衝撃のアノ人に会ってみた フィギュア本田姉妹に密着&壁のないスケスケの家SP

放送日 2019年5月15日(水) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:00~

2月のオランダ・チャレンジカップで衝撃の演技を見せてくれた本田紗来の姉はドラマ「家政婦のミタ」で大ブレイクした本田望結。あれから8年、現在中学3年生。フィギュアスケート選手としてもノービスの部全国6位。さらにジュニア世界一・本田真凜を姉に持つフィギュア一家。今回、本田姉妹のアメリカ合宿に密着。

先月アメリカ・コロラド州で本田姉妹は朝9時に練習を開始した。目的はフリー演技の振り付けでキム・ヨナなどの振り付けを行ったトム・ディクソンが振り付けを行った。覚え方はトムがお手本を見せ見て覚える。それを細かく修正し音楽をトムが編曲。その場でアレンジしながら作り上げていく。そのためフリー演技は3分30秒だが全部通すのに約3日間かかる。紗来の目標は羽生結弦が披露した4回転ジャンプ。女子では誰も成功していない。

合宿4日目、紗来が4回転ジャンプの練習が始まるとベルトのような器具を装着し長さ2.5mの棒で体を引き上げた。これはジャンプの感覚を養うための道具だった。負けず嫌いの紗来は4回転ジャンプの感覚を掴んだ。

練習がオフの日、2人がやってきたのは7段の滝が流れるセブンフォールズ。紗来は小学校のマラソン大会で男子に勝ち5年連続1位になるほど足が早く運動能力がフィギュアに生かされている。合宿中は現地のコテージを借りて生活している。料理が得意な望結に対し紗来はつまみ食いしていた。望結がストイックになれたのは紗来の影響だった。女優とスケート選手の間に悩んでた望結は今年2月、全国中学大会でミスを連発し9位。そんな時、優勝する妹の姿を見て女優とスケートのどちらも本気で挑戦する事を決めた。現在、どちらかをやめたいと思ったら片方でなく両方辞めると考えている。

望結は暗いところや一人でいるのが苦手なので妹にトイレに付いていってもらうと明かした。

徳井義実が「望結ちゃんが9歳ぐらいからCMでずっと一緒にやってきた。めちゃめちゃ子どもだったのがある段階では子供相手に話してはダメ、この子はおとなになってきたってなって紗来ちゃんが入ってきて負けず嫌いでCMの腕も上がってくるのよ。その結果、俺が徐々に外されていった」と話した。

プロボクサーの坂本博之はデビューから13連勝、愛称は平成のあしたのジョーだった。坂本は福岡市の児童養護施設「和白青松園」で育った。1977年、両親が離婚し知人宅に預けられると毎日暴力を受けた。強制的に砂利の上で正座させられ食事も貰えなかった。2人が唯一口にできたのは学校の給食だった。そのため、給食を少しずつ持ち帰っていた。給食がない日はザリガニで飢えをしのいだ。小学2年生の時、拒食症になり弟が栄養失調で倒れた。これがきっかけで虐待が発覚し和白青松園に預けられた。2人はようやく3食を食べ虐待のない毎日を過ごせるようになった。ある日、施設の食堂でテレビを見ていると歓声を浴びるボクシングの世界チャンピオンの姿があった。

施設を出て上京した坂本は家賃28000円のアパート暮らしを始め焼き鳥屋でアルバイトをしながらボクシングジムに通い20歳でプロデビューした。1993年、22歳の時に日本チャンピオンになった。そんな坂本がボクサーになってからも通い続けたのが自分を育ててくれた和白青松園。毎回子供たちにお菓子をプレゼントしていた。いつしか世界チャンピオンが子供たちの夢になっていた。2000年3月、WBA世界タイトルマッチ(ライト級)に辿り着いた坂本は受けたパンチで両目を負傷。世界チャンピオン目前で敗北した。子供たちへの思いが坂本を奮い立たせた。2000年10月、29歳になった坂本は再び世界戦に挑むも世界チャンピオンの夢は叶わなかった。

坂本は36歳で引退を決意、2007年の引退試合は超満員になった。会場には施設の子供達が駆けつけ多くのメッセージが書かれた横断幕が飾られた。こうして15年間の現役生活に幕が降ろされた。

桝太一が現在の坂本博之に会うため葛飾区を訪れた。

キーワード
チャレンジカップ
家政婦のミタ
コロラド州(アメリカ)
キム・ヨナ
宮原知子
紀平梨花
羽生結弦
4回転ジャンプ
セブンフォールズ
紗来ちゃん
望結ちゃん
福岡市(福岡)
直樹
和白青松園
畑山隆則
WBA世界タイトルマッチ
葛飾区(東京)
坂本博之
田川市(福岡)
拒食症
栄養失調

