衝撃のアノ人に会ってみた 2017年3月23日放送回

放送日 2017年3月23日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

2011年の鳥人間コンテストに出場した中村拓磨さんは熱い言葉を連発し1時間以上を飛行し完全燃焼。東北大学を優勝に導いた。あれから7年、アメリカの大学院で航空宇宙工学を勉強中。そして31年前、1986年の鳥人間コンテストであっという間の落下に肩を落とす青年は後の宇宙飛行士・若田光一。国際宇宙ステーションの船長を務めた。1991年、囲炉裏にマイクを落とし番組をメチャクチャにした梅沢清美は現在結婚しオーストラリアへ。今回はそんな衝撃のアノ人に密着していく。

キーワード
梅沢清美
中村拓磨さん
若田光一
東北大学
鳥人間コンテスト
国際宇宙ステーション

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:04~

1992年、北海道・宗谷岬をスタートし約2800km先の鹿児島へ自転車で日本縦断を行った中務顕貴くんはスタートから37日目でゴール。その模様は全国放送された。中務さんは現在、スウェーデンに移住して10年だという。当時、崖の下で野宿し注目された事でお小遣いを貰った事もあった。日本縦断後、世界40カ国を渡り歩いた。2004年、日本の大学に留学したミィさんと付き合いはじめ、留学を終えて帰国するミィさんのため日本を捨てスウェーデンに渡った。中務さんの今のしごとは自転車を使った宅配デリバリー。

「この子が女子プロレスラーになるとは思ってなかったでしょ?」と聞かれた北斗晶は「思ってたんじゃないですか?畑の中駆けずり回ってたから。泥団子を近所の子にぶつけて年中怒られてたから」と話した。

2000年、突然現れた全長8mの野生のシャチを海へ誘導した海洋学者・林正道さんは当時、研究費用のため自宅売却をし車中生活をしていた。編集機材のために1000万円以上借金をしていたために1日の食費は170円。海に潜るためジム通いは欠かさないが節約のためシャワー室がお風呂がわり、その場で洗濯をしていた。

キーワード
朝日新聞
シャチ
林正道さん

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:13~

現在55歳になった林正道さんは車中暮らしをやめ実家ぐらしを行っている。小学校で海の大切さを伝えていた林さんは子どもにお願いされシャチを救出した。シャチの恐ろしさを知っていた林さんは遺書を書いたという。室内には50種類以上の魚のロボットが並んでいた。その理由はシャチを救出した翌年、肺がんを患い全く泳げない身体になってしまったからだった。海が全てだった林さんが宮古島に引っ越すとゴミが流れていたので海岸掃除を始めた。その時、ある少年が「ゴミが全部魚だったらいいのにね」という一言を受けてゴミを使ったロボット作りを決意した。図書館に通って猛勉強を始めた。試行錯誤する事4年半、ゴミを使った泳ぐロボットを作り上げた。

病状が良くなった林正道さんは全国各地の病院を巡っていた。子供から「おじさんはいいなぁ海に行ったことあるんでしょ、僕は病院から出たことがない。イルカってどんな感じ?」と聞かれ海の事で笑わせてやろう、ワクワクさせてやろう、元気になりたいと思わせてやろうとしか考えられなくなった。10年で3500か所を訪問し10人の生徒にロボット作りを教えている。

北斗晶は「自分と同じ病で苦しむ子を励ますって何もできない自分が腹ただしさもありますけど考えさせられた」とコメント。

キーワード
ウミガメ
ホホジロザメ
オニイトマキエイ
ラブカ
肺がん
豊川市(愛知)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:23~

お正月の風物詩・箱根駅伝のランナーを追うと驚きの人生が明らかになる。2010年に出場した明治大学の遠藤寿寛さんと中央大学の高橋靖さんは箱根駅伝を伝えるディレクターになっていた。2人は総合ディレクター・鶴田文隆さんとともに衝撃の箱根ランナーを選んだ。

1987年、最終10区を走った高橋しんはその後、ドラマ「いいひと。」の原作を行う漫画家に転身。現在、駅伝のマンガを連載中。

2015年、山上り5区でアクシデントが発生、優勝候補の駒沢大学3年・馬場翔大は低体温症に陥り身体が思うように動かなくなった。馬場は気力だけで走りきったが駒沢は優勝を逃した。責任を感じていた馬場は思い詰めていたが母・文子さんから「ゴールしてくれたことはお母さんにとって誇り」と言われ翌年、駅伝の舞台に戻り区間2位を果たした。現在、実業団駅伝日本一を目指している。

