 ならいの風」を訪れた。

このあと「伊勢海老料理 登場!」

キーワード
ペリーロード
下田市(静岡)
勝(かつ)
下田漁港
尾赤アジ
デラックスチョイス丼
下田大和館
ハワイ(アメリカ)
ダイヤモンドヘッド
井上順さん
手筒花火大会
蒼海の宿 ならいの風
KJスパッチャ伊東
伊勢海老
外浦海岸

石ちゃん&美女軍団 おなか満腹!サプラ伊豆ツアー! (バラエティ/情報)
11:11~

石塚英彦と平愛梨は「蒼海の宿 ならいの風」で伊勢海老を満喫することに。豪快にその場で調理する「動く伊勢海老のお造り」の他、伊勢海老を丸々1匹使った「伊勢海老の味噌汁」や「伊勢海老の鬼がら焼き」に舌鼓を打った。

石塚英彦と平愛梨は続いて河津へと移動し、ご当地美女のミス伊豆の踊り子・小倉彩瑛さんと合流した。河津は文豪・川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台として知られる他、七滝や河津桜も有名。一行は中でも日本一との呼び声高い”河津わさび”を堪能すべく、河津わさびグルメを扱う泣かせ隊食堂で「わさび御膳」を食べることに。食べる前にわさびをすりおろしていた石塚は、わさびの辛さが目に染みると言い、「おしんを見てもこんなになかなかったのに…」とコメントした。

このあと「石ちゃん 悶絶!?」

キーワード
下田市(静岡)
蒼海の宿 ならいの風
KJスパッチャ伊東
伊勢海老
動く伊勢海老のお造り
伊勢海老の味噌汁
伊勢海老の鬼がら焼き
川端康成
伊豆の踊り子
河津町(静岡)
七滝
河津桜
泣かせ隊食堂
あんバタわさこ
わさび御膳
河津わさび
おしん
石ちゃん

石ちゃん&美女軍団 おなか満腹!サプラ伊豆ツアー! (バラエティ/情報)
11:21~

泣かせ隊食堂で「わさび御膳」を食べた石塚英彦と平愛梨は、わさびの辛さに悶絶しながらも「わさびの新鮮さがすごく分かって美味しい」とコメントした。

キーワード
河津町(静岡)
泣かせ隊食堂
わさび御膳
河津わさび

スポット

グルメ

勝(かつ)
多賀屋 別邸
まる天
モルソー
泣かせ隊食堂

レジャー/交通

伊豆急下田駅
熱海駅
下田ロープウェイ
小田原駅
長浜海水浴場
サスケハナ

旅行

蒼海の宿 ならいの風
ペリーロード
下田大和館

流通

熱海駅前平和通り商店街
  1. 11月19日 放送