さよなら、フーテン人生 【男女6人が720時間山ごもり過酷生活】東野幸治&大久保

放送日 2016年12月20日(火) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

ダメな男女6人の720時間山ごもり生活を振り返るとともに、フーテン達に密着した。

オープニング映像。

キーワード
加藤聖
石橋琴
小平大智
園田高志
三宿菜々
清十郎

ダメな男女6人が自分を変える 720時間山ごもり共同生活 (バラエティ/情報)
00:04~

山ごもり生活初日。起床から就寝まで時間割に従って生活するのがルールとなっている。1日目のラジオ体操に参加したのは小平大智のみだった。大久保ら出演者は「全然言うこと聞かないだ」と驚いた。

清十郎は本名をるろうに剣心の「比古清十郎」から取り、改名したという。元々漫画家を目指していたが途中で諦め、150万円の借金を作ったが、現在は無職。清十郎の今の夢はユーチューバー。清十郎は集団生活が嫌いだと話した。浅香航大は清十郎について、この感じでいったら無理だろうと話した。1週目の更生プログラムはサバイバル生活。現金・スマートフォンなどの通信機器、タバコなどの嗜好品は没収され、米や調味料など以外の食材は自給自足で手に入れるのがルール。小平大智は両親や祖父母に依存しているおデブちゃん。山で食材探しをするが、置いていかれそうになる。すると清十郎は容赦なく厳しい言葉を浴びせた。

2日目。加藤聖は、リーダーになる目標で山ごもり生活に志願した。しかし、お腹が痛いと言って山菜採りを休んだ。

山ごもり生活100時間に迫った朝、トイレの外にタバコの吸殻が発見された。ルール違反をした人に対し、園田高志が自己申告を提案したが、三宿は犯人探しを拒んだ。犯人は清十郎と三宿だった。タバコは再び没収された。三宿は自分に甘いキャバクラ嬢。

スタジオトーク。東野は、スゴイやつ選びすぎとコメントした。大久保は、優越感でワクワクしていると話した。青山テルマが小学校から中学校まではタイマン張っていたと話すと東野は、急激にキャラ変更やめてもらっていいですかと突っ込んだ。大久保は少しずつメンバーは離脱していくと思うが、加藤聖はテレビに出たい気持ちだけで残ると話した。

2週目の更生プログラムは「メンタル強化訓練」。ラジオ体操の時間になっても清十郎の姿がなかった。遅れてきた清十郎に対し堀口基文先生は怒った。堀口先生は30万人の人材を育成してきた管理者養成学校の敏腕教官で「地獄の訓練」が特徴。

まず行動力基本動作10か条を暗唱する訓練。重箱の隅をつつくような発言をした清十郎に対し、堀口先生は「聞いてねえんだよ、うるせえな」と怒った。青山テルマは、清十郎に対し、ああいう人がインスタグラムに変なコメントしてくると話した。三宿が暗唱に挑戦したが一言も覚えていなかった。次は1分間スピーチ、自分の問題点を大声で仲間に語り今後の課題をはっきりさせるのが目的。加藤聖は自分の問題点を人の話を聞かないこと、それによって周囲の信用を失っていくなどと話した。女優を目指している石橋琴は、新人で、舞台はやりたくないがやっていきますなどと話したが、堀口先生はもっと「じぶんはこうなりたい」みたいなものはないのかと問うた。石橋は、自分はこういう性格のためない、情熱的に語ることをしたことがないと話した。堀口先生はどこの業界に行っても大成しないと話した。すると石橋は、それはそれでいいですと答えた。それを聞いた堀口先生は、帰れと怒った。石橋は「言いたいことが言えない泣き虫女」。原因は辛い家庭環境にあった。石橋は両親が離婚したトラウマから人に心が開けないという。

翌日。女性2人が遅刻した。態度が悪い三宿を前に立たせ体操訓練が行われた。大きな声が出るまで続けると言ったが三宿は一向に大声を出さない。

スタジオトーク。三宿は変わりそうかと聞かれた青山テルマは、ムリに近いとコメントした。自分のマネージャーとしてきたら、「外出ろ」と言うと話した。

加藤はスピーチ訓練で、「皆の上に立つ人ではなく引っ張っていけるようなリーダーになっていきたい」と大声で話した。加藤は堀口先生は出来ないことを怒っているのではなく、出来ることをやらないことを怒っているのが伝わって、心がけは大事だと思ったと話した。

