衝撃のアノ人に会ってみた 高橋尚子が告白…小出監督との秘話SP

放送日 2019年5月29日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング。今日はマラソン金メダル「高橋尚子 恩師との秘話SP」。マンガみたいな伝説、衝撃の告白。先月亡くなった小出監督との絆。

キーワード
小出監督
日刊スポーツ

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:00~

今から16年前、腹筋を披露していた高橋尚子。高橋尚子と言えば、シドニー五輪のレース前にノリノリのダンスをし、レースでは日本の陸上女子初の金メダルを手に入れた。朝7時スタートだったが、最高視聴率は59.5%だった。女性選手初の国民栄誉賞も受賞した。地元を凱旋した時には大フィーバーだった。高橋尚子ロードや尚子ボルダーロードなども出来た。岩手県ではイベントで1度走っただけの場所が高橋尚子メモリアルロードと命名された。

今から15年前、衝撃の高校生と言われていたのが、本田圭佑。星稜高校でキャプテンを務めていた。当時暮らしていた寮の映像。遠征で使わないので意外と片付いている。毎日書き続けていたサッカーノートがあった。体重や脈拍、サインの下には世界一までの日数も書かれていた。3年生の時、星稜高校初の全国ベスト4に導いた。その9年後、同じ星稜に衝撃の高校生が現れた。チアリーダーの中に一人混じった男子選手。そのダンスはキレキレ。チア男子と話題になった奥田聖也くん。星稜が初めて日本一になったときには、ZIP!に生出演。鈴木大誠キャプテンは「真のMVPは奥田選手。チア男子という応援でチームを支えてくれた。」などとした。ZIP!で生で応援を披露した。あれから4年、奥田くんは意外な人生を歩んでいた。東京・新橋のSL広場に向かった。60年以上前に、街頭テレビが設置された。当時は1万人以上の人々がテレビに熱狂していた。この春から会社員になる。小学校からサッカーを始めた奥田くん。そのとき憧れていたのが、星稜高校で活躍していた本田圭佑。当時の本田圭佑との2ショットが残っている。奥田くんの宝物である。

本田を追い、星稜高校に入学した。しかし高校1年の秋、左膝前十字靭帯断裂。医師からは、手術をしても、サッカーができるのは半年後、と告げられた。奥田さんは「終わったなと思った。自分のサッカーはここで終わるのかと。」と当時の心境を語った。入院生活中、救ってくれたのはチームの仲間たちだった。「お前と一緒にサッカーがしたい、ということをみんなが言ってくれた。だいぶ大きかった。応援団長になってチームに貢献しようと考えた。」ともした。3年生になると、副キャプテンに指名された。「Aチームでない選手だったので、何で選ばれたんだろう、と正直最初は思った。」ともした。河崎護監督は、抜擢理由について「チームが沈んでいる、苦しい時にも、率先して彼がチームを引っ張る。副キャプテンにすることで気合が入ると思った。」とした。悲願の初優勝に向け、練習に励むなか、信じられない出来事が起きた。

衝撃伝説、高橋尚子は筋肉が凄すぎて空港で捕まった。高橋選手は1日80km走る衝撃の練習をしている。筋肉で太ももよりもふくらはぎが太くなっている。ある時、海外の空港の保安検査場で金属探知機が反応、人よりも体の鉄分が多くて金属探知機が反応してしまったと言われている。

河崎監督が交通事故で入院した。事故の6日後、高校サッカー選手権の初戦、星稜のベンチに河崎監督の姿はない。星稜は快進撃を続け、決勝へ。試合前のロッカールーム、選手たちに読み上げられたのは、入院している監督からの手紙。「ひとつのボールを皆で追う。仲間のミスをみんなで支え合う。私の不在によって子供たちがそのテーマを自分たちでやってくれた。ピッチにはいられないけどこんなに嬉しいことはありません。」との内容だった。奥田さんは「あの手紙は自分たちになくてはならないものだったと、今でも感じている。」とした。相手は前橋育英。1対2とリードされるものの、同点に追いつく。勝負は延長戦へ。4対2で星稜高校が勝利し、全国4154校の頂点に立った。初の日本一。鈴木大誠は「試合前監督からメッセージが届いた。試合中も苦しいことがあったが、仲間が支えてくれた。病床で見守る監督が精一杯のメッセージを送ってくれたので、絶対に勝たないとという気持ちが強くて、その分の涙だと思う。」とした。歓喜の輪のなかに、奥田くんの姿があった。監督は決勝だけベンチ入りさせていた。監督は「スタンドの思いを全て分かった存在だったので、彼の力が絶対必要だった。」とした。試合後選手たちがまっさきに向かったのは監督が入院する病院だった。ひとりひとりが握手で優勝を報告し、体を気遣う胴上げをした。監督は「胴上げが僕の強い思いだった。優しく胴上げしてくれた。涙があふれたことを思い出す。」とした。

