「気になるお客サマ」見どころ SP 12月21日(水)OA前にみどころチェック!

放送日 2016年12月17日(土) 10:30~11:20
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝。

オープニング映像。今回は、今までに放送した中から特に反響の大きかったお客サマを厳選して紹介。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

「気になるお客サマ」見どころ (バラエティ/情報)
10:30~

愛知県名古屋市の友綱部屋で力士に久志本眞子さん(12歳)についてインタビュー。巡業で大きな力士に一目惚れ7年間相撲中心の生活。久志本さんは力士と一緒にちゃんこを頂く。三重県津市の自宅には相撲グッズのお宝がたくさん。本棚も相撲関連一色。大相撲カードをお年玉で買っている。

大相撲の常連サマが中学進学を機に下した決断は?を出題。正解は「東京・両国近くにお引越し」だった。白鵬関の稽古場に久志本さんとお邪魔することになった。

稽古後に白鵬関と仲良く話をする久志本さん。白鵬関は「一番若い大将として引っ張ってほしい」と話した。白鵬は37回の史上最多優勝を誇る名横綱。

横綱 白鵬の優勝写真を紹介。白鵬の近くにはフジモン似の人が映っていたが、今回はその上に映る女の子を紹介。愛知・名古屋市で、7月2日、名古屋場所を直前に控え力士が集まる稽古場「友綱部屋」で話を聞くと、旭日松は、めちゃくちゃ若くてめちゃくちゃ可愛くてみんなに愛されている勝利の女神と話した。ファンは稽古場の外から見守るのがルールだが、噂の女の子は稽古場の中にいる親方の隣で稽古を見ていた。女の子は久志本眞子ちゃん12歳。5歳のときに両親と初めて行った巡業で一目惚れして以来、7年間相撲中心の生活を送っている。本場所はもちろん朝稽古まで通っており、今では部屋を超えて親方や力士と仲良くなり大相撲界で名を馳せる常連サマになった。大きな体のお相撲さんが好きということで、ぽっちゃり男子が好きか尋ねると、体型ではなく関取そのものが好きとのことで「お相撲さんをデブ呼ばわりする人は嫌い」と言われてしまった。VTRでは様々な力士との2ショット写真が紹介された。女の子の可愛さに、力士も普段見せない顔つきになる。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

最年長優勝記録を持つ各界のレジェンド元旭天鵬・大島親方や友綱親方も、眞子ちゃんにデレデレな様子。眞子ちゃんは、私にとってはジャニーズのようなものと話した。眞子ちゃんは自宅のように力士の宿舎へ入っていき、力士と一緒にちゃんこを食べた。友綱親方は、感覚は孫のようなもので本当は一緒に住みたいと話した。裏方とも仲良しで、鬢付け油で力士の髷を結うのが仕事の床山でこの道30年以上のベテランという床幸さんから鬢付け油をもらった。三重・津市の自宅には、サイン入りのうちわや記念品の皿、刺繍入りのバッグ、相撲タオル、呼出しの湯飲みなど、お宝がたくさんあり、本棚も相撲に関するもので埋め尽くされている、今ハマっているのはBBM2016大相撲カードだそうで、お年玉で買っているそう。スタッフから体の一部だけで誰か当てられるかクイズを出題され、大銀杏だけで琴奨菊、バスト部分だけで安美錦を正解した。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

キーワード
友綱部屋
名古屋市(愛知)
大島親方
鶴竜
安美錦
鳴戸親方
稀勢の里
旭日松
床山
日馬富士
大相撲カード
両国(東京)
白鵬
久志本眞子
大島親方(元旭天鵬)
鳴戸親方(元琴欧洲)
名古屋場所
フジモン
京子さん
湧介さん
伊勢ヶ濱部屋
井筒部屋
佐渡ヶ嶽部屋
田子ノ浦部屋
BBM2016大相撲カード
琴奨菊
大銀杏
お年玉
津市(三重)
鬢付け油
ちゃんこ
ジャニーズ
友綱親方

「気になるお客サマ」見どころ (バラエティ/情報)
10:40~

眞子ちゃんは、相撲が好き過ぎるあまり東京・両国に引っ越したとのこと。現在は、大学生の兄と暮らしている。東京の中学校に入りたいと相談したら白鵬から励まされたと話した。