スタジオトーク。大久保と青山テルマはさっき、加藤はテレビに出たいだけだと言ってしまった、最低だと自分達を恥じた。東野は小平について、頑張っているとしか言いようがないと話した。

3~4週目の更生プログラムは労働。団結しないと達成できないわさび畑の作業を行う。10年間放置されたわさび畑を2週間で復活させるのがルール。皆が愚痴を言う中必死に働いたのは園田高志。園田は東京で活動するピン芸人。芸歴10年目だが売れる兆しなし。園田は現在、奥さんの年収に頼って生きている。そんな中、園田は誰より真面目に取り組んできた。皆が頑張る中、三宿だけは、雑草のない場所で働いているフリをしていた。翌日も勝手に休憩を取り、愚痴ばかり。彼らは緊急ミーティングを開いたが、三宿は子どものような言い訳をする。すると清十郎は、休憩時間を決めようと建設的な意見を出した。しかし三宿はルールがストレスだと突っぱね、関係は悪化した。大久保は三宿と石橋がタイマンしてほしいと話した。

園田のお義母さんが緊急入院してしまい、園田は全員を集め、合宿を離脱することを伝えた。すると加藤は、一緒にゴールしたかった、園田が動いているところを見てがんばれたなどと感謝の気持ちを涙ながらに伝えた。

スタジオトーク。大久保は園田について、芸人としては一つも面白いところはなかったけど、人としては真面目だと話した。石橋について青山テルマは思っているならば言えばいいのに、メンズの前で女の子のことを愚痴る女が許せないと話した。浅香航大は、三宿が周りの影響で熱い思いが芽生えて一番変われるパターンもあるなどと話した。

園田が抜け、率先して仕事をしたのは加藤だった。しかし、ペースが上がらない。すると園田が戻ってきた。園田はお義母さんが一命をとりとめたため、復帰したいと強く希望したようだ。作業は一気にペースアップし、希望が見え始めたが、三宿は未だに真面目に取り組まない。石橋は夕食後三宿を呼び出した。

キーワード
比古清十郎
管理者養成学校
インスタグラム

ダメな男女6人が自分を変える 720時間山ごもり共同生活 (バラエティ/情報)
00:39~

藤岡弘、がタイトルコール。

石橋は三宿を呼び出し本音をぶつけた。事実を聞いた三宿は、過ちに気づき反省した。

翌日、三宿は率先して重い石を運ぶ。そして、わさび畑が完成した。ゴールには大切な人が待っていた。

スタジオトーク。大久保は三宿は変われていないかもしれない、石橋に説得されたのは、残り2日だったからだと思うと話した。清十郎については、成長してほしくないと話した。

「口だけリーダー男」加藤聖のその後は現在、メンズユニットを組んでいてリーダーをやっているという。加藤は、720時間をやれたと思って、なんでも出来ると思ったという。

「言いたいことが言えない 泣き虫女 」石橋琴は、その後、演技レッスンに通っているという。石橋はいっぱい練習して積極的にオーディションを受けて、役を勝ち取っていきたいという。

「親離れ出来ないおデブちゃん」小平大智は、自立に向け父の仕事を手伝っている。

「妻に生計を立たせるヒモ夫」園田高志は、月7本のライブをこなすなど、精力的に活動し始めた。奥さんは、私はネタが好きなので頑張って欲しいとコメントした。

清十郎の思いもよらぬ変化とは!?

ダメな男女6人が自分を変える 720時間山ごもり共同生活 (バラエティ/情報)
00:47~

「人生を逃げ続けてきたアニメヲタク」清十郎は、漫画家を再び目指しだしたという。現在作成中の漫画は、山ごもりの生活になぞらえて描こうと思っているという。清十郎は自信しかない、夢の印税生活が待っているなどと話した。

あの問題児に変化が!

ダメな男女6人が自分を変える 720時間山ごもり共同生活 (バラエティ/情報)
00:50~

「自分に甘すぎるキャバクラ嬢」三宿菜々は現在、清楚な雰囲気になっていた。三宿はキャバクラを辞め、バーで働いているという。東野はなんか皆変わったと驚いた。

さよなら、フーテン人生完全版 huluにて全8話配信中!

浅香航大が出演する新ドラマ「増山超能力師事務所」の宣伝を行った。

キーワード
hulu

エンディング (その他)
00:52~

さよなら、フーテン人生完全版 huluにて全8話配信中!

エンディング映像。

キーワード
hulu

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送