1998年のアジア大会直前、合宿の宿舎で階段から転げ落ちた。しかしその直後のレースで優勝し、日本新記録を出した。

5年前、奥田くんから始まったチア男子は、2代目の門間友貴、3代目の松本秀太、4代目の辻晃翼、5代目の河崎康太朗へと継がれている。河崎康太朗くんは監督の河崎護の息子。監督は「試合が終わると、必ずスタンドには挨拶に行く。その時に初めてチア男子を見た時、びっくりした。息子じゃないか、と。キレが悪いよと言った。」とした。

スタジオトーク。徳井さんは「ムードメーカーは才能。」などとした。枡さんは「ZIP!の生放送で奥田を出してほしい、やりたいことがあるとおっしゃったので、なんでもどうぞ、としたら、あのダンスが始まった。」とした。高橋さんは「オリンピックのときも世界記録出したベルリンも、必ず自分の思いをそっと当日の朝、監督おホテルの扉の下に手紙を忍ばせた。朝起きると、返事が自分の扉に戻ってくる。「一緒に俺も走ってるからな」と、さっきの監督と同じような感じで手紙を貰った。本当に選手は元気になる。」とした。高山さんは乃木坂46のムードメーカーについて「そもそも和を乱す人はいない。メンバーが出てるCMを見るとみんなで「ワァー出てる」って言う。」とした。

キーワード
高橋尚子
シドニー五輪
本田圭佑
星稜高校
hitomi
LOVE2000
小出義雄
国民栄誉賞
ZIP!
鈴木大誠
SL広場
長嶋茂雄
金沢(石川)
新橋(東京)
岐阜市(岐阜)
高山市(岐阜)
鹿児島県
佐倉市(千葉)
花巻市(岩手)
徳之島
左膝前十字靭帯断裂
スポーツ報知
2014年高校サッカー選手権
アジア大会
前橋育英
奥田聖也
門間友貴
松本秀太
辻晃翼
河崎康太朗
小出監督
ベルリンマラソン
乃木坂46

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:19~

2001年のベルリンマラソン直前、高橋尚子は夜にゴミを出しに行った時にヘビに噛まれ体が痙攣。小出監督の支えでマラソンに出場し、マラソンでは世界新記録で優勝し監督へ恩返しした。

平野がカバンから取り出したのは高橋尚子の著書「風になった日」。なくさないように名前も書いている。平野は高橋が高校時代は無名のランナーだった事に衝撃を受けたと同時に、「自分もいつかできるかもしれない」という気持ちも芽生えたという。高橋は小出監督と出会い、人より三倍練習することで才能が開花した。平野は「金メダルを獲る選手が人の3倍練習するなら自分はもっとやらなくてはいけないという気持ちになった」との事。2012年のロンドン五輪準決勝では相手にリードを許すも粘りを見せ、日本を卓球女子初のメダルに導いた。

徳井「まずは金属探知機。」、高橋「毎回鳴るんですよね。」、徳井「科学的には調べた?」、高橋「全く調べていない。」、徳井「ヘビは?」、高橋「必ず大きな試合の前にはハプニングがあって、初めて世界陸上を5000mで行った時もチキンの骨を飲み込んで午前2時に病院に運ばれた。午前6時に帰ってきて3日後に優勝し世界陸上が決まった。オリンピックの時は胃かいようなどで深夜に監督に運ばれた。監督は夜に電話がかかってくると怖いと話していた。」、徳井「腹筋も脂肪ない。」、高橋「毎日腹筋を2000回している。」

2008年、北京五輪の選考レース。当時高橋は厳しい立場に置かれ、結果を残せずに引退も囁かれていた。それでも当時、ファンは高橋に期待していて、これに対し高橋は「ファンに支えられている」と話していた。

北京五輪の選考レースでは、失速しながらもファンからの声援を受け27位でゴールした。レース後にはファンからの声援に「ありがとうございました」と答えた。

現役時代、高橋尚子は「陸上を通じて皆さんの生活に元気をあげたい」「また頑張ろうと思ってもらえる役目になりたい」という思いを大切にしていた。その思いが、ひとりのメダリストを生んだ。

卓球・ロンドン五輪銀メダリストの平野早矢香は、高校1年の時にシドニーオリンピックで高橋選手の活躍に憧れ、高橋のダンスや走るフォームをまねた。愛読書は高橋の著書「風になった日」で、人の三倍やって人並み以上だと書かれていた事から卓球の練習を毎日6時間重ねた。その結果、福原愛らを抑え日本一に5回輝いた。