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:25~

児童養護施設で育ったプロボクサー坂本博之の引退から12年。現在は結婚し1児の父となっていた。坂本は「夢を持って頑張ろう」などと子どもたちに言っていた。しかし世界戦で負けたときなど「兄ちゃん辛い時こそ前に出ろ」と手紙をもらい頑張らなと思ったそう。また昔にあった嫌なことなどは絶対に忘れられないといい受け止めるとなど話した。また現在は9年前にボクシングジム「SRSボクシングジム」を開業しボクサーの育成に励んでいた。またジムには児童養護施設で育った6人が所属しているそう。また中には今年デビューするする人もいる。

坂本が見てきた施設の子どもたちは今どんな大人になっているのだろうか。坂本が育った福岡市の和白青松園へやってきた。中に入ると引退試合にメッセージを送っていた田中さんや宮本さんがいた。田中さんは現在飲食店を経営しており宮本さんは青果市場に勤務していた。また坂本は自分がおやつの時間が楽しみだったということで”おやつ”を買って行っていたという。ちなみに坂本の長女明沙音ちゃんの夢は保育士だという。

徳井が”漫画に出てくるヒーロー”みたいだなどと話した。また世界チャンピオンにはなれなかったが”熱い想い”から坂本選手になりたいと思わせたんだろうなどと話した。また功績だけでなく背中を見せることが大事だったとした。

世の中には衝撃の家がたくさんある。今回霜降りが訪ねるのは”壁がない家”。衝撃の家を目指していると真っ白な建物が現れた。この建物は山梨の郷土料理”ほうとう”の専門店で富士山にかかる雲をイメージして作られたものという。続いてたどり着いたのは河口湖猿まわし劇場。中には猿の勇次くんと常次さんがいた。そして勇次くんとせいやのモノマネ対決が始まった。勇次くんはカーリングのモノマネを披露しせいやはアナゴさんのモノマネを披露した。

いよいよ壁がない家に到着。2階の居住スペースは360℃丸見えで天気が良ければ富士山の絶景を独り占めできるという。住んでいたのは松岡さん夫婦。2011年に奥様の古郷である山梨富士河口湖町に移住し4500万円で建てたのがこの家。壁がないため家に鳥が入ってくることもあるとか。部屋を進むとお風呂も寝室も丸見えだった。またブランコもあり今では子どもに遊び場になっているという。建築家に富士山が見えて風通しが良く孫が来たいと思う家をリクエストするとこの家が出来上がったという。

キーワード
荒川区(東京)
和白青松園
福岡市(福岡)
富士芝桜まつり
ほうとう不動
山梨郷土料理 ほうとう
ナカサアンドパートナーズ
藤井浩司
アナゴさん
サザエさん
富士河口湖町(山梨)

番組宣伝 (その他)
19:39~

結婚40年!大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状の番組宣伝。

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:41~

壁がないスケスケの家で起きた衝撃の事件。夜奥さんがカーテンを閉めると耳元で人が歩く気配がしたそう。その正体は入り口が分からない宅急便の方だったそう。またご主人は「間違えて人が上がってきた」と話した。謎の訪問者はレストランだと思った人達だったそう。

壁がないスケスケの家の家に住んで8年。今では定期的にバンドを呼び自宅ライブを開催しているという。

せっかくなので壁がないスケスケの家で霜降り明星もライブをすることになった。せいやが赤ちゃんに扮したネタを見せ、女の子に面白かったか聞くと首を横に振られていた。

前面スケスケでだがお父さんは外と部屋の区切りをしっかり付けているようで少しでも部屋に靴で入ってしまうと「靴脱げ」と言われるという。また体操一家の田中理恵家には鉄棒やトランポリンがあったという。また岡田結実にはせいやの”令和ギャグ”が父と同じクオリティと言われていた。また岡田結実の家にも3秒以内に答えるなどのルールがあった。実は岡田結実の中学の同級生が衝撃の一族という。

キーワード
和仁
佑典

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:47~

岡田結実の中学の同級生に驚きの一族が。千葉・習志野のプールで練習をする金戸快は飛び込みの実力が日本トップレベル。両親、祖父母はオリンピックに出場、姉と妹も飛び込みの実力者。中学で同級生の岡田結実について、テレビでは猫かぶっている、落書きをされたなどと話した。

岡田結実の同級生の金戸快のVTRを振り返り、家族が凄いと思わなかったなどと話した。

現役時代にエレガンス賞に輝いた田中理恵の痛すぎる特訓とは。

キーワード
習志野(千葉)
川口市(埼玉)
飛び込み
金戸快
田中理恵

エンディング (その他)
19:53~

田中理恵が脚のラインを綺麗にする特訓を披露。台の上に足を乗せてその上に人が乗る。せいやも特訓を体験した。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送