7月3日、白鵬に会えるとのことで眞子ちゃんについて愛知・名古屋市へ。尻込みするスタッフをよそに眞子ちゃんは自信満々。多くのファンが白鵬の登場を待ちわびる中、眞子ちゃんは白鵬のバッグを持って最前列で稽古を見守った。稽古後には白鵬自ら眞子ちゃんのもとへやってきた。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

キーワード
両国(東京)
白鵬
宮城野部屋
久志本眞子

「気になるお客サマ」見どころ (バラエティ/情報)
10:46~

眞子ちゃんが稽古を見学していると、白鵬自らやって来て鞄を褒めた。白鵬は「なぜこんなに相撲が好きなのかと思ったくい相撲が好きで、相撲女子の中で1番若い大将として引っ張っていってほしい」と話したが、最初は鶴竜が好きだったと笑った。ロケ当時「1000勝目指して頑張る」と意気込みを話したが、白鵬はロケの後11月15日に見事1000勝を達成した。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

富士山の登山口(5合目)、7合目、山頂と気になるお客サマを探してみた。5合目検証は「富士山登山口まで来て登らず帰るお客サマはいる?いない?」を検証。たまたまヒット祈願に来ていた神聖かまってちゃんに遭遇。富士山登山口まで来て登らないお客サマはドイツ人のお友達の夢を叶えるべく急遽来たという。また他には5合目に併設されている馬乗り場から乗馬を楽しむ人や犬の散歩している人などがいた。

ご来光の時に寝坊しちゃっているお客サマなどいるか検証。

2チームにわかれ7合目と8合目の山小屋で検証。8合目の山小屋で寝坊していたお客サマは風邪気味で見れなかったという。7合目でご来光を寝過ごしたお客サマも1人いた。

富士山頂に短パンとペラペラの上着で登ってくるお客サマを発見。富士登山競走の練習に来ていたという。6合目の富士山安全指導センターでは係員が登山客の服装を注意喚起。ロケ4日目に一緒に来るはずだった友人の写真と記念撮影していた外国人の団体がいた。それを送って元気づけようとしていたという。また全身迷彩の防衛大学校の新入生を発見、富士登山を経験しこれも訓練の一環だという。

足袋で登山をしているハッピ姿の男性を発見。山頂まで道のりに落ちているガラスを拾い集めながらの登山をしている。

2016年 山の日制定記念として、富士山にこんな登山客いる?いない?を調査。富士山は2013年に世界文化遺産に登録され以降、登山者が押し寄せており、2か月ちょっとで約30万人。まずは、ご来光中に山小屋で寝坊しちゃってるお客サマがいるか7~8合目で検証。主な登り方は、日中に登り始めて途中にある山小屋に宿泊し、翌日0時頃から出発して頂上を目指すもの。

番組では2チームに分かれ、7合目と8合目の山小屋で検証。山小屋の中では、きょうの宿泊客約60人が夕食中だった。メニューは山の定番カレー。今後の予定を聞くと、多くの人が山頂でご来光を見るため日付が変わると共に出発すると話した。番組ではビールを飲む人たちに目をつけた。検証2日目の午前0時になり、続々と小屋を出発していく。ご来光まであと20分に迫った午前4時10分、既に頂上でのご来光には間に合わないが山小屋から出てくる人が。前日ビールを4杯飲んだお父さんが出てきたために寝坊かと期待したが、7~8合目の山小屋からご来光を見る登山客もわずかにいるそうで、お父さんは寝坊したわけではなかった。ご来光の時を迎え、山小屋の中にいる人にインタビュー。寝坊して見られなかったと話す男性は、1回目も頂上まで行ったが曇っていて見られなかったと話した。7合目にも寝坊した人が1人おり、「残念」と笑った。

つづいては、山頂にありえない格好をして登ってくるお客サマを調査。富士山の8合目には浅間大社奥宮という神社があり、山頂で着替えて結婚式を挙げるお客サマもいるそうで、礼服で登ってくるお客サマなどがいないか期待し、スタッフは登頂を目指した。検証をスタートさせるも、この日は風速20m以上、最低気温1℃という最悪のコンディションだった。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

