衝撃のアノ人に会ってみた 2018年8月2日放送回

放送日 2018年8月2日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:00~

15年前、都立荒川商業のエースとして活躍したアノ人を紹介。当時、東京初の女性監督だった野上和恵さんが率いていた事で話題になっていた。その野上監督を取材すると写り込んでいた。あれから15年、アノ人の正体はみやぞんだった。当時170kmを出したという。あらぽんは5階の団地越しでキャッチボールをしていたと証言。みやぽんは野球の細かいルールを知らなかったという。

2014年、ブラジルの人気オーディション番組に登場したヤスミンちゃん11歳は日本語が話せないのに都はるみの「愛は花、君はその種子」を披露し時の人となった。あれから4年、ヤスミンちゃんは現在高校1年になっていた。日本人がブラジルへの移民をはじめたのは1908年。当時は安い賃金で過酷な労働をさせられ日本に戻る事もできなかった。そんな日系人の心を癒やしたのが日本の歌だった。ブラジルで日本の唄を歌っていたヤスミンちゃんが評判になり日本で歌う事になった。すると動画を観ていたファンが殺到した。歌詞の下にポルトガル語で意味を書き込み日本の心を知ろうとした。

小沢一敬が松嶋尚美のひと言について「一番衝撃は姉さんがずっとこの子が将来都はるみになるの?って勘違いした事です」とコメント。

神野大地を誰よりも応援していたのが祖母・安江さん、1時間20分もテレビに食い入るように応援していた。東京五輪を目指す神野は次々と違うスクワットを2時間かけて行った。

2004年箱根駅伝の1区、日本体育大学の鷲見知彦は隣り合うランナーを睨みつけ挑発した。区間賞を獲得した鷲見知彦さんは現在、家業を継ぐため土木工学を勉強中だった。2006年1区でもスタートから飛び出すも17位、大きな批判にさらされた。この時、行きつけのラーメン屋で主人に悩みを相談し励ましてもらった。2007年、坊主姿で最後の箱根駅伝に臨み区間賞を獲得。11年経った今もあのラーメン屋のファンだった。

トップ通過から20分差が開くと繰り上げスタート、襷が途切れてしまう。2012年9区、神奈川大学の鈴木駿は繰り上げスタートの時間が迫っていた。2回の転倒の後、なんとか襷を渡したが繰り上げスタートになってしまった。

キーワード
野上和恵さん
都立荒川商業
アラサツーバ(ブラジル)
都はるみ
美空ひばり
愛は花、君はその種子
愛燦燦
山下ヤスミン
東京五輪
日本体育大学
箱根駅伝
鈴木駿
神奈川大学

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:17~

鈴木駿さんは今年3月に現役を引退し高校で体育を教えている。低血糖症で気がついたら倒れていて何が起きているのか分からなかったと話した。

箱根駅伝では4年連続で花の2区を走り区間賞新記録、マラソン優勝10回の瀬古利彦は人気がありすぎてはとバスのツアーで名前を呼ばれ、車の窓から北島三郎と美空ひばりが出てきたエピソードがある。同級生の金山雅之さんは現在、「黒木亮」というペンネームで小説家をしている。

黒木亮は1957年に北海道に誕生。しかし幼くして家庭の事情で養子に出された。陸上に夢中となり箱根駅伝で活躍するまで成長したが養子と知られたのが18歳、走る素質は血筋だと思い大学卒業後、生みの親と連絡をとる決意をし手紙にしたためた。実の父から1枚の写真が入っていた。

キーワード
箱根駅伝
低血糖症
北島三郎
美空ひばり
新国立競技場

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:25~

生き別れた黒木亮の父親から返事が届くと、父親が箱根駅伝で優勝した時の写真が入っていた。父・久夫さんはは区間新記録を出し優勝に導いた名ランナーだった。更に走った区間も同じで父はラジオの前で黒木を応援していた。

