衝撃のアノ人に会ってみた ウォーターボーイズを追跡・第2弾&甲子園!奇跡の実話

放送日 2019年8月14日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:00~

映画「ウォーターボーイズ」のモデルとなった県立川越高校水泳部。文化祭のシンクロ公演には1万人を超えるお客さんが集まる。2005年8月、そんな県立川越高校水泳部に密着した。シンクロに情熱を燃やす吉田高之くんだったが練習が進まず本番3週間前、台風が直撃していた。

9歳だった片寄涼太が音楽教師だった父と共にピアノを演奏していた翌年の2005年、県立川越高校ではシンクロ公演に向けミーティングが行われていたが部員の木村恭輔くんは東京大学を目指して受験勉強をしていた。川越高校は東大進学者数埼玉2位の進学校だった。阿部俊太朗くんはファンクラブに入るほど上戸彩のファンで恋に勉強に忙しい。振り付けは吉田高之くんの担当。本番3週間前、水中練習を始めた頃に台風が直撃。連日続く大雨で気温が低下、部員たちの体力を奪った。タイミングやスピードを全員で合わせなくてはならないが動きが合わないため緊急ミーティングを行った。例年より進行状況が悪い中、吉田高之くんはチームを盛り上げた。

吉田高之がシンクロに熱い理由は県立川越高校水泳部にいた兄・真崇の公演を見て衝撃を受けたからだった。仲間たちも刺激を受け練習に活気が出てシンクロに身の入らない部員もやる気になった。そして本番当日、1万4000人のお客さんが集まりシンクロは成功した。

スタジオ出演者達が吉田高之くんの動きのヒントを考えた。

現在32歳になった吉田高之さんはコンサルティング会社に勤務。川越高校水泳部に憧れた吉田さんだったが小学校の時に親の転勤が決まり両親を離れて埼玉に住む兄の元にいたという。ダンスの振付のため参考にした有名人は長州小力だった。先月プロポーズした高田さんの出会いは「シェアレジデンス たまプラーザ」でお相手は27歳の中国人女性。2日後に彼女の親に挨拶した高田さんは婚姻届に判子を押してもらえた。

衝撃を受けた経験を聞かれた堀未央奈はライブであと1曲残ってるのに締めようとしてクロちゃんにネタをされた事を挙げた。

「ワタベ高校野球の味方です。 知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術!」という本を出すほど高校野球好きの渡部建が一番の奇跡と呼ぶ愛工大名電の柴田章吾くんを取り上げた。2007年の夏の甲子園に出場した柴田章吾くんはベーチェット病にかかっていた。3年間、チームメイトに内緒にしていたが最後の大会直前に初めて告白した。小学6年で全国優勝して中学で日本代表に選ばれたエリートだったが中学3年の時、今まで感じた事のない激痛を感じた。ベーチェット病とは皮膚や粘膜に急性の炎症を繰り返すいまだ原因・治療法が不明の難病。このまま野球を続ければ命の危険があると言われた。2005年、柴田くんが進学したのはイチローの母校・愛工大名電だった。野球部では厳しい練習が行われる中、柴田くんはグラウンドの片隅で一人練習、難病の影響で練習ができなかった。2006年、他の部員と同じ練習をする事ができたが練習量を増やしすぎて緊急入院した。

キーワード
妻夫木聡
平山あや
玉木宏
県立川越高校
ウォーターボーイズ
吉田高之くん
吉田高之
木村恭輔
阿部俊太朗
上戸彩
東京大学
山口百恵
イミテイション・ゴールド
真崇
WILD CHALLENGER
JINDOU
スピッツ
Feel fine!
ダンディ坂野
テツandトモ
川越高校
長州小力
シェアレジデンス たまプラーザ
陶いんうぇい
東京駅
品川区(東京)
クロちゃん
イチローさん
倉野光生監督
ワタベ高校野球の味方です。 知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術!
甲子園
柴田章吾

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:25~

1万人に1人の難病・ベーチェット病の柴田章吾。2年生になると練習量を増やしすぎたため、内臓に炎症を起こし緊急入院した。「もっと練習できればうまくなるが、思い切りやれないのが辛い」と悔しがる柴田。そんな息子について両親は「私の前では泣いたり腐ったりする姿を一切見せなかった。子どもにすごく励まされた。」などと称賛していた。

1ヶ月半の入院生活後、寮に戻った柴田。しかし、柴田はチームメイトには「体調不良」としか伝えておらず、難病を隠していた。2007年、3年生になった柴田は病気の症状が安定し、日々の練習に打ち込むことができるように。見事、甲子園予選メンバーにも選ばれた。そして甲子園予選の開幕直前、毎年愛工大名電の3年生は監督・チームメイトにビデオレターを贈るのが高齢だが、柴田はここで病気を初告白。最後に「みんなで力を合わせて最高の夏にしましょう」と呼びかけていた。