1996年、8区で走る前からテンションが高くド派手なランナーだった川波貴臣さんは抜群のスピードで駆け抜けると区間新記録を達成。ガッツポーズを連発し中央大学は32年ぶりに優勝した。現在、福岡市にあるインターネット会社で支店長をしている。実業団から熱心な誘いもあったが就職を決めていた。ガッツポーズは陸上との別れの挨拶だった。

2005年8区を走った東京大学・松本翔さんは当時、官僚になる夢を持っていた。文武両道だった松本翔さんはその功績が認められ東京大学総長賞を受賞。あれから12年、同じ東京大学出身の桝太一アナがリポート。

松本翔さんは卒業後、実業団に加入したが結果を残せず3年で退部。今は日税ビジネスサービスのサラリーマンとして働きながら市民ランナーとしてマラソン大会に出場。ベストは2時間13分でリオ五輪日本代表の記録より早い。プライベートではマラソン大会で出会った美里さんと昨年12月に結婚。先月の東京マラソンで夫婦合計タイムのギネス世界記録に挑戦。これまでの最高は2人合計で5時間27分8秒だったが、松本夫妻は5時間20分49秒と記録を更新した。

2009年の箱根駅伝でタスキをつなぐことができず謝り続けたランナーの今を追う。

キーワード
箱根駅伝
明治大学
中央大学
草なぎ剛
高橋しん
いいひと。
文子さん
実業団駅伝
駒沢大学
福岡市(福岡)
東京大学
松本翔さん
日税ビジネスサービス
リオ五輪
東京マラソン
ギネス世界記録

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:38~

2009年の箱根駅伝で8区を走った城西大学の石田亮さんは低血糖症に陥り棄権した。何度も謝り続けた石田さんは現在、自衛隊朝霞駐屯地にいた。

現在28歳になった石田亮さんは自衛隊体育学校に所属しマラソンで東京五輪を目指している。石田さんの棄権がタスキを渡すはずだった伊藤一行さんに大きな影響を与えていた。快走を見せた伊藤さんはその区間最速のタイムで走りきったがタスキが途切れたため記録が消え、幻の区間賞となった。それが申し訳ないと思い石田さんは謝り続けた。だが、試合直後、伊藤さんの「棄権という結果になったが走った選手が勝ちたい気持ちが強かったためになったのでその選手を称えてやりたい」という言葉に救われたという。翌年、再び箱根の舞台に戻った石田さんを伊藤さんはテレビ解説者として見守った。そして区間2位を記録した。

亀梨和也は「アスリートは本番以外の辛さ、どん底にいるかもしれないけど乗り越えてその時支えてくれた方たちに返すすごくカッコイイなと思います」と話した。

1997年、5歳だった高崎茜ちゃんは自宅の旅館の日本一若い女将として取り上げられていた。

キーワード
箱根駅伝
低血糖症
城西大学
自衛隊朝霞駐屯地
石田亮
秋子さん
伊藤一行さん
自衛隊体育学校
東京五輪
高崎茜ちゃん

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:50~

1997年、日本一若い女将として取り上げられていた高崎茜さんの現在を追った。「おやど 花みずき」の女将は姉の高崎亜美さんが引き継ぎ、茜さんは静岡市でレゲエが好きな看護師として働いていた。女将を辞めた茜さんは高校で看護学科を専攻し「静岡県立こども病院」へ入り子供達を救う仕事をしている。

大型フェリーの船長だった諸井清二さんは会社を辞め退職金1600万円で中古ヨットを購入。1994年2月11日に夢だった太平洋横断の旅へ出た。妻・千恵子さんの心配をよそに船旅を謳歌する清二さん。航海中の連絡は無線で行われ船に興味を持っていた三男・泰三くんが決まった時間に連絡していた。出航26日目の3月8日、突然連絡が途絶えた。低気圧によって海は大時化になり、ロープを整理していた清二さんが海に投げ出された後、大波でヨットが転覆していた。しかし頭に家族の事が過ると転覆したヨットが奇跡的に戻った。しかし、マストが折れ操縦不能になった。