スタジオトーク。平野とはしょっちゅう喋るが普段はそういう話を全くしないと高橋。高校までは区間47位中45番だったが、8回目でエース区間での区間賞を獲得したとの事。一気に強くなったわけではなく、少しずつ頑張れば夢に繋がると思うと高橋。高校生の頃はテレビに映ることすらできないだろうと思っていた、とも。練習は1日多い時は80キロ走り、朝食前に40~50キロ走っていたとの事。高橋の人生の支えとなったのが小出監督。様々なエピソードがあるが、シドニー五輪のメダルには衝撃の舞台裏があった。

シドニー五輪でのゴール後、小出監督に真っ先に感謝を伝えに行った。監督は20kmを過ぎた時点で選手の金メダルを確信、30km地点で声をかける約束をすっぽかしスタジアムで一足先に祝杯をあげていた。

スタジオトーク。前日の夜、監督からの言葉は「思いっきり走っていいぞ」だけだったと高橋。唯一約束したのが「20キロと30キロで応援している」との言葉だったが、30キロ地点にはおらず、ゴールして会ったら酒臭かった、とも。オリンピックという大舞台でも監督はダラダラと過ごしていつもの空気を作っていたという。それが指導者なのだとあとでわかったと高橋。

2005年、高橋は小出監督からの独立を決めた。独立後も小出監督は高橋を気にかけ、最後のレース直前にも声をかけていた。先月、小出監督は80歳で他界。別れの挨拶で高橋は「監督が認めてくれた言葉が結果より嬉しかったかもしれない」などと述べた。棺には高橋が送った手紙も入れられた。

スタジオトーク。離れたチームにいても小出監督から手紙が来たと高橋。更に監督に「コイツいいぞ」といわれた人と本当に付き合ったと話した。

キーワード
高橋尚子
ベルリンマラソン
小出義雄監督
風になった日
ヘビ
全国都道府県駅伝
世界陸上
小出監督
小出義雄
ロンドン五輪
胃かいよう
胃けいれん
北京五輪
アテネ
福原愛
石川佳純
ボルダー(アメリカ)
シドニーオリンピック
LOVE2000
hitomi
幻冬舎
ナショナルトレーニングセンター
張本智和
平野さん
M-1
北区(東京)
シドニー五輪

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:40~

高橋尚子は、小出監督とチームが離れても大会当日の朝部屋を出たら監督からの手紙が入っていたと語った。小出監督に勧められた男性と付き合ったこともあるという。

スポーツの名門、日本女子体育大学は新体操の畠山愛理やサッカーの岩清水梓らを輩出している。今回は霜降り明星が潜入した。

新体操部は去年アジア選手権で優勝した。世界トップクラスになるためには毎日柔軟することが大切とのことで、柔軟を見せてもらった。

食堂に向かうとダンスの広島県チャンピオンの前谷万柚子さんがいた。生徒たちに学校で1番の美女を聞き、鈴木媛女さんと教えてもらった。

日本女子体育大学の学生の必需品と言えばケガのとき活躍するもの。

キーワード
小出義雄監督
土屋太鳳
兄に愛されすぎて困ってます
バップ
夜神里奈
小学館
日本女子体育大学
畠山愛理
アナザースカイ
岩清水梓
世田谷区(東京)
アジア選手権

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:48~

日本女子体育大の必需品として出てきたのは氷のう。尋ねた学生全員が持ち歩いていた。怪我をした際にすぐにアイシングができるよう校内8ヶ所に製氷機がある。

続いて向かったトレーニングセンターで200kmのレッグプレスを行っていた吉野さんは職員の傍ら、砲丸投げで全日本選手権優勝していた。さらにバレーボールの先生は元アメリカ代表のヨーコ・ゼッターランドさんだった。

続いて訪れた少林寺拳法部は2017年に日本一の輝いた強豪。せいやが電車で襲われた時の護身術を体験。相手の手首をS時にひねるというものだった。

少林寺拳法部に世界一の女子大生について尋ねると「ソングリーディング部」と答えた。

キーワード
日本女子体育大
氷のう
ハルク
全日本選手権
吉野千明
ヨーコ・ゼッターランド
松本薫
日本女子体育大学

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:53~

技の正確性やチームワークを競うソングリーディング部のある日本女子体育大学を訪れた。ダンスのワールドカップで2度世界一になっている。霜降り明星も練習し、参加したが映像として流れたのはわずかだった。

キーワード
日本女子体育大学
世田谷区(東京)

エンディング (その他)
19:55~

本日、乃木坂46のSing Out!が発売されると宣伝した。

キーワード
乃木坂46
Sing Out!
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送