甲子園出場から12年、柴田は今なにをしているのか。向かったのは東京港区で到着したのは去年完成したというきれいなオフィス。会社員として働く柴田は今も欠かせないのが定期検診。選手時代6種類も服用していた薬は現在2種類に減っているが治ったと言い切れない病気なので怖さもあるとした。また忘れられない出来事として「ごめんね」と言われたと話した。病院に行くたびに治らないと知らずに「治った?」と聞いていたことを仲間が謝ってきたという。難病と知った時から野球は高校でやめると決めていたが「励みになった」という声を聞いて励みになったという。その後明治大学に進学し野球を続けた。そして2011年にドラフトで巨人から指名を受け難病でもプロになれると夢を叶えた柴田にたくさんの手紙が届いた。しかし柴田は育成契約で1軍を目指し努力を重ねたが3年で戦力外通告。

その後、県予選の決勝まで勝ち上がった愛工大名電。そして抑えれば甲子園出場が決まる決勝戦9回、マウンドには柴田の姿が。チームは見事勝利し、遂に甲子園への切符を勝ち取った。夢に見た甲子園のマウンドに立ち、4回を無失点に抑え、バッターでもタイムリー3塁打の活躍を見せた柴田。しかし、愛工大名電は初戦で破れ、柴田の夏は終わった。あれから12年、柴田は驚きの転身を遂げていた。

戦力外通告を受けた柴田はその後さまざまな業界の人を訪ね半年間で100人。そして就職したのが東大・京大就職人気一位の外資系コンサルティング会社。柴田の仕事は担当する企業から相談を受けITに関するアドバイスを行うもの。波乱に満ちた野球人生。柴田の現在の夢はメジャーリーグの経営だという。

想像の上を超えた柴田にまさかプロまでいくとはなどと話した。野球少年の憧れでもあり外資系コンサルティング会社に就職するなどすごい。夢や目標をもつパワーは大切だなどと片寄は話した。

今から12年前、衝撃のスゴ技を見せていた当時6歳の加藤博人くん。そのスゴ技とは、目隠しをしてミニカーの種類を当てるというものだった。そんな博人くんは、当時最年少記録だった5歳で英検2級に合格したという経歴も。これは当時最年少記録だったという。天才少年として注目された博人くん。しかしあれから12年、博人くんは高校を僅か3ヶ月で退学するなど壮絶な人生を送っていた。

徳井は愛工大名電は名門だから練習もハードと話した。みやぞんは相手チームも本気だけど絶対に勝てるのは練習量だった、練習できない中で不安だったろうなと話した。

キーワード
柴田章吾
美香
高志
ベーチェット病
とうきょうスカイツリー駅前内科
洋子
倉野光生監督
甲子園
明治大学
読売巨人軍
港区(東京)
愛工大名電
ワンキャリア
加藤博人
ミニカー
読売新聞
安倍晋三

番組宣伝 (その他)
19:41~

THE突破ファイルの番組宣伝

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:43~

天才少年・加藤博人くんが今何をしているのか、調査しに向かったのは神奈川・横浜市。桝太一が博人くんの自宅に向かうと、家の中はミニカーだらけだった。

天才少年・加藤博人の12年後の現在の姿を発表。今でもミニカーが大好きだった。博人くんのスゴ技をスタジオ出演者も体験。徳井義実は唇に当てて見事色を判別していた。

目隠しで色が分かる秘密を聞くと、「触ると温度が違う」という博人くん。実際にその表面温度を計ってみると、僅かに温度差があった。また、英検2級を最年少で合格できたのは、母・久美子さんに「もし合格したらご褒美にミニカーをあげる」と言われたため。久美子さんは英語の問題集を手作りし、その例文にもミニカーを使っていた。博人くんはその後9歳で英検準1級にも合格。その結果、ご褒美のミニカーは5000台も貯まったという。

キーワード
加藤博人
ミニカー
横浜市(神奈川)
読売新聞

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:49~

当時、私立の名門小学校に通っていた加藤博人くん。しかし、勉強が出来すぎるあまり目立つ存在となり、嫉妬の眼差しが向けられるようになった。結果、その私立の中学校に上がれず、公立の中学校に進学したものの、馴染めず休みがちに。すると中学3年生の時、ストレスが原因で十二指腸潰瘍になり、学校に通えなくなってしまったという。高校も僅か3ヶ月で退学した博人くんだったが、能面師・後藤祐自さんに出会ったことが転機に。後藤さんの「可能性を無くす人生は良くない」などの言葉を聞いた博人くんは一念発起したという。

キーワード
後藤祐自
十二指腸潰瘍

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:55~

片寄涼太が3か月連続リリースの第2弾となる「DREAMERS」の告知をした。

一念発起した加藤博人くんは現在慶応大学1年生に。夢は車メーカーに就職することだという。

出演者が「好きなものに対する情熱ってすごいと改めて感じた」などと話していた。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBE
DREAMERS
慶応大学
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送