現在、諸井夫婦は沖縄県に住み名護市で約4000坪のコーヒー園を営んでいる。三男・泰三さんは現在37歳。5年前に結婚し二児のパパになっていた。午前3時、大型貨物船に乗り込んだ泰三さんは水先人になっていた。水先人とは大型船を港に安全に導く専門家で父親の影響が大きいという。

二男・眞二さんは現在39歳。現在は作曲家として活躍し倖田來未「I Don’t Love You!??」やDa-iCE「もう一度だけ」を手がけている。

2006年、51gの未熟児として生まれたパンダの赤ちゃんは中国語で「51」を指すウーイーと名付けられた。現在、120kgにまで成長。中国では色白美男子のパンダとして大人気になりウーイーの件からパンダの飼育法を発展させた。去年は過去最多の27頭が誕生し生存率がアップした。中国ではパンダの野生化プロジェクトが行われており人間を忘れさせるためパンダの変装を行っている。

1987年、牛の卒業式が行われ高橋知美ちゃんが大粒の涙を流した。新潟・十日町市の莇平小学校は生徒が9人しかおらず寂しい子供達のために3頭の仔牛が送られた。知美ちゃんはエサやりやブラシがけ、フン掃除と誰よりも動物の世話をした。さらに一緒に運動会も行いその存在は友達になった。この出会いで知美ちゃん獣医の夢を持つようになった。入学から半年後、牛達は家畜として出荷された。

漂流生活2日目、通信機器は海水に浸かり全滅。飛行機に手を降っても気付いてもらえなかった。遭難3日以上の生存率は10%以下になると言われ死に直結しやすい。13日目、転覆したヨットは積荷が散乱し食料も海水に浸かり食べられないものもあった。カレーを見つけたが先のことを考え食事は極限まで抑えた。国内で大きく報じられ、遭難21日目、千恵子さんはアメリカ政府に捜索願を提出した。この時、千恵子さんは息子達の言葉に救われた。一方、諸井さんはペットボトルで水蒸気を集め飲み水を確保。ソーラーパネルに海水をかけ塩田を作った。

漂流生活31日目、家には多くの報道陣が詰めかけ心が揺れ動いた。世間から厳しい言葉が浴びせられアメリカ政府の捜索も打ち切りになった。千恵子さんは諸井さんが現れ「6月7日に帰ると言っただろう」と言ってくる夢を見た。この時、諸井さんの日記に「テレパシー生きて帰ると言う」と書かれていた。

夫婦の出会いは1974年、フェリーの船長だった諸井さんはマリンスチュワーデスの千恵子さんに一目惚れした。14歳の年の差だったが諸井さんの人柄が千恵子さんの心を動かした。諸井さんは体力が落ち免疫力も低下、持ち込んだ貝の缶詰に当たり体重が10キロ以上も落ちた。漂流生活が2か月も過ぎると報道陣も少なくなり周囲は諸井さんの帰りを諦めていた。それでも妻は諸井さんの帰りを待っていた。夢にまで見た6月7日、友人からの電話の後、「助けられた 清二」という電報を受け取った。漂流生活92日目の6月7日に外国船に助けられていた。この時、諸井さんの体重は15キロまで減っていた。

スタジオに諸井清二さんと千恵子さんが登場。交信ノートには助かった日を書き込むために空白を開けていた。「テレパシーいきて帰ると妻に送る」と書いていた事について「チャンネルを合わせてくれないとテレパシー送っても通じないと思う」と話した。

諸井眞二さんが作曲家になった理由について「映画化されれば主題歌など書かせていただける」と話した。普段から仕事で家を空ける事が多かったので普段と変わらなかったと話した。

キーワード
おやど 花みずき
レゲェ バー ONE BLOOD
静岡市(静岡)
諸井清二さん
千恵子さん
泰三くん
神戸港
倖田來未
Da-iCE
もう一度だけ
I Don’t Love You!??
成都パンダ繁殖研究基地
ウーイー
パンダ
高橋知美ちゃん
静岡県立こども病院
諸井さん
智くん
莇平小学校
十日町市(新潟)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:20~

現在38歳になった高橋知美さんは現在、二児の母になっていた。牛の卒業式の後、ペットとして牛を飼っていた。子供の頃の夢を叶え獣医になりNOSAI上越に勤務している。2004年、新潟県中越地震が発生し住民が避難、牛が孤立した。知美さんはボランティアとして牛を診察した。牛の卒業式の2年後、豚が入学しその半年後に豚ともお別れしたため牛だけでなく豚も診察するようになった。

