イッテQ×金メダル男 公開直前ナビ 2016年10月20日放送回

放送日 2016年10月20日(木) 0:59~ 1:29
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

今夜は「金メダル男」公開に先駆け、ストーリーと撮影秘話を紹介する。

キーワード
金メダル男

金メダル男 公開直前SP (バラエティ/情報)
01:01~

小熊美香がオープニングの挨拶。今日は「金メダル男」公開に先駆け、ストーリーや撮影秘話を紹介していくと紹介。内村光良は「このメンバーがイッテQのセットにいるのが不思議」とコメント。また別室では、出川哲朗が試写をしており見終えてすぐに感想を言ってくれるという。

「ピーナッツ」「ボクたちの交換日記」に続く3作品目となった映画「金メダル男」。主演は内村光良と、知念侑李。親子のような2人が主人公を時代ごとに演じている。また、内村光良のオファーで個性豊かな豪華キャストが出演している。プロローグの一部を紹介。

映画「金メダル男」の誕生秘話について内村光良は「2011年の一人舞台『東京オリンピック生まれの男』、いつか映画になったらいいなと思っていた」と話した。

長野県塩尻市を舞台に選んだ理由について内村光良は「独身の時に夜中にドキュメンタリを見てて、『東座』という映画館がでていてすごくいいなと思った」と話した。

主演に知念侑李を起用した決め手について、内村光良は「本当に見当つかなくて悩んでた。プロデューサーからどうですか?と言われた。そういえば親子って言われたこともあった」と話した。

10月22日に公開される映画「金メダル男」の、知念侑李出演部分を紹介。

撮影で大変だったことを聞くと、知念侑李は「求愛ダンスのシーンで、普段からプロとして踊ってるんですけど、土屋太鳳ちゃんがもっとうまかった」と話した。また、ムロツヨシは自身の役柄について「役をちょっと濃くしてみたんですけど、初日にダメ出しされた」と明かした。

10月22日に公開される映画「金メダル男」。内村光良が登場するシーンが紹介された。また、映画の主題歌は桑田佳祐。

10月22日に公開される映画「金メダル男」。主題歌を桑田佳祐に依頼したことについて内村光良は「とにかく夢だった。ダメ元で手紙を送った」と話した。完成した曲を聞いて男泣きしたと話した。

木村多江を起用した理由について、内村光良は「この人で笑いをとったらいいと思って起用した」と話した。また、ムロツヨシを起用した理由を聞かれ、内村光良は「いろんな人のオファーしたけど断られたから」と答えた。

知念侑李が撮影中に声を大にして言いたかったことは「ボクは泳ぎが苦手なんだよ」。知念侑李が泳ぎが苦手なことを知っていたはずだと話した。

普段温厚な内村監督が撮影の時 機嫌が悪くなった瞬間ベスト3を発表。3位は「ムロツヨシが台本にないアドリブを入れてきたこと」、2位は「ムロツヨシに役にあわせて痩せてくれと言ったのにたいして痩せてなかった」、1位は「キャスティングした時にイメージしていたムロツヨシと現場で会った時のムロツヨシのイメージが違った」。

10月22日に公開される映画「金メダル男」の告知。

キーワード
イッテQ
金メダル男
内村光良
知念侑李
土屋太鳳
竹中直人
平泉成
宮崎美子
田中直樹
加藤諒
ユースケ・サンタマリア
温水洋一
大泉洋
長澤まさみ
ムロツヨシ
木村多江
ピーナッツ
ボクたちの交換日記
東京オリンピック生まれの男
塩尻市(長野)
東座
君への手紙
桑田佳祐

金メダル男 公開直前SP (バラエティ/情報)
01:22~

別室で「金メダル男」の試写を終えた出川哲朗がスタジオに登場。出川哲朗は「チェンらしい映画で、見終わった後温かくなる。こういう哀愁も出せるようになったんだな、味が出てきたんだなと思った」とコメントした。

10月22日に公開される映画「金メダル男」の告知。

キーワード
金メダル男

エンディング (その他)
01:26~

内村光良は「金メダル男」について「みんなで笑いを共有してもらいたい。劇場で笑って見守ってほしい」とコメントした。

10月22日に公開される映画「金メダル男」の告知。

キーワード
金メダル男
  1. 10月20日 放送