北斗晶は「遺伝かもしれないけど父の背中は見てないですから。同じ道に行くって運命」とコメント。IMALUは父と同じ屋根の下で過ごしたわけじゃないのに好みが一緒だったと話した。

徳井義実が見つけた孫姉妹は大学ミスキャンパスとして話題になった。2人揃ってハーバード大学大学院へ行きチーズを頬張ってる姿などチャームポイントを写真で紹介した。

徳井義実が1999年のミス日本コンテストで衝撃を受けた美女・小松田有理さんを紹介。16歳の女子高生で今でも破られていない史上最年少の美女。水着姿の写真などを紹介した。

「天才・たけしの元気がでるテレビ!!」の高校生お笑い甲子園に出てたガリ・デブのツッコミ役の池田幸代さんを徳井義実は会場で見て衝撃を受けたという。

2007年の卓球全日本選手権に出場していた渡辺裕子を紹介。平野早矢香によると卓球界で美人で有名だったと証言、ブラジル人店員から帰り際手紙を貰っていたという。

衝撃の双子美少女はハーバード大学大学院を卒業後、中国最大のテレビ局CCTVに入社。記者にも関わらずタレント並みに大人気だった。

渡辺裕子さんの現在を追った。

渡辺裕子は現在、2児の母になっていた。幼い頃から卓球漬けだった渡辺裕子さんは学生時代、彼氏を作る気がなかった。大学4年の全日本学生選手権で優勝した直後に出会った明さんと結婚。現在里帰り中だが夫の仕事の関係でニューヨークに在住。ピースの綾部祐二と出会っていた。

キーワード
箱根駅伝
安江さん
ハーバード大学
ミス日本コンテスト
小松田有理さん
オスマン・サンコン
天才・たけしの元気がでるテレビ!!
福田智穂さん
池田幸代さん
シルビア
福原愛
渡辺裕子
平野早矢香
佐々木健介
卓球全日本選手権
CCTV

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:42~

「天才・たけしの元気がでるテレビ!!」の高校生お笑い甲子園に出てたガリ・デブの2人がスタジオに登場。徳井が掘れていた池田幸代さんは現在、会員制バーを経営、福田智穂さんは映画・ドラマ・演劇の制作を行い、大竹しのぶ主演映画「女たちの都」の企画・プロデュースをした。

2000年、広島・大竹市に暮らす山下健一さんは3年かけヨットで太平洋を1周する夢を持っていた。6月11日、廿日市港を出港。船長は父・健一さん、母・優子さん、長女・優美ちゃん、長男・碧航くんが乗り込んだ。子供たちがイルカを見たり食欲旺盛な姿を見せたりした。

キーワード
天才・たけしの元気がでるテレビ!!
福田智穂さん
池田幸代さん
女たちの都
綾部祐二
杉田かおる
松田美由紀
長山藍子
遠藤憲一
廿日市港
佐々木健介
山下健一
大竹市(広島)
優子
優美
碧航

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:52~

太平洋1周を目指す山下一家、出航20日目、低気圧によって海は大時化が起き海水がヨットの中に入り込んだ。家族の命を守るため健一さんは船の外へ出た。九州生まれの健一さんは太平洋横断の夢をいだき25歳で結婚。2人の子に恵まれると家族4人で夢を実現しようと考えた。24日目、アラスカに到着した。すると冒険を一時中断し子供たちをエバーグリーン小学校に入学させた。

アラスカに11ヵ月滞在した後、再び太平洋1周へ出た。港に着くたびに日本から学校の教材や宿題が届いていた。贈り物で嬉しかったものは日本のTV番組のビデオだった。テレビのない生活だったため紅白歌合戦すらなかった。碧航くんの日課は父との空手。立ち寄った道場へ飛び入り参加する事もあった。