キーワード
白鵬
宮城野部屋
久志本眞子
鶴竜
世界遺産
富士山
きっと良くなるさ
神聖かまってちゃん
ご来光
浅間大社奥宮
富士登山競走
富士山安全指導センター
防衛大学校
足袋
山の日
世界文化遺産
寝坊
カレー
東洋館
ビール
結婚式

「気になるお客サマ」見どころ (バラエティ/情報)
10:57~

富士山頂にありえない格好で登ってくるお客サマがいるか検証。短パンとペラペラの上着の登山者を発見。午前2時に登り始めわずか4時間で登頂したこの男性は、富士登山競走の練習と話した。6合目の富士山安全指導センターでは、係員が軽装の登山客に注意喚起しているが、この男性のようなベテランとなれば対策をした上で短パンで登る人もいるとのこと。しかし、この後 山頂の天候は悪化し安全面を考慮してロケを一旦中断し山小屋で待機することにしたが、丸一日経っても天候は悪くなる一方で、3日目にして下山を余儀なくされた。後日、仕切り直してロケを再開。5日目、検証どころかドキュメンタリーのようになりスタッフはご来光に見とれた。そこで、外国人男性の写真を掲げる人を発見。一緒に来るハズだった友人が病気で来られなかったために写真を使って記念撮影していたとのこと。さらに、全身迷彩服の集団に遭遇。防衛大学校の新入生で、訓練の一環としてこの時期500人弱が富士登山を経験するそう。そのうちの1人は番組MC指原のファンで、指原のみ“さん”付けで呼んでいるとしたが「いつもギャグが勉強になる」と話した。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

このあと、最も気になる姿!

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

キーワード
富士山
浅間大社奥宮
結婚式
富士登山競走
富士山安全指導センター
ご来光
防衛大学校
指原さん

「気になるお客サマ」見どころ (バラエティ/情報)
11:05~

富士山頂にありえない格好で登ってくるお客サマを調査していると、お祭りのような格好の男性を発見。江戸・明治時代には富士登山には欠かせない履物だったという足袋を履いて18年登り続け、ガラスのゴミを拾っていると話した。

つづいては、500万円以上のピンク色の高級車を買っちゃうお客サマを調査。ロールスロイスやランボルギーニなど、高級車といえば黒や白が一般的だが、ピンクのCROWNは外観だけでなく内装にもピンクがあしらわれており、1か月限定の受注で650台を瞬く間に売り上げた。ピンクがイメージカラーの林家ペー・パー子に話を聞いたが持ってない様子。電話やネットなどで地道に探した結果、目撃情報がある姫路市へ。購入者は電車や車の部品会社社長の男性で、還暦なので縁起を担いで購入したとのこと。やはり注目を浴びるそうだが、若い女の子からも好評で話題にもなって良いと話した。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

つづいて同じくピンクのCROWNを購入した女性のもとへ。ピンクが好きなのか尋ねると、高級車とピンクのギャップが魅力を感じたとのこと。車のカスタマイズが趣味だそうで、CROWNはショー専用にしており表彰されることも。通勤用の車で送ってくれるとしたが、こちらもピンクだった。

つづいて、佐賀県のとある会社が購入したとの情報を得て唐津市へ。

意外なピンククラウン登場!

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

キーワード
富士山
江戸時代
明治時代
ガラス
足袋
ロールスロイス
ランボルギーニ
姫路市(兵庫)
PINK CROWN
還暦
唐津市(佐賀)

「気になるお客サマ」見どころ (バラエティ/情報)
11:16~

つづいて、佐賀県のとある会社が購入したとの情報を得て唐津市へ。葬儀屋が霊柩車に改造して一押し車種として使っていた。空気清浄機を完備するなど通常の霊柩車に勝るとも劣らない装備だった。女性の会員から「私が亡くなった場合黒以外の霊柩車で」と冗談交じりに言われたことがきっかけだったそうで、月に約30件依頼がある中で4件と1割を占めている。依頼理由としては、ピンク色の花が大好きな母親に、また、90過ぎて大往生だったのでなど様々だった。

気になるお客サマ2時間SPの番組宣伝テロップ。

キーワード
PINK CROWN
唐津市(佐賀)
唐津公善社
プレサージュ
シーマ
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送