劇団ひとりは「小学校1年の娘の夢を聞いたんです。叶ったら大変だな、雪女になりたい。ドキドキしてる。雪女になっちゃう」と話した。亀梨和也は映画「PとJK」の告知を行った。

園児を相手に物当てクイズをした時に露出計を「露出狂」と言うハプニング映像の後、2006年に熱々の里芋を口の中で転がした北日本放送・山村美樹アナウンサーを紹介。

キーワード
NOSAI上越
新潟県中越地震
夢は牛のお医者さん
上越市(新潟)
PとJK
北日本放送
山村美樹アナウンサー

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:29~

今から11年前、衝撃のグルメリポートで話題になった山村美樹アナウンサーはアナウンサーを辞めていた。今は何をやっているのか調べるため、富山・富山市の北日本放送に向かった。すると、山村アナの旦那さんが登場。一緒に自宅へ向かうと、40歳となった山村さんに出会えた。現在は本田隆生さんと結婚し、本田美樹として自宅でリラクゼーションサロンを経営していた。以前は結婚願望はなかったが、アナウンサーを辞めた今は家族と自然の中で過ごすことを大切にしているという。

今から17年前、鳥人間コンテストで4歳年上の彼女が応援に来ていた雨宮健一さん。この時、彼女は300m以上で結婚してもいいと言っていたが、残念ながら256mで落下してしまった。そんな雨宮さんは現在、東京・昭島市に住んでいて、応援に来ていた彼女とめでたくゴールインしていた。

今から10年前、美しすぎる空手家として話題になっていた当時21歳の小林由佳さんを紹介。当時、あまりにも人気で写真集まで発売されたという。話は少しそれ、徳井が「写真集を出された格闘家はこの方以外にもう1人しか知らない」と発言し、北斗晶が女子プロレスのオーディションに送った15歳の頃の写真が出された。

1999年、渋谷センター街で強烈な存在感を示していたヤマンバギャル。そんなヤマンバギャルたちの間で神と崇拝されていたブリテリ軍団を紹介。またしても徳井が「ここまでのメークをして人前に立ってた人って私1人しか知らない」と発言し、北斗晶の現役時代の写真が出された。

キーワード
北日本放送
富山市(富山)
鳥人間コンテスト
昭島市(東京)
小林由佳
渋谷センター街
ヤマンバギャル

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:42~

人気のサーカス団「ポップサーカス」。人気の秘密は世界中から集められた一流パフォーマーで、9割以上が外国人なのだという。そんなポップサーカスに今から13年前、史上最年少で石津泰優くん(15歳)が入団。中学卒業とともに親元を離れ、4畳半の部屋に一人暮らしをしていた。そこで、姫路市で巡業中のポップサーカスを取材。すると、29歳になった石津くんを発見。現在はサーカスの裏方として活動していた。

美しすぎる空手家として話題になっていた小林由佳さんは現在、結婚して母親になっていることがわかった。今年1月には2人目のお子さんが生まれたという。

キーワード
ポップサーカス
姫路市(兵庫)
小林由佳

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:47~

ポップサーカスに最年少で入団した石津泰優さんは現在、パフォーマーではなく裏方として活動していた。しかし、公演後のステージでは石津さんが外国人パフォーマーを指導していた。石津さんはサーカスの本場・チリに5年間サーカス修業をしに行き、現地のテレビで特集されるほどスターになっていた。24歳の時にはチリ人の美女パフォーマーと結婚。そんな石津さんは現在、自分のサーカス団を作りたいと考え、裏方の勉強も行っているのだという。

キーワード
ポップサーカス
姫路市(兵庫)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:51~

渋谷センター街で神と崇拝されていたヤマンバギャルの1人、水野祐香さんがスタジオに登場。水野さんは現在、フリーのライターとして活動し、結婚もしているという。

キーワード
渋谷センター街
ヤマンバギャル

エンディング (その他)
20:52~

高梨臨がドラマ「恋がヘタでも生きてます」の告知を行った。

スポット

エンターテインメント/芸能

ポップサーカス

グルメ

レゲェ バー ONE BLOOD

スクール/教育

東北大学
明治大学
駒沢大学
莇平小学校

政治/経済/地方自治体

自衛隊朝霞駐屯地

旅行

おやど 花みずき

流通

渋谷センター街

美容/健康/医療

静岡県立こども病院

金融/保険

NOSAI上越
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送