山下一家は次々と大陸を踏破していった。出航から1162日、2003年8月17日に太平洋1周を成し遂げた。

ヒロミが現在の山下さん一家に会いに行った。健一さんは13歳からクライミングを始め18歳でヨセミテハーフドーム北西壁日本人単独初登頂を成し遂げていた。現在はヨットを使って冒険カフェを経営している。以前は小屋を管理し娘が生まれた時は電気がなかった。ヨットの広さは3畳ほど、キッチンはあるが冷蔵庫はない。トイレはあるがお風呂がない。15分仮眠し見回りを繰り返していた。碧航さんは戻ってきてからボクシングを始め、中学で全国チャンピオン、高校で団体日本一に輝いた。

スタジオに山下一家が登場。奥さんの優子さんは結婚前から「行きたい」と言っていて自身も子供を連れて世界一周したかったという。ヨットを襲った高波は清水の舞台より高かったという。4人しかいなかったのでインフルエンザすらなかった。娘の優美さんは当時の日記を公開し7月16日の海の日の結婚する事を明かした。去年、アラスカを17年ぶりに訪れ優美さんの隣に座っていた子と感動の再会を果たした。

美しすぎるバレー選手として取り上げた滝沢ななえさんは現在、美尻専門トレーナーとして活動。さらに性同一性障害を公表し女性と交際する事で話題になった。その24年前、屋木克仁くんは17歳にして性同一性障害を公表した。当時はLGBTへの理解が低い時代で彼の変化に両親も葛藤した。一人っ子に生まれた克仁くんは幼稚園の時、気分が悪くなりうずくまってるところに男の先生に抱きかかえられ自分が女性かもしれないと気付いた。だが中学生になると心無い生徒の言動に傷ついていた。母親は育て方が悪かったと感じていた。父親は2代続く銅板飾りの職人。一人息子に継がせたいと思っていた。1万円のアルバイト料を渡して手伝わせたが克仁くんは今まで以上に女性として振る舞うようになった。

克仁くんは両親に性転換手術をしたいと告げると両親は猛反対した。やがて克仁くんと口を利かなくなった。高校卒業後、2度手術を受けた。父・秋男さんは公表した理由について「子供は今どこ?もう一人前になった?と言われる。今ファッション関係言ってますってウソ言わなきゃあかん。自分の気の小さい所もあったんやろうけど。今はそうじゃないテレビに出た方が息子のためになる。もう構えない。自分が卑屈になる」と話した。

サバンナの2人が現在の克仁さんに会いに行った。克仁さんは現在、彩華さんと名乗り戸籍上も女性になっていた。中学の進路相談で「ニューハーフになりたい」と言ったら母はびっくりしたがその時に彩華さんの気持ちが知った。母は世間体が浮かんだが「私の子供だから」という思いで公表した。彩華さんはミス・インターナショナル・クイーンの日本代表に選ばれた事もある。現在は美容モデルを務めニューハーフ店「カマNベール」のママをしている。かつては口も利かなかった父は彩華さんが実家に帰ってくるのを毎回楽しみにしている。

高橋茂雄は「お母さんの日記をテレビで見たんですって。お母さんがなんでなんでって思ってたのを見てショックを受けてお母さんは伝えられてよかった」と話した。

2009年、川島海荷が応援マネージャーとして柴崎岳と出会っていた。2010年高校サッカー選手権、柴崎岳擁する青森山田を追い詰めたのが関大一高だった。PK戦で柴崎が決めると関大一高・梅鉢貴秀のPK失敗で関大一高は敗れ去った。夏合宿は厳しくランニング3時間、リタイアが続出した。ランニングの後、練習試合が行われその後は20kmある宿舎まで走った。キャプテンの梅鉢は1年の時の屈辱を晴らすため再び選手兼に出場。久御山との対戦でPKになった時、最後の5人目として志願した。

キーワード
健一
優子
優美
碧航
エバーグリーン小学校
アラスカ
紅白歌合戦
厳島神社
大竹市(広島)
松本伊代
瀬戸内海
海の日
性同一性障害
LGBT
屋木克仁
秋男さん
くみ子
克仁くん
くみ子さん
ミス・インターナショナル・クイーン
カマNベール
長友佑都
乾貴士
柴崎岳
梅鉢貴秀
佐野友章
青森山田
関大一高
高校サッカー選手権
川島海荷
久御山

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:26~

2011年の準々決勝で梅鉢貴秀はまたもPKを失敗し夢は破れた。その夜、佐野監督は選手に優しい言葉をかけた。

馬場ももこが現在の梅鉢貴秀に密着。梅鉢は現在、Jリーグの選手としてツエーゲン金沢で活躍している。佐野監督の壮絶エピソードとして30分走り込みをさせられ止まろうとすると「俺の時計は30分たってない」と言われた事をあげた。PKを失敗した試合の後、職員室を訪ねると一人涙を流す佐野監督の姿があった。梅鉢は鹿島アントラーズに入団し柴崎岳と同期になった。試合を2日後に控えた練習後に佐野監督の死を知った。すい臓がんだったが心配をかけるので病気の事は話さなかった。妻・素子さんは佐野監督が梅鉢先発の時に録画するように頼まれた事を話した。また、PK失敗の時は満足していたと明かした。戦力外になった梅鉢は一度サッカーを辞めようと思ったが監督の言葉を思い出し踏みとどまった。

北斗晶は「胸が熱くなりましたね。先生と生徒といえども一緒に頑張れる仲間がいる」とコメント。

1986年、朝の情報番組でブラジルから日本へ初めてやってきた交換留学生としてサントスくんが紹介された。1987年、高校サッカー選手権で大活躍しフリーキックは大きく弧を描きバナナシュートと絶賛され優勝に導いた。日本一のご褒美として清水のサッカー協会は母・アニージアさんを日本へ招待した。50歳になったサントスは現在、指導者になっていた。1995年、清水エスパルスなどで活躍するとブラジルで家を建てる事が出来た。妻・摩紀さんとの間には長男の舞人くん、長女・えみ里ちゃんがいる。

キーワード
梅鉢貴秀
佐野監督
ツエーゲン金沢
すい臓がん
柴崎岳
大迫勇也
鹿島アントラーズ
アニージア
舞人くん
摩紀さん
えみ里ちゃん
清水エスパルス
高校サッカー選手権

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:41~

サントスの息子・舞人さんはモデルのMALIA.さんの4番目の夫になった。

26年前、毛利衛が宇宙へ飛び立った1992年、島根・美保関町の松本優さん宅に隕石が直撃した。その価値は1億円以上といわれ訪問客が殺到。他にも隕石があるのでは?と大捜索が行われた。最大幅25cm、重量6kgの隕石は現在、メテオプラザに展示されている。カミナリが82歳になった松本さんに密着。自宅には笑福亭鶴瓶などの芸能人のサインが飾られていた。隕石が落ちた場所は母親の布団を敷く所で家にいたら即死だったという。

「訪問客が持ってきて困ったモノは?」という問題を出題

キーワード
舞人
MALIA.
毛利衛
笑福亭鶴瓶
所ジョージ
田村裕
メテオプラザ
美保関町(島根)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:47~

小沢一敬が松嶋尚美のひと言について「一番衝撃は姉さんがずっとこの子が将来都はるみになるの?って勘違いした事です」とコメント。

「訪問客が持ってきて困ったモノは?」という問題を出題。松本さん宅に石の鑑定や隕石欲しさにお金を積んでくる人が殺到したという。

最年少ミス日本の小松田有理さんがスタジオに登場。現在、高校生になる息子がいる。

キーワード
都はるみ
山下ヤスミン
有将くん

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:51~

小松田有理は現在、国連の活動を伝え息子の有将くんは箱根駅伝を目指している。そして、神野大地は2年後の東京オリンピックでメダルを目標にしている。

キーワード
有将くん

番組宣伝 (その他)
20:52~

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝

超問クイズの番組宣伝

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送